小かぶ5・265月26日 
々のなまらいい天気。気温も今年初の?20度超で23度くらいまで上がったはず。
第1農場(区画番号90番)のほうれん草と同じ畝に小かぶの種まき。
株間10センチ、条間10センチで深さ1センチほどの穴に点播き。




5・26天気が久々に良く、気温も上がったので平日にもかかわらず大勢の人が農作業に精を出していた。今年は例年に比べるとトンネルの数が多い。今までの寒さだと当然かも。
90番に畝を2本作った。こっちの畑には他にミニトマト、なすび、きゅうり、ナンバン、シシトウ、はつか大根を作る予定。
ここの市民農園では今年はタマネギが人気で多くの畑にうわさってる。
作ってみたいけど自分が食べられないので・・・。



小かぶ26月5日 発芽してた。
もう少し様子を見てから間引きをする。
消毒をしていないので虫にやられそう。
コンパニオンプランツのマリーゴールドに頑張ってもらいたいところだけど万能というわけではないから・・・。




かぶ6216月21日 とりあえず順調。虫の被害は思ったほどではなかった。
葉っぱは穴だらけだけど問題ないレベルでおさまった。
ここまで成長すればひと安心。
元肥が十分に入っているので、追肥は必要なしと思う。