2011年08月13日

銀座の「ルパン三世展」の巻

monkey_punchmonkey_punch_tad_hoshiya
松屋銀座で開催中の「ルパン三世展」に行ってきた。
これは「ルパン三世」のアニメ化40周年を記念したイベントである。

と言っても、オレはあくまでもルパン三世ファンではなく、モンキー・パンチ・ファン。
昔のルパンのアニメには好きな物は何本かあるが、今回のイベントもアニメだけのイベントだったら少しも行こうとは思わなかっただろう。
そう、オレの目的はモンキーさんの漫画やイラストの原画の展示なのだ!

モンキーさんの原画を多数見る機会は過去にも大宮や大阪であったが、今回もまた名作、傑作が多数展示されており、堪能してきた。

1967年の「ルパン三世」の超名作である第1話の原稿は、以前大宮で8ページ分見た事があったが、今回は原稿紛失のページを除く全ページが展示されており、間近でジックリ鑑賞した。
この第1話はホントに描き込みが凝っていて、1コマ1コマが見応えがある。
中でもやはり冒頭の見開きページは何度見ても深みと迫力があってスゴい。
上の段のコマ漫画、中段の洋館の絵、下段のゴーゴーパーティーの様子、これらのバランスもスバラシい。
この見開きは単なる漫画の原稿というより、美術作品として価値がある。
これに匹敵する見開きページは「新ルパン三世」の『フリスコ無宿』の冒頭の見開きだろう。

単行本には未収録の、漫画の扉絵の原画もたくさん展示されていた。
中には初めて見る物もあったし、それらの中にはスゴい傑作もあった。
何度も思った事だが、モンキーさんが描いた漫画アクションの表紙と漫画の扉絵を1冊にまとめた本にして出してほしい。
原画が無い分は印刷物を使ってもいいから。
初出の時以降はほとんど人目につかずに埋もれてしまうなんて勿体無さ過ぎる。

それから、オレがモンキーさんの全仕事の中で最も好きな3部作(とオレが決めている)、映画「ルパン三世(1978年)」のポスター、ジャッキー・チェンの映画「酔拳」のポスター、同じく「蛇拳」のポスターの原画の展示もいつか実現してほしい。
それに加えて、山田康雄のアルバム「せ・しゃれまん」のジャケット・イラストの原画も見たい。
これらの原画の所在はわかってるのだろうか?

今回の展覧会は22日までやってるので興味ある方は是非銀座へ!


タッド星谷_モンキー・パンチ  

Posted by tad_hoshiya at 05:53Comments(0)TrackBack(0) モンキー・パンチさん 

2011年08月09日

エル・アミーゴの600gステーキ!の巻

amigo1
灼熱の8月。
こういう季節に喰うディナーは肉に限るな!
そう! ビーフに限るよ!

行ってきたよ、エル・アミーゴ!
オレん家から徒歩12分37秒。
環八添いの、第三京浜入り口近く。
店の外観も中身もアメリカン・スタイル(店名はメキシカン)!

今回食べたのは600gの特選ロース・ステーキ!
それに大盛りご飯、スープ、野菜、アイスコーヒー。
すべて残さずイタダキました。
ウマいッ! 大満足!
カンドーしたッ!

この店のステーキは最小の225gから、なんと1kgの特大まで様々なサイズがある。
600gの上には800gと1kgがある。
いつか挑戦してみたい、夢の1kgステーキ!

あぁ、また行きたいな、エル・アミーゴ!


amigo2amigo3  
Posted by tad_hoshiya at 23:24Comments(0)TrackBack(0) ステーキ STEAK 

2011年08月03日

Roy Lichtenstein の巻

ph2
2日(火)、日本のマンハッタンと呼ばれている新宿西口の高層ビル街にある損保ジャパン東郷青児美術館で、「GLOBAL NEW ART」展を見てきた。
と言っても、この展覧会まるごとに興味があるワケではない。
オレの目的はただひとつ。
超好きなロイ・リキテンスタインの絵を見る事なのだ。

オレのリキテンスタイン好きは、年季が入った本格的なものでアル。
中学3年の時から好きだからな。
リキテンスタイン作品が含まれる展覧会には多く行ったし、ニューヨークの美術館でも見てきた。
ファインアートの画家では一番好きだ。
明解な太い線、ハッキリした色、ニューヨークを思わせるポップ感覚、すべてがイイ!

そして今回の展覧会。
リキテンスタイン作品は3点あった。
いずれもスバラシい!
原画を間近で見るのはホントにイイな。

そしてお楽しみのミュージアム・ショップ。
もちろん目当てはリキテンスタイン作品のポストカード。
オレはリキテンスタインのポストカードを集めてるのだ。
「まだ持ってないヤツが2〜3枚でもあればいいな」と思って見てみると……あるわあるわ!
スゴい品揃え!
持ってないカードがたくさんあった。
収穫あったぜ。
ゴッソリ買って帰ったぞ。

画像2は、オレが持ってるリキテンスタインのポストカードのごく一部。


タッド星谷 roy lichtenstein  
Posted by tad_hoshiya at 00:38Comments(0) アート | ロイ・リキテンスタイン

2011年08月02日

Kool-Aid の巻

a01a02
まずは画像1に注目。
当日記でも過去2度に渡って紹介したアメリカの近未来高性能パワードリンク「5 hour ENERGY」!
最近、再々入手に成功。
飲んだ瞬間からスグに効く!
たったの4カロリー!
ヘンな副作用ナ〜シ!
先日も空手の練習前に飲んだらパワーが出過ぎて、力をセーブするのに困ったほどだ。
5 hour ENERGYはまだ日本に上陸してないようだが、そのうち発売されるのではなかろうか?
その時は当日記の事を思い出してほしい。
いかにオレに先見の明があったか、わかるだろう。

そして今回のメインテーマ!
Kool-Aid!
アメリカでは昔からスッカリお馴染みの粉末ドリンク、クールエイド!
香りといい、味といい、色といい、コレぞアメリカ!という飲み物なのだ。
オレも昔から何度もアメリカで買っては飲んできた。

今回、5 hour ENERGYと共に、スティックタイプのKool-Aid(トロピカル・パンチ味)も入手!
ゴクゴク飲んでアメリカン気分を味わっている。
先日も1リットルの水にスティック2本分を溶かして空手の練習に持って行った。
空手という日本の武道を練習しながらも、気分はカリフォルニアだったぜ。

この夏、みんなもKool-Aidを飲んでサンタモニカ・ビーチにいる気分になろう!…たとえ、そこが鎌倉海岸であっても。


comix114  
Posted by tad_hoshiya at 11:04Comments(0)TrackBack(0) 飲食いろいろ