2016年03月30日

基本が大事

kgn01

でしです。

先日の黄金崎は、まったりじっくり写真撮影を満喫しました。

でも…

やっぱり結果は今一つ。。

撮ってるときは、いい感じに思えたのに、後で見るとう〜んて感じ。

kgn02

たぶん、淡〜い感じで撮りたいという願望とイメージだけが先行しているようです。
ここは一つ、基本をマスターするまでがまん、がまん。


2016年03月12日

5年

CYMERA_20160312_001502

2011年3月11日。

あれから5年も経つのに、当時のことは鮮明に思い出されます。

海に行ってもいいものか、すごく戸惑って、でも、被災していない自分にできることは、少しでも早く元気を取り戻すことだと思って海に行きました。
口実や言い訳ではなく真面目にそう思って。

この日をまた元気に迎えられたことに感謝して、精一杯、生きていかなくては。



2016年03月03日

2つの写真

IMG_5262s

IMG_5256s
でしです。

先日のダイビングで、ししょうのアドバイスで撮ったアオサハギ。まあ冴えない写真ではありますが、僕にはちょっとした収穫でした。
ししょうからは、絞り、シャッターS、ISO感度の設定、つまり露出調整を教えてもらったのですが、今まで言葉だけ頭にあったものが、こうすればこう撮れることが実感できた気がしています。

なので、暫くは「黒抜き」「青抜き」を狙って撮れることを目標にやってみようと思ったこの頃です。

こういうの、なんか楽しい…

2016年03月02日

井田ーっ

DSCF0797s
でしです。

先週末は久々の井田。

水はとーっても冷たいけど、
やっぱり気持ちがイイです。

天気も良かったし、
唐揚げも美味しかったし。

キアンコウは、また今度期待ですね。
DSCF0793s


2016年02月24日

大瀬崎

DSCF0784a

でしです。

今週は大瀬崎に行ってきました。
西風が強く吹いて、他は軒並みクローズの中、湾内はやはり快適です。

天気はとてもよく富士山がくっきり、水中も明るくて透視度10〜12mといったところ。気持ち良いダイビングでした。

DSCF0753a
お目当てのキアンコウはどこかへ行ってしまったようですが、まったりのんびり、充電できた一日でした。

2016年02月18日

今週末は

でしです。

日曜は、個人的に久々の海。
あの雪の日とかち合ってなければ…

天気も良さそうだし、水はキレイかな。。。
アンコウ出るかな。。。

妄想はふくらみますが、
とにかく力一杯楽しもう

2016年02月09日

海に行ったら


CYMERA_20160209_210315

やっぱり新鮮なお魚、
頂きたいですね。

煮て良し焼いて良し、
何でも美味しいんですが
やはりお刺身は格別。

CYMERA_20160209_210201

何しろ近くですから、鮮度は抜群です。沼津にお越しの際は、ぜひご賞味くださいませ。

2016年02月04日

カメラについて(コンデジ)

でしです。

カメラの話です。僕は写真家でも何でもなく、素人のたわごとですのでご容赦を…

そんな万年初心者の僕が、一番使いやすいのがコンデジ。機種も豊富で価格も手頃、気軽に使えますよね。
初めて使ったのももちろんですが、今もバリバリ主力です。

何しろ小さく軽いので、どんな場所にも持っていけるし、どんなロケーションでも使えるのがいいです。
岩の隙間とか、一眼ではどうしてもつかえてしまう場面で大活躍してくれます。マクロもワイドもその場で対応できるのも便利です。

でも、やはりそれなりの写真しか…という声もあるでしょうが、決してそんなことはないと思っています。
コンデジでもこんなスゴい写真撮れるんだ、という方を何人も見ていますが、相当な工夫をされているようです。やはり使い方次第、奥が深いのですね。

達人の域に近づけるように、これからもバシバシ使っていこうと思います。

2016年02月03日

カメラについて

でしです。

ダイビングの楽しみの一つ、と言うより、かなりウエイト占めてるのが水中写真。
カメラ持たない人を探すのが大変な位、当たり前になっています。

かく言う私も、いくつものカメラをとっかえひっかえ、(水没させたものもありますが)使ってみたものの、腕前は変わらず、初心者レベルを推移しています。。。
でも、色々なカメラを使い分けることは、特に男性にはマニア心をくすぐる楽しみじゃないでしょうか

そんな訳で、カメラについてちょっと語ってみようと思った次第ですが、続きはまた。

2016年01月28日

温泉


CYMERA_20160128_212910

でしです

このところ寒波だの冬将軍だの、キンキンに冷え込んで、冬本番です。
まあこれだけ寒いと、海に行くのをためらう人もいるでしょうし、気持ちも分かります。。
でも、ご心配なく。
こんな時こそ、あの珠玉の時間がやって来ます、そう!温泉󾟺です。

海で冷えた身体も、伊豆長岡までちょっとの辛抱、日帰り入浴でたちまちポカポカです。
温泉と家庭の風呂との大きな違いは、お湯に含まれるミネラルが肌をコーティングし、保温保湿効果が非常に高いのだとか。確かに体の芯まで温まる感じがしますね。

ビューティフルシーのツアーには、もれなく温泉がついてきますので、皆さん安心していらしてください!