February 06, 2020

リンクバナー

0a127c21.jpg


リンクしていただけるサイト様は本人お気にのバナーなので、ぜひ貼ってください

バナーはスターダスト様よりお借りしました。

April 26, 2011

大震災のあと‐関東の皆様へ‐

まずは、このたびの大震災で亡くなられた方々、そのご家族へ心よりお悔やみ申し上げます。
そして、被災された方々へお見舞い申し上げます。



「頑張って」


何を?どう?頑張ればいい?
東京(付近)も随分揺れたらしいけど、、家もある、ライフラインもある。
「一緒に頑張ろう」なんて言われると嫌な気持ちになる。

所詮は他人事。「頑張って」なんて言われるとムカつく。


大震災から一月以上経ち、被災地の方々の東京(関東)への、本音。

もちろん全員がこう思っているわけではないでしょう。(こういう答えの背景には原発問題もあるのかもしれません。)
しかし、これもまた一つの答えであるのも事実です。


何で東京ばかりが悪く言われなきゃならないの?

じゃあ「頑張らなくていいです。」って言えば良かったの?!

と、言い返してしまう関東人で、なんかもうぐちゃぐちゃ〜〜。


他人ごと。
でも、善意は決して嘘じゃない。

もうこれね、今回の震災に限らずどんな場合でも、痛みを分かち合えるのは結局、同じ立場の人だけってことね。

かといって、、だったら今ある私の全てを擲って同じスタンスに立てばいいのか?
って、そんなわけにいくはずもなく。。


私達にできる範囲のことをできるかぎり続けていくしかないんですよね。

節電も募金もその気持ちが嘘じゃないなら、何も返って来なくてもいいわけで、「ありがとう。」って言って欲しくてしてるんじゃないもんね。

関東の方々、これからもできることをできる限り続けましょう!

私も細やかながら続けていきます。







October 15, 2010

月影


こんばんは

お嬢さん
今宵は私と
散歩でもしないかね


ごらん
食べちゃいたいよな
お月さま


雲の間に間に月影

月影はあるがままにあるだけなのに
翻弄・・・
なぜ不確かなものほど
愛おしいのだろう


"逢えないから、いいんだよ"
聞いたことない筈の声が聞こえる


月影を抱き
今宵も
答えのない問いを
考えあぐねる

お嬢さん
それも素敵さ





September 14, 2010

ムカつくーー都都逸

キー!

蚊に刺されましたっ
2ヶ所も!怒
かゆいイライラ
おのれ明かりを点けると隠れやがって卑怯者め!激怒

しかももう秋だってのに猛暑のバカヤローー大激怒

都都逸ならぬ、

怒怒逸。


蚊こそ極悪
生き血の恵み
仇で返すな
金払え



(`´;)ハァハァ。





September 10, 2010

野分のまたの日こそ

野分のまたの日こそ、いみじうあはれにをかしけれ
清少納言


台風一過で、あああ〜〜涼しい〜〜。
私、ほんっっとにホッといたしました。

今宵はクーラー無しで過ごし久々、文学チック気分に浸っておりまする(言葉遣いもgoodでしょ)

いやはや今年の夏はキツかったー。もう何度発狂しそうになったことか…。

一日に何度「暑い」と言ったか分からないくらい言いまくりました。


夜になっても街の空気は冷めることなく所謂、熱帯夜続きでしたね。


今夜は窓が開いていますから虫の音が非常に近くに聞こえて来ます。

そこで一首。


窓辺にて台風一過で澱みなき鈴虫の音と三日月の空






August 12, 2010

『死ぬまでこの子の為だけに生きなさい』短歌『ヘリクリサム』

私が母に離婚して海星を引き取りたい旨を話した時、母は
当時まだ三歳だった海星に目をやり

「あなたはこれから死ぬまでこの子の為だけに生きなさい。」

と言いました。

あなたはもう誰も好きになっちゃいけない。
再婚も認めない。

かなり厳しい事を言われました。

当時はそこまで制限される筋合い無い気がしたのですけど。

だけど、

世間で頻繁に起こる我が子への虐待、あるいは虐待されていると分かっていながら見殺しにしてしまう事件。

最近ではホストにはまった母親が二児を遺棄して殺してしまいましたね。

なるほど
こういうことね、お母さん。
まあ例えが極端かもしれないけど、とどのつまり、だよね。



先日、海星を誘って買い物に行こうと化粧していたのです。(いつも支度が遅いと海星がイラつくので先手で支度してから誘うつもりで。)途中で気付かれて

海星「お母さん何処行くの?」

海狸「デートなの。うふ

海星「嘘だ〜プッ笑。」

海狸「ほんとだよー。」

海星「…誰と?…。」

海狸「超スーパーウルトラかっこよくて優しくて素敵な人なんだけどもぉ…海星も来るぅ?」

海星「…うん。」(って言いながらコクッと頷く。)


なんとその歳でまだ親のデートに付いて来ようとは

かっかっかわええーぢゃねえかっ

海狸「実はその人の名前はね、海星っていうの。」

海星「何だよ俺じゃねーかっ」ズル

で、一緒に出かけました。

海星「絶対嘘だと思ってたさ。フッ。」

えーその割りには随分しおらしく頷いてましたけど?

こんなやり取りをしながら。。

やっぱりこれで良かったんだ…って思ったのでした。

何が?と突っ込まれそうですが、
んまあー分かる人には分かるんじゃないかな?

…分かるかもしれない?

みたいな。

なはは

母として想いを棄てた昔日のヘリクリサムはなおもさやかに

ヘリクリサム…和名はムギワラギク。花言葉は永遠の思い出。




July 21, 2010

Sさんは素晴らしい

職場でのお話。

S「海狸さん明日10時出勤ですね。」

(因みにSさんは9時出勤。)

海狸「うん。でも家に居ても暇だから
早く来て休憩室でゴロゴロしてよっかな…
電気代節約のために。」

つまり職場の休憩室の
クーラーで涼めばそれだけ家庭の電気代が浮くっていう何とも卑しい考え。

本気半分冗談半分。

S「あっはは〜まあ休憩室とても涼しいですもんね


翌日。

とは言ったものの…
ここでほんとに早く行ったらやっぱ、なんて卑しい人間なんだろう!って思われるかな…と躊躇。

実際卑しいんだからそれでいいのかもしれないけど、私も結構見栄っぱりだから。

結局普通に10時に出勤。

海狸「おはようございますぅ。」

S「あっ!海狸さん
私、今朝海狸さん絶対早く来ると思って休憩室冷やしといたんですよ

えっ!なんと
私の為にわざわざ誰もいない休憩室のクーラーを切らずにキンキンにしてたらしい!

あああー私は
ごめんねごめんねー
そんなこと思い付きもしなくて自分の見栄の為にSさんの好意を無残に踏み躙ったのねーー
許してちょんまげー←死語だしやかましい。


Sさん!あなたは素晴らしい〜。
その気の利きようはただものではないな( ̄-+ ̄)フッキラーン

なるほどねー。
よし決めた!Sさんを見習って私が帰宅する前に海星に部屋冷やしといてもらおうっと←そっちかい


そんなよく気の利くSさんは実に素晴らしいけど、

「絶対早く来る」

と言い切られる私もある意味素晴らしい。みたいな



July 14, 2010

打算の空

507f5070.jpg

画像は花鳥風月


空の青さが痛くない?



なかったことになればいいのに
なかったことにはならないね



冷たさは臆病ゆえで
優しさはずるさゆえ

求めたものと
求められたもの




君になら言えそう気がした
君なら容受(ゆる)してくれそうな気がしたんだ




君の幸せを願うのはきっと私が幸せでいたいからなんだ





ごめんね
今日の空はとても青いよ






July 07, 2010

近況

先日のお話。

明日は海星の体育祭(海星は中学生になったので、運動会→×。体育祭→○。)ゼッケンつけなくっちゃ!

ところが、私お裁縫だけは(エッ)大の苦手


チクチクチク…。



イライライラ



海狸「あーもう!どうして曲がるかなぁ


母「根性が曲がってるからよ


……おい、母さんや…つまんないジョーク言ってるヒマがあったら手伝いなさいっ!


久しぶりに更新です。
さて、私は今までどうしていたのかと申しますと少し詩から離れていましてネットから離れていたわけではありませんでした。


詩の題材を求めさまよっていた…とでもいいましょうか 笑。

そのわりにはまだ詩が出来てませんね。

いや最近なんだか妙に疲れやすくて
今も寝ながら更新してるの。。あっいつもか


次回は是非、詩の投稿をしたいと思っています。




December 27, 2009

クリスマス

あと何回一緒に過ごせるのだろう?

そんなことをふと考えた海星と過ごした13回目のクリスマス。

8fe5ea7f.jpg
いつのまにか私より歩くのが速くなっていた。

少し前までは私は振り返りまた振り返り、歩いていたのに。

「もう少しゆっくり歩いてよ!」

「おっせぇなぁー。」

こんな会話をする日がやって来たんだね。

「ねえお母さん、クラスの女子で未だサンタが居ると思ってる奴がいるんだよ。」

「あんた、余計なこと言うんじゃないわよ。」

「言わないよ。そう思うならそれでいいし。」

生意気…じゃなくて立派になったもんだ。


こんな楽しげなケーキを欲しがるところはまだ可愛い。

ef52d0a2.jpg


皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたか?


大切な人と一緒でしたか?


お仕事でしたか?


独りでしたか?



あなたが良いクリスマスを過ごせていたら、嬉しいです(^ε^)-☆Chu!!


楽天市場