PCテストセンター ブログ

自らをやる気にさせる応援ブログ

鹿沼市小中学校ホームページ作成研修会

鹿沼市小中学校ホームページ作成研修会を5ブロックに分けて実施しました。
A 平成28年8月 8日 午後
B 平成28年8月 9日 午前
C 平成28年8月 9日 午後
D 平成28年8月10日 午前
E 平成28年8月10日 午後
トータル70名程の先生方にお越し頂き、当社B教室での実施でした。
CMSである、ネットコモンズでの構築ですが、各学校のサイトを利用した研修会ではなく、テスト用のサイト http://sptc.xsrv.jp を利用した研修会とし、スマホ画像も液晶プロジェクターから画像を映しご案内をしました。
権限により出来る事なども理解頂けたと思いますが、これから各校サイトのデータ入力になります。
完成が目的でもありますが、日々の更新を最終目標とし、対応を心がけて行きたいと思っております。
教育委員会様・先生方、誠にお疲れ様でした。

世の中は動いている!

元気です!

参議院選挙・都知事選挙とオリンピックなど世の中は大きく動いていると思う。
第3次安倍再改造内閣の顔ぶれも出てきたようであり、これからに大きく期待通りの展開となる業界もあれば、期待が外れてしまう業界もあると思う。
国民の生活基準を上げるためには、国内だけではなく諸外国との関連も重要であると思うのは誰しも一緒であると思うが、笑顔の外交だけでは守れないものもあると思う。
しかし、大きく強気に出ることはそれ以上に危険を伴うことも理解しており、駆け引きとなることであろう。
商売も一緒であると思うが、だからこそ商売は「おもしろい!」となるのではないか。

今日、北朝鮮が発射した弾道ミサイルについて、「わが国の排他的経済水域(EEZ)に落下したとみられ、許し難い暴挙だ」と述べている記事を目にしているが、厳しく批判したことは当たり前だが、そこからあと一歩どうするかだ。

商売も難しいが、国を守ることは難しさが違う!とんでもなく違う!
だからこそ、やりがいもあるのではないか!

平成28年スローガン

本当に1年ぶりの入力となるが、平成27年も頑張れたと思うが改善出来た部分も大いにあったと思う。
平成28年のスローガンを「熟慮断行」としたが、1年間信念を持って十分に考えうえで思い切って実行し成果を得ることとした。
どこまでできるか・・・。精一杯チャレンジして行きたい。
「熟慮断行」だ!

平成27年 スローガン

平成27年のスローガンを決めた。
平成26年9月に母を亡くして様々なことを考えることも出来た。母の生きてきた姿や母の介護をする父の姿を見て、言葉ではないその姿一つ一つに教えてもらった。
社会生活において、生きていることを生かされている(活かされてもいる)と真剣に感じることが出来、様々な方のおかげで今日の自分や会社があることを深く感謝もしている。その恩に対し、心からの感謝と可能な限りの恩返し(尽くすこと)をスローガンとした。平成27年以降、特に強く意識して前進して行きたいと思う。

平成27年スローガン
 報 恩 謝 徳

求職者支援訓練実施中

当社では現在求職者支援訓練を実施中であり、その訓練において職業能力基礎講習を実施している。
講師を務めながらも、訓練生の意見を聴き学ばせ頂くことも多い。

今日の訓練では、
,覆嫉纏をするのか・・・。
△笋蠅燭せ纏とは・・・。(職種ではない)
本当に奥の深いセルフワーク・グループワークであったが、身が引き締まる内容であった。

,任蓮△茲衙かな生活のため・自己成長のため・社会とのつながり・自分の存在意義を見出すためなど
△任蓮達成感と充実感のある仕事・誇りが持てる仕事・自己成長が望める仕事など

訓練生の仕事に対する考え方には共感を持って聴くことが出来た。
今後、面接等で自身の仕事に対する考え方など、しっかりと話して頂けることと思う。

求職者支援訓練とは、どこでも出来る誰でも出来る受託訓練ではないと判断している。だからこそ、しっかりと熟していく必要がある。

明日のクラスは、職歴により学び得たスキル等の棚卸となる・・・。
毎日毎日、悔いを残さず前進して行きたい。

謹賀新年

2014年 新年あけましておめでとうございます。

新年を迎え、気持ちも新たに目標に向かって進んで行きたいと思う。
今年のスローガンを『 継往開来 けいおうかいらい 』とした。
感謝報恩の念を真に受け継ぎ、これからを切り開き、発展させながら未来を開拓して行くことを目標とし、しっかりと進んでいきたい! 

各種手続き

会社の法人格変更と代表者変更に伴う、各種事務手続き・申請も順調に進んでいる。各方面の方々にはご迷惑をお掛けしているが、快くご対応いただき感謝である。
会計事務所の指導のもと、スムーズな移行に感謝である。

お客様・仕入先等への案内
銀行関係各種変更
社会保険関係各種変更
国の入札統一様式
受託訓練関係各種変更
県の登録変更
市や町の登録変更
社用車の名義変更
電話名義変更
電気名義変更
上下水道名義変更
セキュリティ関連名義変更
資格試験配信会場登録変更


本当にひとつひとつであるが、登記完了後の各種手続きであり、残すところ数か所となった。再スタートでもあり、一歩一歩社業の成長と社員の笑顔のため進んでいきたいものである。

会社の組織変更と代表者変更

昭和12年寝具仕立で創業し、平成12年6月1日に有限会社シブエとして法人登記をしました。会社も14期目でありますが、平成25年11月22日にて、経営基盤の強化と今後の発展のため、有限会社から株式会社組織に変更を致し、株式会社シブエ と致します。
また、現在までの代表取締役 澁江 勝が取締役会長に就任致し、後任として 澁江 証 が代表取締役に就任致します。
また、新任で 宇賀神 良男が取締役に就任致します。
今後とも一層のご愛顧お引立てを賜りますようお願い申し上げます 。

これからの業界がどのように発展進んでいくのかを見据え、先手先手の対策と慎重かつ迅速な判断が求められることとなります。
しかし、肩の力を抜いて平常心を保ち、日々感謝報恩の精神を忘れることなく、引っ張って行こうと思います。
頑張るしかないから・・・。

半年ぶり! 元気です。

95377355.jpg当社の法人化後13年が無事過ぎようとしている。
とは言っても、決算業務はこれから本格的な処理となるが、役員そして社員が一丸となり突き進んできた感がある。
平成25年のスローガンを、勇往邁進とした訳だが、当社第14期そして、平成25年が夢を実現すべく、大きな年になれるよう、大きな年とするよう、必ず前に進む!

会社ロゴを修正定めた!
SHIBUEのS 安心と満足 創業者の気持ちなどを、埋め込んでできたロゴであり、今後何十年も引き継がれて行くものとなる。いや、引き継がれて行くものとする!

謹賀新年

謹賀新年
旧年中は、大変お世話になり、心より感謝申し上げます。
今年も、ご指導ご鞭撻を心よりお願い致します。

新しい年がスタートした。
昨年に増して、今年は更なる飛躍が出来るよう進んで行く!
平成25年の当社スローガンは、「勇往邁進」(ゆうおうまいしん)とした。
意味は、恐れることなく、自分の目的・目標に向かって、ひたすら前進すること。
「勇往」は勇んで行くことであり、「邁進」は勇敢に突き進んで行くこと。(元気よく前進することである)
目標に向けて、一歩一歩勇往邁進だ!

修了式と開講式5

今日は、法令化され実施させて頂いている求職者支援訓練の修了式及び開講式を実施した。
午前中3時間で、修了式
午後は2時間で、開講式・オリエンテーション
頭の切り替えと気持ちの切り替えと・・・。
無事それぞれが完了できたが、来週から本格的な訓練がスタートする。
頑張れ!
頑張れ!

植替え

e79b4730.jpgチューリップには本当に癒された。
白・ピンク・黄色・赤と、思いもよらぬ見事な開花に喜びも覚えた。
せっかくだから、球根の保存とやらを勉強して行こうと思う。
と言うわけで、チューリップは一時倉庫で一休み中!

ガザニアとやら、これまた素晴らしい花を手に入れた。
白や赤の何とも魅力的な花だ・・・。
なんと、今年は「ゴーヤ」にも挑戦する。
売っていた苗すべてを購入し(9株)プランターでの挑戦となり、つるがきれいに伸びるよう、3m弱の高さで網も張った。
出来るだけ栄養のある土で、追肥しながら頑張ってみようと思う。

緑のカーテンを作り、暑さ対策を理由にゴーヤに挑戦するが、本当の楽しみは「収穫」だ・・・。

咲いた!

3247b462.jpg
咲いた! 咲いた! チューリップの花が・・・。
昨年10月頃だったろうか、思い切ってチューリップの球根を植えた。寒い冬を乗り越え、本当に咲いてくれるとは感激ものである。
種をまき、水を与え、陽を与え、頑張れ頑張れと励ました結果だ!
仕事も一緒!
提案活動・飽きない営業活動・情報提供・クロージング・結果となる・・・。
(花が咲かなくともすべて身(実)になっていると思う)
チューリップにも勉強させられた。
チューリップのアフター(納入設置後の保守)もしっかりと実施しよう。
咲いてくれたチューリップを眺めて、
咲いた! 咲いた! チューリップの花が・・・と口ずさむのは、私だけではないはず!
とにかく満足だ!

全員 結果が心配!

8f307b31.jpg2月22日午後2時から会社の健康診断を実施した。
採血・レントゲン・心電図・胃の検診(バリューム)と順調に検診が進んだ。
腹部の測定では、何で!何で!俺そんなに無いはず・・・。隣の社員と目を合わせ、何も言えずに目を逸らす自分が悲しい。だから日々の生活が大切なんだと気付く!

診断結果が心配だ・・・。
食生活と運動を気づかい、元気でいたいものだ!

※昨年12月24日に開始した禁煙・・・。
 2か月を達成し本日に至っている。
 今日は禁煙ガムも噛んでいないし、本当に禁煙成功できた感がある。
 知ってました? 煙草をやめると炊き立てのご飯が最高に旨いこと・・・。
 さー明日の朝も炊き立てのご飯を頂き、元気に出勤だ。

一粒万倍

新年あけましておめでとうございます。
平成24年がスタートしましたが、昨年は東日本大震災という歴史的な災害があり、地震を端緒として、東京電力福島第一原子力発電所で発生した、水素爆発など一連の原子力事故がありました。それぞれが復興をたどり一日も早く少しでも元の生活ができるよう願ってやみません。
今年は昨年の思いを忘れることなく、一粒を万倍にもする気持ちで業務にあたり、復興支援にも協力できればと思います。
一年間宜しくお願い申し上げます。

澁江 証

やっぱり12月だ!

12月に入って確かに師走を感じる。
ネットワーク機器の物理的トラブルで貸出機を持参したり、サーバのシステムドライブが空きを1割切ったための作業や起動不良のシステム修復など様々だ。
訓練講習のスタッフ・社内訓練用機器の調整等を実施しているスタッフ・出張講習を実施しているスタッフ・学校のパソコン室トラブルでGPO調整中のスタッフ等それぞれの業務をこなしている。
毎日が当たり前にならぬよう!新鮮な気持ちを持って師走を突き進む!感謝の気持ちを忘れずに・・・。

求職者支援訓練 認定だ!

基金訓練の後継ぎの様な記事を見かけるが、知れば知るほど違いが分かってくる。求職者支援制度とは、認定基準、給付金の支給要件や支給額等は、厚生労働省の審議会で議論及び所要の手続きを経て7月25日に定められ10月1日より施行されたものであり、「職業訓練の実施等による特定求職者の就職の支援に関する法律」で実施される。
申請受理を頂くまで、どれだけの企業パワーが必要であるか!
祝 本日、11月30日に認定通知書が届いた。
平成24年3月6日開講の求職者支援訓練 
実践コース IT分野 ITサービスエンジニア科 
認定を頂いて、一段落となるが募集自体がハローワーク様となるため、真剣に誠意をこめて趣旨をご理解いただき、募集にご努力ご協力いただきたいと願っている。
当社としても、より慎重真剣に対応し、受講者の再就職を最大限支援して行く事となる。
サー気を抜く暇はない!

冗談半分!

お客様のところへお伺いすると、「聞いていい・・・。」「あれは誰!」そんなことを言われることがある。
当社Webサイトのトップ左上にある女性の後ろ姿である。
「あれは女子社員け!」

「奥さんだんべ!」

「たまたま撮ってきた人け!」

いやいや人は色々である。

当社の女性はあんなに髪の長い者はいない?
奥さんはもう少し肩幅が狭い?
たまたまあんな写真撮れるはずがない!
(とったら怒られる)

※もちろんフリー素材だ!そのうち変えてみようかな。
万歳を正面から・・・!

10月 月末

さー 10月も月末となり、午前中は小学校パソコン室の設定を実施して、午後は集金や支払業務を行った。1ヶ月とは本当にはやいもので、月初に月末の入金を入力し、請求書をチェック発行送付し、10日締め・20日締めそして給料日と来て、月末となる。もちろん納入設定や各種講習会や訓練講習等業務は止まらず進むわけで、本当に過ぎるのがはやい!
毎日を充実させ、次のステップとなるよう物事を運ぶよう努力する事が目標であるが、「なかなか・・・。」だ!
明日から11月、ネクタイ締めて・気を引き締めて、頑張るしかない。

講習会を受講してきた

平成23年10月22日 土曜日ではあったが、職業紹介責任者講習を受講してきた。
会場 東京 中野サンプラザ 午前9時30分から午後5時まで
自宅を6時30分に出て、田舎者の私はもちろん車だ!
途中で若干の渋滞はあったが、9時前には会場入り出来、自由性でもあったため特等席を確保できた。
内容が濃く、総勢70名程度であったと思うが、皆さん真剣な様子である。
職業紹介事業者における事業運営の適正化に資することを目的に行われるものであり、責任の重さと更なる努力を思い知らされた。
これから各種書類を整え、労働局へ申請を急ごうと思う。
帰りは全く渋滞もなく、途中食事をしても7時30分には帰宅できた。

MPC系やLinux系等仕事に直結して来る資格継続のための勉強とは別に、これからの方向性を探り、必要な勉強をしっかりとして行く事となる。
役員社員そして社員の家族までもが笑顔で生活できるよう、真剣に進んでいこうと思う!

  • ライブドアブログ