2006年11月

マリカクラブ〜エッシャー展〜掛かり稽古(告知付き)

28cf5bbf.jpg11/28(火)雨

朝11:00にインターFMのスタジオに向かう。ボーカルの平賀マリカさんがパーソナリティを務める「マリカクラブ」のゲストとして出演するために。


マリカさんとは、もう何年も前に銀座SWINGCITYで共演して以来。久々の再会だった。相変わらず素敵なのに男前(笑)こういう人、好きだなあ。


番組二週分を録るのだが、生演奏も収録して流すという。おお!画期的!若手の安田幸司TRIOがホストを務める。ピアノの三木成能はサムデイの五管バンドやTADASEI4などでよく演奏しているが、ベースの安田幸司とドラムの海野俊輔はほとんど初共演。オリジナルの「Hunting Tiger」「Contrail」を用意していったが、譜面もばっちり。なかなかいい演奏になった気がする。


マリカさんももちろん三曲歌う。久しぶりのボーカリストとの共演だったが、やっぱり俺って歌とやるのが好きみたい。しかもマリカさんのようにしっかりした音楽性(音程など)をもった人とやると、見事にハーモニーになり楽しいったら!ありがとうございました!!


トークの部分も、こちらはもちろん大好き!なので、めっちゃスムーズに楽しく進み、予定より早く終了。放送日は12/6と13の二週。ぜひ聴いてくださいね!!!


夜のコットンクラブ掛かり稽古まで時間がかなりあるので、前から気になっていた「スーパーエッシャー展」に行ってみることにする。だまし絵のイメージの強いエッシャーだが、じっくり観るのは初めて。かなり期待して行った。


結果は...


大感激!!!!!!


最初からあの画風ができたわけではなかった。最初はオーソドックスな画風だった彼が、化学者である兄から結晶性に関して影響を受けたりしながら、徐々に「空間の正則分割」にのめり込んでいく様が、見事に展示されていた。


それも最初は二次元のものであったのが、徐々に三次元にまで発展していったりする様子は、音楽家である我々とも共通点がかなりたくさんある気がする。すなわち、最初ビバップを懸命に習得したのち、それに飽きたらずモードやフリーなどを取り入れたり試行錯誤したりしていき、オリジナリティを獲得していく、といった風に。


完成画と並んで、いくつもの習作やノートにびっしりと書き込まれたアイデアの数々なども展示されていて、彼の才能と努力にただただ感服。何事も一日にして成らず、なのだなあ...


そして夜は高田馬場COTTONCLUBへ。タダセイ師匠の掛かり稽古というタイトルのついたこのセッション。多少気恥ずかしいのではあるが...ただいま発売中のJAZZLIFEの一番最後のページに先月の模様がでっかく掲載されていた!きょう初めて読んだ。なかなかいいこと書いてます(笑)ぜひ読んでね!!


この日もアルトの横田くん、古野さん、松井くん、斎藤くん、ピアノの松本あかねちゃん、福井亜実ちゃんなどなど、タダセイの弟子をはじめとして多くの若手ミュージシャンが来てくれた。なんかとってもうれしい!!みんな素晴らしいです。早く世に出て欲しいものだ。


やっぱり終わってすぐ帰る気にならず、イントロへなだれ込み飲み。馬場の夜は更けていったとさ。


ちなみにきょうは休肝日。
もう寝よっと。


またまたちゃんぢぃず?!

SWINGCITY SESSIONで、吉岡秀晃・荒巻茂生・原大力のちゃんぢぃずと共演してきた。


長い長いつきあいの彼らだが、久々の共演。




めっっっっっっっっちゃ楽しかった!!





先日に引き続き、おやぢパワー全開の様子に笑いが止まらず、ほっぺたの筋肉が痛いのなんの...たった一人若者代表のアルト秋山卓も、笑いすぎたと...



ピアノの吉岡秀晃は、僕が東京に出るきっかけとなった人。地元での彼とのセッションなどを経て、東京へ行きたい衝動に歯止めがかからなくなっていったのだ。大好きなビバップピアニスト。

彼とやると、音楽することの楽しさ・喜びが全体から伝わってくる。何一つ惰性のフレーズなどなく、「俺はこれが弾きたいんだよっっっ!!」と叫んでいるかのようなプレイに胸を打たれる。



ベースの荒巻、ドラムの原は、ともに多田誠司QUARTETのメンバーだった人たち。記念すべき僕のデビューアルバム「THE GIG」に参加してくれた人たちだ。


彼らとは結構久しぶりだったのだが、こちらも年齢を重ねてますます...面白くなってた(爆笑)

二人の掛け合いを聴いていると、10年前の光景がきのうのことのように思い出される。ほんとに愛すべき人たち。



そして、こんな不良中年に囲まれてもめげずに自分を貫き通した秋山くんに拍手を送りたい!!選曲までまかされて...ありがとうございました!!



昼夜ふた回しの地獄の日々も、明日でとりあえず一段落。ちょっとまぢでやばいです。疲労してます。こんなときに風邪菌は忍び寄るだよな。ノックアウトしないと...


明日はコットンクラブで掛かり稽古。

負けね〜ぞ!!!!!!

ちゃんぢぃず(爆)もとい、Z's

「ちゃんぢぃず」結成記念ライブat 希立(きり)終了!


冗談です。


でも、あまりにも楽しく演奏できたので、何とか形にしたいと。


全員Over 40(あ、ひとりOver 50 笑)のメンツが奏でる音楽には、楽しさ・明るさなどもさることながら、人生を噛みしめてきたSecond Halfおやぢならではの悲哀やら(爆)がにぢみでて、泣けてきます...


なんで楽しいか。
みんなあまりにうまいからです。


笑うしかない井上陽介の超絶テクニック。
呆れるしかない納谷嘉彦の超絶パフォーマンス。
それに裏付けされた余裕のあるプレイが、私は大好き。


お客さんがあんなに楽しんでくれるなんて。
でも当然か。こちらがこんなに楽しいんだから...


必ずまた、やりたい。そう思えた貴重なライブでした。


みんな、ありがとね。

本日発売のThe SAXに...

タダセイのエッセイ載ってます。


上京した日のことを思い出して書いてます。


泣けます(笑)


読んでね。

New Combo 2Days 終了!!

661c5bf7.jpg福岡New Comboでの二日間が終了した。


初日はギターの田口悌治QUARTETに僕が加わる編成。田口さんとは初共演だが、以前からお会いしているしCDもいただいているので初めての感じがしない。メンバーもいつも共演している工藤隆TRIOの面々なので、とてもリラックスして臨めた。


曲は田口さんの選曲で、彼のオリジナルを中心に、スタンダードのアレンジもの(七拍子とか五拍子とか...いぢめ??)などをやったが、初見での演奏はかなりやばかった...だが、満員のお客さんはとても喜んでくれて、大満足の一夜。田口さん、ありがとう!!


二日目は、いつもの工藤隆TRIOと。初日にすでに顔合わせしているので、サウンド的には問題ない。初日がかなり譜面にかじりつきだったので、この日はリラックスしてできるものにしよう、と話し合ったにもかかわらず、リハになると譜面を色々出してしまう僕...つい欲が出てしまうんだなあ。ごめん!


でも、こちらもかなり内容の濃いものになったと思う。とても楽しく演奏できた。ありがとう!


打ち上げで、マスターの有田さんの好意で、メッセージ入りの特製オムライス(超ジャンボ!!)をいただいた。うまかったっす!!


さて一人旅ツアーもきょうで終了。工藤隆TRIOと八幡アクアビータでのライブをやって、明日帰京。朝一番で羽田に向かい、そのまま洗足学園に直行。五時までレッスンして夜は六本木SATINDOLLでの三管セッション。はあ...自殺行為かも?!

最近の赤&チーズ

福岡到着。


関西空港からちっちゃい飛行機で着いた。
福岡はあったかい。さすが南国。


で、きょうから三日間、工藤隆TRIOと一緒だ。


ところで名古屋以来、何本かワインをいただいた。


最初はファンの方の差し入れ「シャトー・フィジック1999」


そして自腹の「シャトー・ポンテカネ1999」


大坂氏によると、1999は当たり年だとか。


たしかにうまかった!感激!


そしてきのう食したチーズが絶品で。
「Le Pie D'angoys」(読み方わからへんがな)
僕のツボにはまりまくり。
ほとんどバターの感じ。


さて、リハに出かけますか!

フィジックポンテカネチーズ

ミ・アモ〜レ〜(爆)

名古屋Stareyes終了。

一夜限りのthe MOSTツアーだったが、前回よりもさらにたくさんの満員のお客さんに来てもらえてメンバー一同大感激&大ハッスル!一曲目からイッてしまったタダセイだった(笑)

恒例のおうたコーナーでは、皆さんの御協力により素晴らしいコール&レスポンスが展開され、日ごろの鬱憤を晴らそうコーナーとして大成功!ほんとに楽しかった〜 ありがとうみんな!!

今日からタダセイは一人旅。まずは金沢で地元ぢょしだいせいばんどと共演だーい!

SET LIST

1ST
1.S'CANDAL
2.STRAIGHT FLASH
3.LUCIFA
4.CHOOSY
5.UCHIIRI

2ND
1.A FOGGY DAY
2.ON THE WAY BACK,IT WAS RED&BLACK
3.SHOUTING
4.CONTRAIL
5.HANTING TIGER
ENCORE.BUSTLING WORLD

発見!

ソフトバンクに続き、DoCoMoでも着うたフル発見!

着うたフルの中の「インディーズ」に「Dサウンドモバイル」ちゃんとあった!おかしいなぁ..ちゃんと探したつもりだったのに。

だが!


俺の端末は未対応だと!
SH902iぢゃあだめなんだと!




対応機種の方々、ぜひおためしください!

帰京、でもまた...

きのう宮崎から帰還した。



と、思ったら、


朝11:00、もう洗足学園にいて、授業をしたあと浜松へ。


そこからまたまた一週間のツアーだ。




楽しい〜〜〜〜〜〜〜〜!!

のが2/3(三分の二と読みましょう)

寂しい〜〜〜〜〜〜〜〜!!

のが1/3(三分の一と読みましょう)



なんか、都内にいないとライブシーンから取り残されていく感じがしてしまうんだな、これが。その反面、全国のファンに音を直接聞いてもらえる数少ないチャンスでもあるし...微妙なところです。

でも基本的に旅は大好きなので、この仕事は天職に違いない!

そう思って生きている。


さて、きょうの浜松を皮切りに(残念ながらクローズドですが)名古屋、金沢、大阪、福岡二日間、北九州、と旅して参ります。お近くの方、ぜひぜひお運びを!!

着メロ

な、なんと!

the MOSTのアルバムが着メロとしてアップされているらしい!

今のところわかっているのは、softbankのみ。着うたフルというサイトの中のDサウンドモバイルというところからダウンロードできます。

安っぽい電子音になっているのかと思いきや、まんまCDの音でした。三枚のアルバムの全曲がダウンロードできます!!

みなさんぜひっっっ!!!
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ