2007年05月

the MOST 2days終了!

関内KAMOME、吉祥寺STRINGSでのthe MOST 2days、無事終了。



両日とも満員のお客さん。ほんとにありがとうございました!!例のものも(笑)二日で40枚近く...しかもTOKUが最後遊びに来てくれたり。



いよいよ本格的に、the MOST「re:mark」発進です!!がんがんいきまっせ〜〜〜〜〜〜〜よろしく!!


写真提供:NMさま@KAMOME


KAMOMEセトリ
1st
1.re:mark
2.Boulogne
3.Loose Shuffle
4.Contrail
5.My Shining Hour

2nd
1.Tarjeta Amallira
2.Straight Flash
3.Rojo y Negro
4.Second Half
5.B Trane/with TOKU

Enc.Bye Bye Bkackbird/with TOKU

録音会

相模湖交流センターで録音会の仕事をしてきた。



録音会。何年ぶりだろう..その昔はかなり盛んに行われていた催しだと記憶するが、オープンリールのデッキが姿を消した今、録音会自体の数が激減しているらしい。そんな中、未だにオープンリール(だけではなくDATやHDレコーディングの方もいるが)にこだわる人たちが年に何回か録音会を主催していて、全国からマニアが集まってくるのだ。



写真を見ておわかりのように、この会は基本的に録音目的なのでお客さんからの見た目、ミュージシャンのやりやすさなどは後回し(笑)ドラムがいなかったこの日の編成でさえ、50本以上のマイクが林立。しかも皆さんマイクの位置取りは早い者勝ちらしく、黙々と作業をしている姿が印象的だった。



お客さんがいない場での演奏というのは、ある意味非常にやりにくい。気のやりとりというものがないので、レコーディングスタジオの感覚だ。だが、そんな中でも曲が終わると拍手をしてくれて、アンコールまでいただいた。



終わってからは、別室で鑑賞会。各々自慢の機材で録った自分の録音を次々に聞かせる。自分の音が丸裸にされていく様子がおかしかったり恥ずかしかったり...だが、自分の音というものを再認識できたのは収穫。こんな機会はレコーディングの時以外にはなかなかない。とても勉強になりました!!感謝です。



さて今日・明日はthe MOST「へへ旦那、内緒でっけどあれありまっせ!」ライブ2days。お待ちしてま〜す!

録音会2録音会1

JAZZLIFE六月号に

re:markのCDレビューが掲載されてます。




って知らなかったのは俺だけ?!(汗)




先日取材も受けたので、来月号はthe MOSTインタビューも載ります。それから月刊プレイボーイ誌の翌月号にもレビュー載ります。もひとつそれからANA国際線の機内誌にも載ります。こちらはなかなかごらんになれないかも...海外旅行の際はANAをよろしく(笑)

間に合った!!!

大きな声では言えないのですが。。。
例の「あれ」が。「ブツ」が。


5/28関内KAMOMEに間に合うとのこと!!
もちろん翌日29日、吉祥寺STRINGSにも持ってくよ!!


関東方面の皆様、来るっきゃないっしょ??!!
待ってますよ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

日野皓正QUINTET@メナード青山リゾート

フェスティバルに出演した。今年で五回目。無欠勤のフル出演だ。



ジャズフェスとは銘打っていない。過去にスタレビとかも出てるし、今回も大黒摩季さんが出演している。なので、かなり幅広いジャンルのミュージシャンが集うことになる。今回も、その昔オルケスタデラルスで共演したことのあるベースの沢田氏と再会できたり、フェスティバルならではの出会いも経験できた。



それにしても寒かった...毎年八月の上旬に開催されていたが、今年は初の試みでこの時期に行われた。が、折り悪く雨模様の肌寒い陽気。我々はトップバッターで三時頃には出番が終わっていたが、他のミュージシャンたちはかなりの寒さの中、演奏したらしい。なにせ標高千何百メートルというリゾート地、夜の冷え込みも半端ではない。ついにたき火まで登場して暖をとる。



来年はぜひ、夏の時期に戻していただきたい...と節に願うタダセイであった。



P.S
でも温泉は最高!!お肌スベスベっすわ!!!


写真は、キャンプファイアーならぬたき火。この周りにみんな集まっていた(笑)

たき火

遅まきながら...

5/13 多田誠司=石井彰DUO@高田馬場HOTHOUSE



久しぶりのHOTHOUSE。ピアノの配置が変わっているので指摘したら、前に来たときもそうだったとのこと...ん?物忘れ??ま、いいか。



彰ちゃんとのデュオはツアー以来。今回は譜面なしのぶっつけバージョン。やっぱり安心感抜群。何があっても平気。楽しかった。



誕生日を三日も過ぎていたのに、アキさんが自称バースデイケーキ(どうみても特大ハンバーグ)にロウソクを立てプレゼントしてくれた。車なのでお酒が飲めないタダセイ、皆さんにワインを一本贈呈。変わりに飲んでもらったのでした。



写真はS木家長女撮影&編集の「バースデイケーキ(自称)」

ケーキ

トコさんの命日

がきょうだった。亡くなって八年が経つ...なんて早いんだろう。



きのうはalfieのトコさんウイークで日野皓正QUINTET。日野さんが年に一回だけ朗読するという、トコさんへの詩とフリーでコラボ。涙をこらえるのに必死だった...



トコさんの晩年を、彼のレギュラーバンドでライブ・ツアー・レコーディングという形で密接に過ごせたことを本当に感謝している。どれほど多くのことを教えてくれたことか。自分の音楽人生を変えてくれた人だった。今でもものすごい力の握手を忘れられない...ずっと見守ってくださいね、トコさん!!



久しぶりにClubTOKOのアルバム、聴いてみよう。

なぜだ?!

2b8328fd.jpgHPのトップページの写真がどうしても表示されない。



パソコンをインテルMacに買い換えたので、OS9がサポートされなくなりやむなくHP作成ソフトをAdobe GoLiveに替えたのだが...以前のPageMillで作成したページも読み込んではくれるが、どうしてもトップページだけだめなのよ。ってか皆さんのパソコンでは表示されてます??僕のでは、SafariでもExplolerでもだめ。写真も、色々替えてみたのだがどれもだめ。


誰か助けて...

誕生日&写真追加

47回目の誕生日を迎えて二時間半。多くのお祝いメッセージなどいただき感謝感激、です。




もうとっくに誕生日がうれしい歳ではないはずなのに。でもうれしい!




また一年、精一杯いい歳にするよう努力しよう。




みんな、ありがと!!!愛してるよ!!!!




追加写真:
俺はドラマーか!っちゅうねん、ええっ鶴谷!!(怒)
ステージに用意されていた「多田様御席」


スネア多田様お席

名古屋STAREYES〜洗足学園〜高田馬場COTTONCLUB

5/7(月)名古屋STAREYESにてコジカナツルライブ。2daysの二日目にゲストに呼ばれた。




前日、あっためていただいていたおかげか、超満員。相変わらずの「いぢられキャラ」炸裂(呆)だけど、感激の出来事が!!




5/10が僕の誕生日なのだが、それを知っていたファンの方がバースデイケーキを内緒で差し入れてくれていて、セカンドセットが始まって一曲トリオがやったあと、僕の登場に合わせてステージに持ってきてくれたのだ!コジはなんと「ダースベイダーのテーマ」を弾く。なんでやねん?!




いやしかし、このバンドのキャラには無い粋な計らいに、タダセイただただ感激。ほんとにうれしくて、そのあと「ウルトラマン」のイントロが始まるやいなや歌詞を熱唱!!他にもスネアドラムが用意されていたりピアノの鍵盤にかぶせる布で「サラリーマン巻」までさせられたりと、先日のフラプラを上回る大活躍(?)。開き直ったジャズメンに怖いものはないのぢゃ!!!でもお祝いしてくれた皆さん、ほんとにありがとね!!忘れないよ〜〜〜〜〜〜(涙)




そんな楽しい誕生日ライブの余韻もさめないまま、朝9:04ののぞみ号で新横浜から洗足学園に向かうあたし。一日みっちりレッスンしてさきほど終了...これから高田馬場COTTONCLUB恒例の「タダセイ掛かり稽古」に向かうという自殺行為。ほんとに仕事好きねえ、あたしったら...


写真左から:
ウルトラマ〜ン!!
酔っぱらいサラリーマン?!
ケーキ〜〜〜〜〜〜

ウルトラマン熱唱サラリーマンケーキ
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ