2008年08月

熟年夫婦DUO(笑)

有楽町季立での石井彰とのデュオ。



あるファンの方によると、「熟年夫婦DUO」だそうな(笑)



なんか縁側で二人でお茶をすすってる感?!



自分としては「イケメンエロティックDUO」のつもりなんですが(爆)



体調管理が悪く、発熱状態での演奏になってしまい、お客様には大変申し訳なく思っております...だけど、楽器を持つとつい...限度を超えた演奏をしようとしてしまう私です(泣)一曲終わるごとに「ぜ〜ぜ〜」しかも容赦なくDonna Leeとかリクエストが来て、「なにお〜〜?!やったろうぢゃねえの!!」と妙な負けん気を発揮する大人げない私。なんかものすごいDonnaLeeになってました(笑)



でも楽しかった!またやります。



帰って熱を測ったら38度。葛根湯エキスを飲んで布団かぶって汗かいたらあ〜ら不思議、今朝には36.5度になってましたとさ。よかった...



今夜は中野THELONIOUSでまたまたピアノとDUO。洗足出身でバークリー卒の若手、佐藤浩一(イケメン俳優の方ではありません念のため(笑))と初共演です。昔、レッスンでデュオをやったりしていたことはあるけど、仕事では初めてなので楽しみ!ぜひチェックしてください。



*******************************
中野THELONIOUS
http://www6.ocn.ne.jp/~monk/
03−3389−0336

19:00 OPEN 20:00 START (2stage)
Charge \3,000 (1drink)

有楽町三連チャン...

リハ〜本番、そしてきょうの「希立(キリ)」と、有楽町で会いましょう三連チャン(笑)



きのうの東京ジャズ。



あっという間の35分。緊張する暇もなく。演奏は...わからん。TVみてください(笑)眼が泳いでるかも、だけど(爆)



リハ・本番ともに待ちが長かったので、ついつい有楽町阪急へ。ここは自分にとって衝動買いスポットNo.2(No.1は名古屋三越(笑))。今回も、買うつもりのなかったJOSEPHのパンツ一本と、前々から欲しかったバーバリーの白いクック。あ〜あ、やってもおた(泣)写真はパンツの出来上がりのときにでも。



今夜のキリは石井彰とのデュオ。久々です。the MOSTでもしかすると聞けなくなってしまう石井くんのオリジナルなんかもやるつもりです。ぜひぜひ応援に来てくださいね!予約をおすすめします...

**************************************************
有楽町希立
http://homepage2.nifty.com/jazzbar_kiri/
03-3575-0315

19:30 OPEN 20:00 START(2stage)
MC:2,500円(前売2,000円) 
Minimum:1,000円(Drink & Food/All 500円)

東京ジャズリハ〜前夜祭

明日の本番に備えて、本日サウンドチェック。いきなりプーさんの曲とかフリーばかりのサウンドチェックでとまどう(汗)



でも、つくづくこんな舞台に立てる自分は幸せだと思う。もちろん日野さんのおかげなのだが...Mt.Fujiも、Fuji Rockも、Ocean Blue JFも。大舞台に立って自分をアピール出来ることの幸せを噛みしめています。大切にしよう...この感動を。



初めてBLUENOTEのステージに立ったときのことを時々思い出す。たしか96年。大西順子バンドで。日米仏混合のQUINTETだったな。順子ちゃんからオファーを受けたとき、信じられない自分がいた。え?BLUENOTEって、こないだ見に行きましたが何か?的な(笑)あそこは聴きに行くところであって自分が出るなんて100万年早いと思っていた。そのくらい神聖なところだと今でも思っている...その気持ちだけはいつまでも忘れたくないなあ...



夜は前夜祭。ハンク・ジョーンズさんをはじめ、ロン・カーターさん、ガリアーノさんなどなど...すっごい人たちが飯食ってる(笑)ハンクさんはつい先日が誕生日だったらしく、ケーキと全員でハッピーバースデイのお祝い!相変わらずお元気そうでうれしかったなあ...とても90才(!!)とは思えない。いつまでもジャズの本質を我々に教え続けていただきたい...



そんなわけで明日本番。19:30くらいからの出演みたいです。僕らのあとにはロンさん、サンボーンさんのバンドが出ますよ〜〜ご期待ください!


写真:ステージ   リハ後、有楽町マルイ地下のベトナム料理屋で好物の「フォー」を


東京ジャズフォー

久々のSWINGCITY...

久々にSWINGCITYに出演。ドラムの大隅さんのセッションだった。久々の大隅さん、安カ川くん、河村くん、そして初共演の片倉真由子ちゃん。



このところスタンダードから離れていた気がするのだ。the MOST、日野皓正QUINTET...など。スタンダードって、ちょっと演奏していないと恐ろしく難しくなる...「歌」が歌えなくなってしまう...いやあいかんです。がんばらんと。



テナーの河村くんは久しぶりに聞いたけど、すっごくモダンになっててかっこよかった。いつの間にか同じヤマハ82Zになってるし(笑)



初共演の真由子ちゃん、素晴らしかった。洗足出身なんだけど、ちょうど僕が入るのと入れ替わりだったみたいで面識もなし。噂はい〜っぱい聞いてて、超楽しみにしてたんだけど、期待通り素晴らしいプレイ。男前だった(笑)俺好みの(笑)(笑)なかなかついていけんかったけど、セカンドで少し盛り返したかな。このメンバーだと、スタンダードをやってもどこへ行くかわからない展開になって面白い!またやりたいです。



さてさて明日は東京ジャズのリハーサル&前夜祭。ロン・カーターさんやデビット・サンボーンさんに会えるのが楽しみ!本番は明後日。チケットやばいかもしれないけど、ぜひ聴きに来てね!!

超絶アルトサックス打ち上げ編の巻

なんか燃え尽きて日記を書く気にもならなかったんだけど...
特にイベントもなかったし...



ですが。本日、超絶アルトサックス編集担当のF氏と、カラオケ伴奏打ち込み担当のM氏とともに渋谷「鳥竹」にて焼き鳥打ち上げ。久々のむさ苦しい男三人による微妙な飲み会を催したのでした(笑)



おかげさまで、アマゾンのサックス関連書籍の中ではランキング一位らしいです。うれしいっす!それもこれもF氏の企画力、M氏の打ち込み音源の音のすばらしさのおかげっす!第二弾なんかもあるといいね、という話をしつつ終了




「鳥竹」は超人気店らしく、予約しないと入れないくらい流行ってて、しかも予約も二時間単位。追い出されました(笑)皆さん、ぜひ一度行ってみてね。渋谷マークシティすぐそばです。



さて、明日は久々のSWINGCITY。ドラムの大隅さんのセッション。話題のピアニスト、片倉真由子ちゃんと初共演です、楽しみ〜〜〜〜〜!!!



おわった...(写真追加あり!)

the MOST@KAMOME。燃え尽きました...



何も言うことが思いつきません。



ただ、幸せだった。みんなのおかげで。



遠くから応援に駆けつけてくれた人たち。



仕事を途中で終わらせて(ブッチして(笑))来てくれた人たち。



全ての人たちに感謝です。



石井彰とのデュオ、「ベティ・ブルー」想い出に残る演奏でした。



「サタエピ」でのマサとのデュオ、最高でした。



「ブローニュ」での信ちゃんとのメロディユニゾン、しびれました。



やっぱりやめられない。この人たちとの空間をなくすわけにはいかない。



必ず、パワーアップして再登場します。それまでどうか、忘れないで(笑)



ありがとう...




セトリ
1st
1.re:mark
2.Reversal image
3.East-side,West-side
4.Singing angel
5.Jackieeee!

2nd
1.Plus Ultra
2.Boulogne
3.Royal garden blues~Straight flash
4.Ces't le vent,Betty
5.A certain episode
enc.With a smile



the MOST1the MOST2the MOST3

いよいよ...

石井彰@the MOSTの最後のライブです。



今までの感謝を込めて精一杯演奏します。



しばらくthe MOSTはお休みするけど、必ずパワーアップして戻ってきます。



こういうシチュエーションは初めてなので、どうしていいかよくわかりません。



が、とにかくきょうは、楽しい一夜にしたいと思います。



皆さん、ぜひ一緒に過ごしましょ!!お待ちしてます!!!



**************************************
the MOST@関内KAMOME
http://www.yokohama-kamome.com/
045-662-5357
20:00START Charge \3,500

きしゅへん(追記あり)

しちゃいました。



前のSH904iに機種変してからやっと一年。この間、裏のガラスは割れるわ、裏蓋は二度無くすわ、落としまくって傷だらけだわ...しかも905を通り越して今や906ワンセグ時代。早く変えたいな〜でも一年経たないとな〜と待つこと久しかったのだが、ようやく。



錦糸町のdocomoショップ窓口で迷うこと20分...運悪く応対が研修生で(泣)質問になかなか的確に答えてくれない。てか、積極的なアドバイスは皆無。これにはこういう特徴があって、僕のニーズにはこの機種が最も合っているかも、とかを期待してたけど。そういう勧め方は禁止されてるのかな?ってくらいニュートラルでした(泣)



結局、monoマガジンかなんかの特集でF906が最強!という記事を読んでいたのでそれに決定。このところSHばかりだったので操作にとまどうかも、と思ったが、決断。



正解でした。



変換予測が優秀だし、カメラも320万画素あれば十分でしょ。操作性も、慣れれば今のよりは数段使いやすそう。(追記)何より「ぢどり」がやりやすい(笑)これポイント高いっす!!



こういうものを選ぶセンスは割とあるつもりですが...今回は当たりでしたね!にしても購入方法が変わりすぎていてようわからん。本体価格は上がったけど、分割にするとバリュープランとかいうので基本料金が下がるし、結局どのくらいの負担になるのかイマイチわからんまま購入...先日のMPといい、こういう金銭感覚でいいのか、俺(笑)


drawing

今年もドリバン!!

世田谷区の中学生からなる「ドリームジャズバンド」今年のコンサートが終わった。今年で四回目になるこのイベント、毎年春に世田谷区立の中学生を募り、ビッグバンドを結成、日野皓正QUINTETが中心となって指導し、夏のコンサートに向けて練習するというもの。



今年もすごかった!感動!!



四月には、初心者で入ってきた子が立派にステージで演奏してる!!
この感動!!
どうして子供ってこんなに美しくて素晴らしいんだろうね(泣)
もう泣けて泣けて...日野さんもリハーサルから涙。



今年は特に、OBからなる「ドリームジャズバンドプラス」が大健闘!普段はサポートスタッフとして陰になり日向になり中学生達を支えてくれた高校生達が、さすがの演奏!卒業して二年ほどでこんなにもオトナの演奏が出来るようになるか!というくらいの素晴らしい演奏だった。僕的にはこのバンドに最優秀賞をあげたい!!!



これでまた来年の春まで会えないのかと思うと寂しい...けど、それまでみんながんばって練習してね!!



ほんとにありがとう!!


ドリバンドリバン2

Pillinger MP 衝動買い...

少し前のことになるが、ALTOのマウスピースを衝動買い。



弟子のを選びに行った石森楽器で、Pillingerというハンドメイドのモデルに出会う。昔のSelmerのSoloistのショートシャンクを忠実に再現したという触れ込み。期待せずに吹いてみると非常に音抜けが良く、高音の伸びが非常によい。現在使用中のOld Selmer Soloist Eとの違和感もほとんどなく、逆に不満だった点が解消される利点も。Old Selmerの替えが一本もない状態だったため、常に不安が付きまとっていたが、これで一安心。てか、新潟の仕事(購入翌日)からメインで使用中(笑)音色の違いに気づいたファンの方がいたら、あなたはかなりのマニア間違いなし(笑)




ひとつ難点が...値段を見ずに購入決定したところ、お会計が約36000円(泣)MPにしてはビンテージ並みっすわ...ま、でも珍しく一発で気に入ったのでよしとしましょう。ちなみに開きは6☆。



明日、写真アップします〜〜〜
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ