2008年09月

札幌ビール園。

昼間、石井・金澤・和丸と札幌ビール園に行ってきた。



基本的に羊肉があまり好きではないので、これまで札幌出身の金澤氏に誘われてもあまり乗り気ではなかったのだが...郷に入っては郷に従え。お誘いにのっかって初めてのビール園、行ってきました。



いやあ大正解!!生ラムうめえ!生ショルダーんめえ!!出来たて生ビールんんんめえっ!!!



なまらうまいべや、って方言は、「生ラムうまいべや」からきたものとあたしは信じます(笑)


写真:ビール片手に  サッちゃんとポロ君(笑)  煙突のようにあたしはなりたい件について(笑)



ビール園さっぽろ煙突

勇気。

付き合いの長いあるピアニストが、あるとき俺に言った。



「僕は多田さんの演奏を何百回と聴いているけど、多田さんの演奏に迷いを感じたことが一度もない」



そっかぁ...



きっとそれが俺なんだな。忘れてたかもしれない。



どんなシチュエーションでも、迷うことなく自分を信じて勇気を持って進む。それが大切なんだな。



昨夜はとても有意義な一夜だった...がんばろ。



日野皓正QUINTET@香川

秋のツアー初日は、我が地元四国香川県。音のまつりというイベントで、地元の子供達の和太鼓集団とコラボレーション、という企画だ。



下は四歳から上はおぢさんまで(笑)でもみんな太鼓が大好き!!っていうのが伝わってくる素晴らしいユニットだった。その彼らと、最後に一曲コラボ。今回のレコーディングに収録した日野さんのオリジナル「LAVA DANCE(溶岩の踊り)」を、あの手この手で盛り上げる。いやあ楽しかったなあ...地元にこんな集団があるなんて知らなかった。



香川はこの日だけなので、実家にも寄れず両親にも会えず...でも、中学・高校のブラスの先輩にお会いできてよかった。なんか、地元のの〜んびりした感じがとても心地よく、また誇りに思えた一日だった。メンバーも香川を気に入ってくれたみたい。



そしてきょうは移動日で、朝五時半起きでゴルフ。自分的にはかなり収穫の多いラウンドで、次につながる感じがしている。てへ...



終了後、空港に移動して羽田経由で札幌へ。さきほど九時にホテル到着...はああ疲れた...明日から、また怒濤の北海道ツアーが始まる。楽しみだなあ...皆様、乞うご期待!!!



んじゃ、寝ます(笑)


写真:会場から見た故郷の夕焼け  鮎滝CC  ラウンド後、ビールとイカゲソ


夕焼け鮎滝CCbeer

秋の夜長に思ふ...

人はみな、使命を帯びて生まれてくる。


その使命を気づかないまま死んでしまう人もいるけど。


幸いにもそれに気づいて、自分の使命を果たしている人がいる。


その人を尊いと思う。すごいと思う。


いわんや音楽に於いておや...


さういう人に 私はなりたい...


いい一日でした...




写真:本文とは全く関係なく、お風呂の前に体重計に乗ったら、体重はともかくその他の値が今までの最高記録でした(笑)ちなみに内臓脂肪率も、いつも9なのが8になってた!特にダイエットしてないのにね(汗)あ、しいて言えば風邪っぴきダイエットに引き続き、悩み事ダイエットってのが効いたのかも(爆)お試しあれ!!!





体重計

Young Lions@お茶の水NARU~TADASEI2@浦和CafeTone

きのうのヤングライオン、メンバーの三人が二十代というモノホンのヤングライオンたち。リハの時間が短かったけど、がんがんやった。終わって結構飲んでしまって、酔っぱらった〜〜洗足学園出身の佐藤浩一(P)も遊びに来てくれて素晴らしいプレイを披露してくれた。メインゲストの間瀬寛子も大健闘!近い将来、スターになることだろう。がんばってほしい!!



そしてきょうは、朝10:30から洗足学園レッスン。16:30までやって飛び出し浦和まで二時間弱の電車の旅。横浜湘南ライナーって初めて乗った(笑)行き先は初めてのお店「Cafe Tone」。メールで仕事の依頼が来たのがおそらく一ヶ月を切っていたと思う。狭いお店だしピアノもないので、ベースとデュオでとのことだったので、若手の高道晴久に依頼。彼とはコットンのジャムなどで一緒になったことがあり、その実力はすでに証明済み。果たして、素晴らしいデュオが展開された。



このお店、とっても狭くてカウンターに10人も座ればいっぱい、というところなのだが、お客さんがとっても熱い!かなりマニアの方もいて、異様な盛り上がりをみせていた。面白いのは、「狭いのでこちらが控え室です」と言われて案内されたのが保育園(笑)「このために借りたんですよ〜」とママ。遊具や絵に囲まれて坊主二人がおにぎりを食う図を想像してください(笑)



また呼んでくださいね〜〜〜〜


高道タダセイ

コットン深夜ジャム!!!

はああ...疲れた...



コットンクラブ深夜ジャムセッション。台風にも関わらず、多くの方々の参加で盛り上がった。始まる頃が一番雨が激しくて、店にたどり着くのが大変だったけど、洗足学園生を含め、若手のプレイヤーを中心に熱い演奏が繰り広げられた。何より、山田穣が来てくれて鬼のような演奏をしてくれたことがうれしかった!じつは彼は先日の日野さんのレコーディングに二曲参加していて、そのときが久々の再会。いよいよ本格的に活動再開したようで、永遠のライバル復活がホントにうれしい!!



しかし宣言通り、きょうの仕事がキャンセルになっていたのであたしは爆飲(笑)なんとか起きてはいられたけど、最後の方の記憶が...(呆)イントロに行って飲み直し、帰ろうと外に出たらなんと朝の七時ごろ(泣)すっかり晴れていてびっくりだった。家に帰ってからリクライニングソファで爆睡。起きたら二時だったとさ(笑)



さて明日は、久々のヤングライオン。テナーの若手、間瀬寛子をフィーチャーします。山口真文さんの元弟子で、歌うプレイは師匠ゆずり。素晴らしいのでぜひ聴きに来てくださいね!!!


******************************
TADASEI introduce Young Lions
お茶の水NARU
http://www.jazz-naru.com/
03-3291-2321
18:00 open 19:30 start

Ts/間瀬寛子
P/石田衛
B/中林薫平
Ds/横山和明

本日、深夜ジャムセッション@高田馬場COTTONCLUAB

明日の茨城シャトーカミヤでの野外ライブが台風のため中止決定...毎年、楽しみにしていたイベントだけに残念だなあ...ワインの買い付けも断念。しょうがないから近所の「神谷バー」にでも行くか(笑)



で、今夜は今週二回目の高田馬場Cafe Cotton Club。きょうは深夜のジャムセッション。夜中一時くらいから盛り上がります!皆さん来て下さいね〜〜



※注 
明日の仕事が無くなったので、あたしはきっとつぶれます(笑)

********************************
高田馬場Cafe Cotton Club
http://www.intro.co.jp/cotton/index.php
03-3207-3369

深夜0:30ごろより
野本晴美p,織原良次b
ジャムセッション参加自由!

フラプラ@阿佐ヶ谷とり成〜国立ハーバーライト

きのうはフラプラの恒例「とり成ライブ」に遊びに行った。



狭い狭い焼鳥屋に入れ替え超満員のお客さん...さすがフラプラ!



二曲飛び入りさせてもらう。例によってタップ・スキャット何でもあり...(笑)



お客さんの温かい声援がうれしかった...



終わるころ、最近フラプラの大ファンになったというコロッケさんが入ってこられた。何でも名古屋まで追っかけするほどのファンらしい...すげえ!!



終演後、焼き鳥を食べながらフラプラ・コロッケ・柿チャン(フラプラスタイリスト、超有名デザイナー)たちとかなり深い話に。コロッケさんの話に感動。やはり長年この世界で生き残る人は何かが違う。本当に頭のいい方だと思った。その考え方に、最近の自分を重ね合わせていたく感動。フラプラともいい話ができた。俺、ほんとにしっかりしなきゃ!と思えた素敵な一夜でした。



そしてきょうは朝から洗足学園レッスン、三管なかよしこよしラボ(Tpへれ○んのオリジナル「ありがとう」をやった。ご機嫌な曲!Taddyはテナーデビュー 笑)をやり、夜は国立ハーバーライトに二度目の出演。



石井彰とのデュオはほんとに楽しい。どうにでもなれる。どこへでも行ける。自分を飾ることなく自然でいられるのが素晴らしい!



来年1/6の出演も決定!おそらく仕事始めになると思われます。皆さん、ご予約を(笑)


写真:shihoと。  コロッケさんと。あえてコメントは避けます(笑)

shihoコロッケ

N special session@六本木SATINDOLL(写真追加)

恒例豪華三管セッション!!

Ts鈴木央紹、Tb片岡雄三、P納谷嘉彦、B上村信、Ds広瀬潤次

このメンバーで悪いわけがない(笑)

というわけで、笑いの止まらない一夜でした!!

なんとハッピーバースデイ合計七人(笑)まとめてやらせていただきました。

納谷さんのオリジナル「亀裂」えぐかったです。極悪(笑)

あ〜〜〜〜〜〜〜楽しかった!!




セトリ
1st
1.One by one
2.Donna Lee (多田=片岡)
3.Body&soul (鈴木)
4.P-bouk

2nd
1.Nica's dream
2.Three on one (片岡=鈴木)
3.Everything happens to me
4.亀裂

3rd
1.忘れた!ジョーヘンの曲
2.I'll remenber April (多田=鈴木)
3.Embracable you (片岡)
4.Anthoropology



サテン1サテン2サテン3

本日の泡

有楽町のマルイの地下にあるヴィノスやまざきにて購入したCAVA。以前にも飲んだことがあるのだけど、ここの一押し。わずか1100円程度なのだが、十分シャンパーニュに匹敵するコクがあって最高!



CAVAって、安くておいしくていいよね的なとこがあるけど、やっぱりシャンパーニュと比べるとコクの面で一歩・二歩譲るんだよなあ...でもこれはかなりやばい。ケース買い検討中(笑)



さて明日は六本木SATINDOLL「N Special」。豪華三管編成だよ〜
Ts鈴木央紹、Tb片岡雄三、p納谷嘉彦、b上村信、ds広瀬潤次
来てね〜〜〜〜


*************************************
六本木SATINDOLL
http://www.leglant.com/satindoll/09suke.html
03-3401-3080

18:00 open  19:10 start (3Sets)
charge \2,800



泡
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ