2008年10月

富士山

を眺めながら甲府入り。



途中、夕日を浴びた富士山がきれいだった。



きょうやったら明日・明後日はオフ。もうひとふんばりがんばります!!


富士山

スズメ蜂ウオーターで復活!!

いただきもののこれ。



半信半疑でしたが、飲んでみたらこれがばっちぐ〜〜〜(古っ!)



プロポリスのにおひがしまつが...



きょうは藤枝。うなぎ食います(笑)


スズメバチ

生駒コンサート

昼間のコンサートでした。



日野皓正QUINTETのコンサートの最後に、小中学生たちとコラボ。きのうと同じくトコさんの「It's there」を、今度は子供達と共演。なんと年齢層の幅広いこと(笑)



約60人ほどの学生達がずらっと並ぶ図は壮観!!そして、その一人一人に日野さんがソロをさせる。Bb一発の曲だけど、b7の音はちょっと難しいらしく、みんなBbメジャースケールでソロを。でも、物怖じすることもなく堂々とソロをやる。すっごいわ!この子達!!掛け合いやってもこちらの音を即座に聞き取り真似をする。耳がいいんだなあ...すげえ!!



一曲に50分(!!)を費やして終了。感動のフィナーレだった。そしてもっと感動的だったのはそのあと。サイン会の日野さんをずっと客席で待っていた子供達。ようやく日野さんが戻ってきたその時、「Happy Birthday」のプレゼント!!これには日野さんも大感激!あんなに涙の日野さんを見たのは初めてってくらい感激してた。もちろん僕らも。日野さんに粘土で作ったケーキ(笑)と花束のプレゼント。そしてなんとメンバーの僕らにも手作りのお守りのプレゼントが!!!いやあ感激。ほんとにうれしく楽しいコンサートだった。



子供達にしてもおぢさまおばさまたちにしても、純粋に音楽を愛している人は素晴らしい!!こういう人たちと共演できる機会を得ている僕たちは幸せ者だ。ともすれば忘れてしまいがちな純粋な音楽への愛。それを再認識させてもらった幸せな一日でした。



みんな、ありがとうね!!!!


学生おまもり

シニバンコンサート。

終了。
感動のステージでした。



去年のワークショップで生まれた大阪シニアジャズオーケストラ。今回で二回目の大きなコンサートだった。なんとこの日10/25は日野皓正さんの66回目の誕生日!彼らはかなり前からこの日にコンサートをしたいとリクエストし続け、その熱意に日野さんも負けて実現したのだ。元来、日野さんはこの手のことを固辞する傾向にあるのだが、彼らの熱意がそれだけ強かったのだろう...



コンサートは、彼らの熱演、そして我々の華麗な指揮(笑)のおかげで大盛況のうちに終わった。最後のIt's Thereでは、全員がソロをし感動のフィナーレ。楽しかったYO〜〜〜〜〜



そして打ち上げ。メンバーT氏経営のジャズクラブ「WAZZ」にてセッション付きの豪華打ち上げだった。日野皓正QUINTETのメンバーは、先日の直方で味をしめた「自分の楽器以外を担当するセッション」を頼まれもしないのにやる(笑)あたしはピアノ・ボーカル、そしてバリトンサックス(笑)いやんはづかしい(笑)



最後はスタッフ、メンバー感動の涙でおひらき。やはり年を取ると涙もろくなるんかいな(笑)でも、ほんとに感動的なコンサートでした!



みなさんお疲れ様!またやろうね〜〜〜〜〜!!!


写真:Vocalist Taddy B.sax Taddy 幻のピアノ「大橋ピアノ」



ぼーかるばりおおはし

Taddy Bear...

似てまつか?



Taddy bear

名古屋LOVELY2days終了。

しょっぱなが名古屋の名店、LOVELY。濃い演奏になるのは必定だが、果たして予感はあたったのであった(笑)



初日のセカンド、「何やろっか??」と言い出す日野さん。そこまではいつも通りだが、「ではLOVELY NIGHT(定かではない...)という曲を作ってみます」とおっしゃる...いったい何を言い出すのだろう、この方は。



で、やったわさ。ドラムから出て、日野さんのテーマらしきものに即座にハーモニーを付け、何やら曲らしい形が出来ていく。面白いよ、ほんと。最後のテーマでは、当の日野さんがテーマをお忘れになったらしく(笑)お互いに顔を見合わせて吹き出す。だけど、とても興味深い一曲が出来上がった。



クラブギグはリラックスできてほんとに面白い。何が飛び出すかわからないし、どうなってもいいといういい加減さもある。来週からはまたクラブギグなので、どう展開していくか見ものです。



きょうは名古屋から車で大阪に移動。生駒で明後日の仕事のリハーサルのみ。中学生たちとのコラボレーションで、「It's there」をやるのだ。ステージの上に乗りきらず、下にもずらっと並ぶ学生達。石井彰アレンジのこの曲を、見る間に吸収していくさまは見ていてほんとに驚異。スポンジのような吸収力だ。若いって素晴らしい(遠い目)...



そして明日はうって変わってシニアジャズオーケストラのコンサート。ほんとに幅広い仕事してます、あたしたち(笑)



シニバンの皆さん、よろしゅうに!!!

さて。

ツアー行ってきまーす


きょうから12日間、名古屋ラブリーを皮切りに日野5クラブツアーです。


がんばるべ

暑苦しい人

だとよく言われます。



褒め言葉だそうです(笑)



もちろんプレイもそうらしいです(笑)



きのうの季立ライブ、まさにそんな感じでしたでしょうか...



生徒の告知はするくせに、自分のライブの告知を忘れていたバカなあたし...でも、ファンの方同士の華麗な連係プレイにより(笑)無事満席状態に。ほんとにありがとうございました!!



共演者は久々の工藤=小松ライン。こちらも結構暑苦しい方々です(笑)そんな暑苦しい方々の奏でる音楽に、お客さんも暑苦しく答えていただき(爆)盛り上がりましたあ!!!久々の都内ライブということもあって、ピアノレスということもあって、多少張り切りすぎて口が痛い(笑)アンコールのMORITATOアチェレランド付き、何もそこまでやらんでも...自虐的なあたしです(笑)



ああ楽しかった!


セトリ
1st
1.How insesitive
2.Bright Misissippi
3.Body&soul
4.Everything happens to me(Bass feature)
5.Bohemia afterdark

2nd
1.Solitaire
2.I've told every little star
3.Panonica
4.Up jumped spring
5.The sphinx
enc.Moritato

告知!!

僕の生徒の高校二年生、新谷葵さんが出演するTVドキュメント番組「あなたの街で夢コンサート」が、きょうと20日に放送されます。オーケストラをバックに、My Favorite Thingsを吹いているらしいです。ぜひ見てあげてくださいね〜〜〜!!!


10/18(土) 午後6:00〜6:49 NHK BS2
10/20(月) 午後4:00〜4:49 NHK hi

これから

福岡県直方市に向かいます。またまた羽田です前乗りです。





では(笑)
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ