2008年12月

フレディ...

フレディ・ハバードが亡くなってしまった...



しばらく前に、友人のミュージシャンのブログで倒れたとは聞いていたが、まさかこんな急に...信じられない...



特に晩年、唇の調子が悪く、あまり順調な音楽生活ではないと聞いていただけに、復活した姿を見ることなく逝ってしまったことは本当に残念だ。



フレディといえば、トランペットの王道、一番かっこいいスタイルのラッパらしいラッパというイメージがある。あるときは朗々とバラードを歌い、あるときはハイノートを楽勝で吹きちぎり、たまに見せるお茶目な仕草もとってもキュートだった。



私が高校時代、初めて自分の小遣いで買ったジャズのレコードがフレディのたしか「Super Blue」というアルバムだった。時代はフュージョンだったので、おそらくフレディのディスコグラフィーの中では異色なものだったかもしれない。だけど、初めて聞いたフレディは、高校生の私にはまぎれもなくジャズそのものだった。こんなことを譜面も無しに吹けるのかということに驚愕し、自分に吹けるわけがないと失望したことをよく覚えている。



一番かっこいいジャズ。たくさん聞かせてくれてありがとね、フレディ...ゆっくり休んでください。俺はもうちょっと、あなたに近づけるようにがんばるから...



合掌...

仕事納め!!

浅草SOULTRANEにて、今年の仕事納めライブ。



ドラムの藤井学、ベースの高道晴久とともに、ピアノレスのハードコアジャズ(笑)吹きちぎってきました。



地元ということもあり、満員のお客さんと楽しく忘年会。チャンポンで飲みまくりすぎ、かなりな酔っぱらいと化してしまいました(恥)遠くから久しぶりに来てくれたファンの方や、毎回来てくれる地元ファンの方、本当にありがとうございました!!やっぱりライブですなあ...二日間、久しぶりな感じのジャズを満喫しました。



きょうは大掃除と年賀状作成。二日酔いの体にむち打って、がんばっております(泣)さあ、あとは明日のゴルフと大晦日温泉が待っている!!ミュージシャンの皆様、一足お先にオフに入らせていただきま〜す!!!



新生the MOST初リハーサル&小岩COCHI

新生the MOSTのリハーサルが、ようやく実現...



とにかく多忙なメンバーのスケジュールを無理くり合わせて、何とか年内にリハーサルをすることができた。新メンバー、片倉真由子は、渡しておいた譜面や音源を実に見事に予習してくれており、ストレスのないリハーサルをすることができた。この姿勢が彼女の素晴らしいプレイの源なのだと確信。



その後、小岩COCHIで久々のライブ。片倉真由子p,浜崎航ts,今泉総之輔dsという変則編成に、メンバー全員不安げ(笑)だって、ベースいないんですよ?!普通あり得ないよね(笑)



だが、この素晴らしいメンバーにとって、ベースがいないなんてことは何のハンディでもなかった。一曲目からフルスロットル(笑)どうにでもなるしどこへでもいける、という自由な演奏を全員で楽しんだ。このところ日野皓正QUINTETでの演奏が続いていたので、それ以外の、特に若いミュージシャンとの共演が非常に新鮮で刺激的だった。



明日は仕事納め。浅草SOULTRANEで、ドラムの藤井学のTRIOだ。職住接近なので、しっかり飲みます(笑)一緒に忘年会しませんか??


写真:真由子ちゃんと 航ちゃんと(笑)


真由子航

恒例 日野皓正QUINTET@STB139終了!

今年も日野皓正QUINTETの仕事納め、恒例STB139ライブが終わった。



毎年、これが終わると今年も終わりだなあ、と実感する。今年も音楽的に非常に濃密な日々を過ごした...一年間、よくがんばったと思う。



この三日間は、上田正樹さん、八代亜紀さん、加山雄三さんをゲストにむかえ、普段の日野皓正QUINTETとはかなり趣を変えて、歌伴を主体に演奏する。きのうは演歌テナーだったし、きょうはフルート・コーラスありだったし。



加山さんは今年も素晴らしかった!素晴らしい声量、完璧な英語、そしてお客様に対するサービス精神、どれをとっても超一流のエンターテイナー。勉強させていただきました!!



来年二月の岩原ピットインまで日野皓正QUINTETはお休み。しっかり自分の活動やビジョンなどを見つめ直し、万全の状態でまた臨みたいと思う。



今年は27小岩COCHI、28浅草SOULTRANEにて仕事納め。久々の都内ライブなので、皆様ぜひお越し下さいね!!


写真:八代さんにいただいたクリスマスプレゼントのマフラー







マフラー

演歌テナーデビュー(笑)

最初の演歌テナーが八代亜紀さんなんて!!



贅沢っすよね?俺、幸せ者っすよね?



日野さんに「むせび泣くテナー」とかいぢられまくって、超はずかしかったんですけど...でも、気持ちよく吹かせていただきました!!



それにしても、きのうの上田正樹さんといい、きょうの八代亜紀さんといい、ほんとにうまい!!!ちまたのジャズボーカリストにぜひ聞いていただきたい!!この発声と音程のすばらしさを!!もちろん明日の加山さんはその筆頭!!



恒例STB139ライブも明日を残すのみ。クリスマスも関係なく、仕事がんばりまっす(笑)



Merry X'mas and Happy New Year...





すぐれもの

だと思いません?


必ず無くすリップクリーム。こないだコンビニで、携帯ストラップ付きのものを発見!即購入(笑)キャップはしっかりネジ式になっていてはずれません。



シーズンの終わりごろ、色んな服のポケットから様々なリップクリームが出てきて困惑するのはあたしだけ??うちの引き出しにはそうしてたまったたくさんのリップクリームがうらめしげに収まってます(笑)


リップクリーム

マルチリード奏者(笑)

かも、俺(笑)



朝から、テナー・ソプラノ・アルトの順で練習してリード選んでたら、何が何だかわからなくなってきた(笑)まるでマルチリード奏者みたい...今度のSTB139では演歌テナーデビューしなきゃいけないし(汗)いよいよテナーも本格的にやんなきゃ...(泣)練習します、はい。



てか、俺の部屋、楽器のケースだらけで居場所ないんですけど(呆)

風邪が...

すっきり治りません...



ずっと鼻と喉が変。喉も、いつものように気管支や扁桃腺が腫れる、というところまではいかず、痰がやたらからんで咳き込むくらいの感じが続いてます。鼻声も変わらず...(おかまぢゃないわよ!)。STBではスキャットが待っているというのに(笑)



以前医者に、ツアー用に抗生物質をもらってはいるのですが、極力飲みたくないのでがまんしてます。何とか自力で退治できればいいのですが...



気合いだっっ!!!(笑)

最近...

どうしているかと思われていることでしょう(笑)



忙しくしております。はい。



おとといは奈良で単発のコンサート。きのうは奈良から帰って自宅に戻り、車に乗り換えて横浜カントリークラブにてコンサート。いずれもクローズドのパーティライブなので、スケジュールにも掲載できないし聴きに来ていただけない...自分のバンドのライブは年明けまでおあずけです(泣)



12/23〜25は六本木STB139にて恒例日野皓正QUINTETクリスマスライブ!豪華ゲストを迎えてのライブです(23上田正樹、24八代亜紀、25加山雄三)。



で、きょうは八代さん用のリハーサル。以前五管編成でやったことがあり、その譜面を二管用にアレンジし直さねば...「舟歌」とかやりますよ(笑)興味のある方はぜひ!!



自分ライブは、27日の小岩COCHI(片倉真由子p,浜崎航ts,今泉総之輔ds)という変則編成でのライブ)、28日の浅草SOULTRANE(高道晴久b・藤井学ds)です。どうなるんだろ??楽しみ!!皆様ぜひ来てくださいね〜〜〜〜

しょうどうがい〜おーびーかい

久々のしょうどうがい。



冬のダウン、あたらしいのが欲しくて。あと、グラサンも(笑)



ちょっと思い切りました。だけど、よく働いたのでご褒美ってことで(笑)



そのあと、超久々の、母校香川大学教育学部付属高松中学校吹奏楽部の関東OB会に。この部活と恩師T先生のおかげで今の僕があると言っても過言ではない。僕以外にも、現在N響のTb奏者の吉川君、佼成ウインドオーケストラのCl奏者の大浦さん、フリーのFl奏者の立住さん、などなど、特にクラシック業界にはすぐれた人材を多く輩出している。だいたい卒業して30年になろうというのに、いまだに世代の枠を越えてこうして集まるということが驚異だ。この結束の堅さはギネスものだと思う(笑)



二次会は、讃岐出身の我々ならでは、うどんで締めくくり。大手町ビルにある
「野らぼー」といううどんやさんは、東京で食べられる数少ない本格さぬきうどん屋。「釜揚げ玉子生醤油うどん」は絶品。感激でした!!



ダウングラサンうどん
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ