2009年07月

ただいま。

オフ終了。



明日からがんばります!

ツアー終わった〜〜〜〜〜!!!

奇跡的な妖怪パワーのおかげで、またも雨が止んだ!八年連続ですよ!しかも前日まで大雨、っていうパターンがこのところずっと続いていたのに!



これは妖怪パワーです。まぢで(笑)



矢野沙織グループ、寺井尚子QUARTET、FRIED PRIDE、日野皓正QUINTET、という布陣。フラプラで思いっきり盛り上がったあと、日野皓正QUINTETのフリー攻撃にお客さんも唖然(笑)どんなときもぶれない日野さん、どこかの総理も見習って欲しかったりして(笑)



フィナーレは日野さんのアイデアでバラード「When you wish upon a star」を石井彰アレンジで2コーラスさらっと終わる。いつもお祭り騒ぎで終わるフィナーレに疑問を感じ、新しいことにトライする日野さんの勇気に脱帽だった。



打ち上げ後のホテルロビー飲みでは、今回のツアープロモーター三根ぢい、フラプラ、PA菊地さんはじめスタッフのみんなと遅くまで焼酎三昧。完全に二日酔いで帰京したタダセイでした...



これで10日間の三根ぢいツアーが終了。今度は8/1の横須賀ジャズドリームを皮切りに、また10日間弱の九州ツアーだ。天候が心配だけど、ヒノテルパワーで何とか乗り切りましょう!!



では、これからちょいとオフってきます。しばらく書き込めないけど、ごめんね〜〜〜〜〜〜

妖怪ジャズフェス!!

奇跡的に雨があがってます!!



これから行ってきます!!

またまた天才少女!!

和歌山デサフィナードでのライブにて。



マイミクいろはさんのご主人、東(ひがし)さん(結局日野さんは最後まで「あずまさん」と言い張った(笑))はシニアジャズバンドのテナーでトップアマの一人。その彼が、「この子達はとても才能があると思うのですが、これからどう育てていけばよいでしょうか?」と演奏前に楽屋に訪ねてきた。二人の女子高生はドラムとアルト。アルトのあきはちゃんはアドリブもばっちり出来るという。さっそく本番で東さんと二人の女子高生をステージにあげてブルースを一緒にやったのだが、アルトの子のソロがすごい!バトルをやっても、耳がよくて僕のフレーズにすぐ反応してくるので、こちらもつい本気モードに(笑)めっちゃ楽しかった!聞けば「プロを脅かすアマチュアになりたい」とのこと。いやいやすでに脅かされてますから(笑)そんなことを言わずに、プロになるくらいのつもりでやってみたら、と色々アドバイスをおくってあげた。いやはや世の中すごいっすね...天才だらけだわ...



きょうは移動日。妖怪ジャズフェスに前乗りです。さて、フラプラと飲みますか(笑)


あきは

ゴルフ〜日食〜焼き肉(笑)

きょうは移動日。



香川の名門、志度カントリーで日野さんや日野さんファンの方々とゴルフ。幸い天気もどうにか持ち直し、ラウンド途中、雲の合間から日食もしっかりと見ることができご機嫌!!スコアも、前半崩れたけど後半は45だったのでよしとしよう。三連続パーもあったし(笑)



ラウンド後、車で淡路島を渡り和歌山へ移動。夜七時半に着き、またもや焼き肉で充電。今、ホテルの部屋でまったりしております。下着の洗濯も終わり。明日も夕方までのんびりなので、ゆっくり休みます!!


写真:ゴルフ場に出現したタヌキ。人慣れしていて、目の前でゆったりお座りになりました(笑)  志度カントリー名物ホール、瀬戸内海に向かって豪快に打ち下ろし。右には灯台も見えます。


たぬき志度カントリー

故郷。

高松です。



スピークロウでリハーサル後、近くの「うどんバカ一代」にみんなを案内する。閉店間際のため、トッピングは少なかったけど、僕のすすめで日野さんには「温玉肉ぶっかけ」の熱いのを食べていただく。これが正解!!んまかった!!!



このところ、友人のミュージシャンの「さぬきうどんネタ」にイライラがつのっていたので(笑)地元で食べれてほんとにうれしい!!これできょうの演奏もばっちり!!といきたいものです...



さて、がんばりますか!!
うどんちくわ

ツアー三日目終了!

下関BILLIEでのライブ、無事終わった。



衝撃的な出来事のあとだったけど、一日のオフは体を元気にしてくれた。朝からビリー(別に店がビリーだからじゃないけど 笑)もやってリフレッシュ。あとは一日ドラクエやってますた(笑)はまってます(笑)転職に迷ってます(笑)



演奏も、オフのあとは新鮮で、アイデアもたくさん出てくるみたい。非常に楽しかった。お客さんも暖かくて、最高!



きょうは広島県竹原市。温泉旅館での演奏みたいだ。温泉、楽しみ〜!



写真:下関グランドホテルのキー。ふぐちゃんです(笑)かわゆす...

キー

目の前に...

人が降ってきたのです。ほんとの話です。



下関に着いて、ホテルの前の信号交差点で信号待ちをしていたとき。



運転していたマネージャー田渕くんが「あ!あ!!あ!!!」といきなり叫んだのです。僕はその瞬間は目撃していないのだけど、田渕くんは歩道橋から落下してくる女の人を目撃したのです。地面でバウンドするところまで...目の前です。全然動きません。血も出ていました。すぐに救急車とパトカーが来て、現場検証とかし始めて、田渕くんも証言していました。落ちるときに、女性の悲鳴も聞いたそうです。自殺するには歩道橋は低すぎます。歩道橋に人がいたのも目撃したそうです。殺人事件の可能性も大です。怖いです...



明日の新聞、読んでみます。
変な報告ですみません...

the MOST@吉祥寺STRINGS

一ヶ月ぶりのthe MOST。HPで告知漏れしていたらしく、慌てて告知したけど、いつもより少しお客さんが少ない感じだったかな?気をつけなきゃ...



ようやく新曲がうまく行き始めた。アレンジも決まってきて、いい感じになってきたかな?早くタイトル考えないと(笑)「Blues for URUME」じゃあねえ(笑)まゆまゆもうれしくないだろうから、何か考えます。あと、スタンダードの「I hear music」のアレンジもようやく使えそうな感じになってきた。この曲は前から気になっていて、何かアレンジしてthe MOSTに使えないかな、と思っていたのだけど、ようやく何とかなりそう...少しずつ新曲増やします。九月のツアーに向けて、メンバーにも発注しようと思います。ご期待下さい!



この日は、朝起きるのがつらかったのだけど、がんばってジムに行き体をいぢめてきた。逆療法で時差ボケを解消しようと思ったのだけど、まあ成功したかな。若干の疲れはあったけど、演奏は気持ちよくできた。North Seaの刺激がどこかに残っていて、普段より自由に奔放に演奏できた気がする。この感じで明日からの日野皓正QUINTETツアーに臨もう!!



セトリ
1st
1.My shining hour
2.Cold Winter
3.Tarjeta Amarila
4.Contrail
5.Blues for URUME

2nd
1.I hear music
2.re:mark
3.Everything
4.Second half
5.The last phase of the moon
enc.With a smile

本日!

the MOST@吉祥寺STRINGSあります!



手違いで、HPのスケジュールに掲載されていませんが、あります!



これを逃すと8/31の銀座SWINGまでありません!



来て〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!



****************************
the MOST@吉祥寺STRINGS
http://www.jazz-strings.com/
0422-28-5035
19:00 Open
20:00 Start

Live Charge \3,500
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ