2009年09月

明日からデュオツアーwith井上陽介!!

サックスとベースのデュオツアー、やります。



どんなことになるのか想像がつきません(笑)



取りあえず笑いの絶えないツアーになることでしょう(笑)



皆さん、これはレアな組み合わせですよ〜〜聞かないと損するよ!!



待ってるよ!!!!


多田誠司=井上陽介DUO TOUR

10/1(木)福岡RIVERSIDE 092-281-6843
http://www.jazz-riverside.com/
20:00Start Charge\4,000

10/2(金)福岡KITCHEN HOUSE 092-531-3700
http://www.kitchenhouse.jp/
16:30 Start

10/3(土)熊本ブーシーズカフェ 096-325-8916
18:30 Start Charge\5,800(ディナー付き)

10/4(日)神戸JUST IN TIME 078-333-1858
http://sound.jp/justintime/
19:30 Start Chaege\4,000

10/5(月)大阪ROYALHORSE 06-6312-8958
http://www.royal-horse.jp/
19:30 Start Charge\2,500

10/6(火)名古屋STAREYES 052-763-2636
http://www.stareyes.co.jp/
20:00 Start Charge\3,000

10/7(水)静岡LIFETIME 054-250-0131
http://www.fugetsuro.co.jp/lifetime/index.html
19:00 Start Charge\4,000

タダセイ掛かり稽古。

元弟子の守谷実由貴、福本陽子、横田寛之が勢揃い!みんな今や素晴らしいサックス奏者に成長している。こうして僕のセッションに顔を出してくれるのが何よりうれしい!福本は僕が洗足で教えるようになって最初の弟子。一年でバークリーに行ってしまったので残念だったが、久しぶりにその音を聞いて成長ぶりにびっくり!このままどんどん素晴らしくなってほしい...



そして、この日のびっくりは札幌の天才高校生テナー馬場智章くん。数日前、リハーサルのため洗足に来ていた彼が僕のレッスン室の前でうろうろしていたので(笑)いったい何なんだろう?と思っていたら、意を決したかのようにドアをあけてきて自己紹介された(笑)聞けば、あの石若俊や寺久保エレナと同じビッグバンドにいたとのこと。彼が小学生のときに会っていたんだね。CD-Rを渡され、聞いてくださいと。帰って聞いてみたが、素晴らしかった!今のジャズの語法を既に習得しかけていると感じた。そんな彼がわざわざ札幌に帰るのを一日延ばしてセッションに来てくれた。生で演奏を聴けて感動!このまままっすぐに育って欲しいなあ...それにしても世の中天才少年少女だらけ(笑)いったいどうなるんだろね(笑)



そんなこんなで若いエキスをいっぱいもらったタダセイ、明日から井上陽介とのデュオツアーに出かけてきます!!

ほっこまい高松純情シネマ〜本日の赤

我が母校、高松高校が舞台となったマイナー映画「ほっこまい高松純情シネマ」がレンタル開始になったというのでさっそくTSUTAYAで借りてみた。



「ほっこまい」とは、讃岐弁で「あほんだら」的な意味。ほんとに「バカ!」と言い切るのではなく、何となく苦笑しながら「あほやなあ...」みたいなニュアンスと言えば伝わるだろうか...



舞台は1970年の高松高校。学園闘争あり、学食でのうどんシーンあり、近くの中華料理店「ごんな」での食事シーンあり、と高高出身者としては涙もののシーンの連続。しかもしかも!なんと先輩であり洗足学園講師でもあるジャズベース奏者の藤原清登さんも登場。洗足の学生で編成されたバンドの演奏シーンもあった!!!マイミクてryさんや、アルトのM本くんなどもいて一人でうけまくった(笑)



「UDON」もそうだが、故郷がこうしてスポットを浴びるのはホントにうれしい!!みなさん、話のネタに一度ごらんになってみては??讃岐弁、笑えますよ(笑)



そしてそんな夜のお供、本日の赤は、きのう行った牛久の「シャトーカミヤ」のワインショップで買った4本の中の一本、チリの「MONTGRAS RESERVA」。重厚でしかもコストパフォーマンスも高く最高です!
赤ワイン

ツアー終了!!

多田誠司with妹尾美穂TRIOツアー終了。



なかなかに濃い四日間だった。美穂ちゃんの書くオリジナルの世界は独特で、四日間でようやくサウンドが理解できた感じ。まだまだやり残した感じがあるけど、それは次回のお楽しみということで(笑)



毎日、リハーサルをし、打ち上げで色々反省点を話し合うという、ツアーならではの長所を生かし、バンドは日々進化を遂げたと思う。僕も言いたいことを言わせてもらったし。それをみんなポジティブに受け止めてくれたのがうれしかった。また必ずやろうね!!



そして久々の東京...自宅でまったりしてます。明日は牛久カミヤシャトーでのコンサート。早く寝ま〜〜〜す!!
アベニュー

ツアー二日目終了!!

多田誠司with妹尾美穂TRIOツアー、二日目@福山LOFT終了。



キャパ30人のところになんと60人!!!超満員で、カウンターの中にまで立ち見のお客さんが...ほんと、申し訳なかったです!でも、さすが二日目、演奏もかなりフックアップしてきていい感じに。きのう色々ディスカッションしたのがいい方に出た気がする。この調子で明日・明後日もがんばるぞっと!!



本番前、無性にパスタが食べたくなって店の近くをうろうろしていたら、「リストランテ真田」というイタリアンの店が。一人だけどどうしても食べたくて入ってみた。これが当たり!!「真ダコとボッタルガのペペロンチーノ」激ウマ!この組み合わせ、最強なのは知ってたけど。旅に出るとうまいイタリアンになかなか出会えないので、余計にうれしかったのかも。



明日も倉敷。三連泊で楽ちん(笑)今はDVD三昧でっす。

LOFTパスタ

きょうからツアー!

倉敷のピアニスト、妹尾美穂のトリオにゲストで4日間ツアーしてきます



倉敷・福山・倉敷・鳥取の四カ所、チケットも売れ行き好調みたいで楽しみお近くの方、是非きてね〜

SLASH!復活?!

あの伝説のバンド「SLASH!」が一夜だけ復活!!!



といっても、もうSLASH!自体をご存じない方の方が多いかも知れない...



1999年、多田誠司と今泉正明の双頭バンドとして結成されたSLASH!。ベースに杉本智和、ドラムに江藤良人という若手のホープを起用し、ジャズにとらわれない自由でポップなサウンドを展開、一枚のアルバムを残したものの、2年後に惜しまれながら解散、という経緯があった。



あれから10年...メンバーも、今やベテラン〜中堅にさしかかり、それぞれが色んな分野で大活躍している。その経験を経た上で、一度再会してみるのも面白いかも知れない...そんな僕の呼びかけに、オリジナルメンバーの三人が賛同してくれた。ほんとにうれしかったよ!!



そんなわけで、SLASH!を知っている方もそうでない方も(笑)絶対この日はあけておいてくださいね!これを逃すと次はまた10年後かも?!(笑)



11/19(木)桜木町MOTIONBLUE横浜
http://www.motionblue.co.jp/
045−226−1919
17:00 open 18:30&20:30(2ステージ入れ替えなし)
Charge ¥4,200


SLASH!SLASH!ジャケット

ツアー終了!

d061ed1a.jpg
764d54c2.jpg
都内を入れると一週間のツアー終了!

今回の収穫は、なんといっても新曲の充実。真由子の初オリジナルを含め、全六曲がツアーのおかげで完成したのは嬉しかった〓the MOST、新境地を迎えつつあります。ご期待ください〓

そして翌日のきょうは、みんなは帰京し僕は地元に残って同級生たちと同窓会。これから夕食も一緒に食べるよ〓朝は偶然にもあいていたうどんの名店「がもう」で食べられたし大満足〓

が、しかし明日は朝一番で帰京し洗足へ〓かわいい生徒に会いに行きます〓

いよいよ最終日!

広島JIVE終了。



たくさんのお客さんでうれしかった。広島在住の姉親子も来てくれたし。



打ち上げで、ワインバーへ。酸化防止剤なしのおいしいワインをいただいて大満足!いやあ美味しいワインは明日への活力ですな(笑)



きょうは地元香川県。昼三時からのライブで夕方には終わってしまう...なんか不思議な感じです(笑)で、やっぱりきょうも七時前に目が覚めてしまった(泣)すっかりそういう体のリズムですわ。ま、人間らしいっちゃらしいけど(笑)



さあて、がんばるぞっっっ!!!!

ツアー三日目終了!

福岡New Combo終了!



新曲もかなりこなれてきていい感じだったよ。



メロディアスな曲が増えましたね、とのお言葉をいただいた。うん、そう思う。



難曲の合間にほっとする曲がうまく配置できる感じになってきたなあ。



大人になったのね(笑)



きょうは広島JIVE。あと二本、がんばりまっす!!!



セトリ
1st
1.Simple statement
2.Depressing
3.re:mark
4.NC(仮題)
5.Rich valley

2nd
1.Like a doll
2.Bee's dance
3.EN(仮題)
4.June bride
5.The last phase of the moon
enc.With a smile

写真:「ふみちゃんスペシャル」(笑)
お好み焼き
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ