2009年10月

He knows jazz orchestra!!

略して(略してないけどw)シニバン(笑)


何年か前に大阪市が主催して、50才以上のシニアを対象にしたアマチュアビッグバンドのコンサートをした。日野さんはじめ、我々メンバーがオーディションを行い、メンバーを選んだりクリニックをしたりしたのだが、そのときのメンバーたちが、コンサートが終わってからも活動を継続したいと希望し、忙しい時間の合間を縫って練習を重ね、何度か自分たちでコンサートを企画してきた。今回も、600枚以上のチケットを完売するという快挙!!さすがそれぞれの世界では地位のある方々(笑)営業力は半端無い(笑)


で、我々は何度かリハーサルを指導したり、当日の指揮をしたり、最後の合同演奏に参加したり、というスタンスでお呼ばれ。僕も2曲ほど指揮をさせてもらった。


しかしこのバンド、結成当初は寄せ集めのせいかアンサンブルがばらばらだったりしたのだが、メンバーがしっかり固定してからはとても結束力が高くなり
、アンサンブルもソロもそれはそれは素晴らしいものになった!バンドとしてのまとまりが出てきて、一流のアマチュアビッグバンドの仲間入りをしたといってもいいのではないかな??なにせメンバーは、関西のビッグバンドのリーダー格ばかり。それが集まるのだからオールスターバンドみたいなものだ。そこに団結力が加われば怖いものなし!!ほんとに感動のコンサートだった。


特にリードアルトの赤松さん(女性)。フィーチャリングの「Samantha」では泣きのアルトを披露。その他の曲でもリードとしてサックスセクションを見事にまとめてくれた。ほんとに感激!でした。


当日はドラムの海老沢さん、そして翌日は日野さんのバースデイということでサプライズもあり、とても楽しいコンサートだったよ。また来年、やりましょう!!!それまでお達者で(笑)

シニバン

BarBarBar〜GolfGolfGolf(笑)

きのうは関内BarBarBar。実は何気に仕事としては初出演だったのだ(今年二月に洗足生のライブに飛び入りしたことはあったけど)。ドラムの田鹿雅裕さんのQUINTET。久々に岡崎好朗との二管ハードバップを思う存分楽しんだ。一曲目から難曲探検隊だったけど(笑)



そして終わってから彼を自宅まで送って上げて(午前0時)家に帰ってお風呂に入ってビールを飲んで寝て(午前2時)朝、彼を迎えに行って(午前7時30分)ゴルフへ(笑)そして帰りも送ってあげて(午後6時)(爆)



いったい何十時間一緒にいるんやろ、って感じだけど、12年くらい前は毎日のようにこんな状態だった...大西順子バンドや日野元彦バンド、アルトなかよしこよしや僕のバンドなどなど...毎日のように共演し、近所だった彼がいつも車で送迎してくれてた(多謝)今回はそのせめてもの恩返し(笑)



彼とやるとゴルフのスコアがいつもいい(笑)リラックスできるからなのでしょうか...きょうもとっても楽しいゴルフだったなあ。またぜひご一緒に!!

写真:Brother YOSHI、お昼はマグロ刺身&麦とろ定食、雲はすっかり秋色...
好朗まぐろくも

ハチハルセイ w @東中野セロニアス

佐藤ハチ恭彦・野本晴美とともにライブだった。中野から移転したセロニアスに初出演。中野時代より数倍広くなって、聞くスペースと飲むスペースが別れていて面白い。相変わらずワンちゃんが2匹入り口に...ソロが終わると「キャインキャイン」吠える(笑)うれしいような...



ハチは前半だけベーシスト。後半は当然のようにアルト(笑)前回は二人だけだったので、負担が大きく大変だったけど、きのうは心強い味方、洗足のマドンナ(笑)おはるがいてくれたので好き放題(笑)ハチが(笑)最後、I hear a rhapsody を七拍子で出ようとしたものの見事おはるに裏切られあえなく昇天(笑)いや面白かったす!!



またやりたス!





ハチハルセイ

充電器いりませんか??(泣)

きょうは掃除の日。



自宅の防音室を色々整理してたら、やっぱり出てきた充電器(笑)デジカメの。先日の陽介ツアーのとき、初日にしてデジカメが電池切れ(泣)家を出るとき結構探したんだけど充電器が見つからなくて...で、仕方ないので三日目に泣く泣く購入。なんと4700円もした(涙)ま、なくなったものは仕方ないし、どうせいるものだから、と自分に言い聞かせて買ったんだけどね。



やっぱりございました。しかも結構目に付くところに。昔のカセットが出てきたのでそれを積み重ねていたさらにその上に鎮座ましましておられました。カセットとほぼ一体化していたため保護色で(笑)わかんなかったんだろね。



はい、このお二人で〜す。キャノンのデジカメお使いの方で充電器ご所望の方、機種によってはフィットしますよ〜いかが??(泣)



てか携帯の充電器も三個あるのはどゆこと??物忘れひどすぎ...(泣)
充電器

DaCapo発表会。

新大久保の音楽教室、Da Capoの発表会でした。



最後に講師のビッグバンド演奏がありました。



沈没しました。生まれてすみません...(泣)



でも、リードアルトの堀さんとやれたのはすっごくうれしかった!!



俺が東京に出てきてしばらくして、最初に入ったビッグバンドが香取良彦Jazz Orchestra。それだけでもすっごいことなのに、その次が角田健一ビッグバンド。旧 高橋達也と東京ユニオンですよ?!ほとんどコンボ経験しかなく、学バンの経験もない俺がいきなりっすよ?!ありえなくね???!!!



Tpの伊勢やんこと伊勢秀一郎さんに、「今度リハがあるから来ない?アルトが一人抜けたんだよ」と誘われて、江古田のスタジオに出かけていった。そこにはそうそうたるプロの職人達が...(汗)しかもなんか雰囲気はオーディションな感じ...(汗x2)しかもいきなり超アップテンポのブルースのソロ吹かされる...(汗x∞)



死にますた...



「ふっ...真っ白に燃え尽きちまったぜ...(by 矢吹丈)」的な。











と、ところが!!



リハが終わるとリードアルトの堀さんが、「これから一番に電話するから」と。



うええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ?????



あ、あの、ほんとに僕でいいんすかね???譜面とかほぼ盲目状態ですがいいんすかね???ビッグバンド経験ほぼ皆無ですがいいんすかね???(汗汗汗汗汗汗汗汗汗)



もういいや...雇った方が悪いんだし。華々しく玉砕しよ...的に始まった初めてのビッグバンド経験だったけど...堀さんの横で3rdアルトを吹くってことがどのくらい貴重な経験かを思い知る毎日。とても厳しい人だと聞いていたけど、怒られた記憶が全くない。怒るにはレベルが低すぎて、暖かく見守るしかなかったんだと今になって思うけど。でもほんとに優しく色んな事を教えてくれた。しかも言葉ではなく音で。こういうときはこう吹くんだよ、こういうときはビブラートつけちゃいけないんだよ、こういうときはこういうニュアンスをつけるとかっこいいんだよetc...ほんとに素晴らしい経験をさせてもらったんだ、俺。



三年くらいの在籍だったけど、アンサンブルのイロハを教えてもらった堀さんと角田健一さんには頭が上がりません。なので、きょうの共演は俺にとっては涙ものだったのです。いっぱい「おちた」けど(笑)楽しかったっす!!!サックスの加塩さんやラッパの木幡さんとも久々に演奏できたし。幸せな一日でした...


横濱ジャズプロムナード楽しス!!

二年ぶりの出演だった。去年は日野さんのツアーが重なり泣く泣く断念...陽介に悪いことをしてしまったので、今年は何が何でも出たかったのだよ。



いやあ楽しかった!笑いの絶えない一時間でした(笑)



このメンバーが揃った時点で、もういいものが出来るのはわかってるんだけど、予想を遙かに超えたパフォーマンスになるところがこの人達のすごさ!!直球勝負のスタンダードなんだけど(一曲オリジナルだったけど)それが一秒もマンネリやクリシェに陥らない。隙あらば...みたいな姿勢がみんなにあるから、化学反応も4倍じゃなくて4乗になるんだね。いやあ堪能した!客になってました(笑)



このイベントはほんとにすごい。市民に完全に根付いていて、お客さんの声援や熱気もすごい!ぜひ毎年、この熱気を浴びに来たいものです!!


セトリ
1.My one and only love
2.Blue Z's
3.Cry me a river
4.Better get hit in your soul



ジャズプロジャズプロジャズプロ

きょう、11日は横濱ジャズプロムナード!!

12:40より、赤煉瓦倉庫一号館ホールにて、井上陽介「Z's Special」にて出演です!!



待ってますっっっっ!!!!!!!!

明日は横濱ジャズプロムナード!!

赤レンガ倉庫一号館ホールにて、12:40より、井上陽介Z's Specialでの出演です!

http://www.jazzpro.jp/

先日のデュオツアーの興奮も覚めやらぬまま、オリジナルメンバーによるZ'sの久々のステージに興奮しております。皆様ぜひお越し下さいませ〜〜〜〜!!!

ツアーおわた!!

最終日、静岡LIFETIME終了。台風のせいで、キャンセル続出の中、来ていただいたお客さんに感謝です!初出演のLIFETIME、内装もとっても素敵で広々とした店内。ジャズクラブらしからぬ(笑)雰囲気がとってもよかった。



陽介との一週間、色々に考えさせられた...表現するということについて。



なんかもう、自然でいいんだね。自分に正直に。陽介から学びました。サックスより音数の多いベースとの共演は正直大変だったけど(笑)負けず嫌いなあたしは、ついつい...(笑)大人げないと思いつつ、体が自然に反応してしまうんだよねえ...でも楽しかったあ!!!各地で大好評だったので、きっとまたやります、この組み合わせ。コンビ名考えないとね。「せいちゃんようちゃん」とか「あぎゃんこぎゃん(熊本限定)」とか(笑)名前公募しま〜す!!



台風、心配したけど静岡はもう晴れ間が出てきた。新幹線も大丈夫ぽいです。大学は結局1.2限が休講になったらしいので、事前に休講にしておいてよかた...なのできょうはゆっくり帰ります。東京でお会いしましょう!!!!
lifetimelifetime2lifetime3

超絶アルトサックスonDVD

10/20発売です!!



昨年発売され好評いただいた「超絶アルトサックス」がDVD版になって発売されます!DVD版だけの特典も多数。超絶で言いたかったことをビジュアルでよりわかりやすく説明しております。ぜひご購入を!!!

DVD
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ