2009年12月

スーマリ!!

この暮れも押し迫ったところで、New Super Mario Brothersにはまってしまいました(笑)



箱根では、スーマリとともに年を越しそうです...(呆)



ではでは皆様、よいお年を(って何回言うんだって話ですがw)!!!

沢田知可子さんとのコラボ。

FM富山のHPで、放送内容が聴けます!!

http://www.fmtoyama.co.jp/contents/podcast_5.html

「会いたい」

ほんとに素敵な歌です...(涙)

番組中盤に差しかかる頃をねらってみてね!

仕事納め@インディペンデンス

きのうのインディペンデンスで今年のタダセイは仕事納め。元弟子のMIYUKIのバンドにゲストで招かれた。インディペンデンスはなぜか初出演。マスターとは以前ちょっとだけお会いしたことがあるそうなんだけど...



池袋でライブやるのは何年ぶりだろう...こじんまりしたとっても雰囲気のいいお店だったよ。お客さんも暖かくて、昔のSONOKAを思い出した。MIYUKIのバンドはオリジナルの極悪変拍子をこれでもかとやるバンド。初挑戦の俺にも全く情けをかけてくれない(笑)がんばったけど玉砕しました(泣)必ずリベンジしてやるからな!!元弟子に徹底的にいぢめられた一夜でした...



そんなこんなで今年も終わり。色んなことがあったけど、やっぱりあっという間の一年だった。来年もいいことがあるといいなあ...皆さん、暖かく見守ってくださいね〜〜〜〜



さて、これから大掃除。そして大晦日からは箱根に逃亡します(笑)探さないでください(笑)年明けは1/9阿佐ヶ谷クラビーアにて石井彰とのデュオで仕事始めだよ。みんな来てね!!!!



では、よいお年を!!!!!!


大忘年ライブ@BAJ

毎年恒例の小島良喜大忘年ライブ@BAJ、参加してきたよ!!ここしばらく呼ばれてなかったんだけど、久しぶりにコジコジとの共演で、とっても楽しみにしてた。コジコジと一緒に大騒ぎして忘年会に突入するという企画で、メンバーがすっごい!!ボーカルにshiho、TOKU(FlghとTpも)、NYから帰国中のルース、Tsに峰厚介(大風邪で参加が危ぶまれたが、めっちゃくちゃかっこいかった!!)、古村敏比古(プロレスラー風ロックテナーw 初共演だったけど超ファンキーだったよ)、Gに沖縄からデビッド、Bに金澤英明、Dsに和丸という布陣。日野皓正QUINTETだかコジカナツルだかFriedPrideだか浜田省吾バンドだかわからないバンドだなこりゃ(笑)



京都から帰ってきて直接入り、四時過ぎからリハーサルだったんだけど、コジコジの曲がえらいむずかしくて大変!しかもTOKUとか他のメンバーはレコーディングとかでやっているとかでばっちり出来てる(汗)ま、何とかなったけどね(笑)



1ステージめ、一時間半とか(笑)ありえねえ(笑)



あ、飛び入りで11才ドラム大我も入ったよ!めちゃくちゃうまくなっててびっくり!!やっぱり天才だわ(笑)他のみんなもそれぞれの持ち味を出して最高!その全部を受け止めて、更にそれよりすごいとこにいくコジコジがまたすごい!!風邪の峰さんも、セカンドは最後の曲とアンコールのみの参加だったが、shihoとのSophisticated Ladyはレコーディングしとけばよかったって出来。サビで峰さんが入るところで楽屋で聞いていた俺やTOKUは崩れ落ちた(笑)あまりの良さに(笑)二月に一緒にツアーするんだけど、超楽しみ〜〜〜〜〜〜!!!



終わってからはもちろん大宴会!店も大盤振る舞いで、シャンパンが次から次へと(笑)毎夜のシャンパンにTaddy先生も大満足(笑)結局、帰り着いたのは朝だったとさ(笑)



来年もよろしく、コジコジ!!!!!
baj1baj2baj3

12/27京都十字屋イベント出演!!

YAMAHAの企画で、京都の大手楽器店「十字屋」さんのイベントに出演してきた。共演するのは、学生ビッグバンド界の雄、同志社大学サードハードオーケストラ。結成50年を迎える名門だ。ここからは向井滋春さんをはじめ多数のプロが輩出されている。



事前に送られてきたCD-Rを聞くと、オーソドックスなスイングジャズではなくコンテンポラリーなフュージョン・ロックサウンドを得意とするバンドらしい。つまり僕が普段あまり演奏する機会のないジャンルの曲が多いということだ...やばいなあ...



だがしかし、そんな心配は杞憂に終わったよ!!めちゃくちゃ楽しかった!!



彼らの演奏がとてもとてもひたむきで、僕は非常に感動してしまった。ジャンルとか関係なく、音楽をとにかく楽しんで演奏する、ということを教えてくれた。何人かとソロでバトルもしてみたし、とっても楽しく共演できた。



当初は日帰りの予定だったのを、学生と交流したかったので一泊にしてもらって、打ち上げを楽しんだ。いやあ飲んだなあ...(汗)さすが学生、パワー全開ですた(泣)また共演の機会があるといいなあ...
サードハード打ち上げシャンパン

終わった〜〜〜〜!!!

STB139、3Days終了!!いやあ疲れたけど楽しかった!


24日イブはマリーン&カルロス菅野がゲストでラテンナイト。デキシーナイトからうって変わってダンサブルな一夜になった。ラテンだけに譜面も大変で、日野さんもかな〜り苦労されていた。もちろん僕も(泣)だけど、カルロスにマラカスの振り方をひとつ教えてもらったのが大収穫!スローなボレロなんかのときにとってもかっこいい振り方。これからかっこつけてやらせてもらいます(笑)マリーンもいつになくパワフルに日野さんを責めまくっていた!最後はオールスタンディングでマシュケナダを大合唱!盛り上がったよ〜〜〜〜〜


25日クリスマス当日は恒例の加山雄三さん。もう何年目になるかな?千秋楽は加山さんと決まっている。譜面もほとんどアレンジされてあるのであまり不安もなく、ただただ加山さんの素晴らしい歌を楽しませていただいた。途中、日野さんが僕を紹介し忘れるハプニングがあったんだけど(その前にもっとすごいハプニングがあったので致し方ないことなんだが 笑)加山さんが出てきたときちゃんとフォローしてくださってうれしかったよ〜!日野さんとの「マッタントランスファー(加山さん命名)」も歌い納め(笑)日野皓正QUINTET2009年ラストライブはこうして無事終わったのでした...今年も色々なことがあったけど(楽しかったり苦しかったり)がんばってやり遂げた感はある。来年もがんばるぞ!!!!!!


終わった、と言えば、この日の昼間、あるラジオ番組の最終回にゲストで呼ばれて行ってきた。小川もこさんが何年も続けてきたFM富山の番組「For You未来倶楽部」が終了することになったのだ。この番組は、the MOSTが発足する直接のきっかけになった想い出の番組。狭いスタジオに塩田哲嗣、大坂昌彦とともにぎゅうぎゅうになりながら演奏したのだった。生放送だったので、番組中にバンド名を募集し、その場でthe MOSTが決定(笑)先にバンド名が決まるという珍しい現象が(笑)だが、そのおかげで4枚のCDをリリースでき、FM富山とのコラボで富山県八尾市で五年連続でコンサートをやれたのは本当にうれしかった!


そのコンサートには、今は亡き越智順子さんと「会いたい」の沢田知可子さんをゲストに招いたことがあった。その縁で、この最終回に沢田さんと「会いたい」をコラボすることになった。残念ながらキーボードを持ち込めないので、とてもシンプルなカラオケに僕のフルートと沢田さんの歌をのせて演奏したのだが、我ながらあんなにうまくいくとは思わなかった(笑)キーもGbというえげつない(笑)キーだったんだけど、なんとか歌を壊さずにからめたと思うよ。Pod Castで聴けるようにする、と言っていたので、皆さんにも聴いてもらえるかも!


もうひとつ、この番組のおかげでスキーにはまるきっかけができたことも思いで深い。番組のスキーツアーで演奏するという機会をいただき、一度滑ったきり何十年もやったことがなかったスキーに挑戦することに。場所は志賀高原。参加者は富山の悪雪をものともしないスキー上級者の強者ばかり。その人達に混じってボーゲンでよたよたついていくタダセイ(泣)おまけに何の容赦もなく広い志賀高原のゲレンデを次から次へと制覇していく...

ええ、死にましたが何か?

何十回転倒したか覚えていない...スキーってこんなに汗をかくのね、と思ったことしか覚えていない...だが、負けず嫌いの性格に火がつき、このシーズンから本格的にスキーに挑戦することになったのだ。おかげで今では何とか人並みに滑ることができるようになったよ。志賀も何度も行って、あの日転びまくったところを優雅に(笑)滑り抜けていったよ。そんなきっかけもくれた番組が終わってしまうのは本当に寂しい...だけど終わりは始まり。また何かの形で富山の人たちにお目にかかるのを楽しみにしてます!!!

マリーンフォーミラIMG_2089

STB139初日終了!

毎年恒例の日野皓正QUINTET@STB139の初日が無事終了!


いやあ楽しかった!!!文句なしに!!


DEXIE NIGHTと銘打った今夜は、デキシートランペットの第一人者、外山嘉雄さんと、若手のニューオリンズ直系Tp、Mitchの二人がゲスト。どちらももちろんサッチモの直系の子供達である。この二人のラッパと歌が最高!!ほんとに好きな音楽を、ただひたすらに追究するという潔さがプレイからほとばしり、気持ちいいことこの上ない!!あたしもきょうばかりはソプラノ中心に、シドニー・ベシェをかな〜り意識しながら、時にはクラリネットのように軽やかに歌い上げる(笑)


アンコールはなんと、管楽器隊による場内練り歩き(笑)久々の行進が実に楽しかったよ〜〜〜〜〜〜!!


デキシーを一晩やり切ったのは音楽人生で初めて。こんなに気持ちいいものだとは思ってもみなかった!改めて勉強し直さなければ...


明日はがらりと変わってマリーンとカルロス菅野がゲスト。一転してラテンナイトだ(笑)気持ちの切り替え大変かも...がんばるぜいっっっ!!!

みんな3Tp

面白かった〜〜〜!!

きのうの土岐英史師匠とのライブ@alfie、めっちゃ楽しかったよ〜!!


鈴木央紹との三管豪華バージョン。椎名豊、荒巻茂生、井上功一のトリオもモーションブルーと同じメンバーということで、息のあった素晴らしい演奏になったよ!



師匠の言いつけで、「はい、スイッチオン!」的な合図が来たらぶち切れプレイをすることを強要され(笑)立派に仕事いたしました(笑)容子ママ曰く「あんたたち三人ともエッロいわねえ!!!」(笑)最高の褒め言葉と受け取っておきます!!



終わってからも音楽の話も交えながら打ち上がり、帰ったのは明け方(泣)きょうからSTB139だと言うのに...今からお風呂入って出かけます〜〜


写真:ミッドタウンのJOSEPHで久々のお買い物。またまたピンク(笑)
joseph

しあわせ。

the MOST年内ラストライブ@NARU、大盛況のうちに終了しました!


来てくださった皆様、ご声援ありがとうございました!!ほんとにうれしかったです!!!


思えば、一月から新メンバー片倉真由子を迎え、ツアーを皮切りにこの一年、新生the MOSTとして全力でがんばってきました。メンバーチェンジをポジティブな方向へと向かわせることができ、本当にほっとしています。これも皆さんの暖かい応援があったからこそ!!!一年間、見守ってくださって本当にありがとうございました!!(涙)


来年も、1/13銀座SWINGCITYを皮切りに、更なる進化をお約束しますので、変わらぬご声援をよろしくお願いします!!!


皆様にとって、新年が素晴らしい年になりますように...少し早いけど、the MOSTファンの皆様へのお礼とご挨拶でした!!

頭さむっ!!!

まぢで帽子忘れると確実に頭から風邪ひくな、こりゃ...(泣)



てか、皆さんまぢで今日ナルですよそこんとこよろしく。



コメントなんてなくてもいいですからねきてくださりゃそりゃあもおしあわせですから w
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ