2010年02月

やってもおたあああああああっ!!!!

ポチって。













MacBook Proだって...ははは...













がくせいさんやきょうしょくいんさんは、あいぽっどたっちがただでかえるのとおなじなきゃんぺえんやってるんだって。きゃっしゅばっくっていうそうです。













今のMacBookがHDいっぱいになってしまい、動作が何かと緩慢になってきていたし。iPod touchも欲しかったし。確定申告おわたし。還付金あるし。てな悪条件(好条件??)が重なり合った末の「ポチっ」。決め手は、先日の岩原ピットインで、マネージャー田渕くんが持ってたのを間近で見てしまったこと...なんて素敵なフォルムなんでしょ...って。あ、ちなみに田渕くん東京マラソン出てます。完走したかなあ???













とにかく、MacBook ProとiPod touchを同時購入してしまいましたとさ。うふふ...

今月発売のサクブラに

アドリブセミナーが掲載されます。


何人かのミュージシャンが、それぞれのお題に基づいてアドリブのヒントを教えています。僕の担当は「特殊なスケール」。オルタードやコンディミなどについて色々書いてます。他の方々のもとってもためになるので、ぜひチェックしてみてください!!!

申告 オワタ\(^O^)/

今日一日、怒濤の十時間労働で申告オワタ...


せっかくのオフなのに(泣)


でも、もうやっておかんとね。どんどんめんどくさくなるので。


さあ、ボーナス楽しみ(笑)


ここんとこBLUENOTEにロイハ聴きに行ったり、人のライブにちょこっとお邪魔したり、レッスンはしごしたりと、何だか訳のわからない毎日...明日は地元浅草で藤井学や若井優也とやるので、気合い入れ直します!


ロイハ、よかった。ドラムが個人的にはツボで、ダイナミクスにやられた...ロイハは、いつも調子いいんだか悪いんだかわかんない(笑)歌うたうし(笑)アルトのジャスティンは、ちょっと地味かなあ。うまいんだけど...ま、俺とは違う(笑)


来週はいよいよマイブラ、ブランフォードだ〜〜〜三日間くらいチェックしに行く予定。シットインもすると思うので、皆さんぜひ行きましょう!しかも!!!初日のピアノは我らが片倉真由子!!アンクルジョーイが二日間いないので、こういうことになったらしい。ちなみに二日目は小曽根さん。なんと豪華!!まゆまゆ今頃譜面とCDに苦しめられてるだろうなあ...でも素晴らしい経験だよねえ。いいなあ...みんな、初日応援に行こうね!!

そしてきょうはthe MOST@六本木alfie

the MOSTライブです!!!!alfieです!!!!


四月にレコーディング決まりました!!!!


気合い入ってます!!!!


alfieへGO!!!!


六本木alfie 03(3479)2037
http://homepage1.nifty.com/live/alfie/
19:00 Open 20:00 Start

最後の日野皓正QUINTET@岩原PITINN

日野皓正QUINTETでの最後の演奏だった。

二日間、岩原のスキー場内にあるピットインでの演奏。毎年恒例の、日野さんの仕事始め。そして、僕にとっては最後の日野皓正QUINTET。思いはたくさんあるし、日野さんもステージでそれをお客さんに喋ってくれたりして、愛をたくさん感じた。お客さんからも「お疲れ様!」と言ってもらえたし、僕にとっては最高の二日間だった。もう悔いはないし、やれることは全部やったという充実感でいっぱいだ。今まで応援してくれた方々、本当にありがとうございました!

そして、その最後の演奏で、若手ベーシストの秋田くんと共演できたこともうれしかった。彼はあのSoil&"Pimp"Sessionsのベーシスト。Soilのメンバーは、元晴くん、みどりん、丈青とはやったことがあったが、彼は初対面。僕が抱いていたイメージとは全く違って、非常に礼儀正しい物静かな青年だった。プレイも素晴らしく、特に音色の美しさは日野さんも絶賛!かなりお気に入りのようだった。もちろん僕もね(笑)また必ず共演の機会を作りたい。

そしてもちろん、岩原といえばスキー!!去年、この同じイベントで「左膝靱帯損傷」という大けがをしてしまって、演奏も大変だったし、温泉もだめ、酒もだめ、スキーもだめ、という三重苦を味わった苦い想い出が...今年は、それ以来となるスキーだったため、最初は体が反射的に怖がり、全くの初心者に逆戻り(泣)そんな僕に日野さんが付いてくれて、何本か丁寧に指導してくれるうちに徐々に勘が戻ってきて、ついに「うん、戻ったばかりかうまくなったよ!」と言ってもらえるまでになった!!(自慢)二日間、たっぷり滑って満足!岩原名物の「やましん」「ピットーレ」にも行けたよ。これがあるから他のスキー場に行けないんだよなあ...ゲレンデだけなら他にいいスキー場はたくさんあるけど、「やましん」も「ピットーレ」もないんだもん(笑)僕はやっぱり岩原派で〜す!!あと何度かは来たいなあ...

写真:「His Group」 一年ぶりの勇姿?! やましんで飲んだくれ(笑)

IMG_2312skiyamashin

きょうは吉祥寺SOMETIME

久々の出演です。「田鹿雅裕QUARTET」です。



ハードバップやります。来てくださいね!



吉祥寺SOMETIME
http://www.sometime.co.jp/sometime/index.html
0422-21-6336
Start 19:30〜 3stages 入れ替えなし
Charge ?1,800

田鹿雅裕ds
川上さとみp
高道晴久b
多田誠司as

ジムでチェロキー(笑)

かかってます。


思わずマシンの速度を速めたくなります(笑)


しっかしどこでもジャズがBGM。


どこでも聴けるから、わざわざライブに足を運ばなくなるんだぞ、きっと。


ジャズはそんな流し聴きするもんぢゃねえだろ...


てか俺はそんなもんやりたくねえ。


ま、まずは旅でなまった体を鍛え直しますわ。

No charge day@赤坂Bflat

TADASEI 4 feat.片岡雄三ライブやってきました。No chargeということで、多くのお客さんに来ていただきました。


が。


空席もありました。これはいかんです。やばいです。このメンバーをノーチャージで聴けるチャンスは滅多にないはず。いやあ皆さん、もったいないことしましたね(笑)寒い中、来ていただいた方々は大変お得でございました!終わってから「バラードで泣いちゃいました...」と言ってくれてうれしかった。男の子だったけど(笑)


雄三くんの素晴らしさは言うまでもなく。Crazy,he calls meでの切ない音はたまりませんでした。Donna Leeの超高速アカペラバトルも完璧。いや、恐れ入りましたです...またぜひ企画したいものです。


セトリ
1st
1.Minotauromachy
2.One by one
3.Strollin'
4.Airegin

2nd
1.Three in one
2.Unusual suspects
3.Crazy,he calls me〜The star-crossed lovers
4.Firm roots
enc.Donna Lee




きょうは赤坂Bflat!

ノーチャージデーです。このメンバーでノーチャージ、来ないあなたは人生の何か大切なものを失うことになります(笑)




ぜひ来てね



赤坂Bflat
TADASEI 4 feat.片岡雄三
多田誠司as
片岡雄三tb
野本晴美p
上村信b
江藤良人ds

チャージ¥〇

惜別...

岡山BIRDのラストセッション、行ってきた。


久しぶりに行く岡山の街はずいぶん様変わりしてて、浦島太郎だったよ...BIRDのある表町商店街のアーケードは、ご多分に漏れず活気がない。シャッター街とまではいかないが、明らかに衰退している。これも時代なのかなあ...


友人のトランペッターからの情報があったので、差し入れに天満屋デパートで缶ビールを一ケース(24本)とワイン二本を買い、ヒーヒー言いながら店へ(笑)重かった〜〜〜(泣)七時すぎに着いたらもう演奏が始まっていた。すでに満席状態だったのに、更にそれから次々に人が入り、超満員パンパン状態に。いつもこのくらい満員だったらねえ...と思ったりするのは贅沢か(笑)


それにしても、これだけの人が集うとはマスターの人徳だね。BIRDを巣立っていったプロも大勢いる。マスターは何も教えてくれなかったけど、自分の演奏で全てを語ってた...


演奏途中、悪い癖でまた言わなくてもいいことを言っちゃったなあ...反省。うぜえ奴だと思われただろうな...でも、あのステージがどれほど神聖な場所だったかをわかってほしくてさ、つい...


でも、演奏は大盛り上がりだった!みんななかなかレベルが高く、ついドラムの子とデュオにしたりして楽しんだよ!最後は「Byebye OKAZAKI Bird」で締めくくり。マスターの写真を前に、やっぱり涙が止まらなかった...プロ失格かな...でもきのうは無理だったよ。マスター、一日だけ許してね。


BIRDで過ごした二年間のことをたくさんたくさん思い出しながら吹いた。昔懐かしいお客さんも何人かいて、ほんとにうれしかった!三十年近く通ってくれるなんてすごいよね。


岡崎BIRDは終わるけど、音楽仲間のギタリストさんが跡を継いで店は続くとのこと。よかった〜〜〜(泣)形は変わっても、帰るところがあるのはうれしいよ...


で、やっぱり酒好きだったマスターの代わりに浴びるほど酒を飲み、二次会では途中爆睡だったらしい...(泣)どうやって帰ったか、どうやって寝たかもわからず、起きたのが朝9:30。コンタクトは入っているし、ベッドにも入ってないし、飛行機は10:50発だし(岡山空港までは車で30分かかるのだ)リムジンバスに間に合わないのでタクシーになるし(740円のところが5000円に)超二日酔いだしシャワーもする暇ないし...ま、思い残すことなく飲んだってことで、ま、いっか(笑)








マスター。ほんとにほんとにありがとう!!天国のパーカーとスティットによろしくね(笑)そっちでも吹き散らかしちゃってください(笑)あなたの精神は、俺たちが受け継ぐからね!安心してゆっくり休んでください!!










写真:懐かしい看板  壁に昔書いたサイン  在りし日の岡崎直樹さん
okazakisignkanban
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ