2010年04月

告知です!!

5/22(土)六本木alfieにて、1000yen Dayライブが開催されます。


毎月一回、様々なミュージシャンがホストとなってライブを行い、各セットの最後の曲では参加自由のジャムセッションを行います。学生さんをはじめ、ジャズを勉強中の若者、そしてそれを聴きに来るお客さんで毎回大入りのようです。あなたもあこがれのalfieのステージに立ってみませんか??なにせライブチャージ1000円ですよ〜〜〜(笑)


五月は僕がリーダーを務めることになりました。メンバーもとびっきりの若手実力者揃い!!東大出身ピアニスト若井優也、イケメンベーシスト楠井五月、天才ドラマー横山和明という布陣。この強力メンバーとセッションできる機会はめったにありません!!この機会にぜひalfieにお越しください!


5/22TADASEI4@六本木alfie
http://homepage1.nifty.com/live/alfie/
03-3479-2037
Open 19:00 Start 20:00&21:45(2sets)
多田誠司as
若井優也p
楠井五月b
横山和明ds
20100429221051

いやあ楽しかった〜〜!!!

きのうのalfie、たくさんのお客さんに来ていただき感謝です。まあ、メンバーがメンバーなので、そりゃあ満員にもなりますわな(笑)


トコさんの命日、5/13に向けて毎年行われる「TOKOウィーク」のきのうは初日。スペシャルなライブが多数組まれているのだが、きのうも豪華。アルトの重鎮土岐英史師匠を筆頭に、若手(?)No.1テナー鈴木央紹、椎名豊、上村信、大坂昌彦...あれれthe MOSTrioじゃんこれ(笑)ま、こんな素晴らしいメンバーでの演奏が悪いわけがない。一曲目からアンコール曲まで全員トップギア。セカンドでは、バラードで央紹と僕のデュオコーナーもあったりして、めちゃ楽しかったよ!


終わってから、当然の打ち上げ(呆)


alfieで散々飲んだあげく、若手アルト守谷美由貴と若手トランペット中村恵介が合流して二次会へ。そこでさらに飲んでへろへろ...(泣)でも音楽の話でめっちゃ盛り上がって楽しかった!師匠と飲むといつも勉強になります、はい。


で、これから世田谷ドリバンの練習へ...前回、発熱のために初回レッスンに行かれなかったので、きょうは気合い入れて二日酔いをものともせず(笑)行ってきます!!!

ざぎん〜ぎろっぽん。

the MOST@SWINGCITY終了。



雨模様にも関わらず、たくさんの方に来ていただいて感謝です!レコーディング直後だけに、楽曲にも深く入っていけました。譜面忘れてもばっちり覚えてたし(笑)スタンダードも何曲かやったよ。My Funny Valentineなんていつ以来だろ??でも、めっちゃ気持ちいいテンポで真由子が出てくれたので、超楽しめたよ!ただ、レコーディングした曲は、レコーディングバージョンが体に入っていて、ライブバージョンとの違いをみんなが認識しきてれなくて色々大変だった(汗)事前に確認しなかったバンマスのせいどす...ごめんやす(泣)



明日は、なんとthe MOSTの三人(除く真由子)が一緒という偶然。六本木alfieで土岐英史セッションです。土岐英史、鈴木央紹、椎名豊、上村信、大坂昌彦という強力布陣!聞き逃せませんよ〜連休直前ライブ、ぜひお越しください!!!!

きょうはthe MOST@銀座SWINGCITY!!

レコーディング後、初ライブです。
レコーディングで曲にかなり入り込んだので、その余韻の残るいい演奏になる予感がします。皆さんぜひお越しください!!


銀座SWINGCITY
http://www.xx.em-net.ne.jp/~swing/
(銀座松坂屋デパートのそば)
〒104-0061
中央区銀座6丁目12番地2
東京銀座ビル1F
03-3575-0419

Open 18:00 Start 18:45〜(3stage)

師弟対決@中野セロニアス(笑)

元弟子、「女傑」纐纈雅代とのコラボ、無事終了!



今から15年くらい前になるだろうか...尚美学園で教えていたころ、彼女が生徒だった。そのころはビバップ大好き少女で、ただ正直ここまでのプレイヤーになるとは思わなかった。管楽器奏者の命である音が完成されていなかったからだけど、それからしばらく会わずにいて、彼女も地元に帰ったり色々あったらしいのだが、周りのプレイヤーの間で「雅代っていう面白いアルトがいる」と噂になってきたのでびっくりしたのだった。共演する機会があり、聴いてみるとあらびっくり!!ものすごいオリジナリティを持った素晴らしいプレイヤーに変身していたのだった。その音の説得力、フレイジングの意外性、どれをとっても「纐纈雅代」でしかない個性になっていた。



現在、あまたいる女性サックス奏者の中でも希有の存在だと思う。その個性にあのオマさん(鈴木勲さん)が惚れ込み、ご自分のグループに抜擢、アルバムでは「フィーチャリング纐纈雅代」とクレジットされるまでになったのだ。いやあうれしいよ!!



で、その彼女から初めてお仕事をいただいた(笑)メンバーも素晴らしく、若手ナンバーワンベーシスト須川崇志に、天才高校生ドラマー石若駿。曲目も、「Sub-concious-Lee」とか「The Sphinx」とか難曲ばかり...(泣)いやでも面白かった〜〜〜若手リズムセクションの息もぴったりで、めっちゃ面白いコラボになったよ。



またやりたいです。雅代、最高!!


写真:雅代と。後ろに見えるのは座敷わらし(笑)
masayo

久々の発熱...

家を出た瞬間、「あ、寒いじゃん...」と思ったのに。薄着のまま出かけてしまったのが全ての敗因。



きのうは世田谷ドリームジャズバンドの開講式。また今年も中学生のビッグバンドの活動が始まるのだ。体育館で約四時間。薄着だった上に上着を脱いでニットセーター一枚で指揮したりしてたら、何だか寒気が...しかも関節が痛い。いわゆる「体の節々が痛い」というやつだ。こりゃやばいんじゃない??



帰る途中もどんどん寒気が。しかもおでこ熱いんですけど...



帰って体温計で計ってみると、38.5℃。熱に弱いあたしには超高熱の部類。速攻で熱さまシートを貼って布団に潜り込み、夜10時から朝9時まで爆睡。そのおかげで何とか37℃くらいまで下がってきたが、きょうは昼間ドリバンのレッスンをやってから夜ライブの強行軍の予定。またぶり返すのが怖いので、ドリバンのレッスンを変わってもらって夜のライブに備えさせてもらうことに。マイミクうめこちゃん、ありがとね(汗)なにせ夜のライブは、奇才纐纈雅代グループにゲスト。彼女のパワーに対抗するにはちょっと休養していかないと無理そうなので...



がんばるので応援に来てね!!!


東中野セロニアス
03−3365−0572
http://www6.ocn.ne.jp/~monk/
Open 7:00pm 
●Live Start 8:00pm ¥2,500+1drink

お礼。

今年も某SJ誌の国内ジャズメン人気投票というものがあり、僕はアルト部門第四位にランクされたようです。毎年この時期に申し上げておりますが、僕のように事務所にも所属しておらず、レコード会社も定まっておらず、という全くフリーのミュージシャンに対し、多くの方々が票を投じてくれるという事実に深い感動を覚えます。順位に一喜一憂するには歳を取りすぎましたが(笑)長年にわたり浮き沈み無く名前を載せていただけるのが励みになるのは事実です。そして、また来年に向け今以上の努力をしなければいけないのだと、新たな決意も芽生えるのです。


the MOSTも片隅に名前が載っていました(笑)今年はアルバムも出るので、来年は更に浮上するものと期待しております(笑)


私は私。ぶれない自分を持ち続けたいと思います。自分の信じる音楽をやり続けることを誓います。


ありがとうございました...

さて明日は東中野セロニアスだ!!

片倉真由子とデュオです。かなりいいです。絶対いいです。雨だったり寒かったりするのは気のせいです。損はさせないです。来るんです。



頼む!!!!!!!



来て...(笑)



東中野セロニアス
03−3365−0572
http://www6.ocn.ne.jp/~monk/
Open 7:00pm 
●Live Start 8:00pm ¥2,500+1drink

明日は新宿SOMEDAY

久々のBIGCOMBOです。五管編成です。ゴージャスです。

ぜひ来てください!!

その前にMIXの残り二曲を終わらせてきます。

がんばります!!

MIX二日目。

二曲残ってしまった...残念!残りは水曜日。



エンジニア青野さんと色んな話をした。う〜ん考えさせられることばかり。



プレイヤーの世界もエンジニアの世界も共通する悩みがたくさん。いかにデジタルが業界の主流になっているかを痛感した。だけど、アコースティック楽器にしか出来ないこと、出ない音があるのは事実。人間がその肉体を使って息を吹き込むのだから。そこの価値を大切にしていきたいと思う。アナログで結構(笑)



出来上がり、お楽しみに!
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ