2010年05月

きょうはZ's@alfie。

久しぶりのZ'sです。これを逃すと秋のジャズプロムナードまで聴けないかも(笑)絶滅危惧種(笑)


来てね〜〜〜〜〜〜!!!!!!


P.S
新曲あるらしいっすよ(笑)

浜松なう。

53003058.jpgきょうが本番。



ゆうべは峰さんの昔話に大笑いなんでおぢさまたちあんなに面白いんだろらぶンヌ



朝食は朝食券を駆使してルームサービス旅慣れるとこういうことも普通に頼んじゃいます(笑)



んでは、頑張って譜面読みまーす

これから浜松。

ジャズウイークに出演してきます。


佐藤充彦SAIFAです。


六管編成のゴージャスなバンドで、変態チックにやってきます(笑)


マイク・スターンとの共演もあります。あ、akikoもフィナーレで一緒。


前乗りで、リハと前夜祭。前打ち上げってやつ(笑)


楽しんできま〜す!!!

プチ同窓会。

高松高校時代の友人が、関西から出張で出てくるというので、プチ同窓会を開くことになった。ドタキャンもあり、五人だけの会となったが、非常に楽しく懐かしい時間を過ごしたよ。



場所は虎ノ門。霞ヶ関ビルや東京倶楽部ビルなど、まるでミッドタウン?と見紛うほどのオシャレな一帯になっていてびっくり!なかなか来ることのないところだけに、お上りさん状態で迷う(笑)なぜこんな場所になったかというと、幹事のS君がバリバリの官僚エリートなので。日本を動かしている人ですわ。その人が選んだので自分が普段よく使う近くのお店になったわけです。東京倶楽部ビルの中の中華料理店の個室。とても素敵なお店だったよ。他の三人も、M銀行の偉い人、H立の偉い人、某ファッション誌○ラッ○ーの編集の偉い人...なんで俺の周りはこんなに偉い人ばっかりなんだろ?ってくらい偉い人たちです(笑)ま、一応県内では随一の進学校だったわけで、まっとうに仕事をしてきた人はこのくらいの地位にいるわけです(汗)



だけど、同窓会のいいところは、みんな普段の肩書きやしがらみを取っ払って、昔のままでいられるところ。どんな偉い人にも、「おい!○○!!」って言えるしね(笑)今ではみんな俺のライブにもしょっちゅう来てくれるし応援してくれてる。結局、リタイヤしたあと付き合えるのは旧友たちだったりするもんね。大切にしたい、そして誇らしい友人たちです。



あっという間の四時間。喋りっぱなしでした(笑)また会いたいなあ...

みんな、ありがと!!

きょうはレッスンのあと、門下飲み。新入生の歓迎会だった。



なのに、なぜかTaddy先生の誕生祝いをしてもらって(泣)



泣かせます。ほんとありがとね!!!



Taddyといえばハンチングらしく、茶色の素敵なハンチングをプレゼントしてもらった。ワインをくれたOBもいたよ。おまけに立派な本に装丁された寄せ書きまで!!



Taddy先生は幸せ者です(泣)みんな一生愛してるからね!!いっぱいいっぱい元気と勇気をもらった日でした。
huntingyosegaki

大騒ぎ@alfie(笑)

いやあきのうの1000円チャージデー@alfie、盛り上がったなあ!!!ほんとに1000円でいいの?!って感じの豪華ラインナップになってた(笑)



1000円デーということもあってお客さんは超満員。僕の生徒や学生さんもたくさん来てた。こりゃあハッスルせざるを得ないよね(笑)ファーストセットはレギュラーメンバーで演奏。で、最後の一曲でジャムセッション。学生や若手プロなど、多くの参加者でFのブルース。大変なのは僕(笑)仕切りが(笑)全員をうまくローテーションさせながら、最初と最後はレギュラーに戻す&必ず一人はレギュラーが残るという命題をいかにこなすかに神経をすり減らす(泣)でもなんとかうまくいってホッとしたのも束の間、セカンドでは僕の曲「Solitaire」をメンバーの(特にドラムの横山君)強いリクエストで演奏するというので気が抜けない。この曲、ほんの20分くらいのリハーサルでやる曲ではないのだけれど、そこは若手変態変拍子大好き小僧たち(笑)見事にやり遂げたよ!初演でこんなにうまくいったのは初めてかも。改めて若井・楠井・横山のリズムセクションに敬服!!



そして、ファーストの途中から某ミュージシャンの結婚式を終えたミュージシャンたちが徐々にalfieに集結し始める(笑)まずはVo.ウンサン。Georgia on my mindを熱唱してくれたよ。彼女は若井をチェックしに来たみたい。そして次に来たのが鈴木央紹tsと佐藤ハチb。央紹と、同じく若手tpの小松悠人を入れてRyhthm-a-ningを。いやあ央紹くん、かなり酔っぱらってましたなあ(笑)なのに素晴らしいってどういうこと?!そして最後のジャムで守谷美由貴&平山順子のasコンビのデュオからByebye blackbirdをやってさあバイバイ!という段取りだったのに、そこに現れたのがTOKU、大槻カルタという面々。この顔ぶれじゃあこのまま終われないでしょ!ってことで、急遽アンコールでOrnithology。ハチはベースだけでなくジュンジュンのアルトをかっぱらって吹いてた(笑)カルタくんもべれべれに酔ってたのにあんなに叩いて大丈夫???(笑)ってくらい盛り上がってたよ!



ねえ、これでチャージ1000円ってどうよ?!(呆)豪華すぎ、おTOKUすぎでしょ(笑)alfieはこれがあるから面白いよね。仕事を終えたり休みだったりするミュージシャンが集まる店って限られるからね。来てくれた皆さん、ほんとによかったね!!そして来られなかった皆さん、ほんとに残念でした(笑)毎月やってるからぜひチェックしてみてね〜〜〜〜〜!!!


明日はTADASEI4@alfie。

明日22日は、六本木alfieにてTADASEI4ライブです!なんとチャージ?1000!!若手ばりばりのミュージシャンたちとのライブで、各セットの最後はジャムセッション。飛び入り大歓迎です!!!皆さん、ぜひお越しください!!!!




5/22TADASEI4@六本木alfie
http://homepage1.nifty.com/live/alfie/
03-3479-2037
Open 19:00 Start 20:00&21:45(2sets)
多田誠司as
若井優也p
楠井五月b
横山和明ds

ハンクさん...

大往生、ですね。



何度か生の演奏を聴く機会があった。その全てで、僕は自分の口元が自然に緩んで、知らず知らずのうちに微笑んでいたことを鮮明に覚えている。彼のプレイには人を優しい気持ちにさせる「何か」が絶対に存在した。テクニックとかをとっくに超越した「何か」なんだ。



13年ほど前、大西順子バンドでツアー中、ハンクさんと対バンになることがあり、彼のサウンドチェックを聴いていた。順子ちゃんはハンクさんのピアノのすぐ横に陣取り、彼の手元を食い入るように見つめていた。それに気づいたハンクさんは、茶目っ気たっぷりにドビュッシーの確か「月の光」の冒頭部分をサービス。それが終わってピアノの前を去ろうとすると僕たちの大拍手。そこでまた茶目っ気たっぷりに慌ててピアノに戻り再び「月の光」(笑)なんて素敵なおじいちゃんなんだろう、と思ったものだった...ディティールはあやふやだけどね(笑)



ほんとに大好きでした。いっぱいありがとうございました。僕たちはあなたのDNAを少しでも後世に伝えたいと思います。



安らかにお休みください。合掌...

最高だぜ!!!

横田明紀男&井上陽介。



最高っす!!!
MBYでのセッション、この組み合わせ大正解!



最初、陽介に相談したところ「横ちゃんなんてあいてないよねえ???」との発言。いや、ダメもとで頼んでみよう、ってことで聴いてみたら奇跡的にOKが!!!その時点できょうのセッションは成功することが約束されたのだけれど。陽介と僕が、普段なかなか出来ないけど、機会があれば絶対やってみたいミュージシャンNo.1が横ちゃんだったのだよ。言わずと知れたFriedPrideのリーダーで超絶テクニックの持ち主。フラプラに誘われたことは何度もあったけど、僕のセッションで頼んだのはこれが二度目のはず。



きょう来られなかったお客さんは可哀相です、まぢで(笑)あまりにもバンド的なサウンドだったので、一回ではもったいないということでまたやる機会は作るにしても、です。三人の持てるものを全て出したところで起こる発光現象は、予想を遙かに超えるものだったよ!!「楽しくてすごい」っていう音楽はなかなかないんだけど(そのふたつは往々にして相反するものだったりするので)きょうはそれが成立した。



遊びに来てくれたフラプラのshihoも歌で盛り上げてくれたけど、終始「お客で聴きに来るライブでこんなに楽しくて元気をもらえたのは久しぶりだった!」って言ってくれてうれしかったよ!!横ちゃんも、僕の誕生日をがっつり祝ってくれて、その気遣いに心から感謝!!でした。もちろん陽介も。こういう心優しいおぢさまたちと演奏できて俺はほんと幸せ者。同じ世代だからこそ出せるものがある、ということを久々に実感した。経験値、って大事だよね。



絶対、またやります!!!来られなかった皆さん、リベンジよろ(笑)
mby

本日、モーションブルーヨコハマ!!!

ギターの横田明紀男とベースの井上陽介とのセッションだよ〜〜〜〜!!



一期一会です!どんなことになるのか想像もつきません。



横ちゃんなので、普通のスタンダードとかばかりではありません、きっと。



色んな曲が満載のはず。絶対チェックすべきだよ〜〜〜



待ってます!!!!



http://www.motionblue.co.jp/
SEIJI TADA, AKIO YOKOTA & YOSUKE INOUE
多田誠司、横田明紀男 & 井上陽介
多田誠司(sax)、横田明紀男(g)、井上陽介(b)
Charge:1 show_¥2,300 / all show_¥4,000
Showtimes:
open_5:30pm / showtimes_7:00pm & 9:00pm
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ