2010年07月

隅田川花火大会!

なのに浅草ソウルトレインでライブ(笑)


おそらく店の窓から正面に花火がどどんと上がり、花火が終わるまでうるさくてライブできないんじゃないか?って感じ。本来めっちゃ近所なので自宅マンションの屋上から数年ぶりに花火鑑賞したいところだったが、なんでかもっと至近距離で楽しめそう...花火とライブ、両方楽しめますので皆さんぜひ!


浅草ソウルトレイン
http://soultrane.jp/
03-3843-5063
Open 19:00 Start 20:00

多田誠司スペシャルセッション
多田誠司as
野本晴美p
高道晴久b
藤井学ds

セルフライナーを。

書くつもりです。


前作からライナーを人に頼むことに疑問を感じ始め、セルフライナーにしたのに味をしめ、今回もジャケットにはライナー的なものはありません。なので、HPにセルフライナーを公開するつもりです。ですがまだ書いてません(笑)もうすぐ発売なのにね(笑)ぼちぼち書き始めます。乞うご期待!!


そしてそして、チケット好評発売中のthe MOST 10th Anniversary Live、引き続き告知ちう。よろしくお願いします!!


8/30(月)the MOST@六本木STB139
http://stb139.co.jp/
住所 : 〒106-0032 東京都港区六本木6−7−11
TEL : 03-5474-0139
E mail : herb@stb139.co.jp

member
the MOST:[多田誠司(as)、片倉真由子(pf)、上村信(b)、大坂昌彦(ds)]
music charge ¥5,000
door open: 18:00
show start: 19:30

アルバム「Luminescence」(8/25発売)を引っさげて、世界的に活躍するサックスプレイヤー多田誠司が登場。彼のリーダーバンド『the MOST』結成10周年記念のライブともなるこのステージ。メンバーは若手女性ピアニスト片倉真由子、SJ誌読者投票でポール・ウィナーに輝き続けるドラマー大坂昌彦、実力派No1ベーシスト上村信という、まさに日本のJAZZシーンの頂点を極める強者揃い。時代が求めている“香り立つ音”をお楽しみください。

*本公演は整理券の発行は御座いません。

お電話でのご予約
● STB 139 tel 03-5474-0139
  受付時間 月曜日〜土曜日 11:00AM〜8:00PM
● ローソンチケット
  ローソン店頭(Loppi)及びhttp://l-tike.com
● チケットぴあ tel 0570-02-9999

STB139店頭でのご予約
通常営業時間で受付しています。

The Birdwatchers。

というビッグバンドがあった。
ビデオの整理をしていたら、おそらく90年ごろのコンサートのビデオが出てきたのでHDにダビングしているところ。



このバンドは、今は亡き名ギタリスト、宇山恭平さんが主催するビッグバンドで、その名の通りCharlie Parkerやビバップをこよなく愛するメンバーによって構成されたバンドだった。その中には、今は亡き伝説のバッブアルト(このときはテナー)菊地秀行さん、現在最高のバップアルト澤田一範さん、私をこの世界に紹介してくれた恩人トランペットの村田浩さん、現在洗足大学で同じレッスン室を使用する(笑)トロンボーン松本治さん、などなど、そうそうたるメンバーがいて、なぜここに私がいるのか今思うと不思議でならない...これはこの当時参加した他のビッグバンド、例えば香取良彦オーケストラや角田健一ビッグバンドなどでも同じで、周りは当時のスターたちばかり、そこになぜか上京してまだ二年ほどの新人アルトの私がいる...こういうチャンスを与えてくれたリーダーたちに本当に感謝しているし、自分もそこで出来る限りのことをやろうとそれはそれは死にものぐるいで譜面をさらったりしたものだった。香取バンドの譜面なんて、今でも覚えてるくらい(笑)てかそれくらいしないと怖くてとてもステージには上がれなかった(汗)


二十年前のTaddyさん、髪は黒々(笑)顔も幼い(笑)だけどスーツのポケットに色んなもの入れすぎ(笑)ダサかったねえとんでもなく(笑)プレイも赤面もの。チェロキーなんてただのパーカーのコピー...でも一生懸命は伝わってくる(笑)学生に偉そうに言えねえな(汗)勉強します、はい...


でもなんだか、ほっと癒されるひとときです。いいね、たまにこんな日も...

錦糸町J-flowセッション終了!

月に一回、タダセイがホストを務めて行うJ-flowスペシャルセッション終了。


きょうはフロントがたくさんいて、ベースはホストのみ(笑)めっちゃ可哀相だった<ヤマチハ。アルトが七本にテナーが一本、フルートが二本(僕も入れると三本)という豪華さ。洗足の弟子二人や、洗足OBの元弟子も来てくれて、うれしかった。みんながんばってたなあ...卒業生の動向はいつも気になるものだけど、バイトしながらがんばってライブ活動を続ける彼らにエールを送りたい。


中には最近仕事をやめてプロを目指すことにした、という若者もいたり。昔の自分を思い出して何だか感動。ほんとにほんとにがんばってほしい!君たちが日本のジャズを救うのだ(笑)


やはりこのセッション、続けなきゃ。みんな来てね!!!
higakin

ヤングライオンたち。

新宿SOMEDAYにて、ヤングライオンたちとライブやったよ。


リズムセクションの平均年齢推定21才ってどうよ(笑)菊池太光25才、若井俊也22才、石若駿17才(笑)もはや笑うしかない(笑)


彼らは毎夜ギグをしたりセッションをしたり友達のライブに遊びに行ったり、とにかく演奏することが楽しくて仕方ないという感じ。きのうも、近くのJでやってる楠井五月が覗きに来たり、みんなもJに行ったり。フットワーク軽いなあ(笑)しかも太光に至っては、ライブのあとコットンクラブの夜中セッションのホストだとか...ま、俺もそのパターンあったけど(笑)彼らはそれが普通みたい。


みんなほんとに音楽に真剣で、常にディスカッションしてる。見ててとっても気持ちいい。一緒に俺の難曲SORITAIREもやったけど、すっごく楽しかったなあ。またこのメンバーでやりたいけど、駿は芸大受験に向けて秋からライブ自粛するらしい。残念だけど、がんばってもらいたいね!


うれしかったのは、Bflatに来てくれた人が連続で何人か来てくれたこと。ノーチャージならまだしも、きのうはチャージあり(笑)なんか努力が身を結んだ感じがしてうれしかった!こうやって地道に裾野を拡大させていくしかないんだなあ...がんばるぜ!!!

MARANTZ!!!

ずっと欲しかったマランツのコンポ、買っちゃった...


すっごくコンパクトなんだけど、オシャレでいい音です。


うちのリビングにはなぜかずっとステレオがなく。


仕事部屋にはあるんだけどね。


これではいかん、と思い立ち、緊縮財政の中(笑)購入けて〜い。


いや、いいわ。うれしす...
stereo

ノーチャージデー終了!

酷暑の中、多くのお客様に来ていただき、本当にありがとうございました!



いやあ楽しかった(笑)雄三くん恐るべし...



そしてそして、ドラムの石若駿現役高校三年生プロまぢぱねえ。



辛口の信ちゃんもべた褒め。



僕も小学生のころから知っているだけに、思い入れもたくさんある。



ほんとに順調に、すくすく育ってくれててうれしかったなあ。



そんな彼とは明日も一緒です。新宿SOMEDAYにてタダセイwith超若手バンド(笑)菊池太好p,若井俊也b,石若駿dsです。年齢差すげえ...アンファンテリブルとおぢさんのコラボです。ぜひ来てね!!!!!

GONさまとデュオ。

日本ジャズベース界の重鎮、水橋GON孝さんとデュオやってきたよ。



GONさんは、長く日本のジャズ界を引っ張ってきた大先輩。なのに、とってもお茶目でとっても謙虚でとってもオシャレ。なぜか僕のことをとても可愛がってくれて、今回も初めてのお店にデュオで誘ってくれた。東中野BIG RIVER。



入ってびっくり、立ち飲みバー(笑)もちろん狭い(笑)全て350円のキャッシュオンデリバリーで、ジャスミンティーハイが一番人気。そのカウンターにGONさまがいると、まんま立ち飲み屋で飲んだくれてるおやぢ(笑)あまりに溶け込んでいて笑えた。そんなところも大好き!!



いやあ、写真撮るの忘れたけど、ほんとオシャレ。白い靴に白いパンツ、えんじ色のポロに白と青の細いストライプのジャケット、白いハットにはシャツとおそろいのえんじのラインが入ってる。いやあ脱帽ですわ。この暑さの中、ですよ?伊達者とはまさにGONさまのこと。こんなおぢさまになりたいわ、あたし(笑)



おやぢギャグ満載の楽しいライブでした(笑)またやりたいな〜〜〜〜〜

きょうのスカツリと富士山。

とある方から、スカツリの実況中継をしてくれとリクエストされたので。


わが家のベランダから間近に見えるスカイツリーの成長記録を、思い出した時だけ付けようと思います(笑)きょうは夕暮れに浮かぶスカツリと、富士山がきれいに見られたのでパチリ。


へへ、うらやましいか(笑)
fujiskytree

サマーバーゲン。

今年も買ってみましたサマーバーゲンで。



最近行ってるJOSEPH@ミッドタウン。ここはミッドタウン限定品もあり、落ち着いて買い物できるのでお気に入り。七月頭からバーゲンしてるので、完全に出遅れ感はあるけど、一応押さえておこうと思い行ってみた。



やっぱりサイズ限定になってたりして少なかったけど、あったよ。いいのが。長袖のシャツは半額!!濃紺(といっても墨みたいな色なのでほぼ黒)で肩に金の飾りがついてるTシャツも30%オフ!!かなりお気に入りです。



が、Tシャツのほうはちょっとエロい(笑)試着してみて、自分で「ぷっ!」と吹き出したけど、いいの(笑)このTシャツが着こなせる体型を維持するという目的で購入けて〜い。お楽しみに!
shirts
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ