2010年08月

Sax&Brass Magagine Autumn号に!!

僕のインタビュー記事載ってます!!見開き四ページ!!(笑)
あざ〜〜〜〜す!!!
the MOSTのこととか新譜のこととか色々喋ってますので立ち読みしてください(笑)



寺久保エレナのインタビュー記事にもコメント書いたりしてます。



でも、楽器のお手入れコーナーの取材は来なかったんだけど。俺がずぼらだってこと、ばれてるわけ?!(笑)こいつに聴いてもしょうがない的な(笑)



JAZZLIFEの次号でもインタビュー載る予定ですのでそちらもよろしく!!

お知らせ【重要】

きのうのライブで告知したので、こちらでもお知らせしておかねばなりません。


the MOSTのベーシスト、上村信が「肺分画症」という病気のため九月中旬に手術をしなければならなくなりました。そのため、9/14〜25に行われるthe MOSTのCD発売記念ライブツアーに参加できません。大変残念なのですが、本人の健康を第一に考えると、一刻も早い処置が必要ということなので、代役を立てざるを得なくなりました。皆様には多大なご迷惑をおかけすることになりますが、事情をご理解いただきたくここにお知らせします。


幸い、手術をすれば完治する病気とのことなので一安心しております。数週間前の本人の弁によると、最悪の場合肺がんの疑いもある、とのことだったので、良性のものであったことは不幸中の幸いと、ホッとしているところです。一日も早い快復を祈りたいと思います。


替わりのベーシストとして、何人かの素晴らしい人たちにお願いしました。スケジュールを調整していただいたりして、快く引き受けてくださった方々には感謝の念でいっぱいです!演奏のクオリティは決して下げることなく、皆様の元に伺いますので、応援ぜひよろしくお願いいたします!!!


9/14 関内KAMOME     香川裕史
  15 お茶の水NARU     島田剛
  16 福岡NEW COMBO     〃
  17 広島SATINDOLL      〃
  18 高松SPEAK LOW      〃
  19 松山MONK        〃
  20 東広島BLACK&TAN    〃
  21 姫路LAYLA        〃
  22 大阪Mister KELLY'S  香川裕史
  23 鳥取すし銀        〃
  24 静岡LIFETIME       〃
  25 名古屋LOVELY    徳田智史

Anyway...

きょうのことがず〜っと気になってたんだろうな...
the MOST 10th Anniversary Live@STB139無事終了。しかも満員のお客さんでいっぱいでした。感動です!



the MOSTの10周年と、5th Album「Luminescence」発売を記念したライブを企画し始めたのは半年くらい前。紆余曲折あったけど、前作の発売記念ライブも行った六本木STB139に決めてチケットも作ってもらった。広いSTB139は、100人は入ってくれないと寂しい感じになるライブハウス。それこそ一人一人にメールや電話でお願いをし、ある程度メドはたっていたが、当日開店してみると140人を超えるお客様が!これは本当にうれしかったです(泣)



メンバー的にも。上村信の体調不良というアクシデントが数週間前にあり、最悪の場合ガンかも...みたいなところまで追い詰められていた。レコ発をトラで行わなければならないかも?というぎりぎりの状況だったが、何とか最悪の事態は免れ、この日はレギュラーメンバーでの演奏ということになったのだった。



はっきり言って、演奏のことは覚えてない(笑)あっという間に時間が過ぎ去って、気がつくとサイン会をやってた(笑)そのくらい無我夢中だったかも。



でも、the MOSTが10年続いたのは、この暖かい人たちの応援があってこそなのだということは骨身に浸みてわかっています。一人一人の顔を見てると泣きそうになって。最初のステージのMCあたりが一番やばかったっす(笑)涙をこらえるのに必死で...アメリカからわざわざ来てくれた友人、お金のない中、応援に駆けつけてくれた洗足学園の学生たち、長い間不義理していたのに、メールをしたら快くチケットを引き受けてくれた友人...



人の優しさにふれた一夜でした。皆さん本当にありがとう!the MOSTは更に進化を遂げることを約束します!ずっとずっと応援してくださいね!!!


セトリ
1st
1.Simple statement
2.Silver rain
3.Rich valley
4.Reminescence
5.URUME

2nd
1.A foggy day
2.Critical message
3.Orpheus
4.Rojo y negro
5.Jackieeee
wnc.With a smile

写真:リハーサル風景  楽屋にて。真由子の髪がはねてる気がするのは気のせい(笑)
IMG_3037IMG_3055

ツアー終了!

72a2ffba.jpgプレミアムスーパーバンドツアー終了!きのうもたのしかったぁ〜またこのメンバーで是非やりたいっ!



終わってから紅ちゃんの部屋で久々の部屋飲み(笑)だけどやはり最初に落ちたのはあたし(泣)きょうのthe MOSTライブもあるし、早めに退散した。



さあていよいよthe MOSTライブだよ!これから関空に向かい、スイートベイジル直入します。気合い入ってます!チケットも僕の扱い分で百枚以上売れてます。当日でもまだ大丈夫なので、皆さん是非お越しください!

プレミアムスーパーバンド!

すっごい名前のバンドだけど。
名前負けしてません(笑)すごいです。

TOKU vo.&Flh、ウンサン vo、秋田慎治p、坂井紅介b、村上"ポンタ"秀一ds。
セッションバンドとして二日間のツアーです。

きのうの兵庫県生野町マインホールでのコンサートも楽しかったよ!
なんか、日野バンドともthe MOSTとも違う楽しみ方ができた。


ポンタさん、素晴らしかった。演奏前の準備にプロ根性を見たし。
紅ちゃんのベースにはただただ惚れる。
慎治のリリカルなピアノにウンサンの素敵な歌声。
そして、今やジャズ界のリーダーとなったTOKUのステージング。


全てが勉強になったよ。こういうバンド、いいなあ...
みんながプロで、それぞれに何も言わなくてもそれぞれがやるべきことをちゃ〜んと当たり前のようにやる。見ていて聞いていて感心する。



きょうの和歌山マリンシティも楽しみ!!



P.S
しっかし夕べ泊まったホテル、元ラブホの形跡が残りすぎてて笑えた。しかも四階建てなのにエレベーターなし(笑)ポンタさんのボーヤ、可哀相すぎ...
hotel

Swingin' Express!!!

洗足学園のビッグバンドサークル「Swingin' Express」のワンマンライブに行ってきたよ。今回は四年生が中心となって、かな〜りがんばって練習を重ねてライブに臨んでいたので、これは何としても聴きに行かねば!とオフにもかかわらず酷暑の中溝の口まで足を運んだ(あ、別に恩を売ろうと思ってるわけではないから 笑)。



2デイズの初日はクラリネットの谷口英治先生がゲスト。日本のモダンクラリネット界を牽引する素晴らしいミュージシャンだ。一部は現役生のみによるステージで、そちらもすっごくよかったのだが、二部で谷口先生が入るとやはり途端にサウンドが締まる。クラリネット一本でビッグバンドをぐいぐい引っ張るのを聴くのはとても気持ちよかった。



それにしても現役生たちの成長ぶりには驚かされる。音大なんだから当たり前、という見方もあるだろうが、リードアルトがセクションを引っ張る様や、昔たどたどしかったフルートで立派にソロを取る様などは、聴いていて思わず涙を誘った...みんなほんとにがんばってるんだな、と元気をもらったよ!先生も負けてられない!がんばります...



いやあ、行って良かった!お疲れ様!!!
swingin

きょうは六本木SOFTWIND

with 片倉真由子です。



久々のデュオです。楽しみです。



前回はW杯のせいで今ひとつ客席が寂しかったので、リベンジしたいっす!



来てくださいね!!!!!!!!!!!!!!!!


六本木SOFTWIND
http://www.softwind.jp/
東京都港区六本木4−10−8
六本木パーレットビル6F
03−6808ー7337
?20:00〜21:00
?21:30〜22:30
2ステージ・入れ替えなし
MC2800円(税込)



きょうはLuminescence発売日!!!

8/25はチキンラーメンの誕生日!!(笑)



と同時に、the MOST 5th Album 「Luminescence」の発売日です!!



色んな思いを込めて作った渾身のアルバムです。



ぜひ聴いてください!!!!!!!!

俺は。

肉食だ


文句ねえよな


(爆)


軽井沢Cowboy Steakの200gステーキと「ニンニクと赤唐辛子のスープ」
steaksoup

iTuneStoreにて

the MOSTのNew Alubm「Luminescence」が18日より配信開始となっております。告知遅れて申し訳ありません!!そちらもどうぞよろしく!!!



さていよいよ8/30近づいて参りました!現在、プログラム検討中。新譜と旧作のバランスをどうするか、などなど...悩みが尽きません!でも絶対に楽しいライブにしますので、ぜひ応援よろしくお願いします!!!!!



8/30(月)the MOST@六本木STB139
http://stb139.co.jp/
住所 : 〒106-0032 東京都港区六本木6−7−11
TEL : 03-5474-0139
E mail : herb@stb139.co.jp

member
the MOST:[多田誠司(as)、片倉真由子(pf)、上村信(b)、大坂昌彦(ds)]
music charge ¥5,000
door open: 18:00
show start: 19:30

アルバム「Luminescence」(8/25発売)を引っさげて、世界的に活躍するサックスプレイヤー多田誠司が登場。彼のリーダーバンド『the MOST』結成10周年記念のライブともなるこのステージ。メンバーは若手女性ピアニスト片倉真由子、SJ誌読者投票でポール・ウィナーに輝き続けるドラマー大坂昌彦、実力派No1ベーシスト上村信という、まさに日本のJAZZシーンの頂点を極める強者揃い。時代が求めている“香り立つ音”をお楽しみください。

*本公演は整理券の発行は御座いません。

お電話でのご予約
● STB 139 tel 03-5474-0139
  受付時間 月曜日〜土曜日 11:00AM〜8:00PM
● ローソンチケット
  ローソン店頭(Loppi)及びhttp://l-tike.com
● チケットぴあ tel 0570-02-9999

STB139店頭でのご予約
通常営業時間で受付しています。
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ