2011年01月

最強のアドリブメイカー!

先ほどツアーから帰宅したら「最強のアドリブメイカー」が届いてた\(^o^)/


表紙、なかなかしぶいっしょ?(笑)オトコの哀愁的な(笑)中身はごっついです。


みんな買ってね\(^o^)/
1664852324_156

ツアー終了!!

真由子とのデュオツアー、終わった...



きのうは終わってから色々真由子と話し込み、ぶっちゃけトークしすぎてしまった...20才も年下の子になぐさめられるわ励まされるわ...嗚呼情けない(泣)でも、初めて本音を語ったかも知れない。これもまた俺。ま、いっか(笑)真由子、お疲れさま!楽しかったよ〜ありがとう。



色々収穫もあったツアーでした。これを糧に、またがんばる!とりあえずきょうは帰って休みます。ツアー中来ていただいた皆様、本当にありがとうございました!!

ツアー四日目@熊本おくら

終わりました。


熊本は、十月に4〜5日連泊したので、既に第二の故郷状態(笑)その時に共演したピアノの園田智子さんも来てくれたし、居合いの達人も来てくれたし、その時のライブでファンになってくれた人も来てくれたし、偶然見つけてファンになったセレクトショップの店長さんも来てくれたし、うれしい一日でした。


特に、ショップの店長Hさん。普通、ショップの人って

「え〜音楽の仕事されてるんですかぁ何か雰囲気が違うと思いましたぁこういう服がお似合いになるなんてさすがですねぇあたしもジャズとかとっても興味があって聞いてみたいってずっと思ってたんですよぉ今度ぜひ伺いますねぇネットとかで調べたらスケジュールとかわかるんですよねぇわあ絶対行っちゃおうみんなに自慢しますねぇにこにこありがとうございましたぁ(行くわけねえだろおやぢかす)」

みたいな(笑)なので基本「今度行きます」コールは信用してないんですが。この方は非常に律儀な方で、直後にメールをくださりCDを購入してくれたこと、ネットでブログを見ていること、今度熊本に来るときは必ず行くということを知らせてくれたのでした。きのうも五名様で来てくださり、ほんとにありがたかったです。こういう縁ってすっごくうれしいですよね。偶然立ち寄ったお店で繋がる縁、いいもんですね。きのうもしっかり一枚シャツゲット(笑)爽やかな薄いパープルのシャツなんだけど、ボタンが赤!可愛いのなんの...一目惚れでした。これから熊本に行くたびにシャツが一枚増えることになりそう(笑)


ツアーもきょうで終わり。福岡NewComboですよ〜皆さんぜひ来てね!!!

写真:シャツ!   園田さんと真由子と
2011012808282620110128001941

ツアー三日目@福山DUO

終わったよ。


DUOは、学生時代に散々お世話になった店。マスターのトンさんは、テナーの名手であこがれの人だった。岡山から電車で行ってはジャムセッションをやり、電車がなくなって朝まで大騒ぎしたりしてた。若かったなあ...


出演は久しぶりだった。きょうはなぜかお客さんからのフルートリクエスト率が高くてまいった(笑)「フルート始めたんですよ〜」っていう人が何人かいたり、「フルート吹いてくれるならライブに行く」って言う人がいたり(笑)フルート持って行っててよかった...


アフターでトンさんともセッション。トンさんのHush-a-bye久しぶりに聞いた。泣けた。森山威男QUARTETの小田切さんを彷彿とさせる演奏に痺れた。やっぱりトンさん最高!!今年は福山率、あげます(笑)


明日は熊本「おくら」だよ〜〜〜〜〜〜〜
写真

最強のアドリブメイカー出ました!!

告知忘れてましたが‥


教則もの第四弾、「最強のアドリブメイカー」きのう出ました!超絶とスコアの間をうめるものにしたつもりです。


さあ皆さん、書店にGO(笑)

ツアー二日目に色々思う。

倉敷AVENUE終わったよ。


岡山大学ジャズ研究会の後輩が来てくれた。現役だから、30才は年下...今、部員は60人もいるらしい。すごいなあ。僕が現役の頃、それまで「レコード鑑賞部ジャズ研究会」という名前が付いていたのに楽器をやりたい連中が反旗を翻し、演奏する部へと移行させたのだった。ちょうどそのころ、それまでの幽霊屋敷のような木造のクラブボックスが建て直され、鉄筋コンクリート造りの立派な部室(しかも防音)ができたのもタイミングがよかった。


当時は、秋の大学祭でプロのコンサートと、アマチュアによるオールナイトジャムセッションを企画した。僕が入学する数年前からそうそうたるミュージシャンたちが来てくれていた。坂田明TRIO、ネイティブサン(名前が変わる直前だったのでまだギャラは安かったみたいw)、森山威男QUARTET、古澤良治郎QUINTET、土岐英史Rio Sonまでは覚えている(確かその後、コンサート自体企画しなくなったと思う)。土岐さんのときは、僕は三年生で渉外マネージャーをやっていて、土岐さんに直接電話で出演交渉したのを覚えている。いきなり「いくらでやってもらえますか?」なんてね(笑)まったく常識もへったくれもありゃしない(笑)今の学生に偉そうに言えないなあ...(汗)でも土岐さんは律儀に答えてくれたんだ。そして東京まで出向いて、今の109の喫茶店(当時はギャルに席巻されていなかったw)で待ち合わせて交渉したのをよく覚えている。


そのころは、今のようにプロとして活動できるなんて僕も周りも誰も思わなかったと思う(笑)人生ってわからないもんだね...「一念岩をも通す」だね、ほんと。


洗足生でも、卒業して楽器を続ける人、別の道に行く人、色々いる。それぞれの人生だから、それでいいと思う。でも先日、元生徒からメールがきて、「やっぱりやめられませんでした。またレッスンしていただけませんか?」と。


なんかめちゃくちゃうれしかったです。昔の自分を思い出して。また一緒にがんばろうね!!


さて、きょうは福山DUO。学生時代にさんざんお世話になりちぎった店だ。マスターとんさんのテナーは最強。久々に一緒にやりたいなあ...やってくれるかな?ああ楽しみ!!!!

ツアー初日終了!!

片倉真由子とのデュオ珍道中ツアー初日終わったよ!


徳島AVANTIでのライブ、自分のライブとしては初めてのお店なので心配したけど、満席になって一安心。お越しくださった皆様、ほんとうにありがとうございました!!久々のデュオだったけど、インフル明けの真由子(笑)無事復帰しました。色々深い話もできて、なかなか意味深い一日でした。がんばろっと!!!


きょうは倉敷AVENUE。僕のホームグラウンドです。
みんな来てね!!!!!!!!!!!!!!!!!


セトリ
1st
1.My shining hour
2.Reflections
3.Jubilation
4.Everything
5.Jayne
6.Autumn leaves

2nd
1.Reminiscence
2.None of the things
3.Portrait of Freddie
4.哀しみの恋人たち
5.Sweet and lovely
6.Bohemia afterdark
enc.In a sentimental mood


1/25(火)
倉敷AVENUE
http://sound.jp/avenue/indexb.html
岡山県倉敷市本町11-30
086-424-8043
Open 19:30 Start 20:00
Charge ¥3,500(前売り)¥4,000(当日)

1/26(水)
福山DUO
http://www.geocities.jp/duo_tonsan/
広島県福山市伏見町1−9 今福ビル2階
(駅から徒歩2:50秒)
084-923-5727
Open 19:00 Start 20:30
Charge ¥3,500

1/27(木)
熊本おくら
http://www17.plala.or.jp/okura/
熊本市南坪井1-12
096-325-9209
Open 19:00 Start 20:00
Charge ¥3,500(前売り)¥4,000(当日)¥2,500(学生)

1/28(金)
福岡New Combo
http://www.f2.dion.ne.jp/~combo/
092-712-7809
Open 19:00 Start 20:00
Charge ¥3,500(前売り)¥4,000(当日)

きょうからデュオツアー!!!

片倉真由子とのデュオツアー始まります!!


徳島を皮切りに、倉敷・福山・熊本・福岡の五カ所、全力でぶつかります。お近くに行きましたらぜひお越しくださいませ〜〜〜〜〜〜!!!!


1/24(月)
徳島AVANTI
徳島市栄町1丁目50 言問ビル2F
088-656-2570
Open 19:00 Start 20:00
Charge ¥3,500

1/25(火)
倉敷AVENUE
http://sound.jp/avenue/indexb.html
岡山県倉敷市本町11-30
086-424-8043
Open 19:30 Start 20:00
Charge ¥3,500(前売り)¥4,000(当日)

1/26(水)
福山DUO
http://www.geocities.jp/duo_tonsan/
広島県福山市伏見町1−9 今福ビル2階
(駅から徒歩2:50秒)
084-923-5727
Open 19:00 Start 20:30
Charge ¥3,500

1/27(木)
熊本おくら
http://www17.plala.or.jp/okura/
熊本市南坪井1-12
096-325-9209
Open 19:00 Start 20:00
Charge ¥3,500(前売り)¥4,000(当日)¥2,500(学生)

1/28(金)
福岡New Combo
http://www.f2.dion.ne.jp/~combo/
092-712-7809
Open 19:00 Start 20:00
Charge ¥3,500(前売り)¥4,000(当日)

He knows orchestra@高槻

ジュニアバンドのコンテストのゲストでHe knows orchestraが出演しました。リードアルトが参加出来ないので、僕が急遽トラで参加することに。五曲ほど、譜面がっつり吹きました。久しぶりだったので、疲れた〜〜〜〜(泣)しかも審査員が古谷充さんと大山日出男さんという重鎮。めっちゃプレッシャーだったんだけど、あとで聞いたら審査に入っていたので僕の演奏は聴いてなかったって。よかった(笑)



シニアになると、ジュニアと違い仕事のこと、家庭のことなどなど、様々な問題をみんなが抱えている。それを自分で何とか解決したり妥協したりしながら、音楽をやるために集まるのだ。それが僕にはとてもうれしくて、涙が出たりするのだが。



みんな、がんばろうね!俺は応援するよ、ずっと!!


写真:お酔っ払いになっている大山氏
20110122221838

Z'sスペシャル@SATINDOLL

たくさんのお客さんにお越しいただきありがとうございました!!
椎名豊バージョンのZ's スペシャル、終了しました。


きょうもきょうとて、皆さん弾くわ叩くわ吹くわ騒ぐわ(笑)大笑い。
ほんとに大人なんだか子供なんだかわかんない人たちだね(他人事)。
陽介の謎のラップはいかがなものかと思ったけど(笑)
次は四月です。お楽しみに!!!


さて、明日からツアー。
まず高槻にて、He Knows Orchの「トラ」としてコンサート(笑)子供のビッグバンドのコンテストのゲストらしいんだけど、リードアルトが出来ないので急遽トラが回ってきました。久しぶりに譜面、緊張しますわ〜〜〜しかも審査員として関西のドン、古谷充さんと、大先輩の大山日出男さんがいらっしゃるとのこと...


まぢないわ〜(泣)超プレッシャーなんですけど...


そして、一日おいて(ゴルフね)徳島・倉敷・福山・熊本・福岡の五カ所で一年ぶりのタダセイ真由子ぶらり二人旅。インフルも完治した真由子の本領発揮となることでしょう。ぜひチェックしてくださいね〜〜〜〜〜!!!
店舗情報はこちら↓
http://www.tadasei.com/schedule.html
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ