2011年02月

the MOST@仙台エレクトロンホール宮城。

仙台でのコンサート、無事終了。
1400人超満員立ち見も売り切れ!!
さすが「けんみん1000円コンサート」(笑)



でも、いくら1000円といっても、こんな大きなコンサートホールがジャズで満席になるなんて、ね。メンバーも、主催者も驚きでした。いやあうれしかったなあ...



昼四時からのコンサート。ジャズ初心者が多いこともあり、スタンダード中心の選曲にしたけど、終わってサイン会で(CDも超売れました!)「オリジナルがよかったです!」と何人もの方に言っていただけてうれしかった。やっぱり通じるんだね!



シャイな東北の人を、アンコールで歌わせたさ。最初、ほんとに止まっちゃうかと思うくらい歌ってくれなかったけど、タダセイの意地が炸裂(笑)点目になったジャズメンに怖いものはない(笑)ステージ最先端まで行ってワイヤレスで「ら〜ら〜ら〜ら〜〜〜〜」「歌うまで帰れませんよ〜」(笑)最後は大合唱で終わり。何とも言えない充実感でしたとさ。



終わってから信ちゃんと真由子は日帰り。僕と大坂君は翌日のクリニックがあるので居残り。地元仙台ジャズスクールの安田氏と打ち上げに。彼は洗足学園に何人ものサックスの学生を送り込んでいる優れた指導者。地元仙台のジャズをいかに盛り上げるかを日々考えている人。こういう人がいてこそ、ジャズの底上げにつながるのだ。人間も最高で、ゆっくりたっぷりお話しました。飲み会の途中に一人どうしてもレッスンしなければならなくて、酔っ払った状態で大変だったけど(笑)なんとかやりました。きょうもこれからたっぷりレッスン。がんばるぜ!!!



写真:恥ずかしくなるくらい大きな看板(笑)  真由子のお母さんがくれた仙台みやげ
IMG_8609IMG_9818

きょうからツアー!!

きょうからthe MOSTプチツアー@東北が始まります。
盛岡・仙台方面の方、久々の東北です。ぜひぜひお越しください!!



P.S
ゆうべはスキー疲れで九時半から爆睡八時間(笑)
でも筋肉痛もなく、体調万全!



*******************************************
the MOST

2/25(金)盛岡すぺいん倶楽部
http://spain-club.jp/
019-654-2055
18:30開場 19:30開演 2ステージ
Charge \4,500(前売り 1ドリンク付き)

2/26(土)仙台・東京エレクトロンホール宮城
http://www.miyagi-hall.jp/
022-225-8641
15:30開場 16:00開演
Ticket \1,000(!!)立ち見席のみ残あり

【告知】岡山方面の方々へ!!!

3/16に、僕のジャズの故郷、岡山BIRDにて、地元の素晴らしいミュージシャンたち(マイミクみむらんさんも)とセッションします!マスターの追悼セッション以来初めての演奏で、とっても楽しみです。中四国方面の方々、ぜひ!!ぜひ!!!ぜひ!!!!来てくださいね!






■多田誠司(as) Quartet + One

3/16(水) 20:00〜 (19:00 open)

多田誠司(as) 藤井雅紀(p) 赤星敬太(b) 当真良平(ds) 三村勝則(tp) 

チャージ:3,500(ドリンク別)

ライブハウス・バード
   http://livehousebird.cocolog-nifty.com/
 岡山市北区表町3-6-3福原ビル2F 086-232-4831

明日はthe MOST@お茶の水NARU!!

the MOST都内ライブです!!これを逃すとしばらく聴けないよ〜〜〜ぜひ来てね!!



そして週末は、the MOST東北ツアーです。the MOSTとしては初の盛岡すぺいん倶楽部、そして仙台・東京エレクトロンホール宮城の二本立て。翌日は私と大坂氏は残ってクリニックをやります。久々の東北、超楽しみ!!牛タン・牡蠣・冷麺(笑)お近くの方はぜひ!!!!


*******************************************
the MOST
2/23(水)お茶の水NARU
http://www.jazz-naru.com/
03-3291-2321
19:30開演 3ステージ
Charge \2,500

2/25(金)盛岡すぺいん倶楽部
http://spain-club.jp/
019-654-2055
18:30開場 19:30開演 2ステージ
Charge \4,500(前売り 1ドリンク付き)

2/26(土)仙台・東京エレクトロンホール宮城
http://www.miyagi-hall.jp/
022-225-8641
15:30開場 16:00開演
Ticket \1,000(!!)立ち見席のみ残あり

本格的に...

花粉、飛んでますね...(泣)



きのうの春一番の影響かも。今朝から眼に来ました。



はあ...いやな季節。花粉と確定申告(笑)



いきなり申告ソフト立ち上がらなくなるし。サポートも最悪だし。



くっそ。全部ほりなげて南の島に逃げたいぜ。



そうもいかないので今夜はお茶の水ナルへ(笑)



田鹿雅裕QUINTET、CD「Tahji」発売記念ライブです!!

実技試験。

洗足の実技試験だった。
そんなつもりはなかったんだけど、なにげに何年かぶりの試験官だったらしい...今の四年生が一年生のとき以来だって。そのときの講評を今も取っておいてくれている生徒から聞いた。そんなぶりなのか...



で。



感動した。



四年生は最後の実技試験なわけで。実質卒業演奏というわけだ。一年生のときにホニャララだった子達が、なんだか見違えるように逞しくなっていて、ほんとにびっくりというか感動した。子供の成長ってすごいね!!



でも。



この中から実際に音楽業界で生きていく人はほんの一握り。夢を追いかけて何年もがんばるけど、最終的にあきらめて別の道を歩く人も。あきらめなくても自分で音楽以外に打ち込めることを見つけてそちらに向かっていく人も。人それぞれ。



何をやるにせよ。どんな世界で生きるにせよ。



この四年間で努力し成長したことは必ず役に立つはず。そこだけは自信を持って生きていって欲しい...



先生は、ほんとに感動したのです...(泣)

忘れられないバレンタインデー(笑)

大変な二日間だった...



きのうの水戸ガールトーク。久々の出演だったのだが、天気予報が雨か雪。でもその四日前の水戸自由が丘スタヂオのときの大騒ぎでだまされたので、今回は大丈夫だろうと(事実気象予報士が「きょうは積もることはありません」とはっきり言うとった!)車で行くことに。セカンドセットの途中まで雪は降らず、これで大丈夫と思った矢先、「あ、降り出した」と誰かが。瞬く間に積雪。都内はそれより早く積もり始めたらしく、高速道路はとっとと通行止めに(泣)仕方ないので慌てて楽天トラベルで近くのホテルを予約。早々に(でもチョコレートたくさんいただきました、ありがとう!)退散してホテルに向かうが、すでに道路は真っ白。しかも交通量の少ない田舎の悲しさ、大きな道路でもすっかり雪が積もっている。その状態でノーマルタイヤでのろのろ...めっちゃびびった。しかもこんなときに限って最近挙動不審のカーナビがご乱心。画面がくるくるくるくる...半ばパニックになりながらどうにかこうにかホテルに着くも、入り口でスリップして駐車場にも入れない。仕方ないので提携ではない平置きのコインパに避難。しかも革靴。大荷物...



部屋に入ってサービスの生ビールを飲んだときの安堵の気持ち、わかります?いやあ久しぶりにびびった...(泣)不測の事態にいかに自分が弱いか、よおくわかった。器、小さいっす(笑)



でもきょうの午前中で瞬く間に雪も溶け、通行止めも解除になったのでどうにか都内に帰り、カモメに着くことが出来た。今年初めてのフルメンバーthe MOST、楽しかった!来ていただいた方々、そしてたくさんのチョコレートもありがとうございました!!



明日は洗足の実技試験。四年生は最後の試験。がんばってほしいなあ...

プチツアー終了。

名古屋STAREYES終了。



プチツアーも終わったよ。今回のツアーは短かったけどとても収穫の多いツアーだった。デュオのコンビネーションが良くなったし、難曲もレパートリーに加えられたし、フルートもたくさん吹いたし。特にフルートは、ピアニシモの表現に関して自分なりに得る物がたくさんあったよ。やっぱり今のヘインズいい楽器だわ。大切にします。ごめんなさい(笑)



真由子も楽しんでくれたみたい。貧乏ツアーなのに、文句も言わず音楽と向き合ってくれるのがうれしかった。とうちゃんはうれしかったぞ(笑)また都内でも必ずやるのでチェックしてね!!



明日は帰ってすぐ水戸に行くんだけど、雪だって???積もるんだって???車で行く予定にしてたけど、状況によっては電車にしないと帰れなくなりそう...名古屋も早く出といたほうがいいかもな...



セトリ
1st
1.I've got the world on a string(as)
2.UMMG(as)
3.Steepian faith(ss)
4.Norweigian wood(fl)
5.None of the things(as)

2nd
1.Voyage(as)
2.Reflections(as)
3.Favela(fl)
4.Reminiscence(ss)
5.When will the blues leave?(as)
enc.In a sentimental mood(fl)

雑感。

肉の日なのに肉食わなかった...(泣)






最近ショックだったこと。





WAZZの日に、中学・高校時代の先輩が来てくれて、CDにサインが欲しいというのでしたのさ。そのCDとは、「The Blues Walk」というもので、1992年に村田浩さんの初リーダー作としてThe Bop Band名義でリリースされた。一応、Featuring多田誠司という形にしていただいたり、僕自身初のコンボレコーディングということで思い入れの強いアルバムなのだが。





サインをしようとしてライナーをあけるとすでにそこにサインが。





先輩曰く「ヤフオクで買うてん」





つまり中古CDとしてオークションに出されたということでんな。





そのサインには日付も宛名も入っていて、本気で調べようと思えば売った人を特定できるのだが(笑)




ショックでした...初体験だったし(笑)




オークションに出されないようなものを作ろうと心に誓った一日でしたとさ。

プチツアー二日目。

大阪MisterKelly's終了。



きのうから真由子とデュオツアー再開、って言っても二日だけだけどね(笑)



やっぱいいわ〜〜〜〜癒された(笑)同じ言葉でしゃべれる相手って、ほんと楽だよね。音楽も実生活も同じ。レパートリーを大幅に入れ替えて臨んだライブだけど、その緊張感も手伝ってめっちゃ気持ちいいライブになった。そんな日はもちろんおいしい泡で乾杯さ(笑)



きょうは名古屋STAREYES。早くも千秋楽(笑)がんばります!!



写真:どうしちゃったんだタダセイ、的な(笑)
110210_0034~02110210_0034~01
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ