2011年03月

新百合ヶ丘チャリティーライブ〜ふぃるうっず2。

新百合ヶ丘チャリティーライブに参加してきたよ。
まさしくジャパンオールスターズな顔ぶれ。共演できて感激・感動だった。義援金も110万円だとか...意味のあるチャリティーだったと思う。これを叩き台にして、またこれから色々やっていかなければならないな。参加した皆さん、そして主催の岡くん、本当にお疲れ様でした!!!



その後、所用を済ませたあと、BLUENOTEへ二度目のふぃるうっず。MOTIONBLUEだけでは飽きたらず、どうしてももう一度聴きたくなってしまったのだ...ふぃるさんは相変わらずテーマを吹いた後はゼエゼエな感じだったけど、バラードの色気なんてもうあなた...殺してって感じだわよ(笑)最後のおちゃらけハーレムノクターンなんてもう脱ぎたくなっちゃったわよ(笑)なんでいきなりオネエ??(笑)



楽屋に戻るときは車いすだったくせに、訪ねていくとモリモリにご飯食べてたし(笑)ほんと元気でずっとずっと吹き続けて欲しいなあ...



ステージの途中MCで、不慣れな日本語で「ガンバッテトーホク!!」って言ってたのが超萌えた(笑)スタッフに聴いたら、やっぱり周りの全員が来日に反対し、止めたんだって。だけどふぃるぢいは、「俺の歳を知ってるか?何か影響が出るにしてもあと10年後だろ?俺には関係ねえ」だって(笑)レギュラーバンドの全員も「Yes!!」と言ってくれたんだって。ほんとにこんな時に来てくれて、元気をくれてありがとう!!!!ふぃるぢい愛してるよ!!!!!



きょうは元気をたくさんたくさんもらえた日だった。
みんな、ありがとう。
IMG_8947IMG_3176RIMG1645s

ふぃるうっず。

MOTIONBLUEに聴きに行った。





ああ、もう...
至福の時。
アルトってこうだよね、こう歌うんだよね、という模範。





80才になろうというのに、あのぶっとい音はなんだ!
ステージに登るまでは、気の毒なほど足取りがおぼつかないのに、楽器を手にした途端あのフィルウッズのまんまに戻る。
いったいどんなマジックを使っているのか聴いてみたい。
そういえば、晩年のアートペッパーを聴いたときもそうだった。
ミュージシャンって、楽器を手にするのが一番の薬なんだな。
フィルさんは、まだまだ何十年も大丈夫な気がする。
がんばってほしいなあ...みんなのあこがれであり、Living Regendなんだから。





五年前に共演したのを覚えてくれてた。感動...
あのSTB139のDVDは僕の人生の宝物です、と伝えたよ。
そして、こんな大変なときに良く来てくれた、と言ったら、キャンセルする奴もいるだろうが俺は来たぜ!的なことを言ってくれた。マネージャーも連れず、だそうだ。
めちゃめちゃ元気もらえたよ!!ふぃるぢい(失礼!)ありがとう!!!









もうこうなったら27のチャリティーのあとも行っちゃうもんね!!
IMG_6328

明日は浅草SOULTRANEで。

タダセイ「ぶつかり稽古」だそうです(笑)



何だか、「掛かり稽古」だの「ぶつかり稽古」だの。来たくなくなるタイトルばっかりですが(笑)ただのジャムセッションなので、ぜひお越しください!SOULTRANEでは初めての試みです。近所なので、ゆるい感じで行きます。ですが演奏はゆるくありません、きっと(笑)ガチンコでよろしく!!!


タダセイぶつかり稽古ジャムセッション@浅草SOULTRANE
http://soultrane.jp/
03-3843-5063
多田誠司as
諸戸勝也p
高道晴久b
Charge \2,000
Open 19:00 Start 20:00

チャリティーライブのお知らせ

サックス奏者の岡淳氏からチャリティーライブのお知らせがありました。私も参加しようと思います。これをご覧になったミュージシャンの方で趣旨に賛同される方はぜひご参加ください。また、リスナーの方も奮ってご参集ください!
以下、岡氏からのメールを添付しますのでご参照ください。




3/27(日)の昼間に、新百合ケ丘の「川崎アートセンター」という映画館の前の広場で、震災義援金ライブをやることになりました。賛同して集まってくれた有志ミュージシャンによるストリートジャムセッション的な物になると思います。
下記の条件で参加おねがいできませんでしょうか?
●ギャラなし、お客さんの投げ銭による収益は全額日本赤十字社を通じて被災地に寄付。
●電気を使わない完全アンプラグド。
●周囲住宅地の為ドラムはブラシを使うなど小さい音にする必要ありの可能性。(ドラムセットは用意します)
●USTREAM配信及びアーカイブあり。

以上条件で、もし参加いただける場合、参加予定者として名前や写真を告知することの歌碑も合わせてお願いします。

イベントの詳細は下記の通りです。
【日程 】3/27(日) 1部 11:30-12-30 2部 15:50-16:50
【会場】川崎アートセンター 屋外スペース
【料金】自由カンパ制
【主催】「東北関東大震災JAZZライブ有志ミュージシャン」(事務局:モックヒルレコード内)info@mockhillrecords.com
【協力・当日に関するお問合せ】川崎アートセンター 044-955-0107 eizo@kawasaki-ac.jp
【協力】しんゆり芸術のまちづくりフォーラム

お返事お待ちしてます。よろしくお願いします。

岡 淳

江藤良人2days@NARU

初日、行って参りました。
吹きちぎりました(笑)
だって、思いがたまりすぎてたんだもの...



皆さんそうでした。
バンマスの厳命があり、全曲全員のソロ。なので一時間十五分ステージに四曲(笑)普通なら文句が出そうなところですが、そこはさすが腕達者の皆様、ここぞとばかりに吹きちぎり弾きちぎり叩きちぎりました(笑)



めちゃ楽しかった!遠く名古屋や、被災した水戸からもお客さんが駆けつけてくれて、うれしかった。少しでも元気をあげられたらうれしい限りです。



震災後都内初ライブ、終了。ようやく現実に戻ってきました。明日からもがんばります!!!

徐々に…

都内は落ち着きを取り戻しつつあるようです。



きょうはオフだったので、近所のイ◯ーヨー◯ドーに買い物に出かけました。色々覚悟して行ったのですが、食パンも納豆も卵もティッシュもトイレットペーパーもありました(もちろん一人一つ)。皆さん整然としていて、殺気立った感じはありませんでした。やはり一時の焦りから来る買い占め行動だったのでしょうか?被災地のことを思うと、都内の物不足なんて本当に取るに足らないことですね。でも、おかげで暖かい物が食べられる喜び、暖かいお風呂に入れる喜びを実感しています。その思いを、僕なりに今は義援金という形で表しています。もっと具体的なことができるようになるまでは、それしかできないので…



あとは練習と大掃除。地震で防音室のピアノを始め色々動いて大変だったので、これを機にと思い自室を大掃除しました。まあピアノの裏から色々出てくる出てくる(笑)ここにあったのか!的な物がたくさんあってわらえました。



さて、明日から本格復帰します。みんながんばろー、おー!

明日、ようやく...

都内で演奏します!
お茶の水ナル「江藤良人2days」の初日です。メンバーがすごい!
松島啓之tp,秋田慎治p,井上陽介b,江藤良人ds。ルパンだか熱帯だかよくわかりませんが(笑)とにかく江藤くんの人脈の広さゆえのメンバー。めっちゃ楽しみです!



思いをぶつけて演奏したいと思います。皆様、どうかくれぐれもお気を付けてお越しください!!


江藤良人祭り@お茶の水NARU
http://www.jazz-naru.com/
03-3291-2321
18:00 open 19:15start
Charge \2,500

明日、帰ります。

一人ツアー中。



近況やライブレポートを書きたかったのだけれど、何だか書くことをはばかられる雰囲気なので書けずにいた。でも、とても素晴らしいミュージシャンたちと素晴らしい演奏をしてるよ。



きょうは僕の育った岡山バードでのライブ。大学4,5年の二年間、ジャズと人生をたくさん学んだ大切なお店だ。昨年一月にマスターが亡くなって、二月に追悼セッションをやって以来。バードゆかりのミュージシャン達と演奏してくるよ。



きっときょうは、色んな想いで胸が張り裂けそうになるだろうけど...精一杯演奏して、明日東京に帰ります。ようやく...



正直、帰るのが怖い。浦島太郎状態なので、こちら関西と東京の「人の温度差」にきっととまどうだろうな...でも現実に戻ります。日常に戻ります。東京に帰ったら、皆さんよろしくお願いします。お互いがんばりましょう!!

無力。

こんなときに東京にいない自分。



こんなにひどい災害なのに、それを情報を通じてしか知らない自分に腹が立つ。



そして、ここで音楽をしている自分。



何度も考えたし、話し合った。



だけど、今自分に出来ることは音楽をやることしかない。



我々音楽家までが力を落としてはいけないと思った。



色んな考えがあっていいと思います。



僕はやり続けます。何かの力になると信じながら。

無事です!!

とりあえず、無事を伝える手段がこういったものしかないので。



きょうからたまたま東海ツアーだったので、東京の地震には遭遇しませんでした。新幹線の中で浜松の手前で20分ほど足止めを食ったのが唯一の被害でした。でも、家人に連絡を取ると、家の中はぐっちゃぐちゃらしいです。家族が無事だったことが救いでした。でも未だに余震に怯えているらしい...皆さんほんとにがんばってください。こんなところにいて何も出来なくてほんとに情けない...



つい先日行った盛岡・仙台の人たち、どうしているだろうか...無事をただただ祈ります...
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ