2011年06月

GH4@お茶の水NARU終了!!

三日目終了。



全員、ようやく難曲の数々になれてきて、曲に入り込めるようになったよ。このメンバーにしてからこれなんだから、どんだけ〜って感じだけど(笑)満員のお客さんもとっても楽しんでくれてうれしかった!ま、何よりメンバーが楽しんでたけどね(笑)いいバンドだと思います、はい。ぜひ続けたいです、はい。きょうでとりあえず終わりだなんて寂しいです、はい(泣)



とりあえず中打ち上げってことで、ひさつぐを拉致し近くのイタリアンへ。泡飲みました〜うまかった!!ま、ジム疲れもあって途中寝落ちしましたが何か?(笑)結構深く飲んで色々話したよ。おかげで二日酔いっす(泣)



さあ、きょうは最終日!!!思い残すことなくはじけてきます。聴きたくなったあなた、多摩永山情報センターへゴー!!!!!!!!



6/30(木)
多摩永山情報センター
http://www.tnjs.jp/
0120-104966(予約)
19:20Start
Charge \4,000(食事付き)

GH4@SOMETIME終了!

二日目終了!



きのうより曲の理解力が深まった分、みんな化学反応が起きてきたね。やっぱりツアーしたいなあ...そしたらもっともっと深くなるのに。でもますます楽しみになってきたよ!明日もぜひぜひ来てくださいね〜〜〜〜〜〜〜〜



セトリ
1st
1.Minotauromachy
2.Blues for C.M
3.None of the things
4.How insensitive
5.Fontana di TREVI

2nd
1.Magnolia Triangle
2.Swing like Monk
3.A flower is lovesome thing
4.Chippie
5.Blues is...


6/29(水)
お茶の水NARU
http://www.jazz-naru.com/
03-3291-2321
19:30Start
Charge \2,500

6/30(木)
多摩永山情報センター
http://www.tnjs.jp/
0120-104966(予約)
19:20Start
Charge \4,000(食事付き)

GH4@KAMOME終了!

New Unit「God Hands QUARTET」のお披露目ライブが終わった。
一時間ちょっとのリハーサル時間でやるには難しい曲が多かったけど、さすが皆さん何とかやり遂げました(笑)



とにかく、このメンバーでの演奏は初めてということで、どんなサウンドになるのか想像つかない部分が多かったけど、そのスリルがジャズだったりもする。そこを面白がれるかどうかが、分かれ目のような気も...それぞれが手練れなのは当然として、この四人が集うことによってどんな化学反応が起こるかを見てみたかったのだ。特に、ひさつぐとの2トップはおそらくほぼ初めて。お互いのプレイは知っていても、フロントでガチンコでからむとどうなるかは未知数だった。だけど...



いやあ楽しかったわ〜〜〜〜〜



聴いてたボーヤ曰く、全然違う二人のサウンドが面白かったと。そうでしょうとも!違うから面白いんだよね。同じサックスといえど、語法やボキャブラリーはまるで違う。そこで起こる化学反応が実に面白かった!!もっともっとチャレンジできる気がする。明日からがんばろう!!



新しい楽器やバンドって、モチベーションには最高。今朝も、車で洗足に向かう途中、旧曲「Fontana di TREVI」の新しいアレンジが急に浮かんで、運転しながらボイスメモに歌って吹き込んで(笑)洗足に着くやいなやアズスーンアズ譜面に(笑)さっそくやってみたけどいい感じだったよ!旧バージョンを知ってる人にも聴いて欲しいなあ...



そんなこんなで、初日終了。バテバテです(泣)ビール飲んで寝て、明日に備えます。皆さん、明日は吉祥寺SOMETIMEにGO!!!!!!!!



セトリ
1st
1.Minotauromachy(Tada)
2.Dingle-dangle(Jeff 'Tain'Watts)
3.Blues for C.M(Dave Holland)
4.Fontana di TREVI (revised version)(Tada)

2nd
1.None of the things(Tada)
2.Magnolia何とか(ひさつぐごめん!)
3.Flower is lovesomething(Billy Strayhorn)
4.Chippie(Ornette Coleman)
enc.Blues is...(Hirose)



6/28(火)
吉祥寺SOMETIME
http://www.sometime.co.jp/sometime/
0422-21-6336
19:45Start
Charge \1,800

6/29(水)
お茶の水NARU
http://www.jazz-naru.com/
03-3291-2321
19:30Start
Charge \2,500

6/30(木)
多摩永山情報センター
http://www.tnjs.jp/
0120-104966(予約)
19:20Start
Charge \4,000(食事付き)

New Unit!!!

きょうから四日間、New Unitで演奏します!



名付けて「God Hands QUARTET(略してGH4)」!!!



やってみたかったピアノレスバンド。久々です。これまたやってみたかった相手、鈴木央紹・井上陽介・広瀬潤次という手練れと、ガチンコで行きます(笑)顔ぶれだけで、すでにどんなことになるか想像がつきますが(笑)めっちゃ楽しみです!



うまくいけば固定化してレギュラーグループとしてやっていけたらと思っております。皆様のお越しをお待ちしています!



6/27(月)
関内KAMOME
http://www.yokohama-kamome.com/
045-662-5357
20:00Start
Charge \3,500

6/28(火)
吉祥寺SOMETIME
http://www.sometime.co.jp/sometime/
0422-21-6336
19:45Start
Charge \1,800

6/29(水)
お茶の水NARU
http://www.jazz-naru.com/
03-3291-2321
19:30Start
Charge \2,500

6/30(木)
多摩永山情報センター
http://www.tnjs.jp/
0120-104966(予約)
19:20Start
Charge \4,000(食事付き)

DUO@季立

たどり着けるか危ぶまれた有楽町季立に無事着き、真由子とのデュオやってきた。



いやあたのちかった〜〜〜〜〜!!!!!



フルートも吹きちぎったよ(笑)お客さんの暖かい声援に支えられながら(笑)



でも、ノーPAでも全然大丈夫になってきた。



自分の音がばっちり聞こえるので、オーバーブローにならずにすむ。



徐々に冒険出来るようにもなってきたし。



きょうのFavela、やばかったなあ...もっともっとがんばるぜ!



でも、もう寝る...おやすみ。



セトリ
1st
1.Reflections
2.O grande amor(Fl)
3.It could happen to you
4.Jayne
5.Reminiscence(Fl)
6.None of the things

2nd
1.Sail away(Fl)
2.Portrait of Freddie
3.Favela(Fl)
4.Ballad for very sad and very tired Lotuseaters
5.Voyage
enc.Straight,no chaser(Fl)

明日は地獄...

12:00から洗足やって、18:30からヤマハやって、深夜1:00からコットンセッション...




生き残れるか??




あさっても、昼間に洗足の補講が二コマのあと、有楽町季立で真由子とデュオ。




生き残れるのか?????(笑)

EQ+2@ハーモニーホール座間

行ってきました、座間。上京直後、キャンプ座間にセッションに行って以来だったけど、こんなに田舎(失礼!)だとは思わなかった...近くでご飯食べればいいや、と思っていたけどファミレスも何も無く、入った店は合成肉のトンカツを食わせる店だった...(泣)先が思いやられる展開だったけど...



いやあ楽しかった!!!!!



この前のアルトサミットもそうだったけど、物事のわかった大人達が奏でる音楽はとても上質だし心地よい。それぞれがそれぞれの役割をしっかりふまえながらも、自己主張もきちんとする。そのバランス感覚がいいのだ。僕はこういう人たちとやりたい。そう素直に思いました。



EQは、僕にとっては常に気になるバンド。なぜなら、the MOSTのドラマーが参加しているし、バンド歴もほぼthe MOSTと同じ。出したCDの枚数も同じじゃないかな?そしてリーダーの小池修さんが、歳はひとつしか違わないとはいえ、業界の大先輩。ほんとに尊敬して止まない素晴らしいプレイヤーだからだ。その音楽性・人間性に強く惹かれていたけど、きょうその思いを新たにした。曲も素晴らしいし、音色・フレーズもめちゃめちゃ自然。どこにも力が入って無くて、でももちろんものすごい説得力で。圧倒されました〜くっそ〜〜〜〜でもthe MOSTも負けない(笑)いや、勝ち負けではないけど、とってもいい刺激になりました。勝手にライバルだと思っていいですか?小池さん(笑)モチベーションにさせていただきます!



そしてきょうのハイライトは新フルートデビュー!!何となく持って行って楽屋で練習してたんだけど、本番でバラードメドレーがあるというので、これはやるっきゃない!(笑)In a sentimental moodやりました。しかもコンサートホールということで、めちゃ気持ちよく吹かせてもらいました。この子はとにかく良く鳴ります。入れた息が全部音になる感じ。そして前のヘインズよりかなり明るい。当たり前だけど。でも、アルトもどうせ明るいし(笑)俺のキャラに合ってるんだもんね。もっともっと吹き込んで、いい感じでコントロール出来るようにがんばります。ミュージシャンたちの評判も上々。ほっとしました〜〜〜〜〜!!!



明日は久々のドリバン。みんなうまくなったかな〜〜〜〜??楽しみ!!

新しい彼女できました!

それも一度に二人も(笑)



ソプラノに続き、フルートもきょう、わが家に嫁入り。



まだなんかそわそわしてます(笑)



51にして初のリングキー。どうなることやら...



夜遅くなったので、ほんの少しだけ吹いてみたけど。



惚れてまうやろぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!(笑)



しばらくはこの子とベッタリします。探さないでください(笑)



まずは明日、洗足レッスンで吹きちぎります。



興味のある方は412前に集合(笑)
IMG_4361

IMG_7958

IMG_2516

the MOST@alfie

二ヶ月ぶりのalfie終了。



新しいソプラノをついにライブデビューさせたよ。YAMAHAの新作。アメリカではすでに発売されているので告知しても大丈夫でしょう。ブランフォードが使っています。その同じモデルが届いたので、簡単な調整に出した後ようやくライブデビュー。聴いた人の印象は「エッジがある」「音に雑味がない」などなど...いずれにしても今までの875とはかなり違った音の傾向にあると言えるかな。まあ、ここから自分がどう吹きこなしていくかなので、あまり気にしていません。今後どう変わるか乞うご期待!!



きのうは新作「None of the things」を初めてthe MOSTでやってみた。真由子とのデュオで始まり、途中からバンドが入るパターンでやってみたけど、いい感じだったと思う。自分ではレニー・トリスターノを意識して作ってみたんだが、メロディはスムーズに流れていると自負してます!



そして、リハーサル後にミーティングして、色々サウンド面で気がついたことを提案。内容は秘密だけど(笑)全員でトライしてみた結果、非常にいい感じになったよ。しばらくこの路線で努力してみます。こちらもご期待ください!



終了間際、真由子の旦那がご来店。真由子のお父さんの形見の楽器が調整されて戻ってきたとのことで、わざわざそれを持ってきてくれたので、アンコールで一緒に演奏した。すごくストレスの無い楽器で、息が簡単に入るし音のつながりが最高だった。やはりいい吹き手が吹いていた楽器はいい方向に育つんだなあ...お父さん、娘の旦那に吹いてもらえるなんてうれしいだろうなあ。久しぶりに真由子夫婦とも飲んで話せたし、地元高松出身のスターKAZUKO BABAさんも合流してくれて久々に話せたし、とってもいい一日の終わりでした。



セトリ
1st
1.Moss rose
2.Critical message
3.None of the things(New)
4.A true courage
5.the most dangerous zone

2nd
1.Because of you
2.Silver rain
3.Simple statement
4.Reminiscence
5.Jackieeee
enc.Donna Lee(with ハチ)

ちょっとご無沙汰でした...

しばらく日記更新してませんでしたねえ...
先週末から、ドタバタの毎日だったわけですよ。はい。
で、やっと落ち着いてきょうから通常営業に戻った感じ(笑)



でも朝一番で歯医者に行き、出来てきた詰め物を入れてもらって快適に。やっぱり歯に違和感があると、管楽器吹きとしてはよくないですね。これで一安心。それがあっさり10分くらいで出来ちゃったもんだから、洗足に早く着いてしまった...こんな時は練習。日記書いたら練習します、はい。



夜は六本木SATINDOLLで東北チャリティーライブ。四月から毎月行われていて、豪華ミュージシャンたちによるセッションが繰り広げられます。皆様ぜひお越しください!!



お取り置きのフル○トは、現在商談中...ほんと久しぶりに楽器購入かも(笑)妙にうれしくてそわそわしてます。フル○トはまあ本職でもないし、ヘイ○ズと一生添い遂げてもいいかな、と思っていたのですが、おばあちゃんになったヘイ○ズから若くてピチピチなアル○スに乗り換えようとするなんてひどい男だわあたし(笑)でも冗談抜きで今の楽器を吹いちゃったらヤバいです、はい。しかもかなりハイクオリティのものを持ってこられちゃったので(商売上手なのか?w)ヘイ○ズを調整に出すだけのつもりが一気に試奏大会に突入(笑)計三時間くらい吹きまくってしまった...自分が一気にうまくなったような気がするのは気のせい??(笑)



なので、近日中に新しい彼女をお披露目することになるかも。ご期待ください!あ、ヘイ○ズも新しい彼氏が出来ることになりそうなので円満別離ということで(笑)お許しくださいませ。
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ