2011年09月

軽井沢。

長野GROOVYに続き、きのうは軽井沢江戸原ペンションでプライベートレッスン&ミニライブやったよ。



午前中にはベースの桜井郁雄さんに「とんぼの湯」という温泉に連れて行ってもらった。露天風呂最高!久々にほぐれまくりました(笑)桜井さん、ごっつぁんです(笑)そして沢屋でジャムを購入。色々珍しいのがあったけど、無難にストロベリー&ブルーベリーあたりを選ぶところが小心者の証(笑)



午後は二人の生徒とレッスン三昧。アンブシュアや奏法をアドバイスしただけで、みるみる音が変わるのが面白い!!これが教える醍醐味ってもんです(笑)そして夜はミニライブ。このペンションはスタジオ完備で、バンドの合宿なんかに最適。料理もおいしいし、マスターご夫妻もとってもいい人!皆さん、ぜひ利用してね!



終わってからペンションで泡。といっても皆さん車で、飲めるのは僕と生徒のかなちゃんのみ(笑)二人でボトル、あっという間(笑)二日続けて二人でボトル開けました(笑)かなちゃんは地元でがんばっているプロで、ジャズを一生懸命勉強中。これから小池修さんに師事するとのこと。音のアドバイスを真剣に取り組んでくれているので、きっと上達することでしょう!がんばってね〜
IMG_3274
IMG_3277

一人旅初日。

袋井マムゼル終了。



静岡のピアニスト、小関さんがブッキングしてくれた東海ツアー初日。初めての袋井マムゼルでの演奏は、スタンダード中心のリラックスした演奏でとっても楽しかった。Z'sのときもそうだけど、ほんとのスタンダードナンバーで刺激のある、なおかつ歌心のある演奏をするのはことのほか難しい...クリシェに陥らないように。新鮮さを失わないように。構成がマンネリしないように。などなど...気をつけるポイントは多々ある。そうしないと、ただのセッション的な演奏になってしまうのだ。しかし奇をてらうばかりではだめで、歌心も失わないようにしなければならない。この相反するふたつを同時に成立させるのがジャズメンのセンスだと思う。一人旅は、この修行にも最適。いつも勉強させてもらっている。



きのうは、地元のミュージシャンが多数聴きに来てくれたので、最後のセットでセッションコーナーを設けた。前回も共演させていただいた郷土の大先輩、アルトの岡崎資夫さんを始め、五年前に共演したトロンボーンの白井さん、まさに震災の当日、豊橋で共演したボーカルのMIWAKOさんなどなど、素晴らしいミュージシャンが参加してくれて盛り上がったよ!!



そして終わってから、お店の素晴らしいオーディオでレコード鑑賞会。マスターの粋な計らいで、なぜかチャーリー・パーカー特集に。スエディッシュ・シュナップスの古いバージョンのレコードがあって超うれしかった!バーブレコードの前身のクレフレーベル!鳥男のジャケットは昔ジャズ批評で見たことがあるだけで実物は初めてみたよ。そして音がまた素晴らしい!!!パーカーを久しぶりにガチンコで聴いたけど、音、ハンパ無い(当たり前か)。ものすごい太さと滑らかさ。RICOの五番使ってただけあるわ(笑)普通吹けんて(笑)いやあやっぱりオーディオ大事だねえ。今はiPod全盛だから、自宅でもiPodをつないで聴くのが当たり前になってて、音のクオリティは当然かなり落ちている。俺も昔はオーディオに凝ってたけど、今はやっぱりお手軽オーディオに頼ってるもんなあ...ジャズ喫茶って、今こそ必要なんじゃないかな?ほんとの音を聴ける貴重な場所になってると思うけど...いやあほんと一日中店に入り浸ってレコード聴きまくりたい!!!そんな思いにさせてくれる素晴らしい店でした。また必ず来よう!!マスターありがとね!



さて、きょうは岡崎に移動。ほぼ同じメンバーでがんばります!

写真:パーカーのジャケット  マムゼルのチキンカレー(美味!)
IMG_5109
IMG_5203

the MOST in the Typhoooon!!!!

きのうは猛烈な台風の中、ライブを敢行したよ!!
車で店に行くまで、恐怖の連続だった(泣)道路に折れた傘や木の枝、工事用のコーンなどが散乱し、風で横揺れはするし、そこらじゅうで事故ってるし、雨で視界はないし...ほとんど泣きそうだった。



電車も次々と止まっていく中、ライブをやるかどうかの判断はとても難しい...果たしてお客さんは来てくれるのか?道中の安全は?帰りの足は?ミュージシャンが来れるのか?などなど...実際、都内のお店も臨時休業するところがたくさんあった。



きのうのNARUは、予約してくれた20人のお客様全員に休業の連絡が取れそうにないことを鑑み、営業するという判断を下した。実際、七時前には遠く茨城からのお客様がすでにご来店。もし店が閉まってたら...と考えると、やってよかったんだね。



ミュージシャンも本番五分前には全員揃い、2セットで終了する変則営業とはいえ無事最後まで演奏することができた。こういうイレギュラーな事態にジャズメンは強い(笑)てか逆に張り切ってしまうという性がある(笑)とても気合いの入った演奏になりました。こんな悪天候の中をわざわざ来てくださるお客様には、何としても満足して帰っていただかなければならん!!!との想いで一生懸命やったよ。ほんとにありがとうございました〜!!!!


バリ○ンな一日。

J-flowセッション終了!
きのうもサックス祭り全開だった〜楽しかった!弟子達の成長を見るのもうれしいものだし、知らない人たちの素晴らしいプレイを聴くのも新鮮だし。セッションの醍醐味だね!



きのうは、10月にあるバリトンデビューライブに向けて、バリトン練習日。持ち運ぶだけで大変なこの楽器、なかなか持ち出す気にならないのだけど、これではいけないと思い、タクシーで自宅から錦糸町まで運搬(泣)ついに人前で吹くことになったのだよ!そしたらなんと、バリトンの人が来てしまい、図らずもバリトンバトルに(泣)あちらはバリトンがメインの人。ぶりぶりにでかい音で吹きまくる(泣)こちらはまだMPとリードのセッティングにも悩んでいる最中なのに...ハンディありまくりだったけどがんばったよ!!バリトン楽しすぎる!!病みつきになりそうです。

IMG_2544
IMG_8572


久しぶりです。

つぶやくことに慣れてしまうと、あえて日記を書くことが少なくなってしまい。



僕の日記を楽しみにしているという田舎の両親が、とても心配していました(笑)



最近日記の更新がないのは体でも壊しているからではないのか?と。



いやいや、そんなことになったらとっくに連絡してますがな(笑)



なので、やはり日記もちゃんと書かなきゃなあ...ということで。



九月に入り、洗足が始まってまた日常が戻ってきた感じです。負の連鎖で、親しかったミュージシャンが立て続けに亡くなったり、個人的に「はあ...」ってなることが多かった八月後半を何とか切り抜け、また新たな気持ちで生活しなければと思っております。授業やレッスンも軌道に乗り始め、九月後半からの怒濤のツアー月間に備えてライブ活動もがんばってます。



きのうは三連休の初日ということもあって大渋滞の中央道を山梨に行ってきました。洗足の秋期講習が11:00に終わって、混んでいるようなので八王子から乗ろうと思ったのが間違いでした(泣)府中街道が渋滞していて、結局八王子インターに着いたのは14:00を過ぎてました。乗ってからも事故渋滞があり、会場の石和温泉に着いたのは16:00過ぎ(泣)しかも着いた途端に大雨が降り始め、イライラ頂点。結局サウンドチェックにも間に合わず、ぶっつけで本番を迎えることに。開演は20:00で、待ちも長くていやほんま疲れました...でも久しぶりに松島くんと二管でやれて楽しかった!!ほんとまっちゃん素晴らしかったなあ。やっぱラッパは不良じゃないとね(笑)やんちゃ全開な感じでした。温泉場の野外イベントとあって、皆さん足湯に浸かりながらの鑑賞(笑)何だか山梨のほんわかな感じに包まれた一日でした。



きょうも秋期講習が30分だけ(笑)そして夜は錦糸町J-flowでセッションホスト。きょうはバリ○ン持って行っちゃうよ〜〜〜〜!!!珍しいものを見にぜひ来てね(笑)

GH4@KAMOME終了!

江藤良人バージョン二回目のGH4終了したよ!!



前回よりもさらにパワーアップして、めっちゃ楽しかった〜
何より、お客さんがやたら楽しんでくれた(笑)あんなごりごり体育会系の汗臭い音楽を、ほぼ八割を占める女性のお客さんが「めっちゃ楽しかったですぅ!」と言ってくれたのが意外だったけど(笑)すっごく自信が出た。自分のやってるジャズに。来てくれた皆さん、本当にありがとう!!!!!(泣)



新しいバンドを立ち上げて、メンバーの雰囲気もすごくよくて、お客さんの反応もよくて、レパートリーもたくさん増えてるのに、1ステージ四曲しか出来ない事実(笑)メンバー各位の「思う存分ソロやりたくなるんすよね」を尊重(笑)ま、今どきこんなバンドがあってもいいよね?ETO48もめっちゃ受けてたなあ(笑)央紹、きのうも楽器をかばってたのが気に入らんけど(笑)陽介はルーパーを導入。かっこよくエンディング決めたかったのに、ボリュームペダル忘れて手動でフェードアウト(笑)突っ込み所満載のライブでした。でも、友人はこの日のライブで凄いパワーをもらえたと絶賛してくれたよ!音楽の力って、すごいかも。



ああ、なのに、なのに、次回は11/1のKAMOMEまでお預け...(泣)多忙なメンバーのため、こんなことに...でも11月は何本もありますよ〜〜〜それまで待っててね!!来年はツアーも必ずっっっ!!!!!!



セトリ
1st
1.Minotauromachy
2.317East32nd street
3.State of the union
4.Hey,it's me you're talkin' to you

2nd
1.Solitaire
2.Fontana di TREVI
3.Ballad for very sad and very tired lotuseaters
4.Road rage
enc.Ka-Ba blues
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ