2012年01月

福山DUO。

学生時代からお世話になっている福山DUOでライブだった。


何だかきのうはとてもうれしかったりキュンとしたりする一日だった。
ひとつはマスター、トンさんがとても元気そうだったこと。体調が気になってたんだけど、全然大丈夫だった(笑)セッションではドラム叩きまくってました(笑)


ふたつめは岡山大学ジャズ研の一つ先輩でギターのS先輩と再会できたこと。当時まだレコード鑑賞部という名前が付いていたジャズ研で、初めてバンドを作ろうと言い出したのがS先輩。ジャズ研内部だけでは揃わないため、学外の社会人なども交えてのバンドだったけど、そこにサックス始めてまだ半年も経っていない僕が入るなど無謀もいいとこ(笑)だけど、先輩が誘ってくれたおかげでそこから僕のジャズ人生がスタートしたのだから、この人がいなければ今のミュージシャンタダセイは存在しなかったということだ。その当時がフラッシュバックしてとっても懐かしかった。OLD FOLKSを一緒にやったときはほんとにウルウルだったよ!


みっつめは真由子と、真由子のお父さんの話で盛り上がったこと。色々な話を聞いて、思わず涙腺が...一緒にウルウルしてしまった。親っていいもんだね。そんなので、つい酒がすすんで、きょうは寝不足&二日酔い。さっきまで寝てました(笑)


ツアーも後半戦突入!!
きょうは倉敷AVENUE。こちらもホームグラウンド!ガチで行きまっせ〜〜〜〜来てね!!!!


写真
トンさんと  ドラム叩くトンさん(笑)  S先輩!!
IMG_4129
IMG_5769
IMG_4736

ツアー初日に...

いつも希立に来てくれていたファンの方の訃報を聞いた。



いつもご夫婦で来てくださって、僕の音を「セクシーだわ!」と言ってとても気に入ってくれていた。いつもほがらかで明るい彼女の周りには、華やかなオーラが取り巻いていた。いつも周りの人を幸せにしてくれた。もちろん僕も...



最後に真由子とのデュオを聞いてくれたその十日後に...あんなに元気で明るかった人が...とても信じられない。何かの間違いだとしか思えないのだ。



大好きでした、M子さん...あちらでもジャズをアナログレコードでたっぷり楽しんでくださいね。デュオツアーの初日、あなたに捧げてReminiscenceを演奏しました。聞いてくれたかなあ...



もうほんとにいやだ...悲しい訃報は聞きたくない。でも、現実、なんだなあ...いつも運命について考えさせられる。今を精一杯、生きる。それしかできないね。



心から御冥福をお祈りします。
合掌...

きょうからデュオツアー!

きょうから片倉真由子とのデュオツアー始まります!
九州から中国・関西・東海まで計九カ所。ガチンコで行きまっせ〜〜〜!!お近くの方々、ぜひ応援に来てください!

****************************
多田誠司=片倉真由子DUO TOUR 2012


1/26(木)
福岡NEW COMBO
http://www.f2.dion.ne.jp/~combo/index.html
20:00Start
前売り¥3,500 当日¥4,000 学生¥3,000

1/27(金)
熊本おくら
http://www17.plala.or.jp/okura/
20:00Start
前売\3,500当日\4,000学生\2,500

1/28(土)
佐世保イーゼル
http://www.geocities.jp/hikaru99jazz/
19:30Start(終演後セッションあり)
¥3,000

1/29(日)
門司港六曜館GIG
http://www3.ocn.ne.jp/~smokin/
19:00Start
前売り¥3,000 当日¥3,500

1/30(月)
福山DUO
http://www.geocities.jp/duo_tonsan/
20:00Start(終演後セッションあり)
¥3,500

1/31(火)
倉敷AVENUE
http://sound.jp/avenue/indexb.html
20:00Start
前売り¥3,500 当日¥4,000

2/ 1(水)
大阪Mister Kelly's
http://www.misterkellys.co.jp/
19:30Start
前売り¥3,500 当日¥3,800

2/ 2(木)
名古屋STAREYES
http://www.stareyes.co.jp/
19:30Start
前売り¥3,000 当日¥3,500

2/ 3(金)
袋井マムゼル
http://music.geocities.jp/mamselle33/
20:00Start(終演後セッションあり)
前売り¥4,000 当日¥4,500

GH4ツアー、終了!!

GH4ツアー、無事終了しました。
四日間、本当に中身の濃い、充実した内容の演奏になり、ツアーをして本当によかった、と思えました。連日、お客様も本当にたくさん応援に来てくださり、感謝感激です!



メンバーの力量がすごいのはもちろんわかっていたけれど、この四人が集まることによって起こる化学反応みたいなものが、ツアーで連日演奏することによってどんどん激しくなっていき、予測不可能なレベルに。いやあほんとあんたたちすごいわ(笑)ほんとにこのバンドってピアノレスだったっけ?そう思う瞬間もたびたび(笑)ハーモニーが渦になって聞こえてくるピアノレスバンド、最高でした。



オンはもちろんのこと、オフのおもしろさもハンパなかったです(笑)車中の楽屋話をぜひYouTube等で公開してみたい(笑)ま、自殺行為ですが(笑)そして皆さんグルメで、特に名古屋の焼き肉屋で発揮された央紹の焼き肉奉行っぷりはもはや語り草(笑)そのこだわりに脱帽、ですわ。



もう終わってしまうのがほんとに寂しい...(泣)多忙な彼らのスケジュールを略奪して(笑)必ずまたツアー組みますので、全国の皆様応援に来てくださいね〜〜〜〜!!!そしてレコーディング。これも実現に向けてがんばりたいです!ご期待ください!!
lifetime

ツアー初日終了!!

GH4ツアー初日、盛況のうちに終了!!
来ていただいた皆様、ありがとうございました〜!



行きの車の中から下ネタ&楽屋ネタで大盛り上がり(笑)演奏になったらどうなるんだろうと思ってたけど、予想通りすごいことに(笑)初日とは思えないガチンコライブになりました。それぞれが最高のパフォーマンスを繰り広げてくれて、またまた笑いの止まらないライブになりました。



きょうは大阪。央紹・陽介の地元とあって、盛り上がりは必至!!きょうも行きまっせ〜〜〜〜〜〜!!!!!


セトリ
1st
1.Minotauromachy
2.317East 32nd Street
3.Blues for C.M
4.Fontana di TREVI
〜Ka-Ba blues

2nd
1.Sweet little Maia
2.None of the things
3.Ballad for very sad and very tired Lotuseaters
4.Chippie
enc.Let's cool one

GH4ツアーだぞ!!

明日から四日間、God Hands Quartet〜GH4のツアーだよ!!



初の地方ツアーで、若干興奮気味ですが(笑)このメンバーでツアーなんていったいどんなことになるんだろう(笑)札付きの不良おぢさんばかりのバンド(俺以外)、打ち上げがさぞ盛り上がることでしょう(笑)楽しみ〜〜〜〜!!



冗談はともかく、音楽的にとても楽しみ!!四日間同じメンバーで演奏することは都内ではほとんどないので、サウンドがどう変わっていくかが予測できない。凄くなるのか崩壊するのか(笑)それも含めてジャズ、ですな。



行く先々の皆様、応援よろしくお願いします!!!!!!



GH4 2012Winter Tour

多田誠司as
鈴木央紹ts
井上陽介b
江藤良人ds

1/15(日)富士ケルン
http://www.fujinokuni.co.jp/cz/koln.htm

1/16(月)大阪ミスターケリーズ
http://www.misterkellys.co.jp/

1/17(月)名古屋スターアイズ
http://www.stareyes.co.jp/

1/18(火)静岡ライフタイム
http://www.fugetsuro.co.jp/lifetime/

最後のレッスン。

洗足学園の今年度最後のレッスンだった。
卒業する学生とはこれが一応の区切りとなり、卒業後あちらから会いに来てくれないかぎり、この日がお別れとなってしまう。毎年、とても感慨深くて、お互いに涙(泣)



今年卒業していく子は、高校生のときに冬期講習で会って以来の付き合いなので、その変わりように驚くばかり(笑)まずそのときは高校の制服だったし、母親の付き添いで来た(と思う)田舎の大人しい女子高生だった。とても恥ずかしがり屋で真面目で、冗談も通じず正直このまま行って大丈夫だろうか...と思ったものだった。だが、とにかく真面目に練習に取り組む。学校には必ずいるし、いつも練習室で練習していた。なのでクラシックのエチュードなどは完璧。与えられたものを消化してくることに関しては一番だった。だが、ジャズミュージシャンとしては少し融通がきかないタイプで、どこかでメンタル面の改革をしてあげなければ...と思っていた。



そんなある日、当時我々ジャズメンの間で流行っていた「グループ魂」というバンドの「大江戸コール&レスポンス」を聞かせてあげたところ、「先生、実は私、グループ魂の大大大ファンなんですううううう!!!!!」と(笑)グループ魂は基本的にはヘビメタで、過激で卑猥な歌詞のオンパレード、CDにはコント的なトラックも多く入り、およそその学生が聞くとは思われないバンドだったのでびっくり!!ええええ??君そんなキャラだったの????そこからひとしきりグループ魂ネタで盛り上がり、一気に二人の間の壁が崩れ去ったのだった(本人談)。



先生と学生とはいえ、お互い生身の人間。毎週一時間を密室で過ごすからには、やはりお互いの人間性や価値観などを理解しリスペクトしなければ続くものではない。実際、その部分で相容れず指導教官を代える学生、こちらのほうから代えさせる先生もいる。これは致し方のないところで、そうして最善の四年間を過ごしてもらわなければならない。まあ、あちらから代えられるというときは一抹の寂しさはあるけど(笑)人間だからね(笑)でも学生の権利としてそれは当然のことだ。



とにかく、彼女とはそれで一気に打ち解け、積極的に話しかけてくれるようになった。彼女自身も変貌を遂げる。メガネがコンタクトになり、着る物がオシャレになり、外部のバンド(ジャズだけではなくラテンやファンクのバンドにも)に多数参加するようになり、ミュージシャンらしさが全面に出るようになった。レッスンでも難曲にどんどん挑戦し、最後の実技試験では「ジャイアントステップス」をやるまでに成長したのだから驚きだ。最後の授業では(その数回前のレッスンからすでに、だが)彼女が泣くのはわかっていたので(笑)なるべく明るく振る舞い、そういう雰囲気にならないように努力した(笑)



でも、本当はここからミュージシャン同士としての付き合いが始まるんだよなあ...
卒業してから連絡をくれる学生は少ないが、それでも先日の飲み会のときのようにOBが来てくれて、がんばっている姿を見せてくれるのは本当にうれしい!彼女にもまたしょっちゅう顔を出してほしいものだ。



卒業おめでとう!君たちには光り輝く未来がある。迷うことなくその未来に向かって走り続けて欲しい。辛くなったら連絡ください。一緒にスパルタレッスンのあと飲みましょう(笑)



卒業する君たちへ。
Taddy先生より。






新春門下飲み!!!

洗足多田門下新年会敢行!!
いやいやはしゃぎました(笑)ごく一部の人だけど(笑)



今回は12名の参加。OBも混じって盛況でした。
我が門下生は基本的におとなしい子が多く、宴会でも羽目を外して大騒ぎ、みたいなことにはならないのです。ま、師匠に似たというか(笑)でもきのうは楽しくて、僕とOBのごく一部でキャイキャイ騒ぎました(笑)あのままカラオケにでも突入してたらもっと変わった展開になってたろうなあ...三月に予定される卒業生追い出しコンパではカラオケオール作戦も検討されているので要注意(笑)



でもみんなほんとに真面目で、最近は欠席者もほとんどなくなって充実したレッスンができてます。卒業したあとも慕って来てくれるOBにはほんとに感謝!がんばっている姿を現役生に見せてくれるのが一番のレッスンだと思います。これからも多田ファミリーがんばろうぜ〜〜〜!!!!



写真:みんなで集合、はいポーズ!なぜか一瞬流行った「寄り目でポン」は、あまりの変顔に却下(笑)未来ある乙女達のことを考えて...
IMG_3493

あけましておめでとうございます!

丸々一週間休みまくり、ようやくきょう仕事始めです!きのう、ふやけた身体をジムでいじめて喝を入れてきたので体調は万全!今年もフルスロットルで走りますので、変わらぬ応援よろしくお願いします!



きょうから三日間はレッスンデー。洗足やらプライベートやら飯田ジャズスクールやらヤマハやら(笑)生徒との再会が待ち遠しいです。LIVE初めは1/9(mon)経堂MINORUにて金澤英明トリオwith荻原亮です。なかなかレアな組み合わせ(笑)ぜひ来てくださいね!
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ