2012年03月

卒業門下飲み!!!

毎年恒例の卒業門下飲み@溝の口「灘ケン」だった。



今年は主科で一人、副科で三人が卒業していくのだが、その四人の卒業を祝おうと、現役生・OB併せて18名が集まっての大宴会となった。今年転科してくる学生、今年から副科を選択したクラシック科の学生なども誘ったので、とてもいい交流の機会にもなった。



主科の木綿香は、高校生のときの講習からの付き合い。よくぞここまで成長してくれたというくらい、真剣に音楽に取り組んでくれた。心からその成長を祝いたい。副科の三人も、短いレッスン時間なのに、毎回一生懸命取り組んで、やはり格段の成長を遂げた。一人を除いてこれからはバイトをしながら音楽活動を続けていくという。それは決して楽な道のりではない。それでもなお、音楽に人生を捧げたいという気持ちに、心から経緯を表したい。



きのう何よりうれしかったのは、卒業してがんばっているOBが、六人も来てくれたこと。がんばっている彼らの言葉が何より重い。一番学生達の心に響くのが彼らの言葉だ。このところOBが必ず参加してくれるので、本当にうれしい!!これが多田門下の恒例になっていってくれたらこんなにうれしいことはない。OBのみんな、ありがとね!



彼らからとっても素敵なネクタイをいただいてしまった。桜の柄の。毎年卒業式ではこれを締めたいと思います。



とにかく卒業おめでとう!!!!!
君たちの未来の幸あれ!!!!!!
th_IMG_0062
th_IMG_0064

大阪〜京都。

大阪で、西山さんの追悼コンサートに参加してきた。


もう亡くなって半年が経ってしまうんだなあ...でも、楽屋に集ったミュージシャンたちの誰もが口々に「今にもあのドアから、ヘイブラザー!!!言うて入ってきそうやなあ...」と言っていた。確かに来てたよ、絶対(笑)


日本全国から、わざわざこのコンサートのために集まった素晴らしいミュージシャンたち。ざっと名前を挙げるだけでも日本のジャズの歴史本が書けそうなくらい(笑)日野皓正、鈴木勲、渡辺文男、池田芳夫、山本剛、中村誠一などなど(敬称略)。さながら同窓会の様相を呈していたよ(笑)


我々は往年の日野皓正QUINTETリユニオン的なセットで最初に演奏。日野皓正・石井彰・金澤英明・大我というメンバー。思いを込めてSweet love of mineを演奏した。西山さん、聞いててくれたかなあ...


その日のうちに京都に移動し、翌21日は大我のバンドでライブ。日野さんもゲストに加わり、久々に日野さんと2デイズだった。大我は写真からわかるように立派に成長していて、もう「男」って感じだった(笑)プレイもますます力強くセクシーになってて、日野さんとのコラボもとっても楽しかった。六月には一緒にツアーもするので、とっても楽しみです!!!日野さんも相変わらずパワフルで、二時間ステージを軽々とやってのける
。しかもあのフリーの感じを久々に共有して、とっても楽しかったよ!また時々やりたいなあ...


なわけで、きょうから九州三日間。まずは熊本ブーシーズカフェでお待ちしています!!!!!!
IMG_2602
IMG_9697

訃報が...

ゆうべLIVEから帰宅してTwitter見たら、また訃報が...



ジャズ維新などで何度も共演したベーシストの嶋友行が死んでしまったと...
このところ体調を崩して地元仙台に帰省しているとは聞いていたが、まさかこんな突然...
死因などもわからないので何も言えないけど、同い年のミュージシャンが亡くなってしまうのはとても辛い。他人事に思えないのだ。



ガット弦をブリブリ鳴らす彼のプレイ、そして人懐っこい笑顔が忘れられない。
僕の結婚式にも来てくれて、寄せ書きに「イエーイ!」と書いてくれたユーモアのある彼。数年前に友人の結婚式で会ったのが最後になってしまった...
今はただ、彼の冥福をただただ祈るしかない。
嶋くん、安らかに...



合掌...

LIVE、そして帰省。

きのうの本厚木キャビン、楽しかったよ〜!!
気心のしれた仲間とのスタンダードな夜、最高でした。
バンド名つけなきゃ、って話になってます。またやりたいなあ...



そしてそして、なんときょうから二週間、地元高松に帰省します。
両目が白内障であることが判明し、大学が春休みのこの時期にいっそ手術してしまおうということになり、 術後経過も見てもらいたいので二週間思い切って帰ってきます。幸い、小学校からの同級生が地元で開業、しかも白内障の権威として多くの手術を行っている(実は父も彼に施術してもらってます)こともあり、お願いすることにしました。
手術自体は十五分程度の日帰り手術で、現在の医療技術では簡単な手術のようなので安心してますのでご心配なく!!東京に帰ったら元気な姿をお見せしますね!しかも視力が矯正されるので、小学校一年以来の裸眼生活が待っています(笑)
二週間、丸々休むわけにもいかないので、前半は練習と作曲、後半はクリニックやライブを頑張りたいと思います。六月のレコーディングに向けてがんばらんと...



てなわけで、また術後報告しますね!!
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ