今年も一年、皆様に支えられ、何とか無事終えることができそうです。この世界、めげそうになることは星の数ほどあるのに、希望を感じれることはめったにない。そんな恵まれない業界ですが、聞いてくださる方がいる限り、前を向いて突き進んで行きたいと思いますので、来年もどうか応援よろしくお願いします\(^o^)/

さて、今年一年を駆け足で振り返って見ますか…

一月は、GH4の初レコーディングでスタート!後半は、スガダイローとのデュオユニットがいきなりの十日間ツアー。これが大成功を収め、定着しました。新たな挑戦には心が踊ります!

二月はスキーをしたり割とのんびりし、三月の後半は恒例タダセイ一人旅。約二週間、各地の素晴らしいミュージシャンたちと共演できました。特にピアノの妹尾美穂ちゃんと、地元香川の東山魁夷美術館で演奏したのが印象に残ってます。きれいな夕日だったなぁ…

四月には、九州在住のピアニスト、岩崎大輔さんと何十年かぶりに共演したのでした。彼が東京にいたころ、上京したての僕がバイトしていた事務所所属のコーラスグループの伴奏をしていて、色々と音楽業界のことについて教わったものでした。当時はランクが違いすぎて数える程しか共演できませんでしたが、わざわざ声をかけていただいて五日間ほどのツアーをやらせていただきました。うれしかった!感無量でした。大輔さん、またよろしくお願いします!
そして4/26にGH4のCDがリリースされました。自身のリーダー作としては九枚目となります。大変な時代だけど、こうして活動の記録を残す機会をいただけて本当に光栄に思います!

五月はその発売記念ツアーを行いました。さすがにメンバー全員人気者ぞろいで、各地でたくさんの方々に聞いていただきCDも数多く購入位だだきました!レギュラーバンドでのツアーはほんとに楽しい!

そしてそして、六月には自分的にエポックメイキングな出来事が。なんと富士通コンコードJFツアーに、日本人としてただ一人参加させていただけたのでした。ルイスナッシュを始めとする超一流のジャズメンたちとの十日間は、アメイジングな経験の連続でした。特にアルトの巨人チャールスマクファーソンとのバトルの日々は、僕の人生で最高の経験でした。リビングレジェンドとガチンコでバトルすることで得ることのすごさというのは説明できませんが…とにかく夢のような日々でした!地元高松でも開催していただき、両親や友人、昔の仲間たちと再会でき、今の僕のプレイを聞いてもらえて最高でした!

六月にはもう一つ、船橋で新しいアマチュアビッグバンドが立ち上がり、その責任者にならせていただきました。世田谷の中学生たちのドリバンも継続していますが、このバンドは僕が中心となって指導して行くとあって責任重大…三月のコンサート目指してまずは頑張ります!

七月はGH4レコ発ツアー、ダイローとのデュオツアー、平山恵勇さんとのツアーなど、色々な組み合わせがあり新鮮でした。日本ジャズ維新の同窓会LIVEも楽しかったなぁ…みんなのヒゲや髪が白くなっててわろた(笑)

八月は恒例のドリバンコンサートがあり、また感動をもらいました!中学生すごい!

九月に入ると怒涛のツアー!定禅寺ジャズストリートに始まり、YAMAHAのイベント、GH4レコ発ツアーなどが次々とあり、東京にゆっくりいる暇がありませんでした。

十月も後半は恒例タダセイ一人旅。その間に大学のレッスンもこなしながらLIVEも、と忙しい秋を過ごしました。

十一月にはGH4レコ発ツアー、旭川でのジョバンニイダルコとの共演、地元香川のSKGオーケストラとの共演など、ビッグイベントがたくさんありました。千葉大の大学祭も楽しかったなぁ…

そして師走十二月は結構暇で(笑)プチ一人旅などあったけど、大学の補講をこなすのが大変でした。

そして忘れてはいけないイベントが。the MOSTが13年の活動に一旦ピリオドを打ち、活動を休止することになりました。色々な理由はありますが、まあ一旦リセットしてまた会いましょうって感じです(笑)12/13のラストライブには多くの方に来て頂き感激でした!わざわざ有給をとって来てくれた方、地方からわざわざ駆けつけてくださった方など、ほんとに暖かい声援をいただいてうれしかったです!応援ありがとうございました( ; ; )

その一方で、新しいバンドもさっそく活動を開始!T.I.A (Thanks in advance)という名前です。菊池太光p、大塚義将b、福森康dsという若手キレッキレの奴らばかり集めました。早速お披露目ライブを二本やりましたが早くも爆烈(笑)来年もぶちかましますので皆様the MOST同様に可愛がってくださいませ!!

そしてもう一つ新しいバンドも活動を開始します。Oakyといいます。宮川純org、横山和明dsとのオルガントリオ!初の試みです。どうなることやら(笑)1/22関内KAMOME、1/26御茶ノ水ナルでお披露目です!こちらもどうぞよろしくお願いします\(^o^)/

こんな感じで一年を駆け抜けてきました。振り返るとなんと多種多様な活動をしてるんだろと我ながら感心(笑)この勢いで来年もぶちかましますので、変わらず応援よろしくお願いします\(^o^)/

ではでは皆様、良いお年をお迎えください\(^o^)/