ライブドア・村上ファンド事件の真相!!!
banner2にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ
にほんブログ村 ↑1日1回ワンクリックお願いします! 







ライブドア・村上ファンド事件の真相!!!


 「ライブドア・村上ファンド事件の真相」須田慎一郎 著

 ライブドアショックの検証3 

 メディアでもおなじみの須田さんが2006年に書いた書籍です。検察などのつてを頼って、上記の両事件を検証したものです。

 あらましと裏事情が書かれていました。前述した「トリックスター」と合わせると大体の全体像が見えました。日本の証券取引の盲点を突いたやり方で巨額のマネーを市場や株主対策をせず、胡坐をかいていた企業から吸い上げてきた両氏。

 政界の思惑、外資、キャッシュリッチ企業の思惑が交錯し、時代の潮流に乗ったなぁと思います。しかし、両氏とも最後は切り捨てられ、検察による逮捕→退場をしいられました。

 中にはライブドアにかかわったHS証券の副社長が自死(他殺)?という不可解なことも起こっています。

 今、民主党首選に立候補している前原さんが代表を務めていた時、ライブドア堀江社長の偽メール事件により、退場した某議員。それにより前原さんも民主党代表を辞任させられた経緯もあります。

 検察の捜査によっては広島から国政選挙に立候補した堀江氏の後ろ盾になった自民党にまで捜査が及んだかもしれない本事件。もしかしたらイトマン事件に匹敵するスキャンダラスに及んでいたかもしれません。

 そんな両氏の現在は、シンガポールに拠点を移し、エフィッシモファンドで日本市場に再登場してきた村上氏。また、メディアにチョコチョコ出てきた堀江氏、今後この二人がどのようなゴールに行きつくんでしょうか?

 ソフトバンクの孫さんは両氏と同じ道をたどっていますがうまく立ち回っています。虚業であったソフトバンクが飛躍したのは実業である英国ボーダフォンを買えたことにあると思っています。孫さんがいなくなったらソフトバンクの崩壊が始まりそうです。

 



 

 


アクセスランキング