カツオ(エプソン複合機 PM-A820)の本気を見た

  • author: tadekichi
  • 2009年11月23日

前のエントリーに書いたカレンダー制作には
もう一つ予想される困難がありました。

それは我が家の複合機EPSON PM-A820 が
どこまでやれるのかという問題です。

普段からインクのボタオチ、掠れなんかが気になることもあり
あんまり反応がよくないことから
 サザエさんちの長男のようで家族から
「カツオ」と呼ばれていた我が家の複合機です。

まずはマニュアルを読んで最良のメンテナンスとはなにか
考えました。

頻繁にヘッドクリーニングをするのではなく
20枚程度印刷する毎にノズルチェックパターンを印刷して
ノズルの状態をチェック。
問題が無ければクリーニングなしで続行することにしました。

するとあら不思議!
良い紙つかって 
高精細印刷350枚 
一つの印刷ミスも無く刷り上げてくれましたよ。 
カツオはやればできる子だったよ! 

63179328.jpg
中央にある黒いのがカツオです。

高精細印刷なので 
10分で6枚くらいしか刷れないのです。 
だから印刷に時間がかかりました。 

その間私は刷り上がったものにミシン目入れて 
ページを揃えて閉じて…と作業して 
刷り上がる頃には 
ほぼ製本作業完了。 

私がカレンダー用のレールを取り付けて 
袋に入れるのは娘ぴよこがやってくれました。 


完成した夜は家族みんなでカツオを褒め讃えました。 
私は疲れて夕飯も食べずに眠ってしまいました。 

もっと苦労するかと思っていたのに
印刷はすんなりいきました。

カツオありがとう。 
「故障したらヨドバシに新しいのを買いに行こう」なんて言って 
ごめんね。 

カレンダーのあの文字部分,意外と難しいのです。

  • author: tadekichi
  • 2009年11月23日

札幌市豊平川さけ科学館のカレンダーを 
作っていました

応援キャラクターのリンカちゃんを 
ちびキャラ化した「ちびリンカ」というのもいるんですが 
そのちびリンカと 
以前からさけ科学館のキャラクターをしている 
チェッポ君、チェポミちゃんを 
ほのぼのとしたタッチで描くのが 
今回のカレンダーのコンセプトです。

ちびリンカとチェッポさん読書
こんな感じをイメージして下さい
(この絵はカレンダーには使用されていません)

題して「ちびリンカレンダー」 

で、絵の方はまぁ何とかなったんですが 

意外なことにカレンダー部分の制作で 
大変に困ったことになりました。 

私は最初簡単に考えていて
カレンダーをエクセルで作って 
それをフォトショップデータに貼付けようと思っていたのですが 

なんだか保存形式が読めないということで 
(私が不明なだけかもしれないんですが) 
急遽フォトショップで作ることに。 

調べてみると私の使っているPhotoshop Elements 4.0には
カレンダー機能があるというではないですか!
おお!これは救世主!
…と思って使おうとしてもその機能のボタンがどこにも見当たらないのです。

よくよく調べるとカレンダー機能がついているのは
Windows版のみ
私の使っているMac版には無いということでした。
(こらああ!だったらMac版をもっと安くしておけ〜〜)

気を取り直して最初から作ればいいのです。
そうです、丁寧に作業すれば終わらない作業ではないはず。

で、やってみたら
文字がちゃんと並んでくれないんですよ

なんですかこのぐにゃぐにゃしたカレンダーは! 

色々悩んで,思いついた! 
横打するから文字の幅に差が出てずれるのです。 
縦打しよう! 

縦打ちすることにして 
文字は整列しました。
(一の位の1の位置が真ん中に来るのがバランス悪いので
これはラスタライズしたあとにすこしだけ右側にずらしました)

私は思いつきましたよ。
何も12ヶ月分全部作ることはないじゃないか
月の始まりが日曜日始まり、月曜日始まり…土曜日始まり
と31日分7種類作っておけば
あとはそれをコピペして
祝日や日にちの調整をすればいいだけ

これで手間が7/12です。

しかしコピペしようにも
テキストデータの重いこと! 
ラスタライズしてもだいぶ重いです。 
おかげでしばらくぶりに 
パソコンがフリーズするという経験をしました 
しかも大事なデータができた最悪のタイミングで(泣) 

私の知り合いには編集作業に関わっている方も多いのですが 
みなさんすごいですね。 

そんなこんなで何とかカレンダー部分もできあがりました。

色々勉強になりましたよ。
そして来年からは無敵だ、ふふ。

カレンダーは少部数手作りで300円 
表紙も入れて7枚あります。A4の大きさです。
5917c91d.jpg

可愛くできました。
お手に取って頂けるとこんなうれしいことはありません。 

家中の模様替え 2

  • author: tadekichi
  • 2009年11月23日

家の中を模様替えしようとカラーボックスを大量購入!

さぁ!来週届くぞ!
とwktkしていたら

仕事が忙しくなって放置状態になっています。

玄関にはぎっしりと
カラーボックスが詰め込まれたまま一ヶ月…

09bf911c.jpg


その間、私が何をしていたかというと
札幌市豊平川さけ科学館の
カレンダーや絵はがきセットを作っていたのでした。

そのカレンダーも今はさけ科学館の売店に並んでいます。

そんな訳でちょっと安心してカレンダー制作日記を
次のエントリーから
備忘録的に書き綴っておきましょう。

模様替えはもう少し時間がかかりそうです。
年末かなぁ時間とれるの…(不安)

 

ページトップに戻る▲