【告知】紙ねんどでサケ作り:ワークショップのお知らせ

  • author: tadekichi
  • 2011年07月24日

8月7日に札幌市豊平川さけ科学館で行われるワークショップのご紹介です。 

日頃からリンカ共々お世話になっているさけ科学館での 
ワークショップのお手伝いをすることになりました。 

ワークショップの題名は「紙ねんどでサケ作り」 
知っているようで良く知らない魚の体について学びながら 
紙ねんどでサケの模型を作るというものです。 

DSC_3992_convert_20110724111010
なかなかかわいいでしょ?

講師はワタクシ、かじさやか。 
小学生以上のかた10名が定員です。(まだ若干空きがあります) 
3年生以下の方は保護者同伴でお願い致します。 
参加費用は500円です。 
終了した方はお魚検定証をお渡し致します。 

【紙ねんどでサケ作り】 
8/7(日)午前10時〜午后0時30分 
場所:札幌市豊平川さけ科学館に実習館 
対象:小学生以上(小学3年生以下は保護者同伴) 
費用:500円 
申し込みはさけ科学館へ:TEL:011-582-7555 
〒005-0017 北海道札幌市南区真駒内公園2-1

大学でこんな講義をしています(1)

  • author: tadekichi
  • 2011年06月29日

2011年4月から江別市にある北翔大学で非常勤講師をしています。

週一回の講義です。全15回で構成されています。

 

北翔大学 芸術メディア学科 マンガ表現研究 講義骨子

 

第1回「本講義のガイダンスと講師の紹介及び漫画家になるには」

最初の講義ですから、一通りのガイダンスと講師であるかじさやかの紹介をします。

また、講師から学生の皆さんにおすすめの漫画をご紹介します。

 

第2回「マンガとは何か、マンガのルーツとは何なのか」

この回から本格的にマンガというものを捉えて行きます。

「本講義はマンガ表現研究」とありますがマンガとは何なのか?どのような構成要素でできているのか、

そんなお話をします。

 

第3回「手塚治虫が作った未来」

マンガは常に社会からの影響を受けて生まれ続けています。

では逆にマンガは社会に影響を及ぼすのでしょうか?

この回ではマンガが日本の社会に与えた良い影響を考えていきます。

 

第4回「漫画を描くということ 発想から制作まで」

0からものを作りだすのは、コストもかかりますしとても大変なことです。

しかし恐らく最も金銭的コストのかからない仕事の一つが漫画家です。

マンガを制作する過程を実際にお見せしながら、舞台裏をご紹介します。

 

第5,6,7回「キャラクターをつくろう」「ペンを使って描いてみよう」

実習です。第5回ではキャラクターを作るとはどういうことなのかお話しします。

第6回でキャラクターのデザインをしますので自分ならどんなキャラを作るのか考えながら聞いて下さい。

第7回はペンを使って描いてみます。

 

第8回「手塚治虫ってどんな人?」

第3回で紹介した手塚治虫とはどのような人物だったのかお話しします。

そして彼がマンガ・アニメ業界に対して与えた影響についてもお話しします。

 

第9回「萌えという感覚~いとおかし、から」

オタクと言うと「萌え~」と言ってるイメージが「何となく」あります。

では「萌え」という感情はどのようなものなのでしょうか?

そしてその始まりは意外なところにありました、というお話です。

 

第10回「マンガファンからオタクへ、漫画を読むものへの偏見:手塚治虫の受難から宮崎事件、東京都条例の問題まで」

オタクという言葉を聞いて皆さんはどのような人種を思い浮かべるでしょうか?

オタクという人種のイメージはいつ頃作られどのように利用されてきたのでしょう?そういうお話をします

 

第11回「東京都条例 反対派と推進派はなぜすれ違うのか」

東京都を始めいくつかの地方自治体では青少年の健全な育成のためにマンガなどの販売に関して条例を

取り決めています。2010年、東京都条例の改正案について大変な物議が醸されました。

その経緯と意見が噛み合わなかった反対派、推進派の視点をまとめてみます。

 

第12回【実習】扉の絵を描いてみよう!

 

第13回【実習】扉の絵を描いてみよう

 

第14回「著作権とは?」ディズニーの神話

恐らく世界一著作権に厳しいとイメージされているディズニー。

小学校のプールに描いたミッキーの絵を消させた事件はあまりに有名です。

しかし本当のところはどうなのでしょうか?

そしてそもそも著作権とはなんなのでしょう?

将来メディアを扱う皆さんにとってとても大切なお話になると思います。

 

第15回「メディアミックスという戦略 漫画の周辺事情」

マンガはアニメーションになったりゲームになったりライトノベルになったりと

たくさんのメディアになりながら社会に波及して行きます。

マンガのもつメディアへの波及力を利用して相乗効果を狙うのがメディアミックスだとも言えます。

そんなお話をします。

また、現在、日本のコンテンツ産業に対する国際的な関心が高まっています。

でもそれは今始まったことではなく江戸時代の終わりから世界は日本の文化に注目してきたのです。

国際的な交流を通じて育って行く文化についてもお話ししましょう。

**************************************

受講している学生の皆さんの積極的な関わりの中
毎回充実感をもって講義を行っています。
教えることが最大の学びであることを今体感中です。
 

サケフェスタ2009に出演してまいりました

  • author: tadekichi
  • 2009年09月25日

001978fa.jpg
札幌市豊平川さけ科学館で23日に開催されました 
サケフェスタ2009は無事に終了致しました。 

当日はびっくりするほどの好天に恵まれたくさんのお客様がおいでになられました。 
629f6b46.jpg


私は写真↓に赤く写っているささやかなステージで 
ミニトークやお絵描きライブをやってきました。 
だいぶ緊張したけどがんばったよ〜 
a17724cc.jpg


お客様の反応は上々で特にお絵描きライブは楽しめて頂けたみたいです。 

同時にロビーでは「かじさやか原画展」が30日まで展開中ですので 
ステージがない時間はここでお客様に対応していました。 

ご購入頂いた絵はがきやラミカにサインやイラストを描かせてもらったり 
大忙しでまるで売れっ子漫画家みたいでした。 
d596064c.jpg


さけ科学館の新しいキャラクター「リンカちゃん」は前日 
UHBさんが「萌えキャラの系譜」として(!)紹介下さいました。 
そのためリンカちゃんは萌えキャラということに(ええ?) 
なんせよ 
テレビで放映されたということは大きくて 
訪れた多くの方がもうご存知でした。 
この反応には私達も驚きましたよ。嬉しいご誤算でした。 
b8df572b.jpg


さて4時でサケフェスタは終了なのですが 
終了後、連れ合いがリンカちゃん等身大POP(これもかじの制作)の写真を 
撮影するために玄関に行きました。 
すると親子連れがリンカちゃんを指差して 
「これはリンカちゃんよ」 
「かわいいね」 
「あたらしいさけ科学館のキャラクターなんですって」 
「へ〜」 
来年アニメ化されるんだって」 

とお話しているのを聞いてしまいました。 

え?アニメ化? 

ないない!ないですよ。今の所アニメ化なんてお話はありません! 
これは一日人ごみにもまれて疲れきった連れ合いの幻聴に違いないと思うのです。 

でも、アニメ化しても不自然じゃないくらいリンカちゃんに親しんでもらえたのなら作者として大変嬉しいです。 

変なオチまでつきましたが 
そんな訳でばたばたと一日が終わりました。 
思っていたよりずっと楽しくて良い一日でした。 

ご来場下さった皆様本当にありがとうございました。 

「かじさやか原画展」の方は30日まで開催しております。 
明日と明後日(26日27日)はまた私が会場におります。

どうぞよろしくお願いいたします。 

「かじさやか原画展」開催中です

  • author: tadekichi
  • 2009年09月14日

先日もここでご紹介した私の原画展ですが
現在無事に開催中です。

35a2817a.jpg

お花は初日の朝に遠方の友人が送ってくれました。(感謝!)
当日の搬入直前まで色々手間取りましたが
何とか間に合って良かったです。

リンカちゃんコーナー_convert_20090914133418

リンカちゃんのコーナーもあります。
リンカちゃんは会場であるさけ科学館の応援キャラクターです。
以前、このブログでも紹介したRynca16紫初めまして

この女の子がそうです。
リンカちゃんは基本photoshop elementsで描かれているキャラクターですが今回は原画展用に一点アナログで描きました。

724e808d.jpg

水彩、カラーインク、パステルでできています。
パステルの発色が良くてこの会場一番の人気ものです。

私は土日と23日のサケフェスタには会場におります。
おそらく朝10時くらいから閉館までおりますので
ご来場の際はぜひお声をおかけ下さい。

私は会場でパソコンを使ったラクガキをしています。
その様子も見られますので
興味のある方はどうぞ。

そうそう、リンカちゃんグッズ第一弾!
「リンカちゃん絵はがきセット1」が2枚組100円で
売店にて販売されています。
ご購入の方,私が居る日でご希望があれば
その場でサインしたり絵を描いたりします。

(希望して下さる方がいるんだろうか?不安)

そちらの方もどうぞよろしくお願いいたします。




明日は原画展の搬入です。

  • author: tadekichi
  • 2009年09月10日

いよいよ明後日,12日から「かじさやか原画展」が始まります。
8日には道新さんで記事が載り、web版にも登場しました。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/187464.htm

私の顔も出ていますが…ううっもう少し痩せておけばよかったよ。
髪も切っとけば良かったよ〜〜〜

昨日まで連載漫画「太公さんちの休日」にかかっていましたので
今日は細々とした準備です。

プロフィールや案内を打ち出したり
それをボードに貼付けたり(これから)
作品のタイトルをカードにしたり(これから)

あ、そうだ
一枚だけアナログで「リンカちゃん」の絵を描く予定もあります。
久しぶりに水彩がいいなぁ

タイムリミットは明日の午前中まで
明日の午後に搬入です。

うん,がんばる。