【告知】札幌市豊平川さけ科学館の「春のフェスタ」に出演します!

  • author: tadekichi
  • 2011年05月02日

d84cc1bb.jpg

明日からの3日間 
札幌市豊平川さけ科学館では「サケ稚魚体験放流」が行われます。 
さけ科学館で育てられた稚魚を放流して旅立ちを見守り、見送るイベントです。 

0321d871.jpg

特に4日は出店もあり、ステージイベントもありの「春のサケフェスタ」です。 
わたしは12時からステージに登場して 
即興でサケやリンカちゃんの絵を描いたり 
さけ科学館の皆さんと考えた「サケの絵描き歌」を歌って皆で描いたりします。 
(うう、もう慣れてもいいはずなのに少なからず緊張しています。) 
お絵描きおばさんとしてがんばってきますね。 
どうぞよろしくお願い致します。 

今年は放流証やポスターなどにもリンカの絵をつかってもらいました。 
リンカも可愛がって頂いて幸せなキャラクターです。 

2fadb101.jpg

もし、いらして頂けましたら 
わたしに声をかけて下さいね。 
そしたら飛び上がって喜びます。 



さけ科学館のサイトもどうぞご覧下さい。

「ちびリンカレンダー2011」を制作していました

  • author: tadekichi
  • 2010年11月13日

DSC_3662
















今年も製作致しました「ちびリンカレンダー2011」

昨年の経験があるのでカレンダー部分ではあまり困りませんでした。
絵の方は相変わらず何とか何とか描きましたよ。
今年は動感のある絵をと思い色々工夫を凝らしました。

DSC_3660 
















そして印刷!
カツオ(エプソン複合機PMA-820)は今年もよくやってくれました。
DSC_3657

高精細でA4を450枚きっちりミスなく刷り上げてくれました。
カツオありがとう!

今年は組み立て作業を
さけ科学館さんに場所をお借りして行いました。

IMGP0072
 
お手伝いもして頂きありがとうございました。

そんなわけで無事制作完了!

「ちびリンカレンダー2011」は
本日より札幌市豊平川さけ科学館の売店にて発売開始です!

皆様どうぞよろしくお願い致します。

*追記します*

ちびリンカレンダー2011は
A4 カラー刷り 7枚綴り ミシン目入り です。
ビニール袋に入って 価格は300円

お問い合わせは
さけ科学館のこちらのページ
http://www.sapporo-park.or.jp/sake/informat.html
にありますメールフォームからお問い合わせいただくか
直接お電話を(電話番号も上記リンクのページにあります)

また
リンカちゃんブログ http://p.tl/uVYG
さけ科学館Brog+ http://p.tl/iLPM
もご覧下さい。
 

等身大リンカちゃんのできるまで

  • author: tadekichi
  • 2009年09月25日

さて,前のエントリーでも登場した
リンカちゃんの等身大POP

b8df572b.jpg

これは私が実際に描いたものです。

家での制作過程をお見せしちゃいましょう。

まずはA4の紙に
リンカちゃんのスケッチをします。

c03acfa1.jpg

これを身長程度の大きさになるように
各部を測って等倍します。
今回は単純に7倍にしました。

下描きをしてまずは彩色
墨入れを先にすると
黒い色が絵の具に溶けてしまう可能性があるので
彩色が先です。水彩絵の具で色を付けます。

全身像がこれ
1e7f75af.jpg

顔のアップがこんな感じです。

7e93cead.jpg

この段階で水彩なので紙がだいぶ波打って来ました。
でも気にしません。
(気にしてもしょうがないので)

次に墨入れをします。
一気にくっきりしますよ。
全身がこんな感じ

0eb43ad2.jpg

顔のアップがこんな感じ
9057426a.jpg

周りのごちゃごちゃは気にしないで下され〜
あ、ちなみに「もやしもん」は好きです。

さあ,パネルに貼りましょう!
波うつ紙が気になるので周りの紙を切り取って
しっかりした画用紙に貼付けました。

出来上がりはトップのこれです。

b8df572b.jpg

仕上げの組み上げは会場でやらせてもらいました。
このパネルはステージでお披露目しましたが
テレビにも出たんですよ。

そんな訳で制作秘話(?)でした。
 

サケフェスタ2009に出演してまいりました

  • author: tadekichi
  • 2009年09月25日

001978fa.jpg
札幌市豊平川さけ科学館で23日に開催されました 
サケフェスタ2009は無事に終了致しました。 

当日はびっくりするほどの好天に恵まれたくさんのお客様がおいでになられました。 
629f6b46.jpg


私は写真↓に赤く写っているささやかなステージで 
ミニトークやお絵描きライブをやってきました。 
だいぶ緊張したけどがんばったよ〜 
a17724cc.jpg


お客様の反応は上々で特にお絵描きライブは楽しめて頂けたみたいです。 

同時にロビーでは「かじさやか原画展」が30日まで展開中ですので 
ステージがない時間はここでお客様に対応していました。 

ご購入頂いた絵はがきやラミカにサインやイラストを描かせてもらったり 
大忙しでまるで売れっ子漫画家みたいでした。 
d596064c.jpg


さけ科学館の新しいキャラクター「リンカちゃん」は前日 
UHBさんが「萌えキャラの系譜」として(!)紹介下さいました。 
そのためリンカちゃんは萌えキャラということに(ええ?) 
なんせよ 
テレビで放映されたということは大きくて 
訪れた多くの方がもうご存知でした。 
この反応には私達も驚きましたよ。嬉しいご誤算でした。 
b8df572b.jpg


さて4時でサケフェスタは終了なのですが 
終了後、連れ合いがリンカちゃん等身大POP(これもかじの制作)の写真を 
撮影するために玄関に行きました。 
すると親子連れがリンカちゃんを指差して 
「これはリンカちゃんよ」 
「かわいいね」 
「あたらしいさけ科学館のキャラクターなんですって」 
「へ〜」 
来年アニメ化されるんだって」 

とお話しているのを聞いてしまいました。 

え?アニメ化? 

ないない!ないですよ。今の所アニメ化なんてお話はありません! 
これは一日人ごみにもまれて疲れきった連れ合いの幻聴に違いないと思うのです。 

でも、アニメ化しても不自然じゃないくらいリンカちゃんに親しんでもらえたのなら作者として大変嬉しいです。 

変なオチまでつきましたが 
そんな訳でばたばたと一日が終わりました。 
思っていたよりずっと楽しくて良い一日でした。 

ご来場下さった皆様本当にありがとうございました。 

「かじさやか原画展」の方は30日まで開催しております。 
明日と明後日(26日27日)はまた私が会場におります。

どうぞよろしくお願いいたします。 

「かじさやか原画展」開催中です

  • author: tadekichi
  • 2009年09月14日

先日もここでご紹介した私の原画展ですが
現在無事に開催中です。

35a2817a.jpg

お花は初日の朝に遠方の友人が送ってくれました。(感謝!)
当日の搬入直前まで色々手間取りましたが
何とか間に合って良かったです。

リンカちゃんコーナー_convert_20090914133418

リンカちゃんのコーナーもあります。
リンカちゃんは会場であるさけ科学館の応援キャラクターです。
以前、このブログでも紹介したRynca16紫初めまして

この女の子がそうです。
リンカちゃんは基本photoshop elementsで描かれているキャラクターですが今回は原画展用に一点アナログで描きました。

724e808d.jpg

水彩、カラーインク、パステルでできています。
パステルの発色が良くてこの会場一番の人気ものです。

私は土日と23日のサケフェスタには会場におります。
おそらく朝10時くらいから閉館までおりますので
ご来場の際はぜひお声をおかけ下さい。

私は会場でパソコンを使ったラクガキをしています。
その様子も見られますので
興味のある方はどうぞ。

そうそう、リンカちゃんグッズ第一弾!
「リンカちゃん絵はがきセット1」が2枚組100円で
売店にて販売されています。
ご購入の方,私が居る日でご希望があれば
その場でサインしたり絵を描いたりします。

(希望して下さる方がいるんだろうか?不安)

そちらの方もどうぞよろしくお願いいたします。