NZと日本(世界は狭い かもw)

2006年03月24日

バカの壁

今日は朝っぱらからバカの壁を最後まで一気読みしました。

あーーー 疲れた。 けどやっぱようろうたけしってすごいw

あそこまで上から見られると他の日本人みんな手のひらの上で動かされてるみたいだよね。 それでいて腰が低くて、ちゃんと個人の人権みたいなもんをしっかり与えている。 やるな。。。

この本には俺すっごい影響されて考え方も結構かわってしまったんだけど、それを鵜呑みにしてはいけないんだなっていうのもしっかり思った。 これを読んで自分なりにもう一度考えてみるんだ。

今までずっと教えられ続けてきたけど自分で考えてない人。一度自分と自分の考えを見直してみたらどうだろう?

てかバカの壁の続きかってこよーっと なんか新しいのでたらしいね。 死の壁はもうよんだから3個目に突入してやろww

  

2006年01月31日

目標。

俺の目標。

今まで流されに流されて生きてきた俺のこれからの目標。 自分の意思で勝ち取った力ってほとんどないけど。 こだわりだけは人一倍ある。 それがいいのか悪いのか全然わからないけど、夢見る少年は未来に心膨らませる。

何時までも悩んでられない。 やるってきめたことは腹を決めてやるしかないだろ。 最後まであきらめんじゃねぇ。 夢だって希望だって幻想だってガンバりゃいくらだってリアルになるんだ。

じゃあ何がほしい。 俺の目標。 思いつかないで細かな目標に向かって走って制定されたものを超えたらそこで途絶える今までの俺たち。 小さなことができるようになる喜びだけを求めて学によるひとつのレールを走ってきた俺たち。 今脱線して新しいレールを。 そのために俺の目標を設定する意味がある。 別に革新的じゃなくてもいい。 自分らしく。

人の行動。 基本的には大体90%以上は他人のコピー。 人間って波から外れるのは難しい。 さらに外れることによって失い。 はずされることによって恨む。 何をしたってもう個性など求められない世界。 じゃあどこに自分を見つける? 夢か幻想か。 どちらにしろ俺の作ってる幻想なんてみなの幻想とそんなに変わらない。

人の夢はいつまでも人の夢なんだろう。 共に生きていく存在だから俺たちは話し、笑い、ともに泣く。 そんな風にみんなでひとつ。 自分だけでは何も作れないし、人生のレールだって引けっこない。 すでに作られたもの達によってただ走らされていく今の俺たち。 その中でどう生きる。 それは君にかかっている。 人の知恵を参考に、自分なりと考え。 教えられた知識は自分の個性となり得ないが、自分は自分にしかできない練り方。 そしてはじめからもっている個性が僕らに自我を持たせようとしている。

俺の答え。堂々といえないけど、夢見るものとして。幸せを求めたい。そして充実させたい。 何を? 具体的にはまだ何も分からない。 探していくのもひとつの充実だろう。 正しくやらなくてもいい。 ただ俺のやりたいようにやる。 というか俺たちのやりたいようにやる。 環境破壊したってそれが俺たちの決めた道ならいいじゃねぇか。 いつも対立して意見を交えてどうしたらいいかって決めていく。 その中できまっていったならいいじゃねぇか。 ドッチがいいかなんて俺たちには決められない。 正しくなくたって俺たちがそれを正しくする。 そんな利己的な考えを持って人が人らしく思考し己の道を歩いていく姿は俺にとってすごくかっこいい。

個性を持って生まれてきたものも。 同調性のみを生まれ持ったものも。 俺のようにただ日本人のように生まれたものも。 みんなぶつかり合って戦いあって掴み取ってきた、平和の世の中。 これが幸せなのか。 自分で考えて答えを出して相談してさらに考えて。 それでもダメなら反抗すればいいさ。 そうやって道をつくっていくんだから。

なるようにしかならない世界ならなるようにすればいい。

クリエィションとディストラクションの間に生まれる充実感と幸せを求めながら、人の本能は走りつづけるものなんだ。 そんな風に今の世界は見える。
そんななかでどう生きる。 それは俺とお前らしだい。

俺が決められることじゃないけど 俺はできるだけのことを主張して、やって、限りなく濃く生きて生きたい。 そんなのが何時まで続くかわからないけど、諦めがつくまでしつこくやっていこうじゃんかw

  

2005年11月23日

久しぶりに更新

でもしてみますか。。

 

なんか 使ってない間に変わりすぎww なんだこりゃww

 

子ウサギさん。 かわいいけど。 ちょっと暴走しすぎじゃないかぁ!!!

放し飼いにしといたの絶対間違った。。。 でもこれからもちょこちょこ更新頼むぜ(無責任w

  

2005年09月23日

万博!

愛地球博いってきましたーん

 

非常に楽しかったのらーー。

でも非常に疲れました。。。

結構順調にいったとおもうけど。 マンモスもSONYの大画面もリニアの3Dしあたーも フランスもアメリカも見れたし。

でも熱かったよ人多すぎww 暑い暑い日本は暑いねぇ。。

しかも

 

こんなに暑いというのに。。 

俺は黒ジャケもっていっていました。。 重いと怒られましたww

 

あーー だって。。 冬に慣れてるんだもん。。 ちぇっ

  

2005年09月11日

あー 忙しい といいつつ遊ぶ俺

もう金曜日にかえるため やること山済み。
 
部屋のかたずけじゃろ。
 
ESOLのレスポンス3枚じゃろ(英文200字づつ)
 
日本の大学の志願書の下書き3枚じゃろ(作文が多いのよ。。)
 
コンピューターのファイルも整理せねば。。 
 
 
あ^^ ジカンガナイww 切り詰めてがんばろうy。。 おう がんばるよ。w
  

2005年08月29日

あかーん 全身が痒いw

最近アトピーみたいになってきました。 陽炎です。
まじ痒いですw 日本帰ったら漢方わけてください>弟
 
ま そんなことはよくてESOLの宿題をしつつ昔NZにいた韓国人と話してたところ携帯の話になりましてなんか韓国には9MPXのカメラ月の携帯がるとかなんとかw まぁすごいんですが そんなに画像よくなくてもいいよww
 
そうしておいらも日本に帰ったら携帯を買っていただけるそうなので早速ネットで捜索してみましたw うちはどこもなのでドコモのホームページからゆっくり探っていましたが、そしてたどり着いたのはやっぱりこれw http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/901i/special/index.html?dl=sh901is
最新のものに目がない俺ですww 
 
シャープ厨の俺にはたまりませんw アルミのつるつる感と綺麗な画像と画面、あぁぁぁ たまらんw ダメだこれに決定したいw しかし日本の携帯事情を全然知らない俺w これっていくらするんでしょうかww 高かったらだめかなぁ。。。 うーーん でもこれにしたいw 相当これにしたいw 
 
おとおさま 考えておいてww
 
 
  

2005年08月15日

楽しかった日 これからがんばる日

今年の誕生日は最高でした!!! これで18さいだぜww 大人になった感じがしますw 土曜日だったし盛り上がったしプレゼントいっぱいもらえたしw  みんなありがとう!!!
 
って訳で週末寝てなくて月曜日学校に遅れてしもた。。。。
すいませんww
 
今週は立命館の願書終わらせてTOEFL勉強しまくる! (目標を立ててがんばるw)
 
やる気も出たし思い出をつらつら書いていこうかと思ってたけど時間がないので願書を書き出そうと思う。 思い出は俺の頭の中でいき続けることでしょうと願うから。 書く必要はないのさw いつか忘れたってみんなの記憶を合わせれば細かなことまで覚えてるよね? よーし がんばって終わらすぞー!
  

2005年08月09日

TOEFL勉強

20日にテストがあるので猛勉強してます。
 
パソコンのソフトでDELTAってのがあるですがそれでとりあえず数をこなしております。 でも最近ふつーにスランプやwww
ぜんぜん点数が上がらない。 直しもちゃんと見て解説も読んでいるにもかかわらず同じような問題を間違えていることがあるww てか間違いなおしのときに同じやんって気づく。。
 
まぁ とにかく数が増えればその分ましになると思うのであと二週間徹底的にがんばるさぁ このやろう。 その前にGOTHを読み終わらないとwwww
 
 
  

2005年08月07日

変えてみた

ちょっと今までのデザインに飽きたので白熊さんに変えてみました。
 
テーマは寒さですwwww NZまじ寒いですwww
  

スクールボールいってきましたーん。

eb036f24.jpg
あーーー疲れた。ww
 
最近の週末は寝る時間がないっす。。。 ばり眠いww
 
今週は学校の舞踏会のほうに言ってまいりました。 っていってもフォーマル着てただのクラブ行くのと変わらないんだけどねw みんな知り合いという点を除いてはw
 
今年は最後なので豪勢にみんなでリムジン借り手行きましたw んでもってプリ、アフターボールのパーティでもしっかり飲み。 ボールでも結構それなりに踊って楽しかったw でも今年はやっぱあまり乗り切れなかったなぁ 去年はもっと馬鹿やれましたが今年は曲もいまいちやったので適当に流しつつ。 踊るところだけしっかり踊ってきました。
 
でもまぁ楽しかったのでグッドグッドですたww では。。おやすみなさぁ^−^−ぃ。。
  

2005年08月03日

髪の毛きったらば

194882b4.jpg
かなーり、餓鬼っぽくなりましたww うははー
まだそんなに短くなったわけじゃないんだけども。。 変だよww 
見た目が変だよww
 
んで今度黒くして写真とってきます。。 あーースーツもきなあかん。 いやんー
 
 
  

2005年07月31日

なんか平和なようで平和じゃないのはなぜ?

受験も近づき忙しいのは忙しいのですが、なんーか彼女といると平和すぎでボケそうです。 あほです。。。
 
まそれはどうでもよくてなんか些細な問題が色々でてくるんですよね。 本当に困ったもんだ。 カウンセラーにちょっとしたいきちがいで誤解されたり、ていうかいつも思うけど。 損だな。 俺。 役回りが常に損だな。。。
 
 
もうそんな役回りはイヤンです。 勘弁したいです。
でもなぜか回ってくるんだよね。 最近、陽炎の見方をすると敵を増やすねといわれました。 (そうなのか???) あーーー 敵がいっぱいだー。
それでも俺のサイドにいてくれる人たち本当にありがとうございます。
 
そういう人たちの大切さをひしひしと感じるよ。 てーわけでがんばりますので。 また大学生になって金がたまったら飯でもおごるよ。 
  

2005年07月20日

時間がない時間がないジカンガナイーー

最近あせってきました。 ジカンガナイです。
やることいっぱいです。 ううぁーー。
遊びたいとか彼女と会いたいとか他にもやることいっぱいだけど。
大学の作文もおわらせにゃならんし。 勉強もしなならんし。 本も読まんといけんし。 予定バンバンやねんww
 
本当に協会とか言ってる場合じゃないぞ。 こもってガンバろ。
絵も描かないと。 うあぁ^^・ 大変だ。 誰かヘルプ。
 
とりあえず大学を優先で行きます。 二番目は彼女と友達。 三番目は学校の宿題でwwww よーし。
  

2005年07月15日

んで思ったこと

こんな小論文を書いていてやっぱり自分も日本人だなと思った。
昔からずーっと人間は平等であると教えられてきただけあって俺も今でもそう思っている。
いくら馬鹿だといわれていてもそいつにもそれなりにしっかりした彼にとっての変わりない実力があるのだと思っていた。
すこし昔にいろいろあったため俺も人を嫌えるようになってきてしまった。 そしてやはりそこには差別が生まれ。 自分の考えていた平等主義もすこし崩れてきているように思える。 それでいてもやはり自分の昔からの考えに忠実に生きて生きたいと思うわけでそれに対して考えていけばやはり人間全員にフェアーに対することができるのではないかとおもうです。
いつもいろんなことを考えすぎてしまう俺だからそんなことを思って自分からきっていくことはなくてもいいだろうと。 裏切られるまでなんにでも付き合ってやろうじゃないかと。 生き方なんて人それぞれ俺がなんかいえるもんじゃないだろうと。 でもやっぱり俺は人に優しく自分を強くもって生きて生きたいと思います。
  

小論文の練習

日本の縦型式の社会について。

 

縦型式社会と呼ばれる社会の構成システムによって動かされている日本社会は近年のグローバル化の影響で欧米の文化を取り込もうとしている。 日本人の思考と欧米人の思考はやはり相違点がたくさんあるので日本人はやはり縦型式社会をもっと大切にする方向にあるようだ。 では、日本の縦型式社会は本当に日本の今後によいシステムなのだろうか検証してみようとおもう。

 

近年、トヨタが外国人の社長を採用したように、日本には新しい構造改革が進ませる動きがある。 その一番わかりやすい例が実力別に人材を出世させることである。 いままでの日本の企業ではやはり長くいた人材が偉く強いと言う実力とはなんら関係ない経験だけで出世や増給なぞの判断をしてきた。 仕事のできる人材とできない人材の判断よりも、その場にいた長さで人の偉さは決まっていた。 しかし近年になりやはり実力で判断したほうが経済効率を上昇させるということを発見したため日本の企業は実力主義の道を歩みだしたわけである。 

 

ここで双方の相違点を比べてみたい。 実力主義において最大の良さはやはり生産効率と労働意欲の向上であろう。 民主主義がそうであるように実力主義ではうまく働いた分だけそれが給料に反映されるので自然と労働意欲が増すのである。 それに対して縦型式では優秀な人材がうまく動けなくなるということがありえる。 これはやはり日本人の性格からきたもので能力平等主義とでもいえるだろう、日本人には全員が大体平均的な力を持っておりそれでいて経験によってそれが上達するという価値観ならぬ考え方がある。 さらに日本人には場で固まるという特徴があるので能力よりそこでまとまった人材の中でリーダーを作るためにはやはり長年の経験が者を言うのである。 というわけでやはり縦型式の社会構造は日本人の特徴によくあてはまっているのである。

 

だがしかし効率という点をとるならば実力主義のほうが向いているはずだ。 ならばやはり日本も序所にこちらの方向に変えていくことで優秀な人材を無駄なく使っていけるようになるはずだ。 したがってこれからの日本は縦型式と実力主義を混ぜ合わせてうまく使っていくようになるだろう。