tadyの私事ですが…

旅、釣り、山登り、映画、食べ物、お笑い、等。 私事ばかりですが、興味があればご覧ください。 昨年はネパールに行きました。2013年は3月にタイ、インド、ラオス旅行にいってきます。

2013年05月

旬の食材 賀茂茄子

生産農家の直売所にて、美味しそうな賀茂茄子が売られていたので買いました。
賀茂茄子を買うのは初めてです。
ちなみに、この農家の方の苗字がぼくと同じでした。
DSC_1973 (640x424)

その方に、言われたとおりに料理しました。
DSC_1974 (640x424)
輪切りにして、焼いて、最後にチーズをかけて少し蓋をしたやつ。です。
めちゃくちゃ美味しかったです。
今まで茄子の頂点は泉州の水茄子でしたが、それに迫る勢いです。
水茄子といえば糠漬け。そろそろ糠床の作成にかからないといけないです。

初めてのDIY

今流行のDIYにチャレンジしてみました。

うちに前からあった白っぽい家具がカントリー調だったので、他のアジアンな家具と合わせるようにしたいなぁと思いまして。
ウォルナット色の水性塗料をホームセンターで買ってきました。

まずは家具をきれいに拭きました。
そして、えいやーと塗り始めました。
塗り始めはすごくムラがありましたが、次第にコツを掴んできれいに塗れるようになってきました。
重ね塗りを繰り返すとすごくいい感じになり、作業に没頭しました。

で、できたのがこちら。
DSC_1976 (640x424)


塗る前の色はこんな感じです。
DSC_1977 (424x640)
一気にアジアン調になりました。
なんか、他にもいろいろ塗りたくなりました。

フュージョン

うちの床の間はこんな感じです。
DSC_1964 (424x640)DSC_1967 (640x424)

花農家の友人にもらった花菖蒲がすごい存在感です。
その優雅な佇まいは正にジャパニーズビューティ。

かけてある絵はラオスで手に入れたもの。
そして右下のものは伊勢神宮で手に入れた神杯。
うちの床の間でアジアの文化が融合しています。

ちなみにこちらは玄関。
DSC_1968 (640x424)
なかなかいい感じに仕上がりました。
こちらも花農家の友人に頂いたカラーがきれいに映えています。

花はよいですね。
花菖蒲、カラー、蓮が、私の好きな花ベスト3です。
プロフィール

tady03

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ