December 31, 2005

クリスマスディナー

ロールキャベツカルパッチョ












クリスマスは、手をかけて料理作りました。

メニューは

・マグロのカルパッチョ(写真右)
・ブロッコリーのシチュー
・ロールキャベツ&マッシュポテト(写真左)
・ナスとトマトのオーブン焼き

ロールキャベツは3時間くらい煮込んだのでさすがにウマかった!
オーブン焼きはナスに熱が通らなくて失敗!
やっぱいきなりオーブンじゃなくてフライパンである程度炒める
べきだった…。
でもまぁ満足満足。


taecco2005 at 01:17|Permalink料理 

トマ鳥ゾット&カプレーゼ(マスカルポーネ)

リゾット&カプレーゼ






トマトと鶏ひき肉のリゾットと、カプレーゼです。
きれいに出来たときは写真にとっておくことにしましたw

リゾットは自分で開発した料理。
鶏肉のミートボールを入れようとして失敗した時にできた
まさしく「失敗は成功のもと」。

カプレーゼは普通モッツァレラでやるもんですけど
マスカルポーネがあったのでやってみました。

そんなに悪くないけど、やっぱ一番合うのは
モッツァレラだね。
マスカルポーネはティラミスだけにしとこうw


taecco2005 at 01:09|Permalink料理 

November 24, 2005

小鳥ちゃん小物いれ/ポーチ

小物入れ

小鳥ちゃんの小物いれです。本当はスタンプケースにしようと思ったけど、出来上がって入れてみたら入らなかった…orz
というわけで今はチョコレートいれになってます。

taecco2005 at 02:32|Permalinkバック・ポーチ 

アンパンマン・バイキンマン/指人形

アンパンマン・バイキンマン

アンパンマンとバイキンマンの指人形です。
仕事で使うために作りましたが…いまだに出番なしです…。

taecco2005 at 02:28|Permalinkマスコット 

November 09, 2005

ドラゴンボールなげビンゴZ/ゲーム

子ども祭りでの1年生グループの出し物、その名も
『ドラゴンボールなげビンゴZ』w

プレイヤーは5球手持ちの「ドラゴンボール」があり、
そのうち3球がビンゴになればOK。というもの。

このビンゴ箱を作るのにかなりの時間がかかってしまい、
ボールにまで手が回らなかったのが未練です。
本格的なドラゴンボールを作ろうと思ってたのに…
結局玉入れの赤玉に黄色いペンキで星を描きましたorz

ドラゴンボールビンゴ

taecco2005 at 01:08|Permalinkゲーム 

立体組み合わせ/折り紙

なんていう名前かわかりませんが…4つの立体が組み合わさってます。
難易度超高。1つ作るのに集中しても3〜4時間かかります。

パーツをいっぱい作らなきゃいけないのと
作ったパーツ同士を組み合わせるのが大変。

立体

taecco2005 at 01:03|Permalink折り紙 

ばら/折り紙

おりがみで作った薔薇です。
難易度超高いです。低学年の子には作れません…
あたしも最初に作ったときは1個作るのに30分くらいかかりました。

折り紙ばら

taecco2005 at 01:00|Permalink折り紙 

まるどん君&ドン・マシュー/オブジェ

児童館でのイベント、子ども祭りのキャラクターです。
昨年まるどん君を考え、今年は新キャラドン・マシューを
追加しました。まるどんのいとこでアメリカ在住という設定が
ありますw
この巨大まるどん&ドンマシューは1体作るのに10時間くらい
かかります…かなり疲れるけど、大きいものを作る機会は滅多に
ないのですごい楽しかったです。

まるどんまるどん君


ましゅードン・マシュー


taecco2005 at 00:57|Permalinkオブジェ 

November 04, 2005

ノンタン/マスコット

ノンタン

ノンタン。「テッテケむしむし」という話の一場面。
アームもついてるけど弦は4本w

taecco2005 at 01:22|Permalinkマスコット 

かさ/ビーズ

ビーズかさ

またまたビーズ。かさです。

taecco2005 at 01:20|Permalinkビーズ