2014年07月07日

いいことありそうな

ちょっとお似合いな二人

小雨が降っていたけれどやや緊張したお食事会
うまくいくといいな

いい感じだったけど・・・

taecology at 23:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ひとこと 

2014年06月09日

秋田保育園マナー教室

こんにちわ!!

大きな声でご挨拶
キラキラした瞳が可愛いですね

( ゚ー゚)( 。_。)よく出来る子もいました
でも全員不正解の割り箸の扱いかた
身近に使うものだからしっかり
覚えてくれたようです

ひとつひとつ定着していくといいな

taecology at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)教室 

2014年06月06日

第1回分班長会議

盛り沢山の内容

分班長さんたちのお顔と名前が覚えられました
走り出しは、色々な事を考える必要がありますね。
でも皆さん活発にご意見をいただきました

活気あふれる会議でした
時間がどうしてもオーバーしそうです


taecology at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)愛育 

2014年06月04日

しらかば保育園マナー教室

今年で2年目3回目のマナー教室です。
対象が違うので、同じカリキュラムを考えていましたが、
訪問のマナーを取り入れてみました。

年長・年中・年少と幼いうちは
理解力がかなり違うので工夫が必要ですね

taecology at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)教室 

2014年06月02日

北杜市愛育会理事会

 各町の愛育の役員会
市としての事業や管内の事業、各町での事業計画について
話し合いがありました。
まだ何をしていったらいいのか
手探りの状態での参加でしたがとても参考になりました。

活発な意見が出ていいな こんな会議

taecology at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)愛育 

2014年06月01日

北の杜まつりとためたね

「ためたねバンク」の種配布を兼ねて
北の杜まつりに出店しました。
ひまわり油で揚げたスピンが好評でした

 スタッフに!
でもお客さんにも美味しいと買っていただきました

taecology at 01:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バイオディーゼルを考える 

2014年05月30日

美し森清掃

美し森の手入れ
もう何年となく行っています。
この頃は、刈る草も丈があまり伸びずに
手入れがしやすくなりました。
珍しい花や植樹したツツジも定着して
頂上に登ると大パノラマが開けて
あ〜 いい気持ち



taecology at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議員活動 

2014年05月29日

茶道教室

新しく年長になった子供たちに初稽古です
毎年違った子供たちにふれ
初めはいつも戸惑います

今回は去年より数が少ないので落ち着いてできるかも
ある程度進めば、数が多くてもしっかりしてきますが
やっぱり初めのうちは大変です。



taecology at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボランティア 

2014年05月24日

女性の社会参加を

21世紀やまなし女性会議
 ぴゅあ総合会館で行われた総会
 甲斐市の女性議員を擁立した経緯と苦労話をお聞きしました

 女性がいかに社会参加をしていくか
 大きな課題はいつも変わらず
 政治の世界は特に女性にとって大変なもの

 女性議員の数を減らさない
 後継を育てていく環境づくりに
 羨ましさと感動を覚えました

taecology at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議員活動 

2014年05月22日

研修

第6回日本自治創造学会研究大会へ参加しました。
22日13;00より
明治大学  中邨章名誉教授
 「見える議会、分かる議会ー参加型議会への展望ー」

北海道大学大学院  宮脇 淳教授
 「消費税アップと地方財政の行方」

内閣官房地域活性化統合事務局  藤原 豊次長
 「国家戦力特区による地域経済の再生へ」

東洋大学経済学部  根本 裕二教授
「公有財産老朽化への対応
 ー自治体(首長・議会に求められる課題ー」

パネリスト
流山市議会  海老原 功一議長
太田市     清水 聖義市長
慶応義塾大学  曽根 泰教教授
日本経済新聞  谷隆徳編集委員兼論説委員
コーディネーター
中央大学  佐々木信夫教授
「変わる地方・変わる地方議会」

議会制民主主義、市民に見える議会、
議員の仕事と役割
今、課せられている課題など見直す機会を得ました
「地方が変わる、かわった地方が国を変える」


研修第1日目は、新藤総務大臣の講話にて終了





taecology at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議員活動