潘基文「政府・サード・配置の措置だよ…外交的解決可能」

潘基文(パンギムン)前国連事務総長は15日、韓半島のTHAAD配置問題について「韓半島(朝鮮半島)の現実がほとんど準戦時のような状況であるため、政府がそのような措置を取ったのは当然だ」と明らかにした。

20170115_bangimun1
天安艦を見学する潘基文前国連事務総長
潘前総長は同日、京畿道平沢の第2艦隊を訪問し、天安艦記念館などを見学し、記者たちと会って「THAAD配置の経緯を見れば、結局、北朝鮮が核兵器を開発し、弾道ミサイル技術を蓄積するため、それに対する防御目的に配置されたものと知っている」と話した。

彼は「ただ、周辺国との関係があるが、その問題は外交的にうまく解決していくことができる」と付け加えた。

聯合ニュース 2017.1.15 ttp://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=001&aid=0008960143

THAAD配備決定後から、中国から脅されている韓国ですが、人気大統領候補は以下の見解を持っているようです。
①大統領候補人気No1 ムンジェイン:THAAD配備無効!! (中国に擦り寄りたい)
②大統領候補人気No2 パンギムン:THAAD配備必要!!    (外交で解決)

ムンジェイン氏は、大衆迎合・中国や北朝鮮寄りの外交など何となく鳩山由紀夫元首相に近いイメージがあります。(大統領選挙に勝つには大衆迎合でないとムリなのが韓国民主主義ではありますが・・・)

パンギムン氏は、THAAD配備について、中国との関係は外交で解決できるという主張が今回のニュースで掲載されましたが、13日に韓国側から要望を伝えましたが、完全無視を決め込まれたような反応だったので、どうなることやらwww

日本としてはパンギムン氏になっていただいた方が友好関係が結べると思いますが、選挙に勝てるかどうかちょっと心配です。 

天安沈没事件:韓国の哨戒艇「天安」に北朝鮮が魚雷を打ち込み沈没させた事件
詳しくは、wikipediaをご覧ください。

↓↓↓↓↓↓こちらのバナーをクリックしてくださいm( )m お願いいたいします。

人気ブログランキングへ