李在鎔(イジェヨン)拘束決断した特検…「正義を貫くことが経済への影響より重要」

賄賂規模の計430億
「特経横領」の疑いも適用
崔志成(チェジソン)などは在宅捜査
18日午前、裁判所の令状審査
 

朴英洙(パクヨンス)特別検事チームが長考の末に李在鎔(イジェヨン)三星電子副会長に対する拘束令状を請求した。 

特検チームは、サムスンが朴槿恵(職務停止)大統領・「秘密の実力者」チェスンシル側と事実上「ヤミ取り引き」をしたものとみて、李副会長に賄賂供与の容疑を適用した。国会聴聞会で、偽証をした容疑も適用された。

特検はまた特定経済犯罪加重処罰法上横領の容疑も拘束令状に明示した。李副会長が結果的に公金??を横領して賄賂に使ったという論理だ。

20170112_leejaeyong
 
特検は16日午前、李副会長についてこうした容疑で事前拘束令状を請求したと明らかにした。特検の決定は、先の12日、彼を召喚して22時間以上取調べを行い13日、いったん帰宅した後、3日後に出たものだ。

当初、先週末のうち、令状を請求するかどうかが決まるという見方が流れたが、特検は、事案の重大性などを考慮して、法理検討に予想よりも、長い時間をかけた。 

これと関連して、イギュチョル特検補(スポークスマン)は同日の定例ブリーフィングを通じて「(李副会長拘束が)国家経済などに及ぼす影響も重要だが、正義を貫くことがより重要なことだと判断した」と説明した。 

李副会長に対する拘束令状請求は、特検捜査前に検察が裁判所に提示した公訴事実の大きな枠組み、つまり「朴大統領側の強要と圧迫に耐えられず、企業が費用を出した」という構図の一部を事実上公式的に覆すものなので重みが大きい。 

今後、裁判所の拘束前被疑者尋問(令状実質審査)で、李副会長に対する令状が棄却される場合、朴大統領を真っ向から狙っている捜査にも支障が予想されるだけに、特検は容疑を立証するための法理を立てることに力を入れたという。

サムスンは2015年7月25日、李副会長と朴槿恵大統領が直接面談した直後の役員会議を招集し、乗馬協会の支援を決定した。 

これに対し、サムスン電子は同年8月、チェスンシル被告のドイツ個人会社コレスポーツ(ビデクスポーツの前身)と220億ウォン台の乗馬訓練コンサルティング契約を結び、9月〜10月に計78億余ウォンをチェスンシル容疑者の会社に直接送ったものと調査された。 

サムスンは、チェスンシルの姪ジャンシホが運営する韓国冬季スポーツの英才センターにも16億2800万ウォン相当を特恵支援した。ミールㆍKスポーツ財団には200億ウォン余りを渡した。 

特検はこれを含め、サムスンが渡した賄賂の金額が約430億ウォン規模と拘束令状で明らかにした。 

これまで特検は捜査開始の初日の先月21日、国民年金公団の家宅捜索を皮切りに、サムスンの賄賂罪疑惑に捜査力を集中してきた。

李副会長に対する令状実質審査は2日後の今年18日午前10時30分、ソウル中央地裁のチョイヨン令状専担部長判事の審理で行われる。

一方、特検は、崔志成(チェジソン)サムスン未来戦略室長(副会長)、張忠基(ジャンチュンギ)未来戦略室次長(社長)、パクサンジン対外担当社長に対しては在宅起訴の状態で捜査を続ける方針だ。
 

アジア経済 2017.1.16
ttp://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=100&cid=1051768&iid=33200488&oid=277&aid=0003912959&ptype=052

経済よりも正義が重要!!ということでサムスン電子副会長への拘束令状請求を韓国特検が請求しましたが、日本との合意は、「日本との合意よりも民意が重要!!」ということで、無効に踏み切るのでしょうか。日本との・・・の方は、論理が飛躍していました。(すみません)

こちらの記事で公金を横領と記事にあるのですが、どこの「公金?」というのが気になりました。

公金とは、国や地方自治体などの金をいうので、イジェヨン氏がどこの公金を横領したのか?と聞きたいところですが、私の勘違いかと思って、辞書引き引き調べたのですが、日本語訳にするとやはり「公金」。。。会社のお金ではなく、国などのお金を横領した罪にイジェヨンさんはされたのかがちょっと気になりましたが、私の知識レベルでは細かいことは気にしないほうが良いかもしれませんw


財閥だからといって特別扱いはしないよということなので良いことなのですが、経済がSTOPしてしまうのはちょっと韓国にとって悲しいことなので、残された人たちで頑張っていただきたいものですね。


韓国がどうなろうが知ったことではないという方は、
↓↓↓↓↓↓こちらのバナーをクリックしてくださいm( )m

人気ブログランキングへ