2008年08月01日

ちょっとヒラメイタ!!

今日からまた多くの物が値上がりしますね!!
なんか毎月1日は値上げデーみたいな感じですよね!?w汗

そんななか、酪農業界でも牛乳の値上げを求めて昨日、また多くの酪農家が東京に集まりデモをしました。

参加された人達は朝早くから仕事を終え駆け付けたんだと思います。
ご苦労さまでした。

すごくみなさん行動力があって凄いなぁ〜って感じました。
それに、前回の教訓も活かされていたようで何よりだったと思います。
本当に同業者として頭が下がります。

ですが!?あのデモはあれで良かったんですかね?
昔なら、あれはあれで良いと思いますが今の消費者や企業に訴えが響くのでしょうか?

ま。参加していない自分は言う資格はないかもしれませんが、ヒラメイタので言わせてください!!


実は、『わくわくモーモースクール』も絡めるって言うのはどうですかね!?
しかもイベントをする場所は渋谷や秋葉原の駅前!!
(渋谷・秋葉原を牛でジャックするんです♪〃)
やっぱり基本的にアピールするのは消費者にだし!しかも若者にアピールしなくて誰にアピる!って感じだと思います。!!
そして、そこで牛達のことや牛乳のこと酪農業界のこと話し理解してもらい乳価値上げ了承の署名をもらい、それを各乳業メーカーに提出して値上げを求めたほうが確かな気がします。

やっぱり自分達も牛乳を作るうえでは生産者ですがそれ以外は消費者なわけで、消費者をないがしろに値上げしてもうまく行かないと思います。
やっぱり何がどうなっているかきちんと理解してもらい、なっとくしたったうえで値上げをしたほうが良いと思います。

なので、この企画はやってみる価値あるかな?って思いました!!


どうですかね?
みなさんはどう思いますか?

渋谷・秋葉原を牛でジャックする♪〃
o(*^ω^)○☆牛パンチ!!



まこやん。


tafuman79 at 22:45コメント(14)トラックバック(0) 
酪農情報 | まこやん農業日記

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by R嫁   2008年08月07日 22:15
前から思ってたんやけど、まこやんは酪農じゃなくて企業(明治とか)の広報か営業の仕事がやりたいんじゃないの??
なんかちょっと方向が違うんじゃない?と思ったり思わなかったりラジバンダリw
2. Posted by けい   2008年08月08日 14:05
私はベーベ工房をやっているからかもしれませんがまこやんに共感です。
不祥事で会社が解体したけど昔、酪農家達が集まって雪印を作った時、「自分達で牛乳を生産して販売しないとメーカーに振り回されるだけ」と黒澤酉蔵さんたちが考えたことがきっかけです。酪農家も消費者というまこやんの
考え方は本当にそのとおりだと思います。
3. Posted by まこやん。   2008年08月08日 19:46
〒:R嫁
えぇ〜?そんな風に見える。
そんな気は全然無いんだけどなぁ〜?汗

ただ、一酪農家としては単純に搾って「ハイ、それまでよ!」後はメーカーにお任せ→。って言うのは違う気がして…。
ま。それはそれで楽で良いかもしれないけど…。

自分は消費者にしっかり顔が見える酪農家でありたいだけ。
あ。でも、本業がオロソになるようならダメだけど。汗

せっかく酪農家なんだし。なりたくてもなれない人も居るわけだし。

全力で酪農したいだけ。

でも、最近本業以外の話が多かったかな。汗
4. Posted by まこやん。   2008年08月08日 19:48
〒:けいさん
共感してもらえて嬉しいです。
雪印創設者のようにすごい志とは言い切れませんが、自分も消費者目線で(理解しもらえる)酪農が出来たら良いなぁ。って思います。
5. Posted by 宅配してる人   2008年08月08日 23:26
1 私はやっぱり酪農は昔ながらの方法がいいんではないかと思います やっぱり人もそうですが楽な生活に慣れすぎて昔ながらの辛い事やおばあちゃんの知恵袋みたいなささいな事に気がついていないような気がします もっと牛乳の本来の味を残して行く事を真剣に考え牛乳の本来の素朴な味を残す事をメーカーと生産者と販売店で考えコラボして牛乳そのものの味を活かして行く事を考えて行きましょう 牛乳\(^O^)/
いきなり来て
6. Posted by R嫁   2008年08月09日 17:05
>せっかくの酪農家。なりたくてもなれない人もいるんだし。

うちの旦那やね〜( ̄^ ̄)
ま、もう過去形やけどねw
7. Posted by まこやん。   2008年08月09日 18:43
〒:宅配してる人さん
コメントありがとうござうます。
そうですね。牛乳本来の素朴な味をたくさんの人に知ってもらえたら嬉しいですね。
今業界では、大規模効率化を重視する傾向が支流で、
ウチもその内の一軒ですが。
何をどう選択するかは、地域の環境やその農場の持っている環境が大きく左右され、農場主の経営哲学において決まってきます。

一部コーポなどでは、牧場とメーカーが一体となってプレミアム牛乳を販売していたりもしますが。
でも、なんにせよ、消費者に価格面だけでなく理解し納得の良く牛乳が届けられたら牛も酪農家もみょうりにつきると思います。

これからも宅配業は大変だと思いますが、よろしくお願いします。
8. Posted by まこやん。   2008年08月09日 18:46
〒:R嫁
そうだね。埼玉で就農するのは難しかったよね。

偽善ポイ言い方かもしれないけど、自分はそれから比べれば恵まれてるわけだから、しっかり酪農していからいとね。

頑張ろう!!
9. Posted by 宅配してる人   2008年08月10日 08:10
5 頑張ってください うちも頑張って牛乳運びます
10. Posted by まこやん。   2008年08月11日 09:34
〒:宅配してる人さん
はい!ありがとうござうます。
で、ちなみに?今日の件は大丈夫ですか?
(≧ω≦;)bドキドキ…。
11. Posted by クマ   2008年08月13日 09:22
3 はじめまして
イベントを企画?することは良いことだと思います。
8日にオープンファームデイで一般の牧場まで行ってきたけど、開催時間中に来たの私一人だけでした。
乳牛は扇風機、細霧がフル稼働でも暑さにまいっている様子だったけど、
酪農家の人と二人っきりで世間話等して楽しんできたよ。
酪農家さんのブログ等を読んでも糞尿や堆肥が絡む事は書いたり写真を載せる人が全くいないのはなぜ?
綺麗な物ではないけど、バンクリ等でダンプに積めるだけ積んで、周囲に迷惑をかけようが
おかまいなしって感じで畑や堆肥舎に運んでいるのを何度も見たことがあるし、
糞尿とか汚い事には触れないで酪農を語る酪農家は私は好きではありません。
田舎に住んでいても酪農家との交流が無いんだよね。
牧場見学も出来る雰囲気じゃないし、苦情待ちが多くて地域住民にすら酪農家の顔が見えないが現状だと感じてます。
酪農家さんにはもっと情報公開や交流をして欲しいです。
酪農家が集まってデモ等で訴えても無知な消費者の心には響かないと思う。
テレビやネットを通して消費者に牧場の現状を見て貰った方が値上げの理解を得えすいと思うのだけど、
牧場を見られるとまずいのだろうか?
12. Posted by まこやん。   2008年08月14日 23:07
〒:クマさん
初コメありがとうごさいます。
なんか堆肥関係の話は痛いとこをつかれたよな姿勢を正すされたよな…。
でも、すごく良い記事のネタをもらった気もするし、個人的にも避けてた気もします。

なにより、自分の目を覚まさせてもらった気がします!!

前にも話しましたが自分はできるだけ顔の見える酪農家で居たいと思います。
今後は出来るだけオープンな牧場を目指しブログを含めリアルな本業も、ありままの酪農をコツコツPRして行きたいと思います。

これからも応援よろしくお願いします!!
13. Posted by クマ   2008年08月17日 07:34
3 コメントの返事ありがとうです。
頑張っている酪農家さんは応援しているよ。
堆肥関係がネタになる日がいつか来るのかな?
地域住民ににおいやハエ等の糞害を我慢して貰っているのが現状なのに
ブログでは汚い事は書かない写真も載せない現状に不満を感じています。
バンクリの下等に無造作に置かれた糞尿を運ぶダンプや堆肥舎等に運んでダンプからあける等糞尿処理の様子を
堂々と写真を載せた酪農家は皆無のような・・・。
私が見た迷惑行為をブログを書いている酪農家もしているから
消費者にはとても見せられないんじゃないかとつい思ってしまいます。
酪農家のブログではくさいとか口にしないのに対して、
地域の人だと思われる人のブログにはくさいとか結構愚痴られていたりして、
酪農家と地域の人での温度差を感じます。
ブログで酪農関連の写真を載せている酪農家は糞尿処理でやましいことが無いのなら
堂々とネタにして写真を載せて欲しいです。
こんな事書く私は変人でしょうね。
でも地域等から酪農理解を得るためには糞尿の問題も避けては通れない道だと思うし、糞尿処理ネタだけ不自然に避けるのは
酪農の未来を考えるなら好ましくないと私は思うんだけど。
14. Posted by まこやん。   2008年08月18日 23:03
〒:クマさん
返事が遅くなりすみません。
クマさんは、なかなか痛いところをつきますね。それが本当のところだったりする牧場もありますね。
ですが、そんな牧場だらけなわけでもありません。
ま。ブログにかんしては自分も見たことはありませんが。w
普通に考えてもブログに自分が出来ていないところを堂々と発表する人も居ませんからね。w
致し方ないのかな?って思っちゃいます。汗

あと、地域との温度差っていうか、交流がなさすぎるんですよね。
(でも、勝手に牛舎に入ったり、子牛に触れるのはNGですが。)
関係が遠くなって、理解してもらえなくなっているんですよね。

上手くブログ等を使ってPRしたり、見せる(見られる)という意識を持つことでいろんなことが改善できたりします。

とりあえず、牛床の掃除をする前としたあとみたいのを載せておいたので、記事が出てくるのを楽しみにしていてください。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
コメントありがとです♪
日めくりカレンダー
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
タグふれんず