2009年04月13日

生キャラメル

生キャラメル流行ってますね。
個人的には生キャラメル自体はおいしいと思っていますが、牛乳を使ったという売りに違和感が少しあります。
なぜなら生クリームや砂糖の量の方が断然多いからです。
基本、キャラメルは砂糖から作る物ですからね。w

ま。そんな愚痴っポイような、悪口っポイ話はさておいて本題に。




ウチでは3時休みに軽くお煎餅や菓子パン・アイスクリーム等を食べてから仕事をはじめるんですが、中でもこのヤマザキの「ナイススティック」は一番のお気に入りです。

それがなんと最近、生キャラメルを挟んだものが出てきたんです!!
93e2a316.jpg
ま。『猫も杓子も』みたいに、ここまで流行っていると誰しもがその恩恵にあやかりたくなる気持ちは分かります。

が、なぜに!!
ヤマザキのナイススティックまで!!

まったく、ミーハーな…。涙

個人的にはかなりショックですね。


でも、ま。この流行で牛乳や乳製品・牛達や酪農業界に興味を持ってもらえる切っ掛けになってもらえればOKかな?とも思っていますが…。

皆さんはこの流行りどう思いますか?


ティラミスやナタデココ・マンゴーみたいになっていくんですかね?


あ。でも、たしか?
花畑牧場はこの『生キャラメル』を商標登録するとか?


どうなって行くんでしょうか?



まこやん。


tafuman79 at 16:37コメント(17)トラックバック(0) 
酪農情報 | まこやん農業日記

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by モウエサ   2009年04月15日 23:20
’生キャラメル’を製造販売しているお客さんがあります。
けっこう人気があるんですが製造の方も大変なようですね。
ですから有り難味を感じて食したいのですけど
アっちゅうまに溶けちゃっておいしい時間が非常に
短いんです。
土日祭日限定発売ですので午後には売り切れて
しまい、縁故関係で販売はしないと宣言されてますので
最近は森永のミルクキャラメルを食べてます。
こちらの方は’生’よりお口の中の滞在時間が
5倍ほど長く「キャラメル」ってけっこうウマいんだと
あらためて感心する次第です。
2. Posted by Yoshi   2009年04月16日 08:33
5 便乗商売は一過性に過ぎないので、 商品に独自性がないと廃れるのは早いですよね。

だもんでオイラは生キャラメルに全く興味ないですが、花畑牧場が商標権を取るのは大賛成。


ミルクマンも商標登録に向けて動き出したいですの!
3. Posted by まこやん。   2009年04月16日 16:50
〒:モウエサさん
そうですね。森永のキャラメル美味しいですよね。
しかも、あれ食べると、たまに歯の治療でつめた物(銀色の物)取れたりしたことを思い出します。w

それと、埼玉でも生姜キャラメルなる物を出してたりする牧場もあったりします。

いろいろありますよね。
4. Posted by まこやん。   2009年04月16日 16:57
〒:Yoshi
Yoshiは興味ないんだ。
ま。共倒れみたいになると困るよね。
上がるだけ上がれば下がることあるしね。

あと、商品に振り回されるようになったら終わりかな?って思うよ。
某クッキーメーカーみたいなことにならないように、見守って行きたいね。

5. Posted by 蘇庵   2009年04月17日 05:22
えー、蘇蜜はいかがですかぁー
蘇庵の蘇蜜はいかがすかぁー

生キャラメルとも生ミルキーとも次元の違う
時空を超えた 古くて 新しい乳製品だよ

詳しくはHPをどうぞ ^^

お近くなら、皆様に試食していただきたいのになぁ

まこやんさん

すみません、宣伝に来たみたいで
6. Posted by まこやん。   2009年04月18日 08:14
〒:蘇庵
ハァハァハァ♪むちゃくちゃ宣伝じゃないですか!!

でも、試食してみたいですね。蘇蜜って食べたことないので。
(^ω^人)⌒☆♪


あ。それと、蘇庵さんもミハーに蘇蜜の生キャラメルかけ、とか出さないでくださいね!!www

7. Posted by kazagasira   2009年04月19日 11:14
私は牛乳の購入量が多いほうですが、飲用だけでなく加熱濃縮で生キャラメルや蘇(あくまでもそれに近いもの)を作ったりして自家消費にあてています(既製品も買いますが)。
昔住んでいた奈良県では県内の西井牧場で「飛鳥の蘇」という製品が売り出されていてよく食べました。その名残で自分用に作っているのですが、食卓に常備しておくと重宝します。
牛乳の本来持つほんのりとした塩味と甘味(うま味というのがいいかもしれません)を味わえますが、糖蜜を加えて甘くしてもいいですし、ちょっと天然塩など加えるとお酒との相性もいいです(笑
8. Posted by 通りすがり   2009年04月20日 12:40
>花畑牧場が商標権を取るのは大賛成

オイオイ、本気で言ってるのか?

生キャラメルは義剛が作り出したものではないんだぞ、あいつはただのパクリでしかない、地元での評判は最悪で最低のクズ野郎なんだぞ。

生キャラメルを初めて考案したのは「ノースプレイファーム」義剛はここのをパクって製造している、なぜノースプレイファームが商標権をとらなかったのか調べればわかるだろう。
9. Posted by 通りすがり   2009年04月20日 12:45
オッと間違えた、ノースプレインファームだった。

ついでに書いておく、義剛自慢のホエー豚だがほんとにホエー豚を飼育しているところはもっと大事に扱ってる、義剛のところの豚の扱いはかなり雑だ、しかもたった7棟しかないビニールハウスの飼育小屋でいったいどれだけの豚が扱えるのか?、東京や札幌の店をまかなえるだけの豚を扱えるのかは疑問だな。

10. Posted by まこやん。   2009年04月20日 12:56
〒:kazagasiraさん
kazagasiraさんいろいろなさってるんですね。
早く蘇蜜食べてみたいです。
11. Posted by まこやん。   2009年04月21日 15:12
〒:通りすがりさん
お久しぶりです。
ま。年商100億以上も稼いで居る方なので、色々と妬まれることや感じ悪く取るだけの人、本当色々あるとは思いますが、多少なり地域に貢献していたりすることもあると思います。
裏も取らず外から見ただけ一概に『ヤツは〇〇〇だ!!』と言うのはいかがなものでしょう?

実際、生キャラメルのおかげで酪農業界に興味をもたれた方も居るのではないでしょうか?


ただ、前にも話したように商品に振り回されるようになったり、急に雇用の削減などが必要になるようなことだけは避けてもらいたいですね。


何だかんだ言っても、自分達には出来ないことをしているわけですから。
温かく見守って居るのが良いのでは?
12. Posted by 通りすがり   2009年04月22日 04:53
地元なんでね、あそこの地区にいる友人もいるし義剛の話は聞こえてくるんだよ、トラブルが多くてすでに地元農家などとは絶縁状態、地元の土建屋なんかも相手にしなくなったので100km以上離れたところの業者でもないと相手にしてくれない、従業員だって遠隔地からの派遣社員ばっか。

義剛は金儲けしか考えていないからな、あいつが話しているように農業の未来なんてどうでも良いんだよ。

少し前の週刊誌で義剛の記事があったけどあれはすべて事実だから、温かく見守るなんて気分じゃないんだよ。
13. Posted by まこやん。   2009年04月22日 23:56
〒:通りすがりさん
えー?通りすがりさんて関東の方じゃないんですか?
てっきり関東の方だとばかり思っていました。
Ψ(`∀';)Ψ真面目に…。
(失礼しました。)


そういう事だったんですか、それはちょっとガッカリですね。
今度、夕張にも工場を建てて高齢者をたくさん雇いたいと話していましたが、それも微妙だったりするんですかね。

人間、金に走るとろくな事はないですよね。
14. Posted by 通りすがり   2009年04月23日 04:34
十勝で牛飼ってんだけどね

老人は無理だろう、聞くだけでも大笑いだ、手作りがウリなのは良いけどキャラメルは焦がすと廃棄だから隣で作ってるおばさんが救急車で運ばれたって他の人は鍋かき回してるって話だ、これ実話ね。

花畑牧場は義剛の事務所アップフロントエージェンシーが100%出資の完全子会社、義剛は偉そうにしていてもただの広告塔&雇われ社長でしかない、戦略は別にブレインがいるんじゃないかな、一応インサイダーで牛乳を出荷してはいるが牛自体は数頭しかいない、確か税務署に指摘されて仕方なく牛飼ってるとか聞いてる、キャラメルで使っている生クリームと蜂蜜は輸入物、チーズ用の牛乳だけは地元中札内産、ホエー豚にしても豚はデリケートな生き物だから本当の養豚農家は豚舎にカメラなんか入れさせない、いかに義剛の扱いが雑なのか判るだろ?
15. Posted by kazagasira   2009年04月23日 11:25
モウエサさんのブログは時折拝見しておりますが、私も愛知在住なので生キャラメルを作っている牧場がどこかはわかります(笑)。そこのも一度は食べてみたいのですが、競争率が高くまだ賞味できていません。
ノースプレインファームの商品化に始まった生キャラメル製造を手がける所が全国で増えましたが、通販利用まではしていませんが積極的に捜して食べ比べています。
その感想としては、生キャラメルは製造工程はシンプルであっても手間の掛かるので、たとえ後発でも商品化に踏み切るところは材料にこだわって真面目に作っているようです。
16. Posted by まこやん。   2009年04月23日 12:50
〒:通りすがりさん
十勝の方でしたか。自分の知り合いも何人か十勝で酪農をしてますよ。w

高齢者を雇う話は、箱詰めの作業に100人程といっていた気がします。
でも、倒れた人が居ても釜の手を休められないのは微妙ですね。

なんか淋しくなりますね。
17. Posted by まこやん。   2009年04月23日 12:53
〒:kazagasiraさん
心をこめて作っている方は良いと思います。
でも、流行りで始めた人達が個人的は一過性にならなければ良いなぁ…。と思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
コメントありがとです♪
日めくりカレンダー
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
タグふれんず