禁煙と株と子育てとエセライフハック()

繰り返される日常に、ちょっと楽しく、役に立つかもしれない情報を。

近所の公園では寒桜が満開で、少しずつではありますが春めいてきたと思ったら、やばいめっちゃ寒い!みたいな日があったりして、気候の変化が読めない日々が続く今日この頃、こいつは嫁の機嫌と一緒だね。日々消耗やね。さて、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

すでに3月になってしまって今更ですが、2月末日の株パフォーマンスは年初来+6.1%となりました。

最近の二桁パフォーマンス報告ブームに乗ることもなく、それりの結果となりました。まあ、いいんですよ、2か月で6%なら1年で36%ですから()

現時点でのパフォーマンス上位は

1.リログループ
2.ゲンキー
3.共立メンテナンス
4.GセブンHD
5.薬王堂
6.アメイズ

となり、若干入れ替わっております。

カンブリア宮殿の放送で急騰した薬王堂を半分利確、ついでにレントラックスやソラストも売却しました。あと、パクリ銘柄で密かに買っていたGセブンHDを決算後に買い増ししています。

リログループは念願の分割を発表、4月1日付けで1対10の分割だそうで、たぶん分割後に多少売ると思います。共立メンテナンスも4月1日付けで1対2の分割を発表しています。

続きを読む

独身時代、ネットゲームをやっていてもソロプレーヤーに落ち着いていました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。そんなネットコミュニケーション能力が低い私ですが、ツイッターやブログを始めて、ネットの世界で他の人と多少なりともやり取りをすることが増えました。

それにしても、いろいろなハンドルネームがありますね。ハンドルネーム一つとっても個性がでて面白いです。そんな中、少し困ったハンドルネームに出会うことがあります。

続きを読む

週の株パフォーマンスを載せなくなったら、1月のブログ更新は2回という過去最低を記録してしまいました。休止宣言をするまでもなく休止状態に入りつつある今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

その昔、某SNSで日記を書いていたときも、唐突に羞恥と怠惰が芽生えて書かなくなったことがありました。ある意味ブログはバカにならないと書けません。いや、ブログを書いている方々がバカといっている訳ではありませんよ。もちろんバカには書けません。そんなアンビバレントな揺らぐ気持ちで細々と人生の切り売りをやっていこうかと思います。


続きを読む

寒い日が続く日々、全国各地で雪が降り積もる今日この頃でございます。

そういや昔、酔っ払った明け方に、凍結した歩道を歩いたら、なかなか前に進めませんでした。何故か可笑しくなって、ふらふらニヤニヤつるつるしていたら、すれ違う女の人と目が合いました。 彼女の目にはどんな男の姿が映っていたのでしょうか。皆さまいかがお過ごしでしょうか。


お金持ちはお金が好き

オフ会などは行ったことないので、お金持ちの友達などは特にいないのだけれど、数少ない知っているお金持ちの方々の共通点はふと考えてみると、みんな「お金が好き」という共通点に思い当りました。

別に「やらしい」意味ではないです。もちろんいい意味で。

いや、「いい意味」と書けば何でも許されそうだから「いい意味」と書いたのではなく、なんならお金に興味があるとでもいいましょうか、それともお金が趣味だとでもいいましょうか。ああ、なんかもっと悪いイメージになってしまったかもしれませんが、もちろん「いい意味」です。

収入の有無はともかくとして、なんというか、ちょっとの労力でこうすれば物が安く買えるだとか、お金を効率よく使う術に長けているイメージがあるんですよね。以下例を挙げてみます。


続きを読む

このページのトップヘ