こんばんわ、見て頂いてありがとうございます。

今日は一枚190円で作った鶏天です。
胸肉一枚でも2人前以上はありそうな一品になります。

鶏 天

【材料】

A)もみ込み用

鶏胸肉           1枚(約310g)
鶏ガラスープの素    大1
塩              小0.5~1
砂糖               〃
ごま油           大1
酒              〃

B)衣

天麩羅粉          70~80g
全卵             1個
塩               小1
酒               大1
水               適量
揚げ油                              〃


【作り方】

①もみ込み用を全部ボールに入れて手でもみ込んで10分程置いておきます。
②衣の材料を全部混ぜて、鶏肉を入れて揚げます。

それだけ 下味が付いてるのでそのままでOK。夫はソースをつけてましたが・・・

028


胸肉一枚でかなりの量です。

026


柿なます

大根と柿が有ったので思い付きで作ってみました。

大根・人参は塩を当ててしんなりしたら絞ります。
2杯酢に白だし醤油と柿を入れて。柿の甘さで違うので、味を見ながら調えます。

031


小松菜と木クラゲ天の辛子和え

026


鶏天の付け合わせの野菜は私が作ったピリ辛水菜とラディッシュ。初収穫です。
やはり葉っぱが虫に食べられてる 会社から帰るともう暗くて。暗闇の中収穫。
我ながら怪しい人みたいだな~と思いながら。


020
025

ピリ辛水菜は小さい葉っぱの時は水菜の形ですが、大きくなると全く違う野菜。
食べるとマスタードの味と風味。ホントにぴりっと辛いです。

ベビーリーフに入ってるそうです。


人気ブログランキングへ
                 2カ所クリックして頂けると嬉しいです、ありがとうございました     

レシピブログに参加中♪