タガチ.blog

7歳と4歳児の母の育児日記などなど・・・

大変ご無沙汰しています。
また日常的な日記はこちらに戻ってこようかな〜?って思っています。

ただ、プライバシーの事も考え一部アクセスに制限を設けたいと思います。
【続きを読む】の続きを読む場合…

mixiのマイミクさんは普通に読めるようです。
(ホントかな?試していないので、出来ない場合がご連絡いただけると幸いです)

マイミクさんでない場合はパスワードで見ることが出来ます。
「パスワード教えて〜」と、お気軽にご連絡いただければと思います。

よろしくお願いします。

      2011.1.16 たがち

年女、今年の抱負?

あけましておめでとうございます!

ウサギ年
年女のタガチです〜!


あ、もちろん24歳ね


今年からまたブログに日々の日記を綴っていこうかな〜と思っています。
よろしくお願いいたします。続きを読む

★卒園式★

075_s

入園してから早いもので3年の月日が流れ…
ひゅうも卒園の日を迎えました〜。

この3年で色々成長したな〜。
でもまだまだ小学生って感じでもないかな
などなど、色々な思いが駆け巡る卒園式でしたが、
やっぱり息子の晴れ姿を絶好のポジションで納めようと思い、朝早くから張り切って向かいました。

卒園式では一人ひとり舞台に乗って賞状をもらいます。
その時に園長先生から一言があるのですが…
ひゅうは「バスケットボール選手になりたいそうですね。」と「縄跳び頑張りました〜」といった内容の事を言われました。

076_s
舞台に乗っている時の表情などは舞台上のディスプレイに写ります(笑)

このテレビ、この卒園式以外では使っていないという噂。
もったいな〜〜〜い

そんなこんなで卒園式も無事終了。

私的にはまたすぐオトハが入園するので、まったくお別れといった感じはしない卒園式でした。


夜はママ達で親睦会という名の飲み会がありました〜
気が付いたら3次会まで参加していて、もうすぐ夜明け?くらいの時間まで飲んでしまいました

そして次の日から声が出なくなっちゃいました〜
飲みすぎ注意です。

新車でドライブ〜♪

先々月末。うっかり新車を購入しまして…
先月末。やっと納車されました〜

だんなは毎日浮かれていて、夜な夜な車に行ってみたり。
朝起きたらまず最初にカーテンを開けて車があるのを確認したり(笑)
かなり楽しそうで、ぜひぜひ高速に乗ってみたいというので茨城のほうの水族館に出かけてみました〜。

165
初めてのETC。
前の車はETCが付いてなかったので、初めて休日1000円の恩恵に預かりました
といっても我が家は1000円区間じゃないから実際にはもうちょっとかかったけど…

164
写真は別日のひゅうですが…。
私もこんな感じで真ん中の席で超くつろぎモーーード
いや〜最高です!

048
水族館ではイルカのショーとか見たりして、近くの漁港?でお刺身定食を食べ、温泉にも入って帰ってきました〜。

いや〜久しぶりに充実した休日だったかも!
新車サマサマです♪

高速道路効果で平均燃費もリッター10キロを超えてました〜!
058
デカイ割にはなかなかの燃費かな?
さすがトヨタです。

まぁ、近場で幼稚園とか病院とか行ってると5キロちょっとしか走らないんだけどね〜

エコ運転としているとエコマークが付くシステムなので、エコマーク見ながら燃費のいい走りを心がけたいとおもいます。
あ、そればっかり見てると事故りそうだけど…


次はどこに行こうかな〜?

皆勤賞

今日は幼稚園最後の登園日でした。

そして去年の秋頃からやっていた幼稚園の放課後にある習い事のスポーツクラブも最終日でした。

幼稚園は残念ながら何日かお休みしてしまったのですが、スポーツだけは絶対行きたいといい、金曜日だけは休み無しで、皆勤賞を頂きました〜

BlogPaint
大きな賞状にかなり嬉しそうです〜♪

ひゅうは私に似たのかちょっと鈍い感じのところがあるのですが…
かなり頑張り屋さんらしく、幼稚園でも縄跳びとか頑張ってるみたいで、
二重跳びが2回出来るようになったみたいです〜。
(既に母越え)

一輪車も手すり無しで3mまではいけるみたいです。

へぇ〜成長したなぁ〜。
この調子で小学校に行っても頑張ってもらいたいです!

別れと出会い。

ひゅうももうすぐ卒園。
なんだか長かったけどあっという間のような気もする3年間でした。

と、いうことでひゅうの幼稚園で「お別れ会」がありました。

BlogPaint
お食事をしながら、歌を歌ったりとか色々イベントがありまして…
最大のイベント?がおかあさん達の出し物です

うちのクラスは「忍たま乱太郎」の主題歌を歌いながら踊りました。
ちなみに衣装はゴミ袋、いやいやポリ袋か…

他のクラスもヤッターマンとかピラメキーノとか、とっても上手でした

その後は子供たちは別のクラスで待機で、
母は先生との懇談会?

一人づつ思い出とか色々お話をしました。
他のママが泣いてるのを見たらついつい泣けてきて
いろんな思いがこみ上げてきて、自分の番では何言ってんだか分かんないくらい泣いちゃってました

うちの幼稚園は3年間クラス替え無しなので、最初はちょっと心配でしたが、
とってもいいママさんばかりで、クラス替えが無くて良かったな〜って今となっては思います。

来年にはオトハが入園なので、あまりお別れって気もしないけど、本当に楽しい園ママ生活でした。
本当に皆様ありがとうございました


そしてそして…
次の日はオトハのクラス発表があったのですが、
ひゅうと同じ「ちゅーりっぷぐみ」に決定しました!!
上にも書いたけど、クラス替え無しの幼稚園なので必然的に
3年間同じクラス名のはずです

そしてひゅうと同じクラスだったお友達の下の子と5人も同じクラスになれました〜
離れちゃったお友達もいてちょっと残念だったけど、知り合いがいっぱいいるので心強い限りです。
(面接で園長先生にお願いした甲斐があったかな?)


そしてそして…
偶然にも、オトハと同じ病院で一日前に生まれた男の子と、一日後に生まれた男の子も同じクラスでした。
何かの運命かな?

春からもなんだか楽しくなりそうです。

★メリークリスマス★

クリスマス関係の記録

★21日★
お遊戯会の代休で幼稚園はお休みだったので、ひゅうはABCクッキングのキッズクッキング?に行ってきました。
BlogPaint

日ごろからお料理は好きそうな乙男なので、かなり楽しそうにクッキング
母はガラス越しに見学でした。

061_s

イチゴのサンタさんになる予定が…
潰れちゃって誰だかわからないけど
でも初にしては頑張ったんじゃないかな〜?
とっても楽しかったそうです。

っていうか、とっても美味しかったです

★22日★
幼稚園のお友達とクリスマス会をしました〜
ママたちはみんなお料理を持ち寄るのですが…
私は午前中健診で絶食だったため、今回は手ぶらで失礼しました
BlogPaint


お料理もみんな美味しくて、とーっても楽しかったです。
幼稚園ももうすぐ卒園だから、上の子たちはバラバラの小学校に行っちゃうんだな〜って思ったら、ちょっと寂しくなっちゃったけど…
下の子がまた同じ幼稚園なので、またこういうイベントが出来たらいいな♪って思います。

次こそはお料理ちゃんと作ります

★24日★
我が家でもささやかですがクリスマスパーティーをしました。
お料理はローストビーフを作成
098_s

099_s

肉が固いのか?包丁が悪いのか??私の腕が悪いのか???
薄く切れずに分厚いローストビーフになっちゃいました

095_s

ケーキも一応作ったよ〜!

って事でクリスマス会も終了。
子供たちにはちゃ〜んとサンタも来てくれて、
ひゅうにはwiiのスーパーマリオブラザーズのソフト
おとはにはキティちゃんのプリンが作れるクッキングトイ?
をいただきました。

で…ママもちゃんとサンタにお手紙書いたんだけど、プレゼント来なかったよ〜

サンタさん、クリスマスといわず、年中無休でプレゼント受け付けてます。
ピンクのダイソンちょうだいね

今年も残すとこ1カ月

毎度のことながら…ご無沙汰しております。
今年も残すとこあと1カ月ですね〜!
皆様お元気ですか?
ってか、こんなに放置してて見ててくれてる人いるのかな〜??

この数カ月の私のビックニュースはといいますと…

11月21日 またひとつ歳をとってしまいました
楽しい楽しいお誕生日になるはずだったのに…

ひゅうが新型インフルエンザに感染しました〜
そしてあれよあれよとオトハと私に感染し、私34歳にして初めてインフルエンザにかかりました。
あ〜辛かった。ってか新型インフルの感染力にびっくりです。

あ、でもそんな暗いニュースだけではないんです。

その誕生日の前日。
私はディズニーシーで、嵐とディズニーキャラとの夢のコラボ
【プレミアムナイト】に行ってきました!



↑ここに私もいたんです〜♪

知ってますか?
ハウスのカレーのバーコードをコツコツと集めて応募すると当たるという企画だったのですが、
500万通の応募があったそうで、倍率は1400倍以上!!

そんなイベントに見事当選したのです〜
もう本当にプレミアムって感じ?素敵なイベントでした。
嵐も超目の前で見れたしね!
本当に33歳最後の夜は夢のようでしたよ。
(まさか翌日からインフルに苦しめられるとも知らずにね…

あ、あとはオトハの七五三もしましたよ〜。
img005


と、まぁ他にも色々あったけど、忘れちゃった

忘れたころにまた日記アップします〜!

形成外来

今日は午後から口唇口蓋裂外来に行ってきました。
ひゅうのお迎えの時間もあるので、急きょ1時からに変更してもらったため、お昼を食べてから行くにはちょっと早すぎるし…
ってことで、お弁当持って病院で食べることにしました〜。

先に受付を済ませたので1時からの一番が取れたし、このコース以外といいかも??

33175888_1245491046

中庭の見える場所でランチタイム
中庭ではサンタの帽子をかぶったおじさんたちが、必死にクリスマスのライトアップの飾り付けをしていました。

ゆっくりお昼を食べていざ形成へ…
前回のこともあり、若干私は落ち込み気味だったのですが…

先生は発音の先生からの資料とカンファレンスの内容を見て
発音には全く影響が出ていないし、穴も少しだけど小さくなってるから手術はしなくていいです!
と言い出しました。

もしや手術の予約?くらいの覚悟で来ていた私はちょっと唖然。

え?え??って何度も聞き返しちゃいました

もちろん「今すぐには必要ない」という意味ですと言われましたが…
とりあえず穴はふさがずこのままで。
歯科の矯正もしばらくは必要無し。
次の手術は小学校に上がるかあがらないかの頃に、2回。
骨移植と、鼻の矯正で、この2回は同じ時期に必要になってくるので、その時期だけはちょっと忙しくなると思うけど…
と言われました。

しばらくは手術無しといわれ、いい気分になったので、ついでに色々聞いてみました〜。

Q.鼻の矯正って、今しても大きくなったらまた歪むんでしょ?
A.たぶんまた矯正が必要になるけど、入学前に少し直しておいたほうが周りの反応のためにもいいと思う。

Q.鼻の矯正ってするとだいぶ違うもんなのか??
(あんまし変わらないなら、痛い思いしてしなくてもね〜?)
A.小さいうちは大々的な手術はしないから、そんなに劇的にはかわらない。ちょっと見た目がよくなる程度?
オトハの場合はどうしても大きくなれば左の小鼻が右より小さくなると思う。

Q.唇のポチっと膨らんでるところは大きくなったら目立たなくなるの?
A.ずっとこのままだと思って間違いないと思う。鼻の修正の時に一緒に直しましょう!

と、こんな感じだったかな?
とにかくしばらくは手術しなくて良くなったし、回数が3回から2回に減って良かった〜♪

ウキウキ気分で魚と戯れ帰ってきました。
33175888_196911996



でもね。鼻の修正って今必要なのかな〜?
ってまだ疑問です。
私は毎日見てるからまり違和感無いけど…
やっぱり他人から見たら歪んでるのかな?

って、旦那にいったら、下から見たら思いっきり歪んでるでしょ〜!?
って言われました
そ、そりゃまぁ下から見たらね…
またあと3年くらい先の話なので、3年後になったら顔も変わるしね!

HappyBirthday★Otoha

オトハも早いもので3歳になりました
と、いうことでお誕生日会をしました〜

009

パパが買ってきたクラッカーの音に覚醒してしまったのか?
異常なほどのハイテンションで踊りまくり騒ぎまくりでとても楽しそうでした(笑)

004

夕飯はオトハの大好物のカレーとハンバーグです。
3歳になってすっかりお姉さんになったのか、珍しくブロッコリーも食べられました〜
半分くらい出してたけど…

御飯のあとはケーキも
010

ケーキよりもアイス好きなので、アイスケーキを作りました。
デコレーションが微妙で華がないかんじですが…
アイスが溶けちゃうので時間との戦いでした

プレセントは
パパとママからはアンパンマンのパソコンです。
バァバからもマザーガーデンのうさももちゃんの着せ替えハウスを買ってもらいました。

★3歳のおぼえがき★
めちゃくちゃお話が上手になりました!
もううるさいくらい
そして好奇心が相変わらずとっても旺盛で、見る物すべてに興味があり、「なんで?どうして?」の質問攻撃です。

私が答えられなくて「なんでもだよ!」とか言うと「なんでもじゃなくて」って怒られちゃいます

お勉強も大好きで、本屋に行くと必ずドリルを買ってくれとせがみます。
家にいるときは暇さえあればドリルをやっていて、すぐに1冊終わっちゃうので出費が痛いです

文字はまだ書けないけど、数字や色はほとんど答えられます。

行動は結構活発で、社交的なのかすぐに知らない子と友達になってます。
この前もマックで友達ができたらしく、ひゅうが「おとちゃんお友達2人出来たみたい」って報告に来ました。
でも、大人の人は苦手?みたいで恥ずかしくてすぐモジモジしちゃいます

トイレは全然ダメだったのに…
7月末頃、ある日突然トイレに行くようになりました。
3日後くらいにはウンチもトイレでできるようになり、
夜寝る時もパンツで大丈夫になりました。

歌がとても大好きで、毎週リトミックに行くのが心待ちなようです。
毎日リトミックで教わった踊りや指遊びを楽しそうにしています。
3歳になったら幼稚園に行けると信じていて、幼稚園に行く日が待ち遠しいみたい。
あと半年待てるのかな〜?

自分のことを「オトハ」と呼ぶようになりました。

身長は90センチ弱くらい?(最近全然測ってない)
体重は11キロ前後です。

抱っこが大好き!いっつも抱っこで抱っこで母は背中が最近痛いです。

食べ物の好き嫌いは結構激しくて困ってます
好きなものは、カレー、納豆、ゆでたまご、シーチキン、チョコレート、アイス など…

野菜が苦手です。

昼寝はあまりしないけど、夜8時過ぎるとパタッと電池が切れたように寝ちゃいます。

こんな感じかな?
思いつくところを箇条書きにしてみました。

なにはともあれ、
色々あるけどね、とっても元気に育ってます。

進化してました。

久しぶりにblogを書いているのですが、もの凄い進化しててビックリ
 
特に携帯からの投稿が進化してました。
 
今まで絵文字は〓←こんな感じになっちゃってたのに
こんなのやこんなのも出来るらしいし、
 こんな事も出来るみたい。  
凄いなー
って、もしかして今までも出来てたのかな?
私の携帯が進化しただけ?

連休最終日

63f49842.jpg

今日は車があるので、近所のモールに、キティちゃん見に来てまーす
 
 


★キティちゃん観賞後記★

9月後半というのにとっても天気が良かった今日。
場所取りをしながらキティちゃんを待つこと30分。
オトちゃんはキティちゃんはまだか?どこから来るんだ??何に乗ってくるんだ???
ととても興味津々でした。

そしてキティちゃん登場
こういうショーは今までひゅうの為って感じで、戦隊ものかライダーばかりだったので、女の子のものは初めてで、私もなんだかウキウキしちゃいました

オトハは歌に合わせて手をたたいたり、ノリノリで
ひゅうはひたすらデジカメもって写真撮影していました。


ショーの後は握手会があって並んで順番を待ってやっと握手
私も我が子が握手している瞬間を写真に撮るわ〜
って超張り切りモードだったのに…

041

携帯片手にベビーカーを押すママさんが、なぜか我が子にかぶるようにヨロヨロと目の前を通り過ぎて行って、すっかりシャッターチャンスを逃してしまいました
ちゃんと握手出来たのかも確認できなかったよぉ〜

これで連休も終わりです。
明日は弁当だぁ〜!
今からお稲荷さんの外側煮ないと!

そして明日は…オトちゃんのお誕生日だ

高速

85e0e398.jpg

世間はシルバーウィーク?
連休ですね。
我が家は全く連休には無縁なので、今日も近所を徘徊し、ただ今マックにてランチ休憩
 
楽しそうに遊ぶ子供達を横目に…
私は目の前のおじさんの貧乏ゆすりがあまりにも早くて気になって気になって〓
 
誰か止めてあげてー

ご無沙汰してます。

お久しぶりです。

もうすっかり忘れ去られかけてる【タガチ.blog】です。
っていうか私もうっかり投稿方法を忘れかけてたし、
数か月前にパソコンをリカバリしたら、お気に入り情報がすべて消えてしまい、自分のブログのアドレスすらわからず、googleで検索かけちゃったよ〜(苦笑)

ボチボチ復活させたいのですが、なかなか忙しかったり体調が悪くて夜更かしできなかったりです。

久しぶりにオトちゃんが形成を受診したので、闘病日記を更新しました〜!

我が家はひゅうがアトピーなのか?体の湿しんに悩まされ、
私は1か月以上も風邪ひいてる?って思ってたら副鼻腔炎らしいし、
旦那は中国から帰ってきてから1週間以上も下痢で〜す!(何食べたんだ??)

そんな満身創痍の我が家ですが、もうすぐオト&ひゅ〜のお誕生日
早いものでもう3歳と6歳です。

とっても気まぐれなブログ更新になりつつありますが、もしよかったら末長くお付き合いください。

         ★たがち★

お口に穴が…

前回の受診後のとある日の会話…。

「オトハお口に穴があいてるの〜!ココ、ココ!」
って言ってました。

あまりに気になるようで指で触るので、更に穴が大きくなっては困るので(まぁ無いとは思うけど…)

「大丈夫だよ〜!先生が今度手術して穴ふさいでくれるって言ってたから」

って言うと

「やった〜!ヨカッタ〜」って純粋に喜んでいました。


痛いんだけどね、たぶん…。
とは言えなかったよ

そんなオトさん。
つい先日からストロー飲みがやっとできるようになりました。(mixiでは報告したけ)

まだゴクゴクと飲むわけにはいかないけど、でもきちんと吸って飲んでいるみたいです。

でも、吸えるのはいいけど、その分鼻から飲み物が出やすくなっちゃいました。
慣れれば出なくなるかな?

3歳の形成&発音外来

今日は一年ぶりの形成外科の診察と、半年振りの発音外来がありました。

まず午前中は形成外科です。
92ed03e2.jpg

形成外科は4月から新しい先生に変わってしまったようで、初めてお会いする先生です。

診察室に入ると、年のころなら40代くらい??の男性が一人。
たぶんこの先生が新しい先生かと思います。
他には助手の先生も看護師さんもおらず、ちょっとオドオドしてると「ここに座ってください」って言われ、さっそくお口の中を見せました。

そして先生からは次のような説明がありました。

口の中の穴(ろう孔)を塞がないと上あごの矯正が出来ない。
    出来ても穴が広がっちゃうので塞いでからのほうが良い。

ろう孔を塞ぐ手術をすると、上あごの成長が妨げられるので悪影響がでる。(でも塞がないといけないんんでしょ?)

ろう孔が発音に影響が出てきているようであれば、今すぐにでも手術。

でも今手術は半年待ちなので、次回12月に決定で早くてもそこから半年後?

その後は骨移植と、鼻の矯正?の手術が必要で、この3つの手術はどれもまとめてやるとあまりいい成果が出ないので、最低3回は手術。(まぁまず3回で済むとは思えない)

骨移植は以前は8歳頃とかだったが、最近は早い方がいい成果が出るという研究結果(?)があるので、5〜6歳でやる。


といった内容だったと思います。
いろんなことが当初の予定より早まったし、いきなり手術3回とか言われ、若干私も同様気味で、他にも言われたかもしれないけど…ちょっと記憶飛んでるかも。

以上のことを受け、私からも質問。

Q.ろう孔を塞ぐ手術をするときには、ろう孔付近に生えてる歯は抜くのか?
A.抜くよ〜!手術の2か月前くらいに抜きます。

Q.それって大変なんじゃ??
A.大変だよ〜!まぁおれが抜くんじゃないから軽く大変とか言っちゃうけどね(笑)

 いやいや…私笑えませんから…
 想像しただけでも痛そう。どうなっちゃうの〜?怖すぎる。

Q.穴は普通より大きい方ですか?
A.いや〜大くもなく小さくもなく、真ん中くらいかな?
 (いやはや、またまた微妙な回答)

Q.来年には幼稚園に行きたいけど、行っても大丈夫?
A.大丈夫だけど、手術の時には休むことになるかとは思う。

Q.手術はここの病院で?
A.ここの病院でできます。


といった感じのやり取りをしたように思います。
歯科の矯正の先生と相談してすぐ手術かどうか気めますと言われました。
すぐの場合は次回の12月の時に手術の予約です。
いずれはしないといけない事とわかっていても、いきなり言われてちょっと衝撃

すっかり落ち込んだまま、午後の発音外来までランチタイムです。
722ec3f9.jpg

食事中も手術かぁ〜痛いんだろうなぁ〜、もう色々わかる歳だしかわいそうだな…。
なんて思っていると、オトハが
「オトハ、ちゃんと先生に あ〜 と い〜 ってしたよ
なんて笑顔で言うもんだから、余計に切なくなってきて、涙をこらえるのに必死でした

そんなこんなですっかり落ちた状態で午後は発音外来へ…

今日はいつもの先生の他に新人っぽい?若い先生がいました。
(ちなみにいつもの先生も十分若い)

まずは名前や年齢など、ちょっとした日常会話の質問をされた後、2〜30枚位の絵の描かれたカードを見せられ答えるというものをしました。

半年前よりずーっと成長して、ほとんどきちんと答えられました。
時々恥ずかしくなってきてだんだん私の方を向いてモジモジしてたけど(笑)

その後ストロー吹きのチェック。
どのくらいの時間吹いていられるかというのと、吹いているときに鼻から空気が漏れているかをチェックしていました。
前回よりは時間は伸びた気がするけど、まだまま2〜3秒くらいかな?
空気も鼻からだいぶ出ちゃってる感じでした。

あとは「あ・い・う・え・お」などの発音チェックを「か行」までチェックしました。(さ行が言えないんだけど…って思ったけど、まぁいっか!)

そして今度は口の中を見せてね〜と言われ口の中をチェック。
その瞬間、新人先生の顔色が変わり、ベテラン先生に向って
「あ、穴がだいぶ大きいですが・・・」って言ってました。

いやいやあなた、その言葉聞こえてるし、結構傷つくから
って思ったけど、必死でニコニコしておきました。

ベテラン先生も、え!?って感じで急きょ口の中を見て

でも○○は大丈夫なんでしょ?△△も出てないし…
みたいな感じで二人で私には読解不能な専門用語で話し始める

その後カルテをペラペラして、お鼻から食べ物は出ないんですよね?
と聞かれ、「あ、はい!」というと、「上手なのね!」って言われました。
そっか…本来こんだけ空いてたら食べ物が出来ても不思議じゃないのね
なんて思いました。

そして、形成の先生は何ておっしゃってます?と聞かれたので、発音に影響が出てるようならすぐにでも手術をいう話をしたら、

発音の方はそれほど悪影響は出ていないので、このまま様子見でもいいです!
その旨先生に伝えておきます!
って言ってもらい、ホッと一安心。

これで手術はもうちょっと先延ばしかな〜?
まぁ、先延ばしにしてもいずれはするんだけどね…

さてさてこの先どうなるのか?12月の受診でまたお話を聞きたいとおもいます。

新型!

ブログご覧の皆様。
ご無沙汰しております。

しかもなんかブログ変じゃない〜?って思われていた方もいたかな?
ちょっと昔のブログを本にしようかと思って設定を変更していました。
まだ一部戻っていませんが…
ご了承ください。


本は…まだ出来てません

お休みしていた間の日記はmixiのほうに書いてたけど、そのうちまた移動しま〜す。

ところで、新型インフルエンザがすごいですね〜
皆さん無事かな〜?
特に関西方面の方、元気でしょうか?
八王子でも患者が確認されたしね。
しかも搬送された病院が友達のうちの近所だそうです。

今東京で2人目が確認ってテレビでやってるけど、2人とも海外で感染して来たっぽいけど、空港の検疫全然ダメじゃんね〜

我が家もマスク買い込みました。
どこも売り切れでびっくりでした。
921e22e2.jpg

効果のほどはわからないけどね

ぴよちゃん2回目

幼稚園の未就園児クラスに行ってきました〜。
今日は旦那が車を使うというので、自転車で
私3人乗りで幼稚園に行ったの初めてかも・・・。
うちの幼稚園までの道のりはなだらかな上り坂
時間ギリギリだし、記録的な暑さだし…
もう行くだけでグッタリでした

今日はいつもとちょっと志向を変えてあって、まずは子供だけで座って先生のお話を聞いたり、歌を歌ったりしました。
3a2b9045.jpg


泣く事もなく、きちんと座ってお話聞いたり歌ったりしてましたよ〜♪
母、ちょっぴり感激

次は別の教室で工作。
色を塗って糊で貼って、くまのおもちゃみたいのを作りました。

そして今度は講堂で体操(?)
acb5f8a8.jpg

とっても楽しそうに踊ってました。

帰り際、幼稚園の鉄棒でなら逆上がりが出来るとひゅうが言うので見せてもらうと…

ホントに出来てました〜!
いや〜みんな成長してますね

帰り道は下り坂なので楽ちんでした〜♪

餌食

04bcd30e.jpg

朝起きたら…

オトさんの顔がお岩さんのように腫れ上がってました〜
どうやら蚊に刺されたようです。顔に3か所と耳たぶ一か所。
そして腕と足にも…。

真っ赤に腫れあがっちゃってて、とても痒そうなので、耳鼻科の後皮膚科にも寄ってきました。

診察室に入るなり…

「あら〜ひどくやられたね〜!」って言われちゃった
手や足にはちょっと強い塗り薬を頂いて、顔は軽いのしか塗れないけど、痒くて本人辛いと思うのでと、ちょっと強めの塗り薬も一日分だけ処方されました。

たかが蚊、されど蚊です。
こんなになっちゃうと可哀そうです。
今年の夏の最大の敵は蚊だな

母の日ですね。

明日は母の日。
一日早いですが、子ども達と旦那からプレゼント頂きました〜
IMG_6706
ちゃんとメッセージカードも添えてあって、ひゅうの字でメッセージと新幹線(N700系?)が書いてありました。
【N】の字が逆になってて訂正してあったけど(笑)

中身はといいますと…
IMG_6707
ハレイワのレジのカゴにぴったり入るエコバッグと、
IMG_6711

ハート型のシリコンカップでした

これからは真面目にエコバック持ってお買いもの行きます
これってお会計の時にカゴにかぶせたら、レジのお姉さんが入れてくれるのよね??
終始抱っこ〜の抱っこマンオトハを抱えて買い物に行く私にはありがたい品物です。
大切に使います

シリコンカップも、明日早速何か作ろうかな〜

そして今日は旦那のお母さんのところにプレゼントを持っていったら、持って行ったプレゼント以上に洋服や帽子を頂き、挙句お寿司までご馳走になっちゃいました〜

なんだか申し訳ない感じです。
でもとっても美味しかったです♪


小さな幸せ♪

6d9d066a.jpg

今日のお買いもの。

【1234】で数字が並びました〜
って、それだけです

過去ぶログ(月別)
プロフィール
たがち
さそり座の女。
1夫(イイチロ)の妻と
2児の母やってます。

長男:ひゅ〜(3歳)
長女:おとぱ(0歳)
QRコード
QRコード
訪問者数

カウンタ
いくつかな?

最新のコメント
お買い物
livedoor×FLO:Q パック
  • ライブドアブログ