さとうさんちの日記

さとうさんちのなんでもない日常を記した日記です。
ハンドメイド作品や、無料ソーイングレシピや、独り言、日常生活などをつづっていきます。

さとうさんちよりお願いです。

March 2005

この頃、うれしいこと。

寒河江での生活再開からはや10日。
毎日があっという間で「大変」だとか「楽勝」だとか感じる時間や余裕はあるようにして、実はなかったりして…。
けど、晴香と響の二人のお世話に多少不安を感じていたお母ちゃんでしたが、何とかなるもんで、(かなり)手抜きながらも何とか「お母ちゃん業」頑張れています。

というのも…、お父ちゃんがいろいろ手伝ってくれているから。
響や晴香の相手をしてくれるのはもちろんですが、お買物にも行ってくれるし、肩も揉んでくれるし…。
一番嬉しいのが、とんでもなく手抜きでお粗末極まりない弁当なのに「うまかった」とか「ごちそう様でした」と仕事の合間にメールをくれる事。
あぁぁ…冷凍食品チンばかりで、私と響の御飯のおかずの一部を詰めているだけなのに…。
おにぎりだって、手抜きで型押しで三角形を作って持たせているだけなのに…。
何気ないメールの文字に顔がにやけてくるお母ちゃんなのでした。

でも、ごめん。もうしばらく手抜きさせてください。(といっても、これ以上弁当の内容がグレードアップするような事もございませんが…)

それにもうすぐお母ちゃんのお誕生日。
素直に喜べる年齢ではないのですが、いくつになっても「誕生日」そのものが嬉しいのです。
今年も自分の食べたいものを自分で作って盛大にお祝いしようかな〜。
何食べよ♪
考えるだけでも嬉しくなってきちゃう。

お昼、響の昼寝中にパソコンでメールチェックしていたら…お母ちゃんの重みでスツールが無惨にぶっ壊れてしまいました。
椅子に座った途端…、力の方向に流れて椅子ごと身体も…。
ドッキリ番組かドリフのコントかというような気分になっちゃいました。
嫁入り道具のタンス(外枠や引き出しまでもめちゃくちゃ歪んでしまった)に続き、スツール椅子まで壊れてしまった。
もう某N家具店では家具を買いません…。ええ、買いませんとも。


ちなみに、お父ちゃんが自分のページを立ち上げたので牽制しているわけではありません。

おおっ!

今日は頑張って早起き(でもないか…)して響と晴香を児童センターへあそびにつれていくことができたぞー!
やはり、午前中の児童センターは響や晴香と同年代のこどもがたくさん!
この時間に通えるように頑張るぞっ!

さてさて、今日は晴香の話。
結構愛嬌がよくなってきて、事あるごとに、にこーっとまたまためんこい笑顔を見せてくれます。
それどころか、身軽な乳児のようでこの2、3日足や手を仕切りにバタバタ動かして身体をねじらせる行為を見せてくれます。
響に言わせると「はーちゃん、おしり出してた!」
要するに…、もうちょっとで寝返りが打てる状態。
「こんなに早かったっけか?」お父ちゃんは首を傾げています。
うーん…。響の初寝返りは5ヶ月に入ってからだったので、この行為は早いのか早すぎるのか、フツーなのかがイマイチ分からないのです。
まぁ、響は結構スロースターターのおっとり発達タイプなので比べるのもなんですが…。

晴香は右側に身体をねじらせて、首が座っていないために上半身が動かず苦しくなって、泣き出して助けを求めます。
救出すると、にこーって笑顔を見せてくれるのです。

いやー。娘二人の成長をこうやって書き記せるのってとてもいいことですね。
…PCで文章を書き記してばかりなので、ペンを執って文章を書く機会が減って誤字脱字、漢字や送り仮名の度忘れが激しくなってきました。
さっきまで、お友達のじゅんこちゃんにお手紙を書いていたのですが、「書道5段」はむかしの栄華で終わってしまっています。

これは、歳のせいではないですわ。

百ます計算や小学生の書き取りドリルでも始めようかしら…。

たのしかったぁ!

さとうさんちは朝がものすごく遅い。
…お母ちゃん本人が朝の7時起床(それでも以前よりは早くなった!)なのだ。
お父ちゃんの勤務が午後から出勤の日のほうが多いので、必然的に時間がずれ込んでしまうのです。
今日もお父ちゃんが夜勤で13時半からの勤務なので早めにお昼を食べました。

響も、早めにお昼寝ができます。
最近、約束した事や自分にとって「おいしい話」を耳にしたらもう忘れない響は「ぐっすり眠り込んだら時間が勿体無いわっ!」と言うかのように…一時間弱で目を覚ましてしまいました。

どうしてかというと「お昼寝が終わったら、児童センターに遊びに行こうね♪」となだめてお昼寝をさせたからでした。

午後からの児童センターは響より年上のこども達が多いです。
春休みの小学生とか、体力が付いてお昼寝しなくても大丈夫になったこどもとか…。
響と同年代のこどもやママ達はほとんど午前中に遊びに来ているようです。
あぁ、お母ちゃんがもっと早起きすれば響を午前中に遊びに連れて行けるんだわ!
だから、響と同時期に生まれたお子さんを持つママ達に「ひさしぶりだね〜」なんていわれるのよ。
お母ちゃんも響ももっと友達を作るべくせっせと児童センターに通わなければ!

響は、吹っ飛びまわる小学生達にもものともせず、走り回って遊びました。
腕の力も付いてきたのかな?鉄棒につかまってぶら下がり身体を揺らしたりもしていました。
ジャンプもできるようになったので、トランポリンでは「ぴょんぴょんっ♪」と歌いながらはねて喜んでいました。
一時間半もずうっと身体を動かし続けていました。

晴香も座布団に横になって、きょろきょろといたるところを眺めていたし…。

明日は午前中の児童センターに出向くべく洗濯を夜のうちに済ませました。
明日の朝、響が変なわがままと癇癪で大泣きしなければ…、絶対に児童センターに出かけられるでしょう。

モデル根性たっぷり?!

少子化にともない、エンゲル係数ならぬエンジェル係数が上昇しつつある昨今。
「赤ちゃん産業」なるものも急成長。サービス内容も段々エスカレートしてきております。

「家は、そんなビジネスに貢いだりなんかしないぞ!」なんて思っていたさとうさん夫婦でしたが…。
いろいろな事情があり、「こども写真館」なるところで晴香のお宮参りの記念写真を撮る事になりました。

いろいろな事情…いろいろって程では全くないのですが…。
響のお宮参りの時に個人経営の写真屋さんで記念撮影をしたときに、父子鷹のカメラマン二人がなかなかご機嫌が直らない響にてこずったこと。
響をあやすカメラマンの異様さに親・祖父母一同で顔を引きつらせてしまった事。
首が座りきらない響の頭を「こきっ、こきっ」と鶏の首をひねるかのごとく何度も向きを変えて泣かせてしまっていた事…。
しまいには「響のいい顔を取るか、親・祖父母のいい顔を取るか」の表情の選択を迫られてしまい…泣く泣く「大人の表情」を選択せざるを得なかった事情が…。

写真の響はものすごく情けない顔をしています。

さてさて。スーツを着込み響にもおめかしをさせて乗り込んだ「こども写真館」
こどもには貸衣装が無料っていうんで(その後の落とし穴に見事にはまるお母ちゃん)晴香には着物とベビードレスを、響にまで白いドレスを借りドレスアップしてもらいました。

撮影中はスタッフのお姉さんがいろいろなおもちゃを駆使して晴香や響の視線や表情を見極めてレリーズを押していきます。
お母ちゃんとお父ちゃんはそのお姉さんの高すぎるテンションと手際のよさに唖然…。
でも、赤ちゃんには「高すぎるテンション」がとってもお気に入りのようで…。
晴香は赤ちゃんモデルさながらの笑顔を見せ、響も大人しく嫌がらずに撮影に参加してくれました。
たっぷり眠ったばかりで機嫌がよかった晴香の性格も見え隠れしているのかもしれませんが、響の時の悪夢とは大違い!

途中水入りってことにもならず、スムーズに撮影が終わりました。

さて、その後の落とし穴…「商談」
家族写真に晴香オンリーの写真2ポーズ、響と晴香姉妹の写真…。
映りがいい写真合計7ポーズ…。
「いや〜んっ!この晴香の顔かわいいっ!」
「じゃ、このポーズのお写真お取り置きしますね〜」
お母ちゃんとスタッフさんの軽いノリでの会話の結果、台紙にセットしてもらう写真の枚数が増えてしまい…。

その後の請求金額に顔面蒼白のさとうさん夫婦。

「く、クレジットカードの支払だいじょおぶですかぁ…?」
しかも、通信機の不調なのかなかなか決済降りないし…。決済できなかったら銀行に走るところでした(-"-メ)

でもね、やっぱり全国展開の写真館だけあってすっごくすてきな仕上がりになりそうなんです。
親ばか丸出しだけど…。響も晴香もすっごくいい表情を引き出してもらえたの!

写真の出来上がりが楽しみです。

(27日分)こうやってみると…。

05-03-27_18-39.jpgお父ちゃんが響と晴香を携帯で撮影しました。
おぉ、並べるとやはり姉妹。
雰囲気が似ています。
ほっぺやハナのあたりなんか特に。


今日は午後からイオンフェスティバル開催中の(かなり混んだ)ジャスコへ買い物に出掛けました。
響の春物の洋服を買い、食料も調達してきました。

響と晴香を寝かし付けてから、HPの更新をしたのですが…。
肝心な晴香の写真をまだPCにアップしてなかったんだわ…orz

しかも、お父ちゃんが自分の趣味色濃厚なページを作りたがっている模様。
ますます、あやしくなる「さとうさんち」に乞うご期待っ!

ナメコ牛乳…。

ナメコ牛乳…。

いや、そんなものがあるわけがない。
あったら怖いよねぇ。

「ナメコ牛乳おいしかったのぉ」って響はお父ちゃんに一生懸命教えていました。
お母ちゃんは何の事か分かっていますが、お父ちゃんは目が点。
家のお嬢ちゃんはたまに面白い言い間違いをしてくれます。

事の発端は、今日のおやつの「きなこ牛乳」でした。
「きなこ」→「きのこ」と響の大脳はそのように変換していました。
「キノコじゃなくて、きなこだよ。お豆腐や油揚げの兄弟だよ」
って、何度も教えたのに「キノコ牛乳」のまんま。

そのうち、響が大好きな「なめこ」に変わってしまっていたのです。
「きなこ」→「きのこ」→「なめこ」…。
全く違うシロモノになっていました。

「茶色いなめこぎゅうにゅう飲んだのねーっ!」
お母ちゃんが「きなこ牛乳だってば」と訂正してももう完全に響は「なめこぎゅうにゅう」として定着してしまっていたのです。

いやだよ、なめこの牛乳なんか…。
お母ちゃんは、かの昔流行したといわれている(ほんとかどうかは不明)「紅茶キノコ」を思い出したのでした。

んふっ!ぐふふ…っ。

寒河江に帰ってきたお母ちゃんたち。
まだ、家からほとんど出ていないので、お父ちゃんにお散歩に連れて行ってもらうことにしました。

と、言っても道の駅チェリーランドでアイスを食べて来ただけの話なんですが…。
約4ヶ月ぶりの寒河江市内。
七ヶ浜の実家周辺のように帰る度にどこか風景が違っているというのはなく、懐かしさに感動ひとしおでした(オーバーな…)

響にアイスクリームを奪われながらもお腹を満たし、物産館でお買物をしました。(さすがに今日はラスク買わなかったけど)

夕方、お父ちゃんが山形まで出かけました。
こういうとき響と晴香のお風呂はお母ちゃんの仕事です。
昨日もお父ちゃんが所用で不在だったので3人でお風呂に入ったのですが、お母ちゃんの段取りがイマイチでなかなかスマートにことを進めることができませんでした。
ああ、自分が悪いのに…ズボンを1人で頑張って脱いでいるのに、響自身の脱ぎ方にちょっと気に入らないところがあって癇癪を起こしている響に八つ当たり。
イライラはよくないと分かっているのに。
イラついても仕方ないというか、そんな必要全くないのに。
ぎりぎり、いっぱいいっぱい、テンパっているのはお母ちゃん自身。

…自己嫌悪。

うーん、どうすれば皆が丸くお風呂に入ることができるのかなぁ…。
暗中模索。

魔女の気分。

お母ちゃんはカレーライスを作るたびに、魔女の気分になってしまいます。
何故って…?
それは、そのときの気分でいろんな「隠し味」が鍋の中に投入されるから。

今日は…。
ここに記しちゃっていいのかな?んまいんまいと何度かおかわりしたお父ちゃんがこれを見たらどう思うかしら…。

あ、いやいや、そんなに変なものは入れてないんだよ。
砂糖にソースに粉チーズに、キムチの素とかね…。
コンソメも入ったし、何年か前からある(しかも嫁入り道具だった!)香辛料に唐辛子も入っちゃったし…。
気分によってはトマトが入ったり、チョコレートが(あれば)入っていたりするんだけど…。

そういったものを鍋に投入するたびに、魔女の気分になってしまうんだな…。

しかも、昨日ゼリーを作ったときに使ったゼラチンのレシピカードに「カレーやシチューに入れるとコクが出ます」なんて書いてあったもんだから、試しに投入しちゃったし。
響に「辛い」っていわれたときのことを想定して晴香のために用意していた離乳食の「コーンスープ(顆粒)」を投入予定もしていたし。
「伊○家の食卓」の裏ワザで辛いカレーにコーンスープの素を入れると辛さが緩和されるなんて言うもんだから…。

でも、これだけテキトーに投入してもきちんとカレーの味がしてるんだからおかしい…。(誤魔化す為ににカレー粉も完備されている、怪しげなさとうさんちの厨房)

(22日分)母、奮闘。

全く自慢になりません。
この4ヵ月全く家事をしなかったもんだから、午前中はカンを戻すのに大変でした。

男一人暮しにしては綺麗だった我が家ですが、やはり蓄積された汚れが…。
お父ちゃんが帰って来たらゆっくり掃除すりゃいいのに、気になり始めたら止まらない…。
洗濯、トイレ・風呂掃除、和室の結露を拭いてここで止めときゃいいものを…。
おやつのゼリーに寒天まで作ってしまい、気がつけば11時過ぎ。
昼ご飯の用意までずっと立ちっぱなしでした。

午後からはからっぽの冷蔵庫を満たすべく、お買い物に出掛けました。
いやぁ、久々のお買い物♪
計画性もなにもなく衝動買いしちゃいました。
しかもカレーライスと酢豚が食べたいとか言った割に人参買い忘れたし…。

(21日分)帰ってきたぜぃ。

ほぼ4ヵ月ぶりに山形に戻りました。
じいちゃんの車に大荷物つんで、お母ちゃんが運転する車には買い溜めした二人の紙おむつを積んで(笑)

こちらは少し風が冷たいけど日中は暖かく過ごしやすいように思えます。

初めて4人での生活が始まります、…が。
今日はお父ちゃん夜勤でいきなり3人での夜です。
晴香を背負って(首が座らないのに…)晩御飯を作り、そこら辺を丸く片付けました。
響はアパートのお風呂に入りたがらず大泣きするし…。
大変だったけど、慣れるでしょう。

頑張るぞ。

…今頃じいちゃん達何してるかな?
わがまま3人衆がいなくなって…?
3姉弟は今何歳?





☆特選サイト☆
【POLA RED.BA】


【Patron】



【cotta】


【富沢商店】


INICコーヒー







ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
ポイントサイトの決定版!

げん玉よりもたまります!










産後の抜け毛はお任せ!

お勧めお茶です☆
ティーライフ
ドクターシーラボ
ドクターシーラボ アウトレットセール











お母ちゃんも使ってます!




御用達通販
ブログタイムズ


楽天市場





ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

いらっしゃいませ。
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ドクターシーラボ

























rakten
Archives