さとうさんちの日記

さとうさんちのなんでもない日常を記した日記です。
ハンドメイド作品や、無料ソーイングレシピや、独り言、日常生活などをつづっていきます。

さとうさんちよりお願いです。

January 2012

鉄道擬態化計画?

このところ、鉄道擬人化計画だの、ミシン擬人化計画だのお母ちゃんにとってはよだれがじゅるっと(!)するところもございますが…。

さとうさんちは「鉄道擬態化計画」なのでございます。

ギタイカ…。擬態化…。


我が家の匠坊ちゃん。2歳3カ月。
教えたわけでもないのに、自分が既に鉄道化を始めています。

お風呂場で、体育座りをしています。
「(やま)びこ!!!」→マックスのことね。
体育座りのつま先を伸ばして、膝の角度をひろげて…。
「(はや)ぶさ〜!」

どうやら、つま先が新幹線の鼻先といいますか、連結できる部分を表しているようです。
はやぶさになると、カモノハシの鼻先になるので、つま先を伸ばしてそれを表現しているものと思われます。

そしてそして…。
「かんかんかんかんかんかんかんかん…」

匠坊ちゃんが大好きな、踏切。
両手を遮断棒にすることはどんな子でも経験があるはずです。
我が家の匠坊ちゃんは、遮断棒ではなく、警告灯に変身します。
両手を交互にグーパーさせてパーの時に前方に突き出します。
分かるかな?想像できます?警告灯の赤い信号の点滅!
これには、家族一同絶句しました。

そしてそして、数日間不明だった「ででん、ででん、ででん」というひとりごと。
リズムを拾ってみると、さとうさんち夫婦はなんとなく予測はついていたのですが…。
お父ちゃんと二人で見ている、鉄道DVD(パシナ倶楽部とか、ビコムとか、レールマガジンの増刊とか…ガチで大人向けのやつ)の中で、列車の走行音をまねていることについ先日気づきました。
ほんとにDD51が客車を引っ張っているシーンで「ででん、ででん、ででん、ででん」って音がするのね。
それを2歳児が「ででん、ででん」と言葉に置き換えているってことにびっくりしました。(←極度の親ばか)

先日も、ヤマハ音楽教室「音のおもちゃばこ」でも、お母ちゃんのおひざに乗って、汽車ぽっぽに乗っている表現遊びをしていました。
ぶはははは、いつもなら落ち着きなく走り回ってる(お教室では迷惑児に近い存在)匠坊ちゃん、食いつきます。
両手を車輪のシャフトに見立てて「しゅっ、しゅっ」とリズムに合わせて先生の意図どおりに動いております。
しかも、元気よく「ぽっぽー!」

息子が、音楽教室で一番輝いて見えた瞬間でございました。
しかも、途中で「かんかんかんかんかんかんかんかん…」とお母ちゃん汽車は踏切まで越えて行きましたとさ。
もう、おかしくなっちゃってお母ちゃんは笑いをこらえるのに必死でございます。


っていうかね、我が家の息子…大人なマニアが楽しんでみるようなDVD(しかも、前述の通り、DD51だの、むかぁしの奥羽線だの、それこそちょっと昔の常磐線だの)を見て喜んでいます。
山手線などの電車をみると「きんこん、きんこん」といいます。
お父ちゃんによれば、ドアが開いたときの音なんじゃね?といいます。あー、言われてみれば。
我が家の息子、大人なマニアが楽しんでみるような鉄道模型のカタログ(しかも大きく分厚い)を見て喜んでいます。プラレールなんか比じゃないみたいです。
もう、小学館の学習雑誌の付録についていたトミカ・プラレールのDVDとか、マックのハッピーセットについてきたDVDなんか飽きてしまったようです。
たぶん、本屋さんとかおもちゃ屋さんで売ってる「はやいぞ!とっきゅう・しんかんせんだいしゅうごう」系のDVDは見向きもしないのではないでしょうか…。

そんな息子、お願いなので、素直に育ってください…(笑)

そんな息子が手で動かすプラレールののぞみ号は「きっこん、きっこん」とウインカーを挙げて右左折して行きます。
こういうごっちゃになっているところには、かなり安心いたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村→今日はちょっと遅めの昼寝から目覚めてぐずぐずだった息子。晩御飯の支度をしなければいけなかったので(ツネニハラヘラシ星人の娘二人もいますので…)息子を抱っこして夕飯の支度を始める。
左手は匠を抱きあげ、右手で包丁を持ち、玉ねぎをスライスする!ねぎを刻む!肉を切る!
ぐらぐら煮えたぎったなべをかき混ぜる!味見もする!
おー、「かあちゃんってつよいよな」って自分でも感心しましたよ。
世間の皆様は、このような真似をしないでね…。

ということで、ぽちクリックで、息子の鉄道擬態化計画を食い止めてはいただけないでしょうか…。

アンの木パターンのフード付きトレーナー

c8c6b7c1.jpg300円のハギレで作った匠のトレーナーです。
お母ちゃんの趣味でうさみみちゃんが付きました。


300円のハギレ…100円のハギレ×3セットです。
サンキというお店のハギレコーナーの奥底深くから発掘して(店員からしたらはた迷惑な客だったはず)3セットそろいの布を見つけたというわけです。
感じのよいニュアンスのボーダーの接結ニットで、しわ加工が施されています。

これだったら、男子がうさみみトレーナー着てても…お、おかしい?かしら…あははっ!
だって、うさみみつけたかったんだもん。
うさみみに一目ぼれしたんだもん。
娘たちのサイズ展開がなかったんだもん。

ということで、アンの木パターンは、一番分かりやすかったです。
パターンレーベルさんのものよりも分かりやすいと思いました。(パタレさんは、ある意味職人だからね〜)
ただ、購入しにくいなぁと思います。即在庫切れになってしまうんだよね。
こまめにカートはオープンするので、チェックされるとよいですよ〜!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村→サイズもゆったり感があるので着せやすいかも。ぽちクリックで応援してください!

このごろのこと。

なんだかすっかりハンドメイドブログになってしまっていますが…。
なんだか年明けてから、我が家の生活のことにはあまり触れてなかったように思えます。

ここで書き始めればなんだかあらぬ方向に行っちゃいそうだとかね(苦笑)
ちょっと自粛してました。(というのも大げさなんだけど)

ものづくりのスタートダッシュをし…このブログには載せていないけれど、このほかにも何点か作ってるのあるんです。
仕事もサディストですか、Aさんっ!ってなくらいたんまりとよこされ…。
そんな中で、晴香が7歳の誕生日を迎え、2段ケーキを作り全員がギブアップ(笑)
仕切り直しで、ロールケーキを焼き、何とかリベンジ成功。

匠の口数が増え、「イオン、いこっ♪」が口癖のようになり。(←やつはイオンのおもちゃ売り場とかゲーセンの乗り物が大好きになっちまったので鬼門である。しかもスーパーに行くたびに、アンパンマンのジュースだとかを買わされそうになるので、親子攻防戦が始まってしまう…)
ヒビハル姉妹が学校へ出掛けるとすぐにテーブルの上がプラレールだらけになってしまう毎日。

今日はお父ちゃんが職場付属の病院で健康診断を受けなければいけなかったので同行して仙台駅でママ鉄してきました。
Max編成の新幹線が来ないな〜と思ったら、先のブログアップした後で、滑り込んできたので、匠は大満足。
「(まっ)くす(やま)びこだぁ〜!」と指さしてました。
匠君は、まだまだしっかりとした発音ができていなくって、時折語尾だけをとらえておしゃべりしています。
たから、「やまびこ」は「びこ」なのです。
はやぶさは、後一時間経過しないとホームにやって来ないことが分かったので早々に退散。

アエルのポケモンセンターに行くも…「あ、(ぴか)ちゅー!だー」だけで終了。
ポケモンショップですね。ただの…(苦笑)
その後、ナチュラルキッチンとマークスアンドウェブのお店を冷やかすだけ冷やかし(けど何も買えなかった)お父ちゃんと合流し…。
ナチュキチは、セリアやVITAで売っているものと商品展開が似ているのであまり新鮮味がなくなっているかも。
お昼御飯を食べて仙台散歩終了。





このところ、ダイソーやセリアでGJ商品を購入する機会が増えてきました。
先日、匠にお母ちゃんのマグカップを破壊され、ダイソーでお父ちゃんと色違いのマグを2つお買い上げしました。
色・形ともに気にいった子を見つけることができたのでよかったぁ。
後は、セリアで、かわいいファスナーを見つけたのでお買い上げ。
チャームがついたファスナーなんだけど、お母ちゃんはガラスダイヤがついたハートのチャームよりも、ファスナーの引き手の楕円のフォルムが「買いポイント」だった!
アンティーク調の金古美だったしね、お母ちゃんのツボうちぬいたっ!
こちらは、Wジップポーチのリベンジ(先日のブログアップ後1個作ったんだけど、どうも納得行かない)に使います。
使いやすかったら、リピ買いしますよ。
ブレイズさん、いい仕事しすぎじゃないですか?ねぇ、ちかこさんっ!
セリアでチョコレート色のカラトリーケースを購入し、スプーンなどの整理に成功しました。
唯一の失敗は、お客様用のお箸が収納できないサイズだったってこと。
ダイソーにセリアは、かなり気分転換の場と化しております。

匠に「いこうっ!かいけー、ぴっ!いこっ!」と言われなければ、ですが。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村→匠言葉で「おん」はお父ちゃん。「あん」はお母ちゃんです。
ちなみに響ちゃんも晴香ちゃんも「あん」でおしまい(爆)

「おとーさんは?」ときけば「おん、いないね〜」と答えが返ってくるようになりました。

ブログ村バナーぽちクリックで、我が家の3人姉弟の成長を応援してくださいませ!

仙台駅でママ鉄なう。

add234d8.jpg匠と仙台駅に来ています。
はやて色のやまびことこまちしかいないよー。
Maxとはやぶさ見せたいけどむりかな?

れでぃポーチ量産したよ。

4d75c0c7.jpgなかなか可愛いポーチに仕上がるので、合計5個もつくっちまいました。

赤系の二つはリバティのミラベル。
メイン使いのリバティは好きではないけど、ミラベルは別。
ミラベルが一番大好きな柄です。
こちらの子にはキルト芯を挟みました。

やっぱりね、薄い生地には接着芯やキルト芯は必須だね。
可愛い仕上がりになったよ。

しかも、週末にはバネぽーちまで3個作りました。
それでも布はカットクロス3枚しか減りませんでした。

増えていく布小物達に嫁ぎ先はあるのでしょうか?

夫婦の秘密の趣味

51d71d5c.jpg今夜は健全に(笑)夫婦水入らずでお互いに別々の趣味に没頭しております。
平和です(笑)

fuwari*れでぃポーチをつくったよ

1a812318.jpg


ずっと前から作ってみたいと思ってたこのポーチ。
やっと型紙を起こして作成しました!

ハギレ消費拡大運動の一環での作成なのですが、まだまだハギレはなくなるわけもなく。

いやいや、それはさておきさ。

おなじみYUWAのハーフリネンを使って、内側には、初めてのソレイアード(これはコットンフレンドだったかな?の付録でついてたもの)を使ってみました。
お母ちゃん的には、ソレイアードやリバティをメインとして使うのはあまり好きではない。
さりげに〜というのが可愛いとおもいませんか?

30afb3c0.jpg


ファスナーとティッシュケースと、ポッケが2つついた優れ物のポーチ。
サニタリーやばんそうこ入れたりとかに役立ちそうです。

型紙 mama's cafeさまfuwari*れでぃポーチを拝借しました。

こだわりがたっぷり詰まったしっかりしたつくりなので、ハリのある布やハーフリネンのように肉厚の布を使うとちょっとぽってり?厚ぼったい感じになります。
お母ちゃんは、接着キルト芯をあえてはさみませんでした。
ローン生地などを表布にする場合には、接着芯やキルト芯はあった方が可愛く仕上がるはずですよ♪

初心者さんなどで「ちょっと難しいのにチャレンジしてみたい!」という方にお勧めです。
とっても素敵に仕上がりましたので、お母ちゃんお勧めです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村→ぽちクリックで応援してください!これ、もうちょっと練習してお友達へのプレゼントなどに使えると良いなぁ…。

パジャマ二着目完成です。

10c1cd87.jpgこのところ現実逃避で小物ばかり作ってましたが、響のパジャマも縫い上げました。


上下おそろいの型紙ではないのですが…。
140センチなどになると型紙も少なくなるよねぇ…。
何とか形にすることができました。

型紙・トレーナー NOOTIE A GOGOさま
   ズボン snappy Life さま

NOOTIEさんの型紙は欲しいデザインのものがたくさんあるのでお勧めです。けど、丈の長さや、リブの長さのバランスに関してちょっと好み分かれるかも…。
snappyさんの型紙は、股にまちがついています。おしりが大きめの子などにお勧めかな?
ただし、男子向けのデザインかなぁ…とも思います。
個性的な布やフロッキーなどが販売されているので、オリジナルにこだわるママは要チェックです。
ポルカ本などでも布が紹介されていましたね。お母ちゃんも匠のフードパーカー用に買っちゃった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村→さぁ、これでこども達3人分のパジャマを縫いあげました!ぽちクリックで応援してください!

snowwingさんのWジップポーチ

99e0dd08.jpg


ハギレ消費拡大運動の一環として、作ったのがsnowwingさんのWジップポーチ。
それでも布はまだまだ無くならない(笑)

YUWAのカットクロスと、以前にも使った菊池しほさんの布、ネイビーのヨーロッパリネンを使っています。
20センチのファスナーは、山形に住んでいた頃に買っていたと思われます(笑)

このポーチ、何度か作ってはいるのですが、毎回こんがらがる作り方。
出来上がりは、縫いしろが表に出ないどんでん返しの方法なんだけど…。
何度も作っているのになかなか理解できない自分が悔しいっす。

でもね、でもね。
今回はファスナー部分がゆがまずに縫えるようになったのでそれは、満足!
ファスナーを仕入れたら、いくつか作りたいです。

でもね、ハギレ消費運動を行っていますが、さとうさんちでも布雑貨が増える一方になること目に見えております。
どうしましょ…。
SAWZOWさまへ出店しようかと思うのだけど、お母ちゃんも本業(内職?家事?)が忙しくて毎日チェックするのが煩わしいんだよね。
質問や、購入希望者様がコンタクトをくださったときに、登録メアドにメールとか届けばいいのにね。
マイページを随時チェックしなきゃないってのは変なところで面倒くさがりのお母ちゃんにはちょっと難しい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村→布山が消えることがあるのか?ぽちクリックで応援お願いします!

マスク作りで布消費拡大運動

8f2a7d3a.jpg恐ろしく塩漬けされていた一重のガーゼ。
ダブルガーゼじゃなかったから塩漬けにされてしまったんですね。
発掘されたので、ヒビハル姉妹のマスクの洗いがえを作りました。

年末にaya*さん親子にプレゼントした時にもヒビハルに作ったんだけどね、足りないらしいよ。
学校でも交換するときがあるんだって。



でさ。


塩漬け布ガーゼ、後4メートル以上あるんすけど、どうするよ?
マスク以外に使い道が見当たらない。
ダブルガーゼだったらパジャマにしてたんだけどな。
3姉弟は今何歳?





☆特選サイト☆
【POLA RED.BA】


【Patron】



【cotta】


【富沢商店】


INICコーヒー







ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
ポイントサイトの決定版!

げん玉よりもたまります!










産後の抜け毛はお任せ!

お勧めお茶です☆
ティーライフ
ドクターシーラボ
ドクターシーラボ アウトレットセール











お母ちゃんも使ってます!




御用達通販
ブログタイムズ


楽天市場





ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

いらっしゃいませ。
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ドクターシーラボ

























rakten
Archives