え!?日記

風の吹くまま、気の向くまま、誰が袖がつづる日記。 *サイトを閉鎖しましたので「レシピ」のカテゴリーを追加致します。

暮れも押し詰まり・・

KIMG0368[1]毎年、クリスマスを過ぎると偶数日は母宅の用足し。奇数日は私の家の用足しの日。
いつの間にかそのように決まりました。


奇数日、本来なら大掃除やら年越しの支度をしなければならないけれど、突然バウンドケーキを焼いたり、編み物を始めたり・・・。

試験の前になると、部屋を片づけ、ありったけの鉛筆を削り始める、あの心理にスイッチがはいりました。

何年ぶりに焼いたケーキ「焼けたよー」と家人にラインを送ったら、素早く集まった(笑)
冷めて味が落ち着いた頃もよいけれど、焼きたても良いと、にこにこ顔でした。

KIMG0373[2]
編み物はアームウォーマー。

自分用ではなくバザーに出すつもり。

余り毛糸消化のつもりでしたが、マーケットで毛糸を見かけてうっかり買ってしまった。
こりゃ大量生産しないと、消化できないぞ!

と張り切っています。

大掃除、今年もそこまで手が回らないこと決定!

小物つくり

久々の手作りをいたしました。
15056216_880437392092901_702086459743039369_nヘッドホンの耳に当たるところが、ポロポロと表面の皮が剥がれてきたので、一念発起してカバーを作りました。
初めは布地で・・。 厚紙で型紙(耳が当たる丸+厚みの丸)を作り、布を丸く切って、アイロンで型紙の通りに折、ぐし縫をして、縫い縮めました。

縮め方が緩いほうが脱げてしまうので、どこかに結ぶ方法も考えられるな〜。と改良の余地有りです。


15178076_890871514382822_7860095761153500965_nついで毛糸で小さなベレー帽を編んでかぶせてみました。
こちら、快調!

右と左、網目のキツさの違いが、大きさの違い(毛糸の糸艶の違いも)が出てしまったので、即効で編み直し、今は左右同じよ。


次は。この形の周辺にフリフリと大げさにしてイヤーマフを兼ねて・・・などと夢見ております。
音楽を聴きながら歩くことはないので、夢だけで終わりそう。

いろいろなことの合間に、気分転換を兼ねてぼちぼち、小物を作っています。

いつの間にか10月も半ば

なんだか慌ただしく過ごしている毎日。

探し物が多くなったのか?
全体に時間がかかるようになったのか?
用事が増えたのか?


季節も変わり、洋服を入れ替えながら「これ、着なかったよね」と思いつつも捨てられない私。
昨年はあまりゲイとの消化でアームウォーマーをいくつか編みました。

今年は、やはりあまり毛糸消化のため。アンクルウォーマーかレッグウォーマーを編もうかな?
などと思っています。

KIMG0276[1]ヘッドホンの耳に当たるところが経年劣化してしまったのでカバーを作りたいな。
アクリルたわしの入手先が販売をやめたので、みんな下手ってきたから、編みたいな。
バッグinバッグの気に入いたのが見つからないから、作りたいな。
あれこれと小物を入れる袋、大きさと形の気に入ったのがないから作りたいな。

などなど作りたいものがいっぱい。
見事に手作りの虫が騒ぎ出しています。

写真は、バッテリーを入れるのにちょうど良い大きさのお財布。
他にちょこちょことしたものが入っています。




7月・・・

7月5日はお施餓鬼で母宅そばのお寺さんへ
9日〜10日の四万六千日で浅草の浅草寺まで、この日限定販売の「雷避け」を買いに、
11日は母宅へ「雷避け」を届けに行きながらお盆の用意。
13日は迎え火で母宅へ。
15日は送り火で母宅へ、従姉妹と合流。

と母宅に行くことが多かった。

さて、今日ピアノ周りを掃除・片付けをしようと、その周辺にあるものを椅子の上に乗せました。KIMG0234[1]

私の声楽の先生(ボイストレーナー)は体育は苦手と言っていたけれど、こんな道具をひっぱったり、持ち上げたりして筋肉や臍下丹田を意識するようにと指導しています。

さすがに先生のお家には5Kgのダンベルやエキスパンダーは無いけれどね(笑)


筋肉を意識するだけでなく、鍛えれば・・・、
使い方を変えれば・・・。


と思うけれど。


思っただけ。

もう6月も終わりにちかずいて・・・・。

こんなに書き込みの無い、 え!?日記に訪れてくださる方もいらっしゃらないのでは???


どこかの言葉がヒットして、訪れてくださるかたもいらっしゃるかしらん???KIMG0046[1]


と思いつつ、近況などを。

手作りより音楽(=コーラス、ソロのお稽古。 時々ピアノ)が忙しくなっています。
コーラスに新しく入った方、いつも私のお隣に座っています。
その方が、いつもいつも、編み物、小物作りに励んでいるのに刺激をうけ、
合間に冬の間は編み物、余り毛糸消化もかねて、ハンドウォーマーを二つ三つ。
KIMG0039[1]ピンク色の網掛けのは指無しで編みましたが、老母のところへ。

昔から母はピンク、朱赤。私はグレイ、黒、紺色がテーマカラーでしたので、ピンク色の物を見せたら無条件で「母のもの」と思うのは無理も無いわ。

息子が中学生になったころから、黒、グレイ、紺色を好んで切るようになったので、昨年私用に編んだグレイ+黒の渋いリストウォーマーは「これ温かくていいね〜」と息子が持っていきました。

そんなこんなで落ち着いたのが小豆色。
この色も母が欲しそうな目でじっと見ているので、同じものを二つ編みました。

カラフルな湯たんぽカバーも編みました。
この程度では余り毛糸・・・ぜんぜん減った気配無し。


KIMG0130[1]温かくなった頃、東袋を数個。木綿の布も山ほどあります。
一つ目は、とがったところがキレイな三角になったのですが、二つ目からはずれてしまう謎の自体が。


KIMG0187[1]今月に入り、ふと手にしたタンブラーにコーヒーを入れて持ったら、とても熱くて持てない。
慌てて毛糸を出して、タンブラー用腹巻・・・いえ、コーヒースリーブを編みました。


手作り、復活までは行かないけれど、ウオーミングアップ中かな?
まだ、納戸状態のミシン部屋を片付けてミシンを踏むまでには至らない。


夏のワンピース作りたいなぁ〜。と思うこの頃です。

あけました!

昨年は、1月末に隣に住む独身の義姉を送り、10月始めには母宅隣に住む伯父を送りました。

そんなことがあり、何かと忙しく過ごしていました。
10月半ば、落ち着いたので地元女性コーラスへ復帰したら、11月末のコンサートの詳細がまだ決まっていない!!!  私同様に運営に携わるメンバーがそれぞれに家庭の事情で忙しくて、しっかりと話し合いが出来なかった様子。 とりあえず一段落した私が中心になり、詳細を決めなんとかコンサートに間に合わせました。
結果、大好評でした。


怒涛のような日々の疲れが抜けてきた頃、息子が携帯を落としたのでスマホに替える。ついでだから家族全員のを変えよう。だとさ。 家族割引を利用して都合上、そんな具合になってしまいました。


さて、新しい機種は白と黒の2色。 ツレが白、私と息子が黒。
前の携帯も色がかぶっていたのでシールを貼って、間違えないように

電話番号などは、私は前の機種からすんなり移行できた。 
息子は・・・携帯をなくしたけれど何とか上手くやった様子。 
ツレは上手い具合にいかず、一つずつ地道に入力。

機種変更した直後は三人同じ呼び出し音なので、誰のがなっているか判らず、慌ててそれぞれに出して確認。
息子、即座にマナーモードに変更。
私、家に帰り、前の機種で使っていた呼び出し音に変更。
ツレもなにやら変更した様子で一件落着。
全員マナーモードにしていると、それぞれに確認していますけれど(笑)


ふっと見ると、ツレは100円ショップで見つけたスマホケースに入れています。
それでは!と私はネットで探して赤いケースを着装し、息子と取り違えることが無くなったとホッとしたり、などと、年末年始、スマートフォンに振り回されていました。


なにかと賑やかだった昨年でしたが、今年は穏やかな一年でありますよう、願っています。
なぜか、この行になると斜体になってしまいます。
そんなことに、関係なく穏やかに、穏やかに、とひたすら願っています。

鶏のレバーペースト

久々にバーペースト」を作りました。
どこで知ったのか、単なメモしかなくすべて適量。
その時々で微妙に味は変わるけれど。美味しく出来るよ〜♪

手帳にある、簡単なメモは、
  • タマネギ、鶏レバー、ニンニク1片・・・バターで炒める。
  • オールスパイス、タップリ、ナツメグ、コショウ、塩
  • コニャック(ブランデー) 2〜3分温め火を付け、消えるまで待つ。
  • フードプロセッサにかけ、クリームチーズを加える。
  • ボウルに移しパセリのみじん切りを加える。
  • 冷・に保存

もう少し詳しくは・・・
続きを読む

久しぶりの日記

前回の机回りのお片づけ、案の定パソコン周辺が快適になったので頓挫。


お盆休みは世間様がお休みなので、その間に!!!
と思ってためておいたことがてんこ盛り。

お盆の関連行事であちらへ行ったりこちらへ行ったり、新潟へ日帰りで法事に参加したり。
お盆と同時に酷暑が訪れようようの思いで乗り切り、その後も堪え忍んでいました。
なんだか、とても疲れが蓄積した7月でした。(暑いだけで疲れる!)


その間「お盆休みの、事務所の仕事が暇なときに」と先送りした事を書きだしたら、お盆休みだけではこなせない分量になっていました。(泣)

お出かけもそれなりにあるので、普段より忙しいかも。


今回も絵のない日記で近況報告でした。

机の上お片づけ中

数年分積み上げた書類の山。雪崩れると積み直していましたが、丁寧に積み直さないので、ついにどこに何を置いたか分からなくなりました。


数年分の書類なので、古い物はばっさりと捨てられる・・と思いましたが、必要な物もあり選別が必要。


とりあえず、段ボール箱に一山移して、空き時間があると少しずつ処理しています。
なにしろ細切れ時間利用なので、一気に進まない。
数を減らした後で。もう一度吟味してファイル・保存するつもりで、「保存用」の紙袋を用意して無造作につっこむ。他は思い切りよく廃棄。 


段ボール箱半ばから昨年度の日付になったので、後回しにして、次の山を意気込んで段ボール箱へ入れて同じように作業するつもりでしたが、いきなり今年の日付! 


わざわざ、注意深く、山の上下をひっくり返さないように段ボール箱へ入れました。山は上へ上へと積み上げた結果できたので、一番上は最近の物。と、当たり前の事に気が付いても後の祭り。
雪崩れて適当に積み上げた結果、日付がバラバラになっているのもやっかいな事。


目下、紙袋「保存用」の他に「昨年度」「今年度」を作り分類中。
ファイルにたどり着くのは何時になる事やら・・・。
終わりのない仕事は無いと信じて、少しずつ作業を進めています。



そうそう、パソコンのすぐ横にあった書類の山を空いたスペースに移し、パソコン周辺は快適な環境になりました。


今回も、絵のない「え?!日記」でした。

年末でも年度末でもないのに・・・。

夜中にネットで手帳やノートを物色。

6月になり、いろいろな行事やら、予定やらが入ってきて、情報を整理しきれなくなってきました。
刷り物を受け取り、その場で手帳に書き込めば良い物を「あとで」と思っていると刷り物がどこへ行ったのやら探し回る。そんなことが数回ありました。


週末に地元女性コーラスの30分間の演奏があるので、それの暗譜、など上の空の原因は思い当たるのですが、年のせいもあるかな??などと思ったりして。


手帳、刷り物を一緒にファイル出来るノートなどを、気に入った物を使ってモチベーションを上げよう、などとも考え、革製品も良いかな〜。
昔使っていた分厚いシステム手帳でも良いかな〜。 もう少し薄手のがあると良いけど〜。

などと楽しみながら結構な時間を掛けて探し、よさそうなのを数種類見つけました。
そして、詳細を見ると、重さが結構あることが判明。


少しでも荷物を軽くしたいお年頃なので、軽量な物にすることに。
結局、大きな文具店へ行って見て実物を見て使い勝手や重さを確認してから買うおう。
という結論。


そして、刷り物に書いてある物を手帳に書き込んでみたら、手帳は真っ黒け。
付箋をつかって詳細などを書き足し、家にあった紙の表紙のファイルに綴じたら…
な〜〜んだぁ、新しい物を買わなくても大丈夫じゃない。


荷物が増えずにすみました。やれやれ。


次は、何かの拍子に崩れる机の上の書類の整理だわ。
年末・年度末のような事をしております。
Archives
Categories
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ