2007年03月13日

スーパーのレジ袋

俺、一人暮らしになってからよくスーパーマーケットに
買い物にいくんだけど、
この前、とんでもない光景を目にした。
今、買い物袋を減らそう運動がさかんだけど、
俺のよく行く生協は前から買い物袋を出さないスーパーだったんだ。
じゃあ、どうやって買ったものを持って帰るのかというと、
レジの後ろにある買い物カートから商品を袋に移すテーブルに
買い物袋がドサッって感じで
何十枚(何百枚かな?)も置いてあって、そこに

“ご協力ください。1枚5円の割合でここに入れてください”

と書いてある貯金箱みたいなのが横に置いてある。
そこに5円を入れて袋を1枚取って商品を入れるという仕組み。
ビッグAは10円だからここは安いよな、なんて感じで
俺もいつも5円入れてたんだけど、この前とんでもない光景を目にした。

誰も金を入れてない!

しかも、少し入れちゃ次の袋って感じで、
普通なら2枚もあれば全部入るだろっていうくらいの買い物に
袋を5枚も6枚も使ってる。
それどころか、全部詰め終わったあとに、
何枚か袋取って買い物袋の中に入れてる。ゴミ袋にでもするのか?
あれじゃ減らそうどころか、レジで出すより絶対に多く消費されちゃうよ。
しかし、5円だって書いてあるのに、
金払わないでどんどん使う神経っていうのはどうなのよ。
中年ババアが平気な顔して、
一緒の旦那を顎で使いながら袋泥棒っていうせこいマネをしてる。
この前、俺の真横でどんどん袋使ってるババアがいたから、
ついに俺も“お金入れないんですか?”って言っちゃたよ。そしたら、

「いいのいいの。お金払ってる人なんていないんだから」
( (`ヘ´) 俺は払ってるよ)
「協力してって書いてあるでしょ?だから払いたい人だけ払えばいいのよ」

と、のたまった。
そういうもんなんだ。
俺は本当は5円だけど、
5円払えと書くのが横柄だから優しくご協力くださいと書いてあると思ってる。
それが受け取る人によって

“払いたい人だけ払ってください”

に変わっちゃうんだな。
俺は多分、このジジイとババアの夫婦より確実に金がない。
買ったものを見れば一目瞭然。
その俺が金払ってあいつらは踏み倒す。
どうなんだよ、このシステム。
確かに見渡すと金払ってるやつは稀だ。
つくずくせこくて浅ましい
餓鬼みたいな連中ばっかりだなこの民族はって思うよな。

このシステム、もう止めたら、生協さん。
レジで1枚20円位で売った方がいいよ。

なんか中年ババアの醜さをダイレクトに見せられるようで最悪だよ。
でも、あれだけ恥知らずにならないと金は残せねえのかもな。
俺みたいに中途半端にカッコつけるから貧乏なのかも…。
でも、あそこまでやんなきゃなんないんだったら、
貧乏のままでもいいかな、って思っちゃうね。

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor プロフィール
最新コメント
最新トラックバック
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)