田口麻衣な日々

サックス奏者田口麻衣のブログ。 ナチュラル目線の、みんなが気づかないような小さな発見と、熱いブラジル情報。

新学期

今年は新しい一歩を踏み出そうと思い、4月から色々環境が変わりました。
まず、大学を卒業してからずっと十何年か講師を務めていた音楽教室を退職しました。
一つは、私が4歳からピアノのレッスンに通っていた母校です。
もう一つは教室立ち上げの時からいた音楽教室。
生徒さんが送別会を開いてくれて、10年くらい会っていなかった生徒さんたちまでたくさん集まってくれて、すごく感激しました。
何年かぶりに連絡をとる機会が出来て、喜んでもらえてうれしいです。

それから、5年前突然始まった、レギュラーバンドでのお仕事も退団させていただきました。
みんなが喜ぶ音楽を演奏し、ショーとしてパフォーマンスして、観てくれるお客さんがいつもいて、自分のサイズに仕立ててもらった素晴らしい様々な衣装を着て、スタッフもいて、季節の移り変わりを肌で感じながら演奏できて、とても恵まれた環境でした。
そのお仕事を始める前は、反対の事で行き詰まっていて、自分がやりたい音楽を追求すればする程、マニアックな世界になって、お客さんもあまり来てもらえなくて、、だから、5年間とても勉強になりました。精神的にも肉体的にも、すごく大変な仕事でしたが、続けてきて良かったです。
それまでずっとソロ活動をしていたので、バンドでの演奏も楽しかったです。5年間、家族よりも一緒の時間を過ごし、ショーを一緒に作り上げていった仲間は、とても特別な存在になりました。
それからこの仕事で、サンバがとても役にたちました。パレードの経験や、笑顔、ダンス、振り付けなど。
何にでもやっている事に意義があって、いつか全部繋がるんだと思います。
ここで学んだ精神を生かして、今後も活動していこうと思います!

そして、貧乏暇無しな日々だったので、しばらく休暇をとらせていただきます。
しばらく携帯も使えないので、もしご用があるかたは、メッセージ下さい。
新しいメールアドレスも皆さんにお知らせしていきます。

これらの仕事に関わってくれた全ての皆さんに感謝します!!!
特に、たくさん出会えた生徒さんたち、支えてくれたスタッフ、バンドのメンバー、長年応援してくれた皆さん、それから、8年前くらいにブラジルとあの国の繋がりを教えてくれたTatuありがとう!

ブラジルの水彩画Vol.2 ありがとうー!!

昨日は、ブラジルの水彩画ライブにたくさんの方に来ていただけました。
本当に、本当にうれしかったです。
どうもありがとうございました!!
そして、このライブを手伝ってくれた、楽屋のスタッフの皆さん、8人のメンバー、ありがとうございました。

三人の騎士などの映画や、ホセ&パンチートのキャラクターのファンがたくさんいる事に改めて気付きました。
音をとったり、アレンジしたり、Vo叔美さんもすごい衣装を用意してくれて、普通のgigより大変な事がたくさんでしたが、やって良かったです!!
前回、MCで曲の説明などが長かったと思い、今回は短めでと思ったら、言葉が全然出てこなく、曲のタイトルしか言えなかった、、

それから、三人の騎士効果で、2ndセットの私の曲たちも、今までで一番多くの方に聴いてもらえました。
マルセロの歌に合わせてホーンアレンジもしたのですが、素晴らしかった!!
浦安ブラスは本当に息ぴったり。
私の曲も初めてトロンボーンで吹いてもらって、勝部さんが素敵に吹いてくれました。

アンコールには、今回日程の都合で参加できないと言っていた、マルチ奏者上野くんが、"手ぶら"で駆けつけてくれました。
結局私のソプラノを吹いてくれました!

ブラジルの水彩画3回目のリクエストも多かったので、またネタを仕込んで、やろうかな。
それから、ビデオを用意できなかったのと、写真も持っていないので、もし良かったら送って下さい!
ホセパングッズを身につけて来てくれた方もいてうれしかった!写真撮れば良かったなぁ。
みんなと撮った写真も良かったら送って下さい。

yoyakumaitaguchi@gmail.com

横浜で船を見ながら

4月3日(日)に、急きょ、素晴らしいメンバーとのライブが決まりました。
先日、配信限定でリリースしたSmooth Jazz Sax Showcase のライブです。
なんと、5人の女性サックス奏者が集まり、素晴らしいバックメンバーと演奏します。
場所は横浜赤レンガ倉庫のモーション・ブルー。
とても素敵な場所で、演奏しているバックの小窓からは、船が通るのが見えます。
ぜひ、みなとみらいにお散歩がてら、いらして下さい。
お待ちしています〜


4月3日(日)17:30スタート
モーション・ブルー
 
田口麻衣(sax)、Uko(sax)、海野あゆみ(sax)、
堀江有希子(sax)、山ユリエ(sax)、
西山'HANK'史翁(g)、柴田敏孝(key)、小泉P克人(b)、
Tomo Kanno(ds)、山本光男(arr)

3月のライブスケジュール

3月の主なライブスケジュールです。
詳細は、PC用画面でこのブログの左側をご覧ください。

■3月20日(日)恵比寿 HAIR Hachi 20:30〜
福井亜美(P)

プライベートでも仲良しなピアニスト亜美ちゃんと、
彼女の行きつけの美容師さんとのイベントが実現。
テーマは「Tsunagu」
みんながつながれる、素敵な日になるといいな!
お席が限られているので、ご予約下さい。
詳細


■3月21日(祝月)吉祥寺Strings 18:30〜 ※いつもより早い時間です。
【Patinho Feio】ショーロ
長崎桜(Pandeiro)
尾花毅(7弦Gt)
五十嵐歩美(Vln)

毎回とっても楽しい桜さんのショーロバンド。
テーマは、「素敵な曲を素敵なメンバーと」
みんなの強いパワーが感じる、わくわくするバンドです。
楽しみー!!


■4月1日(金)中目黒 楽屋 19:30〜
【ブラジルの水彩画Vol.2】

こちらの詳細は、別なブログの記事に書いてありますので、読んでね


4月1日 ブラジルの水彩画Vol.2ライブ

20160401フライヤー
4月1日のライブのフライヤーです!
もう一度やってという声にお答えして、2年前に行った「ブラジルの水彩画」公演第二弾。
ディズニー関連のブラジル音楽と、今回は、私の曲もやります!
そして、マルセロのリクエストで、もうすぐ来日するEdu Loboの曲もやるかも。
こんなスペシャルなメンバーで演奏するのは、おそらく今回限り。
ぜひ、この機械にお越し下さい。
お席がかぎられているので、ご予約はお早目にお願いします。
お店の電話番号か、フライヤーのメールアドレスまで。
(アドレスは、このブログの左上にも書いてあります)
4月1日(金)開演19:30 
【ブラジルの水彩画Vol,2】
出演:
片山叔美(Vo)田口麻衣(Sax)銘苅盛通(Tp)
高田泰久(7弦Gt)田崎陽子(Cavaquinho)Dario Sakumoto(Perc)
+マルセロ木村(Gt,Vo)
【浦安ブラス】勝部健太郎(Tb)黛拓朗(Tuba)
他ゲスト!?   
会場:中目黒「楽屋(らくや)
目黒区上目黒2-15-6
電話 : 03-3714-2607

Facebookのイベントページに、イベントにまつわる事を、少しづつ載せていますので、予習に見てみて下さい。
ココ→■

萩焼

山口県の萩市に行った時に、雅萩堂という、すごく素敵な萩焼のお店に行きました。
お花がたくさん飾ってあって、夢みたいなお店。
しかも、お茶と、萩名物の夏ミカンのお菓子を、萩焼の器でもてなしてくれました。
IMG_0470IMG_0473

そのお店から、テーブルウェアフェスティバルの案内ハガキが届いたので、行ってきました。
このイベントは、食器類や、テーブルセッティングなどの展示や販売をしています。
昔、友人からチケットをもらって行ってみてから、すごく好きになって、2回行った事があります。
来ているのは、余裕のありそうなマダムばかりです。
今回は萩焼特集もありました。とってもきれい。
時間がなくて、1時間もいられなかったけど、楽しかった。
IMG_2808IMG_2806

IMG_2803IMG_2805



「見通しがいい」ので縁起物のレンコン箸置きと、器を購入。
レンコン好きだからうれしい!
夏ミカンのお菓子頂いてしまいました。
感激〜!!
IMG_2810

最近の演奏活動

IMG_2786
あみちゃんと、シャンパンバー演奏。
すっごく楽しそうに弾いているから、何かいい事あったのかと思ったら、ピアノが調律したてで、それで楽しかったみたい!私もうれしくなった
サックスも調整がすぐくるってしまうけれど、今、4本をメインで使っているので、なかなか持っていけない・・。
だけど、ぴったり調整してもらった後、演奏するの楽しいから、よくわかる!

IMG_2765
それから、今度はNY在住のMikaさんと演奏しました。
なんと、京都から直で来てくれて、帰りはまた遠くまでという、大変なスケジュールの中ご一緒できて、本当にうれしいです。
来週は、サムタイムに演奏を聴きに行こうと思っています。
アコーディオンの友達も見に来てくれてうれしかった〜!

IMG_2796
IMG_2799
そして、今年からまた再開したマルセロとのレコーディング。
どんどん形になっていくレコーディングって楽しい!
いつ完成するかわからないけれど、早く日の目を見ますように・・・・
みんな、応援してね〜


運勢

IMG_2777
先月末あたりに、初詣に行きました。
おみくじは、良くない事しか書いてなく、気にしないもん!と思っていましたが、毎日悪いことばかり起こっています。
そこで他の占いも見てみたら、今年一年小殺界、しかも3月までずっと大殺界。
でも、きっと4月1日のライブは大成功でしょう!それまで頑張ろう。

あと、お寺で買って、チョコバナナだと思って食べたのが、中がカスタード入りのクレープでした。
フニャってして、すごくびっくりしたけど、おいしかったー!
戻って、おじさんにおいしい!って言おうかと思ったくらい。

2016年の始まり

年賀状2
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます
今年もどうぞ、よろしくお願いします。
去年は、わき目も振らずに走り続けていた年になってしまったので、2016年は、止まらないけれど、前を見ながら進み続けたいです。
たくさん演奏して、いろんな作品を作って、いろんな事に挑戦して、行った事のないところにたくさん旅行してみようと思います!

ちなみに去年、仕事では、初めてなのに、一年で3つのアルバム制作と、自分名義の配信2曲をリリースできた事がとてもうれしかったです。
聴いたよ!っていうメッセージを頂くたびに感激しています。
聴いてくれた皆さんに、本当に感謝しています
それと、活動を停止していたバンド「金田五中北東部」を、メンバーは変わったけれど、もう一度演奏できて、楽しかった。
プライベートでは、初めて沖縄や、他にも、母と山口県ほぼ一周旅をしたし、仙台、山形、仕事でもあるけれど名古屋にも再び行けました。
今年はどこに行こうかなぁ〜!!!

皆さんが幸せな一年を過ごせますように
そして、これからもどうぞ応援よろしくお願いします。

レコーディング参加作品

All that brass !(2015年)

All that brass ! 2(2015年)

「Non Stop To Brasil」 (2015年)
【東京Bom Demais】
ケぺル木村(perc,Vo,Produce)
ナカヒーニャ(Acc,Vo,Arr)
大野裕之(Triangle,Flute,Pifano,Vo)
田口麻衣(Alto,Soprano saxVo)
那須翔平(Gt)
FullSizeRender
2015年11月、山形県酒田市で行われた『ブラジル・フェスタ〜音楽でブラジルの旅〜』のために制作されたCDです。
参加メンバーはTrio Bom Demais を中心に、私と山形で活動している那須翔平氏をゲストに迎え、ブラジル音楽をりあまりご存じない方にもわかりやすく聴いていただくために、多様なブラジル音楽を5つのジャンルに分け、それぞれの代表曲を録音しました。

収録曲:
1.Garota de Ipanema
2.Corcovado
3.Tico-tico no Fuba
4.Carinhoso
5.Mas Que Nada
6.Feitico da Vila
7.Asa Branca
8.Olha pro Ceu
9.Travessia
10.Tristeza

Musica Tribom Record ¥1500(税込み価格)

ご入り用の方は、ライブ会場でメンバーから直接ご購入いただくか、通販もしています。
お問い合わせ:yoyakumaitaguchi@gmail.com

Smooth Jazz Sax Showcase (2015年)
「Wave」 「Mas Que Nada」
山本光男氏プロデュースで、「Smooth Jazz Sax Showcase」の第一弾アーティストとして2曲がGrace Notes Recordsより配信を開始しました。
私のためにブラジルの王道スタンダードを選んでもらい、スムースジャズ的な仕上がりになっています。
配信限定ですので、ぜひダウンロードして聴いてみてください。

iTunes →こちら
Amazon →こちら
高音質ハイレゾダウンロード→こちら
他、レコチョクなどでも配信中
12360299_812518312207748_6185822031927323121_n

ブラジルのコメディー「なんの薬?」

私の大好きなブラジルのコメディーがあります。
Youtube の番組で、Porta dos fundos というシリーズです。
この「なんの薬?」というのが、すごくわかりやすくて面白かったので、紹介します。



おじいさん「おはよう」
店員「いらっしゃいませ」
じい「薬が欲しいんだけど、えっと、何の薬かというと・・・」
店員「何の薬ですか?」
じい「えっと、、」
店員「高血圧?」じい「いいえ」店員「〜の薬?」じい「いいえ」続く、、、
店員「アルツハイマー?」
じい「それ!」
店員「なんていう薬ですか?」
じい「何の薬?」
店員「アルツハイマーの薬です。」
じい「アルツハイマー!?」
店員「あなたがアルツハイマーの薬を頼みました。何という薬ですか?」
じい「あぁ、そうか。今思い出すから。」
店員「どう?思い出しました?」
じい「思い出すって何を?」
店員「薬の名前思い出しました?」
じい「何の薬?」
店員「アルツハイマーの薬・・・」
じい「アルツハイマー!?」
店員「あなたがアルツハイマーの薬を頼みましたが、薬の名前を覚えていなかったので、今思い出そうとしているところです。思い出しましたか?」
じい「う〜ん、覚えてないなぁ。」
店員「OK、では、こうしよう。僕が薬の名前を探してみます。、、、、ここにあった!値段は、88.90レアル。」
じい「何の値段?」
店員「薬の値段です」
じい「何の薬?」
店員「何の薬って、、、アルツハイマーの薬!」
じい「アルツハイマー!?」
店員「はぁ、、、ちょっと待って。はい、これ。アルツハイマーの薬。87.90レアル。買いますか?」
じい「、、、、あぁ!買うよ!」
店員「OK」
じい「はい、お金はここにある」
店員「はい、これが薬」
じい「はい、お金」
店員「、、、、、、それは、何のお金ですか?」
じい「薬を買うために」
店員「何の薬?」
じい「アルツハイマーの薬」
店員「もう支払いはすんでます!」
じい「でも、まだ薬は受け取ってない!」
店員「じゃあ、自分の手を見てみて!」
じい「何これ?」
店員「アルツハイマーの薬!!」
じい「いらいらしてるのか?」
店員「はぁ、、、、ちょっとこれを飲んで下さい。」
じい「何を?」
店員「アルツハイマーの薬」
じい「え?!私がアルツハイマー?」
店員「いいから飲んで。 どう?」
じい「、、、、?どうって何が?」
店員「思い出した?なんでここにいるか?」
じい「あぁ!そうだ。頭痛の薬を買いにきたんだ」
店員「!!!じゃあなんでアルツハイマーの薬を買ったの?!」
じい「それはなんでここに来たか思い出すためだよ。、、、きみ誰?」

11月7日ブラジル・フォフォー&カリンボナイト!

11/03の祭日の夜に吉祥寺のバオバブさんで、
Forro&Carimboのイベントをやります。
とっても素敵なお店で、今回お料理も目玉です。
ぜひいらして下さい。


ケぺルさんより詳細:::::::::::::::::::::::::::::

11/3(火) A NOITE DE FORRO E CARIMBO@吉祥寺BAOBAB
ブラジル・フォフォー&カリンボナイト!
open18:00 start19:00  charge:投げ銭

出演:
【トリオ・ボン・ヂマイス!!!+田口麻衣】
ナカヒーニャ(アコーディオン、ヴォーカル)
大野裕之(トライアングル、フルート)
ケペル木村(ザブンバ)
ゲスト:田口麻衣(サックス、フルート)

....ケペル木村の新しいフォホートリオ! その名もトリオ・ボン・ヂマイス!!!
(凄過ぎトリオ!!!)
ブラジル北東部=ノルデスチの田舎のリズムでガンガン踊ってください!
今回はサックス奏者の田口 麻衣さんも参加決定!

DJ:ケペル木村(MPB/中南米音楽)
Amemiya KSK(Caribbean Dandy,discos PAPKIN)
YOSUKE BAOBAB

FOOD:「東京アカラジェ&タピオカ
....「ブラジルの北東部の屋台料理アカラジェとタピオカのケータリング・ユニット」
日本ではなかなか食べられないブラジルの料理を出してくれるチームなんです。
是非とも一度は彼らが作るアカラジェやタピオカを味わってください!

11月のスケジュール

久しぶりにブログをチェックしたら、前の記事の写真がすごいおっきかった・・・

スケジュールをいろいろUpしたので、見てみて下さい。
12月のスケジュールを載せて、一気にさみしくなりました。
もう年末に向かっています。
10月はあまりないですが、11月にいろんなライブに参加します〜
ぜひお越しください。


■11月3日(火)吉祥寺Baobab
19:00スタート
【トリオ・ボン・ヂマイス+田口麻衣】
ナカヒーニャ(Acc,Vo)
大野裕之(Triangle,Fl)
ケペル木村(Zabumba)
+田口麻衣(Sax)

■11月19日(木)大塚エスペト・ブラジル
【トリオ・ボン・ヂマイス+田口麻衣】

■11月20日(金)横浜ラ・ビシェット
ウエキケイジ(Vo,Gt)他

■11月23日(月)吉祥寺Strings
【Patinho Feio】ショーロ
長崎桜(Pandeiro)
尾花毅(7弦Gt)
五十嵐歩美(Vln)

■11月29日(日)山形酒田市 フェスティバル
【トリオ・ボン・ヂマイス+田口麻衣】

■12月2日(水)野毛ルタンベルジュ
ウエキケイジ(Vo,Gt)他

【Friday Jazz Night】
Jazz,Bossa Nova
ストリングスホテル東京インターコンチネンタル
The dining room
20:20/21:20/22:20
●11月13日(金)福井亜美(P)
●11月27日(金)福井亜美(P)

Ana Intercontinental Tokyo
シャンパンバー
●11月18日(水)未定

横浜の夜

昨日は植木さん、福永さんとトリオでした。
すごく集中して演奏して、一回目にやった時より良くなったかな。
ここは音は気持ちがいいし、雰囲気も好きです。
やっぱり横浜でやるライブは全然違う!
来てくれた皆様、マスター、植木さん、福永さんありがとうございました。
都内の感覚でいたら、終電を逃してしまいました、、image

中央線ブラジル音楽イベント

大変だったお仕事がいくつか終わり、ほっとしました。
さて、今月に行われるVamosブラじる?!に、今年も出演します。
26日(土)に、3バンド連続で演奏します。
60分づつ演奏しています。

16:30
場所・Copo do dia(吉祥寺、西荻)
出演・Chocolate com pimenta(ピリ辛チョコ)
ジャンル・北東部音楽
メンバー・高田泰久(7弦Gt)、斎藤彰子(Cl)、松澤芳枝(Pand)
12017628_10204810379125677_2113735756197961882_o

18:00
場所・Coco Palm(西荻)
出演・谷田五中北東部
ジャンル・北東部、フォホー、バイヨン、ショッチ、オリジナル
メンバー・ダニエル・バエデール(Dr)五十嵐歩美(Vln)
中浩美(Piano,Acc)
pickerimage

19:30
場所・Baobab(吉祥寺)
出演・Os Tres Choroes
ジャンル・ショーロ、オリジナル
メンバー・高田泰久(7弦Gt)、五十嵐歩美(Vln)
10884964_782912465112438_931743293_n

イベント詳細
イベント概要、場所の詳細は、上のリンクまで。
チャージフリーですが、投げ銭を頂いています。
毎回入れ替え制です。
そのままいてもいいし、あちこち回って、いろいろなブラジル音楽やブラジル料理を堪能して下さい。

二日間限定ライブ!!

11988290_10207723501470364_4427299499279389532_n
10月6日(火)に、急きょ「谷田五中北東部」ライブが決まりました。
普段、「金田五中〜」として活動していましたが、今回ドラムにDaniel Baeder を迎えて、
9月26日のイベント、Vamosブラジる!?と、この日だけの二日間限定で演奏します!

Daniel は、世界中をあるツアーで回って演奏していて、今年6月までしばらく日本にいました。
今回は、ブラジルのサンパウロから来てくれます。
素晴らしいドラムですので、お楽しみに〜!!
中さんは、サンフォーナだけでなく、ピアノも弾きます。

いつも、東京の西方面で演奏する事が多いので、今回は来やすい場所だと思います。
ぜひこの機会にいらして下さい!お待ちしています〜♡

10月6日(火)19:30スタート
大久保 Cafe Dolce Vita

電話:03−3364−1530
新宿区北新宿1−12−11エトワールビル北新宿B1
(大久保駅より徒歩3分、新宿駅より徒歩15分)
MC2500円

野外で演奏

昨日は、ビアガーデン演奏でした。
お天気がとても不安定でしたが、開催するというので、向かいました。
セッティングを始めたのですが、なかなかの強風。
演奏を始めたけれども、風で髪が貞子状態のまま、ずっと演奏しました。
ファイルを入れていた譜面は、ページがちぎれてどこかに飛ばされてしまい、爆笑。
おまけにすごく寒い、、、
ここのステージはビルの13階で、ベランダの様な不思議な場所です。
昨日は、前回までなかったビールの広告がバックにたくさんありました。

休憩中に、ピアノの茜ちゃんと防寒具を買いに行きました。
女子で買い物楽しかった!
おそろいのストールなどを買って、急いで戻ったら、今度は雨が降っていました
お客さんは皆、ビニール傘をさしながら飲んでいて、とても面白い光景でした。
雨が吹きこんできたので、中断しながらも、最後はまた演奏して、お客さんたちも楽しんでもらえて良かったです
野外演奏は慣れているけれど、昨日はちょっと大変でした。

田口麻衣 プロフィール : curriculo

田口 麻衣 
(アルトサックス、ソプラノサックス、フルート、ピッコロ、作曲、編曲)

東京生まれ。
3歳より、クラシックピアノ、10歳より、サックスを始める。
中学、高校生の時に、ジャズ・ビッグバンド 「宮間利之とニューハード」との共演で、ジャズの楽しさを知る。
その後、ラテン、ブラジル音楽にも傾倒。
洗足学園音楽大学ジャズコース出身。
大学では、インド、バリ、タイ、日本の伝統音楽なども学ぶ。
サックスを中村誠一、Bob Zung、Gustavo Anacleto、Daniela Spielman、ブラジル最高峰のZe Canuto、Spok各氏に師事。
平成15年度日本大学芸術学部作品、映画「Vision」に音楽制作で参加。

大学卒業後、ブラジル人ミュージシャンとの演奏を通じて、ボサノバ、サンバ以外の様々なブラジル音楽も習得していく。
この頃より、ブラジルのダンス、サンバを始め、浅草サンバカーニバルにもダンサーとして2回出場。
ラモス瑠偉氏のバンドの唯一の日本人メンバーとして、様々なイベントや、東京や名古屋のブラジルフェスティバルにも参加。
生まれ育った東京大田区のオーケストラ「大田フィルハーモニー管弦楽団」と、羽田空港での年末コンサートでソリストとして共演。
山下定英氏率いる、日本で唯一のブラジル音楽を専門に演奏する、吹奏楽団 「ソプロス・ブラジル」に参加。
テリー伊藤氏のニッポン放送ラジオに出演し、ブラジルについてのコメントと、演奏を披露する。
その他に、自己のブラジル音楽のバンドや、ブライダル、ラウンジでの演奏や、レコーディングに参加、サックスの講師もしている。
洗足学園音楽大学ジャズコース公認インストラクター。
レコーディングに参加した作品

好きな食べ物 : れんこん、ブラジル、ペルー、メキシコ料理
趣味 : ポルトガル語、ダンス(サンバ、フォホー)、旅行、アメフト観戦 、ダイビング、ヨット、乗馬



Curriculo em Portugues

Nascida em Toquio , em 28 de maio, Mai Taguchi e uma saxofonista e flautista com muito talento.

Mai teve o primeiro contato com instrumentos musicais ainda na infancia. Aos tres anos de idade , aos 3 anos comecou a tocar piano e aos 10 saxofone.

Formada na universidade de musica Senzoku Gakuen, estudou jazz, musica folcloricas de diversos paises , arranjo e composicao.

Depois de formada comecou a tocar com brasileiros em barese e restaurantes brasileiros no Japao e com isso comecou a aprender diversos de tipos de musicas do Brasil.

Teve aulas de saxofone com Bob Zang ,Gustavo Anacleto, Daniela Spieleman , Ze Canuto e Spok.

Nos anos de 2007 e 2009 esteve no Brasil, tocou com Ronaldo do bandolim da famosa banda de choro "Epoca de ouro", Bebeto Castilho da banda"Samba3", Daniela Spieleman e Fernando Brandao.

Em 2010 participou do festival Brazilian Day no Japao, tocando na Banda do brasileiro Rui Ramos astro do futebol e o mais famoso brasileiro no Japao, Mai foi a unica japonesa da banda.

Mai tambem participou em 2 oportunidades como passista no Carnaval de Asakusa e tambem gosta muito de dancar forro.

Hoje em dia Mai tem sua banda e tambem faz shows solos em Toquio

マランドロライブ

今日は、私もたまに出演させていただいている、「珈琲美学」で今井亮太郎さんのライブに、数曲参加させていただきました。
5月に「コバルトブルー」というアルバムを発売されたので、衣装のシャツも靴も鮮やかなブルーで、涼しげでした。
お店の壁にも、青い海の絵が飾ってあります。

今日のバンドは「Trio Malandrinhio」という、訳すと遊び人トリオ?で、ドラムAlex、サックスGustavoの三人です。
たくさん笑って楽しかった〜
11751799_10207344227068741_8199386874964645030_n
今井亮太郎(Vo)!?
11693868_10207344227388749_4789465622755050230_n
終電で焦っていても、笑顔を忘れないAlex

名古屋ブラフェス

11425399_10207044133086579_2258251328854194535_n
もうだいぶ経ってしまいましたが、5月30日にあった名古屋ブラジルフェスティバルに
いつも笑いのたえないバンド"Pagoda do Ramos"で出演してきました。
この日はなんと、5月なのに33度。最後はとても盛り上がりました。
本番後はマルセロのお店で Via Brasil のライブ。
お誕生日をお祝いしてもらいました。
でも地震で、新幹線が止まっていて、どうしても次の日の早朝から仕事があったので、念のため深夜バスを予約したり、バタバタでしたが、少しの遅延で新幹線で帰れました。
都内でも山手線が動いていてよかった!
衣装は待ち時間に現地調達。
ダンサーの、のぞちゃんの提案で黄色いラインも入れてブラジル度アップ!ありがとう!
バンドのメンバーもありがとう!皆さんお疲れ様でした。
11147141_10207044134646618_3509334175734524077_n
11109812_10207044140126755_1098570076834969161_n

近況あれこれ

こんばんは!
今日は地震怖かった・・・
もっと大きい地震が来る前に、ブログを更新しておこう。
最近のニュースは、、、、「前髪が伸びた」くらいかなぁ。
他にもいろいろな事があった気がするけど、
パンデイロの桜さんとのライブはすごく楽しかった〜!(4月)
IMG_0006

あとは、最近すごく暑いですね。
皆さんも熱中症に気をつけて下さい。
私は毎年なってしまいます。
水分はとるんだけれど、塩分と睡眠が不足してしまって。
こんなに暑いと、早く海に行きたいなぁ

今週は、木曜日の一大イベント、珈琲美学でのカルテットのライブがあります!
ウッドベースをいれるのは、すごく迷ったけれど、正解でした。
とても素敵に仕上がっています〜
ウッドベースのプレーリードッグ田川さんに注目
三島のライブで初演奏した、あの日本の名曲も演奏します。
何だろう〜

まだお席ありますので、お待ちしています〜!!
■5月28日(木)学芸大前「珈琲美学」
19:30スタート
住所 目黒区鷹番2-19-20-B1
電話 (03)-3710-1695

明日はボサノヴァ・ナイト

今日は、雨がすごかったですね。
夜、車で走ってたけど、途中で3台くらいの追突事故があったようで、停まっていました。
大雨で、前も車線もあまりよく見えなくて危なかったー!
しかも、レーシックなので、光もぼやける。

そして明日は、赤坂のボサノヴァ&ジャズClub Kei にて「ボサノヴァ・ナイト」があります。
お天気が良くなるといいです。
ボサノヴァSaxぜひ聴きに来て下さい。
ママのケイさんも、きっと歌ってくれると思います。
ご予約されると、Music Charge 10%オフ!
お気軽にお越しください。お待ちしています♪

4月21日(火)20:00頃スタート(3セットあり)

メンバー:
田口麻衣(Asax) 鈴木史門(pf)五十川博(b)都築学(ds)

住所:東京都港区赤坂 6-3-16アトム国際ビル2F 

TEL: 03-3586-5151

ライブ情報

20150528フライヤー珈琲美学
5月28日の私のバースデーにやらせてもらうライブのフライヤーが出来ました。
私の好きな花見月のお花がバックです。でも、5月にはきっと散ってますね。
今回は、ベースの田川遊人さんをゲストで呼んで3人のショーロ吹き+1でお送りしますー!
ぜひぜひいらして下さいね。

そして、4月16日は、人気バンドの「カンタス村田とサンバマシーンズ」らとの対バンで、渋谷でショーロを演奏します。叔美さんの早口ショーロに合わせてバンドと華やかに演奏します。
渋谷だから私は近くてらくらく〜
4月26日は、ピアノ鈴木史門さん、ベース五十川博さん、ドラム都築学さんと、赤坂KEIでボサノバ。
両方とも予約した方がお得なので、ぜひご予約下さい。
お待ちしています〜

■4月16日La Mama 03-3464-0801
(片山叔美とショーロ・ショラオンを見るとおっしゃって下さい)

■4月26日KEI 03-3586-5151  

■5月28日珈琲美学03-3710-1695

明日はお台場!

11071086_863992163646509_199149068800101346_n11088552_863992216979837_8095399768955512700_n
明日はお台場で開催されているブラジルイベント最終日!
18:00スタートでバンダ・ヘメッシというバンドに出演します。
ぜひ皆さん遊びに来て下さいね〜。
ダンサーもたくさん出演します。バンドは総勢10人。
アシェという、ブラジルのバイーアという地方の音楽です。
曲はポップな感じで、楽器は独特で楽しいです。
ショーロやボサノバに比べてアフリカの影響が強いです。
コンガみたいな楽器でアタバキという物も使いますが、これが大好き!!

3月29日(日)
18:00演奏スタート予定
入場無料
 
場所:シンボルプロムナード公園
セントラル広場メインステージ

アクセス:ゆりかもめ「台場」駅、「船の科学館」駅
りんかい線「東京テレポート」駅
それぞれ徒歩5分
(東京都江東区青海1丁目)
mapImg02

ブラジリアンフードの屋台がたくさん出店していて、他のステージでも演奏やセッションが一日中ずっと行われています。
楽しみ〜!!

3月4月ライブスケジュール

■3月22日(日)六本木ColoR.
【Pagode do Ramos】
バンド:ラモス瑠偉、Marquinhos, Paulao, Pulga, Jean, Fabiana Ramos,Mai Taguchi
DJ: Hiroshiaxe
ブラジリアンオールミックス(アシェ、フォホー、サンバ、ズーク、ポップ・・・etc)
場所:ColoR.Tokyo Night Cafe
18:00〜23:00
入場料2500円 (1ドリンク付き)
東京都港区六本木5-10-25 EXけやき坂ビル R棟 1F
地下鉄 ・日比谷線 、大江戸線 六本木駅 3番出口より徒歩3分
TEL: 03-6447-2002
1514586_10206034898052426_1498359663728526388_n
久しぶりに参加!楽しみです〜!!

■3月29日(日)お台場
ブラジルカーニバル2015
【Banda Remexe】
Axeのライブ。アコーディオン、2管、打楽器隊にダンサーと、大所帯です。

■4月17日(金)渋谷ラママ
【片山叔美&CHORO CHORAO】
片山叔美(Vo) 高田泰久(Gt) 
田崎陽子(Cavaquinho) 西村誠(Pandeiro)
久しぶりに叔美さんと共演。

■4月21日(水)赤坂Kei
【Bossa Nova】
お店のママKeiさんも、飛び入りで歌うかも!?

■4月26日(日)吉祥寺Strings
19:30〜 MC2600
Patinho feio【Choro】
長崎桜(Pandeiro) 尾花毅(7弦Gt) 五十嵐歩美(Vln)
ショーロフェスで結成されたバンドの初ワンマンライブです。


【Friday Jazz Night】
Jazz,Bossa Nova
ストリングスホテル東京インターコンチネンタル
The dining room (20:20/21:20/22:20)
●3月20日(金)高橋佳作(P)
●3月27日(金)永見行崇(P)
●4月 3日(金)未定
●4月24日(金)今井亮太郎(P)

Ana Intercontinental Tokyo
シャンパンバー
●3月18日(水)中 浩美(P)
●4月15日(水)中 浩美(P)


※PC版では、左側にスケジュールがのっています。

フォホーくんと遠出

この日は、朝からレッスンをして、その後みんなで集合して、私の運転で三島に向かいました。
ギリギリなスケジュールだったので、心配だったのと、リハ前に名物のウナギが食べたい一心で車を飛ばしたら、東京から1時間30分くらいで着きました。
近かった!
そして、到着してすぐに、評判の鰻屋さんへ。
三島の駅周辺からは、もう鰻を焼く、香ばしいにおいがただよっています。
1件目は大人気で入れませんでしたが、2件目はすんなりと入れて、うな丼を注文。
香ばしくてやわらかくて、本当においしかった!!
今まで食べた鰻の中で一番おいしかった。
P3084968

そして、食べ終わると近くの会場、「ディレッタントカフェ」へ。
まだお客様がいたので、上の階にあるカフェ「ワルツ」でおいしいコーヒーを。

今回のライブテーマはレストランなので、「Receita de choro(ショーロのレシピ)」。
そしてこのお店のイメージでアレンジした「春の小川(Riacho na primaveira)」をリハで初めて音を出してみました。
私のイメージ通りに仕上がって、本当にうれしかった!!
それをくみとって演奏してくれたギターの高田さん、ヴァイオリンの歩美ちゃんに感謝。
本番では、初ショーロの人が多かったのですが、みんな口ぐちに、「ショーロっていいですね!」と言ってくれました。
そして、すっごくうれしかったのが、「CDはないんですか?」と何人もの方にきかれた事。
「あったら欲しかったのにー!」と。ますます意欲がわいてきます。
今年こそだせないかなぁ。
P3084975
川沿いの素敵なカフェです。
P3084988
夕暮れ時、少しだけ富士山が顔をだしてくれました。
P3084995
ライブ後は、おいしいお料理をいただきました。
フォホーくんも三島に連れていきました。横になっちゃってるけど。

フォホーくん

大好きなバンド、フォホーレガウに、また誘ってもらい、今度はたくさんの曲に参加させてもらいました。
10年以上メンバーも変わらずしかも進化し続けている、すごいバンドです。
今ではブラジル好きだったらフォホーの認知度は高いと思いますが、昔はどれくらいの人が知っていたでしょう・・!
リハに参加してみて思ったのが、メンバーがみんなマイペースで、落ち着いている人が多く、あっさりした関係なのが、続けていられる秘訣なのかなぁと。
同じブラジル音楽でも、サンバ、ショーロ、パゴージ、アシェ、ボサノヴァ、、、それぞれのコミュニティの性格があって面白いです。
サンバチームは、わーっと練習して、わーっと飲んで。
ショーロはちびちび飲みながら、ずーーっともくもくと演奏。
など、、、個人的なイメージです。
私はそれぞれ好きなので顔をだしたりするのですが、フォホーがやっぱり好きで落ち着きます。

そして先日のライブでは、行く前に、またいつもの様に楽器を電車に忘れてしまいました。
半泣きで駅で捜索を待ちましたが間に合わないので諦めました。
その時ひらめいたのが、以前忘れた楽器が新宿に置いてあったこと!
この日のために、わざと忘れて置いておいたのかも。
それを取りに行って、本番には間に合いました
良かった!

会場に着くと、フォホーくんバッチが届いていました。
以前、「フォホーくん」という漫画を描いている作家さんに、フォホーくんバッチ作って下さい〜と提案していたのですが、この日のライブに合わせて作ってくれました。しかも、皮製です。
すごくうれしかった!!
その上、その日は、あり合わせのセッティングでマースピースキャップがなかったのですが、フォホーくんバッチの包み紙も役にたちました。
10986685_782692385145450_260785689697226302_n

そして、この皮の帽子は、フォホーの本場、ブラジル北東部の帽子です。
10年前くらいに、ライブDVDで初めて見た時は、「なんだこのヘンテコな帽子は!?」と本当にびっくりしました。
でもすぐにフォホーが好きになって、その地方の事も知って、この帽子は憧れに変わりました。
日本ではなかなか手に入らないので、自分で作ったりもしていましたが、やっとこの日は本物の皮の帽子の衣装を支給され、かぶりました。
レガウの汗がしみ込んでいる帽子に、私の汗もしみこみました・・・・
とても良い日になりました。
レガウの皆さん、フォホーくんの大先生、来てくれた皆様、どうもありがとうございました。
楽器もすぐ見つかりました。

ウッドベースとピアノと・・3月11日赤坂ケイ

いよいよ今日!三島に行くのが楽しみで、わくわくしています!
まだ若干空席もありますので、ご予約も承ります。
皆さんにお会いできるのが楽しみです〜

ところで来週3月11日(水)は、赤坂にあるボサノヴァ&ジャズクラブKeiで、その名の通り、ジャズやボサノバを演奏します。
メンバーは、素晴らしいピアニストの高橋佳作さん、大学の先輩でもある、ベース斎藤草平さん、そしてヴォーカルひかりさんです。
ピアノ、ウッドベースの編成で演奏するのはとても久しぶり!!
ぜひこの機会にいらして下さい。
ホームページに19:30からと書いてありますが、だいたい20:00頃スタートらしいです。お待ちしています〜
(写真の佳作さんは、いつもより真面目な顔をしていますが、実は面白い音を下で弾いていました。)

ケイ
港区赤坂 6-3-16アトム国際ビル2F 
TEL. 03-3586-5151
IMG_7885
こちらもご予約お待ちしています。
予約の方がお得みたいですよ

3月ライブインフォ

201503三島フライヤー

小川沿いのとても素敵なお店で、去年、ぜひここでショーロを演奏したいなぁと思って、やっと実現します。
今週日曜日、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!
まだご予約受付けていますので、お近くの方、遠方からの方もお待ちしています〜!!

■3月8日(日)三島dilettante cafe
Os Tres Choroes【Choro】
田口麻衣(Sax) 五十嵐歩美(Vln)高田泰久(7弦Gt)

17:00オープン / 19:00スタート
ご予約:055-972-3572
静岡県 三島市静岡県三島市緑町1−1
http://www.dilettantecafe.com/

Music Charge 2500円+お食事代
(演奏が始まる19:00までにお食事のオーダーをお願いします)

2月のライブインフォ

今月は、いろいろやります〜。その中からおススメ3本

2月15日は、「フォホーレガウ」という、ブラジル北東部の民衆ダンス音楽、フォホー専門のバンドにゲスト参加します!
すごく楽しみー!踊るスペースもあるかなぁ。
場所は、荻窪ルースター
20:00〜
MC2000円

2月19日は、赤坂のKeiに初出演。
「女性アルトサックスの音色響く夜」というタイトルが。
ぜひ応援に来て下さい
19:30〜
MC3500円

2月28日は、高田さん(Gt,Vo),斎藤彰子(Cl)の北東部ユニット。
場所は、西荻アパレシーダです。
なかなか人気のユニットで参加できてうれしいです〜!!
19:30〜
MC1500円+Drink Order
10830664_10203463519295023_7516153898329559917_o

Mika Pianista

大好きなピアニスト、Mikaさんと共演しました。
録音を聞いて、楽しかったなぁと思い出しています。
たまにでる、岡山弁〜じゃ!がかわいいです。
Mikaさんのピアノは本当に素晴らしかったです。
躍動するリズムに、繊細なハーモニー、Marcos Valleは「彼女の演奏は、とびきりセンスがよくて、エレガントなんだ」と言っています。
日本に滞在している短い期間に共演できる機会を得られて、私はとってもラッキーですし、Mikaさんが引き受けてくれて、本当にうれしいです。
普段は、天井が高くてすごく響く、広い場所で演奏しているのですが、この日はセカンドから、天井の低い別な場所に移りました。
今度はライブ感がでて、お客さんとの目線も近くなって、私はその方がとてもやりやすくて楽しかったです。
曲中、演奏しながらお互い、あーだこーだ言っていて、楽しかった。
でも、エレピではなくて、ピアノでやりたかったなぁ・・・。
すごく素敵な場所なので、ピアノがあったらもっと映えるのに!
IMG_9294IMG_9296

Mikaさんの、素晴らしいメンバーとの日本ツアー、東京公演は、3月5日JZ Bradです。

ショーロのピアノ

先日は、ピアノの伊藤祥子(さちこ)さんのライブに行ってきました。
彼女は最近、エポカジオウロという、ショーロの殿堂のようなバンドで長年バンドリンを弾いている、Ronaldo do Bandolim とレコーディングしたアルバムを発売しました。
ちなみに、私も以前、共演した事があります。ホナウド日本に来ないかなぁ、、!
そして、今回は、エレベ、ドラム、ピアノ、クラリネットという、私も好きな編成でショーロを演奏する、Roda de taru taruというバンドの初ライブでした。
命名は、来日も何回もしている素晴らしいギタリスト、ジョアン・リラだそうです。
うらやましい!テーマ曲まで作ってもらっています。
タルタルとは、メンバーの(誰かは伏せておきます・・笑)二の腕が揺れているのを見て、ジョアンが「タルタル」と言っていた事から来ているそうです。
とっても楽しいショーロの楽曲でした。

祥子さんのピアノもとても素敵でした!!
ジャズやボサノバ、ラテンとも違う、ショーロのピアノです。
クラリネットの彰子ちゃんも素晴らしかった!
私も一緒にやりたかったなぁ!
IMG_9333

五十嵐歩美ちゃんBDライブ

10945688_920083124677581_4439528509759356093_o
先日は、金田五中や、3ショロインズでも一緒に演奏しているヴァイオリンの五十嵐歩美ちゃんのバースデーライブがありました。
私もお祝いにかけつけて、何曲か一緒に演奏しました。
リハの時、初めて歩美ちゃんのトリオ(クルミンズ)の演奏「Ponteio」を聞いたのですが、とってもかっこ良くてうれしくなりました。
彼女のヴァイオリンは、力強くて、自由で素敵なサウンドです。
お店は、お客さん、駆けつけたミュージシャンでぎゅうぎゅう!!
私は普段も一緒に演奏している「Radames y Pele」を演奏しました。
ドラムの宮川剛さん、ピアノの永見行崇さんとも初めてで、すごく楽しかったー。
休憩中は、あまりの熱気で外へ。
セカンドでは、アゴゴで参加したり、アンコールは、中浩美さん、フルート吉田一夫さん、ザブンバのケぺルさん、Gt植木さんとも一緒に「Asa Branca」「Que nem jiro」を演奏して、これもすごく盛り上がりました。
素敵なライブでした。
IMG_9307
見守るケぺルさん

希望のオルケストラ

最近、自分のライブを入れていないので、人のライブの事ばかり書いてます。
そして、今度は、友人の作曲家、アレンジャーでピアニストの三枝伸太郎くんの「Orquesta de la Esperanza」という、アルゼンチン系のライブに行ってきました。
彼のバンドはとっても素晴らしくて観に行くのは2回目です。
今回は、ピアノ1、バンドネオン1、ヴァイオリン2、ビオラ1、チェロ1、ウッドベース1、パーカッション1というスペシャル新春編成でした。
アレンジもみんな少しづつ変わっていて、それも楽しめました。
こういう効果的な使い方があるんだなぁとか、とても勉強になりました。
三枝くんの作曲や、アレンジは本当に素晴らしいです。
2部はまた組曲を続けて演奏していたのですが、あっという間でした。
アンコールにやった、たしか「Libertango」も良かった!!
IMG_9275
写真がないので、次回のフライヤー。また行きたいなぁ。

「森の小さなレストラン」

10923472_796489767097311_5187547566610649229_n
先日のアパレシーダの様子です。
ギター二人にサックスという面白い編成でした。
本当にショーロだけやって、とても勉強になりました。

演奏したのは、
Noites Cariocas
Carinhoso
Doce de coco
Receita de samba
Caminhando
Cheguei
Naquele Tempo
Benzinho
Apanhei-te cavaquinho
Tico-tico no fuba
Rosa
など

岳一さんのオリジナルで「森の小さなレストラン」というショーロの曲もやりましたが、これもすごく楽しかった。
私は岳一さんて、ずいぶんメルヘンな曲作るんだぁと思っていました。
そのタイトルから私が想像した曲のイメージは、くまさんや、うさぎさんがパンケーキを食べるレストラン、シルバニアファミリーや、ぐりとぐらの世界でした。
でも、どうやら岳一さんのイメージは違ったようです、、、。
でも、そのストーリーを気に入ってくれました。
10933871_10205973146872593_4197668649531923437_n




1、2月スケジュール

■1月17日(土)西荻Aparecida
【Choro】
高田泰久(7弦Gt)
山崎岳一(7弦Gt)
岳一さんのお誘いで、ショーロをたくさんやります!!
お楽しみに〜!

■1月23日(金)品川ストリングスホテルインターコンチネンタル
20:40/21:40/22:40 (3セット)
【Bossa Nova,Samba,Jazz】
NY在住のピアニストMikaさんと、この日だけのスペシャルDuoをやります。
Mikaさんは、2月にブラジルからSergio Barroso(B),Rafael Barata(Drs)を呼んで、Mika Samba Jazz Trioのツアーをひかえての来日に先立っての私との演奏です!すっごく楽しみ。
ホテルのバー&レストランでチャージは無料なので、この機会にぜひいらして下さい!!
一応「フライデー・ジャズナイト」となっていますが、この日はブラジルいっぱいやります〜!

■2月19日(木)赤坂Kei 
初出演です。ぜひ応援しに来てね

■2月28日(土)西荻Aparecida
【Choro Nordeste】
高田泰久(7弦Gt,Vo)
斉藤彰子(Cl)
息ぴったり彰子ちゃんとのトリオも回を重ねて、完成度も高くなってきました!!

【Friday Jazz Night】
Jazz,Bossa Nova
ストリングスホテル東京
インターコンチネンタル
The dining room
20:20/21:20/22:20
●1月2日(金)高橋佳作(P)
●1月23日(金)Mika(P)
●2月20日(金)鈴木厚志(P)
●2月27日(金)三枝伸太郎(P)

Ana Intercontinental Tokyo
シャンパンバー
●1月21日(水)中 浩美(P)
●2月18日(水)中 浩美(P)

それでは、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています

2015年

皆さま、今年一年もどうぞよろしくお願いします!!
今年の目標は、たくさんありますが、その中で、一番は、
「今年もたくさんの方に喜んでもらえる音楽を演奏する事」
みんながハッピーになれるように。

そして他の目標の一つ、
ポルトガル語と英語のスキルアップ!!頑張ります〜
ポルトガル語で考えて英語に訳すという効率の悪さを改善して、切り替えスイッチが押せるようになりたい!
10と言いたい時、(10は、dez だから、英語でum dois tres,,,じゃなくてone two,,,tenかぁ)
去年と言いたい時、(ano passadoだから、えっとぉ、えっとぉ、、、、、、)結局思い出せなかった!!

そして、しばらくリーダーライブが少なめですが、今月17日はギター山崎岳一さんのお誘いで、スタンダードなショーロをたくさんやります。
高田さんも入って、どんなサウンドになるかなぁ!楽しみですー!!
久しぶりにアルトでショーロもやります。
難しいけど、本当はアルトのショーロ、柔らかくなって好きなんです。
お楽しみに〜!

1月17日(土)
場所:西荻窪アパレシーダ
10920098_751924251556836_2858947336828153767_o

動画


Joao - 作曲:田口麻衣(2014年)


Amadeus - 作曲:田口麻衣(2014年)


Tema da Vitoria - 演奏:Pagode do Ramos(2014年)


lembrei do Ceara - 演奏:金田五中北東部(2014年)


インタビュービデオ(2010年)

今年を振り返って・・・

10884964_782912465112438_931743293_n
今晩もとても楽しい夜でした!!
今年を振り返ると、前半は病気や怪我で苦しみました。
後半は仕事でずっっと走りっぱなしで、思いがけない辛いお別れもあったけれど、走り続けて乗り越えて、今日まで来ました。
本当に試練続きの年でしたが、いろんな人が応援してくれたり、一緒にいてくれる仲間のおかげで乗り越えられて、今年の目標もたくさん達成し、年末が迎えられました。
みんなありがとう!!!
忘れないようにと、出会った人の名前を全部手帳に書いているのですが、今年は約300人の人と出会いました。
全員のお名前がすぐにでてこなくて、本当に失礼してしまう事もありますが、出会いを大切に、来年もたくさんの皆さんの笑顔が見られるように音楽をやっていきます。

10847367_685356198251500_386370614329555852_o
ライブには、お友達の新居草太くんと、ヒロピョンさんが遊びに来てくれました。
先日のショーロフェスでお二人が、私達もちょうどやろうと思っていた、「Um Tom para Jobim 」という曲の素晴らしいDuoを披露してくれていたので、飛び入りで入ってもらいました。
どうもありがとうございます!!
そして、私の曲も「Feijao vai para Nagoya 」 「Choro de uma nota so」 ,「Amadeus」とやらせてもらい、「Feijao〜」は初演できてうれしかったです。

では、皆様、良いお年を!!
Feliz ano novo
Beijo pra todos


2014年ライブ納め

昨日はコッポドジアにたくさんの方にお集まりいただき、どうもありがとうございました。
楽しかったなぁ〜
そして今晩はまた少し違った雰囲気で、ショーロをじっくりお楽しみいただきます。
落ち着いたお店で、今年一年の事に思いをはせながら、ゆっくり聞いて下さい。
私の大好きな曲たちと、私が作った楽曲も少し披露します。
お楽しみに〜♪♪

「珈琲美学」19:00スタート
1228
田口麻衣 Profile
12195040_797048767088036_6192348193911552038_o


東京を中心に、ブラジル音楽の演奏を
しています。
Bossa Nova,Samba,Pagode,MPB,
Choro,Baiao,Forro
ポルトガル語を話し、サンバを踊る
サックス奏者です!
詳細

♪演奏、講師などのご依頼、
お問い合わせはこちらまで♪
@

Eu toco sax, musica brasileira.
Costumo tocar em Toquio e Yokohama.
Gosto de dancar samba e forro.
Estou aprendendo portugues.
Qualquer dia eu quero ir aos Lencois Maranhenses.


Schedule
2016年
■4月3日(日)横浜motion blue
【Smooth Jazz Sax Showcase】
Uko(sax)、海野あゆみ(sax)
堀江有希子(sax)山ユリエ(sax)
西山'HANK'史翁(g)柴田敏孝(key)
小泉P克人(b)Tomo Kanno(ds)
山本光男(arr)

■4月1日(金)中目黒 楽屋
1部-Banda Ze Carioca
2部-田口麻衣バンド

■3月21日(祝月)吉祥寺Strings
【Patinho Feio】ショーロ
長崎桜(Pandeiro)
尾花毅(7弦Gt)
五十嵐歩美(Vln)

■3月20日(日)恵比寿 HAIR Hachi
start/20:30
福井亜美(P)


【Friday Jazz Night】
Jazz,Bossa Nova

ストリングスホテル東京
インターコンチネンタル
The dining room
20:20/21:20/22:20
●3月4日(金)今井亮太郎(P)
●3月25日(金)高橋佳作(P)
●4月8日(金)今井亮太郎(P)

Ana Intercontinental Tokyo
シャンパンバー
●3月2日(水)中浩美(P)
●4月6日(水)中浩美(P)


■1月22日(金)大塚エスペトブラジル
松田一穂バンド

■1月21日(木)吉祥寺バオバブ
トリオ・ボン・ヂマイス+田口麻衣】
ナカヒーニャ(Acc,Vo)
大野裕之(Triangle,Fl)
ケペル木村(Zabumba)
+田口麻衣(Sax)


【Friday Jazz Night】
Jazz,Bossa Nova

ストリングスホテル東京
インターコンチネンタル
The dining room
20:20/21:20/22:20
●1月8日(金)福井亜美(P)
●1月29日(金)MIKA(P)
●2月5日(金)今井亮太郎(P)
●2月26日(金)三枝伸太郎(P)

Ana Intercontinental Tokyo
シャンパンバー
●1月6日(水)中浩美(P)
●2月3日(水)福井亜美(P)


2015年
■12月6日(日)六本木Color.
Pagode do Ramos

■12月2日(水)野毛ルタンベルジュ
ウエキケイジ(Vo,Gt)他

【Friday Jazz Night】
Jazz,Bossa Nova

ストリングスホテル東京
インターコンチネンタル
The dining room
20:20/21:20/22:20
●11月13日(金)福井亜美(P)
●11月27日(金)福井亜美(P)
●12月4日(金)福井亜美(P)
●12月25日(金)福井亜美(P)

Ana Intercontinental Tokyo
シャンパンバー
●11月18日(水)中浩美
●12月9日(水)中浩美



■11月29日(日)山形酒田市 フェスティバル
【トリオ・ボン・ヂマイス+田口麻衣】

■11月23日(月)吉祥寺Strings
【Patinho Feio】ショーロ
長崎桜(Pandeiro)
尾花毅(7弦Gt)
五十嵐歩美(Vln)

■11月20日(金)横浜ラ・ビシェット
ウエキケイジ(Vo,Gt)他

■11月19日(木)大塚エスペト・ブラジル
【トリオ・ボン・ヂマイス+田口麻衣】

■11月3日(火)吉祥寺Baobab
19:00スタート
【トリオ・ボン・ヂマイス+田口麻衣】
ナカヒーニャ(Acc,Vo)
大野裕之(Triangle,Fl)
ケペル木村(Zabumba)
+田口麻衣(Sax)


【Friday Jazz Night】
Jazz,Bossa Nova

ストリングスホテル東京
インターコンチネンタル
The dining room
20:20/21:20/22:20
●9月4日(金)今井亮太郎(P)
●9月25日(金)福井亜美(P)
●10月16日(金)今井亮太郎(P)
●10月23日(金)高橋佳作(P)

Ana Intercontinental Tokyo
シャンパンバー
●9月2日(水)中浩美(P)
●10月21日(水)中浩美(P)

■10月6日(火)大久保Cafe Dolce Vita
【谷田五中北東部】バイヨン、ショッチ、、
中浩美 (Acc,PF)
五十嵐歩美(Vln)
Daniel Baeder(Drums)


■9月26日(土)吉祥寺
Vamosブラジる!?


■9月18日(金)横浜ラ・ビシェット
ウエキケイジ(Vo,Gt)

■9月10日(木)築地Blue Mood
浦安Jazzコレクティブ

有楽町 交通会館スカイビアテラス
●7月19日
●8月1、25日
●9月5、6日

【Friday Jazz Night】
Jazz,Bossa Nova

ストリングスホテル東京
インターコンチネンタル
The dining room
20:20/21:20/22:20
●7月10日(金)今井亮太郎(P)
●7月17日(金)今井亮太郎(P)
●8月14日(金)福井亜美(P)
●8月21日(金)今井亮太郎(P)


Ana Intercontinental Tokyo
シャンパンバー
●7月29日(水)福井亜美(P)
●8月5日(水)中 浩美(P)
●8月19日(水)福井亜美(P)


■8月9日(日)吉祥寺Alvorada
Os Tres Choroes【Choro】
五十嵐歩美(Vln)
高田泰久(7弦Gt)

■8月8日(土)吉祥寺Strings
Patinho feio【Choro】
長崎桜(Pandeiro)
尾花毅(7弦Gt)
五十嵐歩美(Vln)

■6月19日(金)横浜
20:30スタート
ウエキケイジ(Vo,Gt)

■6月6日(火)赤坂Kei
【Bossa Nova】

【Friday Jazz Night】
Jazz,Bossa Nova

ストリングスホテル東京
インターコンチネンタル
The dining room
20:20/21:20/22:20
●5月8日(金)三枝伸太郎(P)
●5月15日(金)永見行崇(P)
●6月5日(金)今井亮太郎(P)
●6月12日(金)高橋佳作(P)

Ana Intercontinental Tokyo
シャンパンバー
●5月13日(水)福井亜美(P)
●6月3日(水)中 浩美(P)

■5月29日(土)名古屋ブラジルフェスティバル
【Pagode do Ramos】

■5月28日(木)日学芸大前珈琲美学
田口麻衣BD live
Os Tres Choroes【Choro】
五十嵐歩美(Vln)
高田泰久(7弦Gt)
+田川遊人(Bass)

■5月12日(火)赤坂Kei
【Bossa Nova】

■4月26日(日)吉祥寺Strings
19:30〜 MC2600
Patinho feio【Choro】
長崎桜(Pandeiro)
尾花毅(7弦Gt)
五十嵐歩美(Vln)

■4月21日(水)赤坂Kei
【Bossa Nova】
鈴木史門(pf)
五十川博(b)
都築学(ds)

■4月17日(金)渋谷ラママ
【片山叔美&CHORO CHORAO】
片山叔美(Vo)
高田泰久(Gt) 
田崎陽子(Cavaquinho)
西村誠(Pandeiro)


【Friday Jazz Night】
Jazz,Bossa Nova

ストリングスホテル東京
インターコンチネンタル
The dining room
20:20/21:20/22:20
●4月24日(金)今井亮太郎(P)
●4月 3日(金)三枝伸太郎(P)
●3月27日(金)永見行崇(P)
●3月20日(金)高橋佳作(P)

Ana Intercontinental Tokyo
シャンパンバー
●4月15日(水)中 浩美(P)
●3月18日(水)中 浩美(P)


■3月29日(日)お台場
ブラジルカーニバル2015
【Banda Remexe】

■3月25日(水)大使館イベント
詳細未定

■3月22日(日)六本木ColoR.
【Pagode do Ramos】

■3月11日(水)赤坂Kei
【Bossa Nova】
斉藤草平(B)
高橋佳作(P)

■3月8日(日)三島dilettante cafe
Os Tres Choroes【Choro】
五十嵐歩美(Vln)
高田泰久(7弦Gt)

■2月28日(土)西荻Aparecida
【Choro Nordeste】
高田泰久(7弦Gt,Vo)
斉藤彰子(Cl)

■2月19日(木)赤坂Kei
【Jazz,Bossa Nova】
おぬきのりこ(Vo)
竜野みち子(Pf)
中村祐希(B)

■2月15日(日)荻窪ルースター
【Forro Legal】
松本研二(Vo) みっちゃん(Accordion)
ケペル木村(Zabumba) 高橋ひで(Gt)
ナンカワ(B)

■1月17日(土)西荻Aparecida
【Choro】
高田泰久(7弦Gt)
山崎岳一(7弦Gt)

【Friday Jazz Night】
Jazz,Bossa Nova

ストリングスホテル東京
インターコンチネンタル
The dining room
20:20/21:20/22:20
●1月2日(金)高橋佳作(P)
●1月23日(金)Mika(P)
●2月20日(金)鈴木厚志(P)
●2月27日(金)三枝伸太郎(P)

Ana Intercontinental Tokyo
シャンパンバー
●1月21日(水)中 浩美(P)
●2月18日(水)中 浩美(P)


写真
  • 4月1日 ブラジルの水彩画Vol.2ライブ
  • 萩焼
  • 萩焼
  • 萩焼
  • 萩焼
  • 萩焼
  • 萩焼
  • 萩焼
  • 最近の演奏活動
  • 最近の演奏活動
  • 最近の演奏活動
  • 最近の演奏活動
  • 運勢
  • 2016年の始まり
  • レコーディング参加作品
記事検索
Twitter
月別
  • ライブドアブログ