2006年04月17日

タヒチのここに行きたい&楽しかったタヒチ旅行体験記

エアタヒチヌイのブログでTシャツの当たるキャンペーンをやっているので、このブログから応募してみようと思います。

「タヒチのここに行きたい&楽しかったタヒチ旅行体験記」

これまで3回ほどタヒチ・ボラボラ島に行きました。バルコニーでのんびり、暑くなればそのまま海へドボン!の水上コテージライフは何度やっても最高。 オテマヌ山の美しい姿、ブルーのグラデーションが素晴らしいラグーンの色、ティアレタヒチの香り、人なつっこい人々の笑顔。ボラボラで過ごした時間、見た景色はいつまでも私の心の宝物です。

次タヒチに行く予定は今のところないけれど、次行く時には今までいつも素通りだったタヒチ島にじっくり滞在して、町で買い物したり、ジープサファリで山の魅力を体験してみたいなあと思っています。
  
Posted by tahititahiti at 14:00Comments(2)

2005年09月24日

ブログの引越しをします

突然ですが、ブログをお引越しすることにしました。
新・タヒチなものブログ「タヒチ・タヒチ・タヒチ!!」はこちらです。
引き続き遊びに来ていただけるとうれしいです。
また、このブログへリンクしてくださっている方がもしいらっしゃいましたら、
URLを変更していただけると有難く思います。
どうぞよろしくお願い致します。
新ブログ「タヒチ・タヒチ・タヒチ!!」(URL)http://tnavi21.blog26.fc2.com/  
Posted by tahititahiti at 03:39Comments(0)

2005年09月23日

ティアレタヒチ、咲きました!

34156693.jpg9月20日(火)、ティアレタヒチ、咲きました!
今日、9月23日(金)、まだ咲いています。いい香りです!
(もうひとつのつぼみも大きくなって来ました〜。)  
Posted by tahititahiti at 23:49Comments(0)

2005年09月22日

タヒチが舞台の映画

mahanaさん情報

『近日公開になる、山本太郎さん・前田愛さん主演のサーフィン関係の映画ですが
タヒチとモオレアのサーフポイントをいろいろまわってロケをしたそうです。
アサヒスーパードライのHPからエンターティメントTHE SUPER DRY FILMS 「THE WAVE」から見れますよ。』
(mahanaさん、maruru!)

ということで、その映画「THE WAVE」の予告編はこちらのサイトDRYFILMSより。

登場人物より背景ばかり見てしまいました(笑)。モーレアの山々だ〜!!  
Posted by tahititahiti at 08:32Comments(1)タヒチ関連情報

2005年09月21日

ボラボラ ヘリコプターツアー

1999年から3年連続でボラボラへ出かけ、あれこれ色んなことをやった私ですが、
まだやり残している、どうしてもやりたいことが2つあります。
一つはパヒア山登山。もう一つがヘリコプターツアー

そのヘリコプターツアーに最近参加されて来たりえるさんがHPで、
ヘリから見たボラボラの美しいラグーンの様子を写真で詳しく紹介してくださっています。
お天気にも恵まれたとのことで、私の想像通りの、
素晴らしい景色!素晴らしいツアー!素晴らしいラグーン! ボラボラ、最高!!

ヘリツアー、15分で約15000円と決して安くはないけれど、
ボラボラのラグーンを上から十二分に堪能できることを考えれば決して高くはないと思います。
ジープサファリと同じぐらいに、私的にやる価値アリイチオシ!アクティビティーです。
私も次回のボラボラで、絶対乗りたいです!(奮発して目指すぞ30分コース!)

ホテル名あてクイズ!?
ヘリツアーのページの中で「ホテル名を教えて」とありますが、私の予想では、
.瓮螢妊アン ▲椒薀椒蕁Ε魅 ではないかと思うのですが、みなさん、いかがでしょう?

rieruりえるさんのHP:Riel World
(photo:りえるさん maruru!)  
Posted by tahititahiti at 07:16Comments(3)タヒチ関係HP・ブログ

2005年09月20日

ボラボラ 高潮体験談

先日のビックリニュース、ボラボラでの高潮。
その高潮にボラボラで遭遇されてしまった方からのコメントを、
下記ページでいただきました。ご参考までに。

●ブログへのまなまなさんのコメント
http://blog.livedoor.jp/tahititahiti/comment.cgi/31103894#errors

●「ホテルボラボラ・フォーラム」へのsoraさん、味カレーさんのコメント
http://otd10.jbbs.livedoor.jp/1087087/bbs_plain

自然の力、本当に怖いです。
みなさん書き込みありがとうございました。ご無事で何よりです・・・。
  
Posted by tahititahiti at 07:30Comments(0)タヒチ関連情報

2005年09月17日

タヒチアンダンス大会♪

10月10日に行われる「タヒチアンダンス大会」主催スタッフの方から案内のメールをいただきましたのでご紹介しますね。

***
私は海外で日本文化を紹介する仕事を行っており、タヒチのパペーテで日本文化祭りを2年連続行ってまいりました。
そのお陰でタヒチの方から今度は日本でタヒチアンダンスを愛好されている方々の集いが出来ないかと依頼があり、
急なのですが今度の10月10日にタヒチアンダンスの大会を東京で行うことになりました。

日本ハワイアン音楽協会主催、タヒチ観光局協力、全日本フラ協会、エアータヒチヌイなどの後援による極めてオフィシャルなイベントです。
当日はタヒチから今年のヘイヴァ・イの最優秀チーム「HEI TAHITI」も出演します(メヘリオさんも来ます)。
またフレンチポリネシア政府オスカーテマル大統領またはジャッキドロレ副大統領から感謝状も出演者に贈呈されます。

出演される場合の出演者のお人数やチケット購入の条件などは、
今回第1回の記念大会につき、皆様方のご要望にお応えできる形で行ってく所存でございます。
また入場チケットの予約受付も行っております。

日本でタヒチ文化を広めるための大会です。どうぞよろしくお願い致します。
詳細はこちらのサイトにて。http://www.grand-tahitian.com/
***  
Posted by tahititahiti at 08:17Comments(6)タヒチ関連情報

2005年09月16日

ティアレタヒチ つぼみが2つ

ようやくできたつぼみがだんだん大きくねじねじなりつつある、わが家のティアレ。
すぐ近くにできていた芽もつぼみっぽいなあと思っていましたが、やっぱりつぼみでした!やった!
新しいつぼみはまだまだ小さくて、2つ同時に咲くということはないでしょうが、
秋本番になる前に、あと2つティアレが見れそうです♪

※相変わらず葉にあく穴が増えてるような気がするのがちょっとう〜ん・・・ではあります。
オオスカシバ、まだいるのかも・・・。

tiare0509131tiare0509132  
Posted by tahititahiti at 07:27Comments(2)ティアレ・タヒチ観察記

2005年09月15日

続・ボラボラの高潮情報

タヒチ好きな私たちを驚かせたボラボラ他での高潮のニュース。
フォーラムなどで書き込みいただいた情報・コメントを再度まとめてご紹介します。
タヒチプレス」などをよく読むと、「インターコンチは6ヶ月のclosedを決めた」とか
ソフィテルマララも来年の6月から再開予定」とか情報色々です・・・。

▼miさんの現地レポ
タヒチ現地初ブログ「タヒチ*ライフ

▼「タヒチプレス」の記事・画像(情報提供:アコさん maruru!)
09/12/2005 at 10:14 AM
Heavy swells cause major damage on Raiatea, Bora Bora, Tahiti, Moorea
09/12/2005 at 6:54 PM
Weekend swell badly damaged 78 homes, 1 hotel on Bora Bora
13/09/2005 à 20:15
Etat de catastrophe naturelle dans les îles sous le vent et l'archipel des Tuamotu

▼ウェブTVの映像(情報提供:fumimaruさん maruru!)
9月11日のニュース冒頭で浸水した家屋等の被害映像(バックナンバーで11日のニュースを見てください。)
http://polynesie.rfo.fr/#

モーレア在住ヒコさんのコメントヒコさん、maruru!)
高波ですが、大きな波と言うより、うねりによって通常は珊瑚礁で止まってしまう普通の波がラグーンの中まで入ってきて、いわば高潮状態になったものです。
ということで、島のごく一部のみの被害です。ちょうどその方向にボラボラ・インターコンチネンタルがあったため被害にあったようです。
モーレア島でも、島の60kmの外周の内、1〜2kmのみの海岸線に被害がありました。でも、僕はテレビで報道されるまで気が付きませんでした。
他のホテルの大きな被害は無いようです。ご安心ください。

タヒチ通のタフマンさんのコメントタフマンさん、maruru!)
タヒチプレス見てきました。想像をはるかに超えたひどさでした。
インターコンチの水コテがあそこまで浸かったということは、かなりの量の海水が外洋からラグーンに入り込んだみたいですね。
やはり今回の高波は、うねりとマラッアムによる波が複合してより高い波を造り出し、
それらが次々とリーフの弱いところ(低いところ、幅の狭いところ)を越えて大量に流入したのが原因でしょう。
それらの幾つかは更に高く、強い破壊エネルギーを保持したまま本島まで到達し、水コテなどに被害を与えたのだと思います。

ただ、破壊力を伴った強い波による直接的な被害は、あくまで島の(ボラだけに限りません。ほかの島でもそうです)南東側に限られていることと思います。
それも、波がやってくる南東のリーフ側に、島や木の生えたモツなど、波や風を弱めてくれる"障害物"がないところに集中していたことでしょう。
ですから南東側が本島であるホテボラや、水コテの大半が高いモツの北側にあるソフモツなどでは、
南東側に障害物のないインターコンチと比べて、はるかに小さい被害で済んだことでしょう。
浸水による被害はまぬがれないとしても、高波による建造物の"破壊"までこうむったところは、
ホテボラなどでは最小限に抑えられたことと思います。  
Posted by tahititahiti at 08:16Comments(1)タヒチ関連情報

2005年09月14日

ボラボラの高潮画像

タヒチプレス」からの高潮画像。見覚えのある愛するあの辺りがこんな水位&有様に・・・。
驚きです! 人命に被害がなくて何よりです・・・。

matira1matira2  
Posted by tahititahiti at 19:24Comments(6)タヒチ関連情報

ボラボラで高潮 インターコンチがしばし閉鎖

タヒチ観光局インターコンチのHPでもお知らせが出ていますが、9月10日、ボラボラで高潮が発生。
インターコンチボラボラ(旧モアナビーチ)に一部浸水・桟橋破損の被害が出て営業をclosed。
10月10日から営業再開予定とのこと。
高潮発生時、現地にいらした方、大丈夫でしたでしょうか?

上記2サイトより詳しい情報を載せてくれているのがmiさんの「タヒチ*ライフ」。
miさんの現地情報によると、インターコンチは私が思っていた以上に被害が大きいみたいで、
「インターコンチは2ヶ月closedを決めた」とあります。
とすると、10月10日の営業再開は無理???
いずれにせよ、この頃に予約を入れていた方はきちんと代理店等に確認された方がよさそうですね。

インターコンチ始めマティラ一帯が最高にLove!!な私としては、
マティラ周辺が一番被害が大きく海岸沿いの民家も全壊、ペンションにも被害との情報に
とてもビックリ!&悲しいです・・・。
あの辺の様子、今どうなっているのでしょうか。
くりちゃんが今年泊まったテマヌアタは大丈夫でしょうか・・・。

●タヒチでの高潮の話題が下記フォーラムにも出てますので、興味のある方はご覧下さい。
私、なるほど〜と、勉強になりました。
その他の島フォーラム  
Posted by tahititahiti at 10:51Comments(1)タヒチ関連情報

2005年09月13日

アートで美しいタヒチサイト!

自宅の庭でとても素晴らしい園芸をされていてティアレタヒチも育てていらっしゃるフクシアの愉しみ管理人さんが、
とびっきり美しくてアート!?なタヒチサイトをご紹介してくださいました。

飛行機が降り立つ時のボラボラの全景がよくわかる画像は最高!! 何回も繰り返し見てしまいました。
みなさんもよかったら見てみてくださいね。
世の中、まだまだ知らない素敵なタヒチサイトがいっぱいありますね〜。
フクシアの愉しみ管理人さんみたいに、海外へも目を向けなくちゃ!
他にも海外の素敵なタヒチサイトをご存じの方いらしたら、どうぞ教えてくださいね!

NY編 NYC to Tahiti Nonstop
Sydney編 Sydney to Tahiti Nonstop

●我が家のティアレ
昨日の朝の写真です(毎度写真が悪くてすみません)。つぼみが大分長くなって来ました。
隣にある芽も、なんとなくつぼみっぽい感じがします。2つなったらうれしいなあ〜。
オオスカシバにもめげず、着々と花をつけつつある我が家のティアレちゃんでございます・・・。

tiare050912  
Posted by tahititahiti at 07:53Comments(1)タヒチ関係HP・ブログ

2005年09月12日

「タヒチアンダンス」イベント情報

8月に日本で初めて行われた「ヘイヴァジャパン」もかなり盛り上がり、人気急上昇中(?)のタヒチアンダンス
秋になってもイベントは続く! ということで、9月・10月のタヒチアンダンス関連情報です。

第1回 タヒチアンダンスフェスティバル
2005年10月10日(月) 五反田ゆうぽうと簡易保険ホール
タヒチアンダンス音楽愛好者のための初めての全国大会。
今年のタヒチのヘイヴァで最優秀だったチームもやってくるそうですよ!

Te Ra KYOKO・Ranitea さん出演のタヒチアンダンスショー
2005年9月21日(水)埼玉トヨペット「パティオの森」にて
2005年10月8日(土)9日(日)「ALOHA SOUND (@逗子、有楽町)」に ゲスト出演

詳しくは各サイトをご覧くださいませ〜。  
Posted by tahititahiti at 06:51Comments(1)タヒチ関連情報

2005年09月11日

「ティアレ香るタヒチ」展開催中

細川和良さんの写真展「ティアレ香るタヒチ」が大阪で始まりましたね。
早速行かれたmahanaさんくりちゃん情報によると、「とても良かった!」「おすすめ!」とのこと。
大阪では 9月9日(金)-15日(木)まで、富士フォトサロンにて開催中です。

東京は来月末。今からとっても楽しみ。待ち遠しいです♪

■東京
日程:10月28日(金)-11月3日(木)
時間:午前10:00- 午後8:00(最終日は午後2:00まで)
場所:富士フォトサロン・東京
  
Posted by tahititahiti at 08:05Comments(2)タヒチ関連情報

2005年09月10日

再・ボラボラディスカバリーガイド募集情報

8月中旬にこのブログでもご紹介した「ボラボラディスカバリー」のFREDさんから、
再度、日本人ガイド募集中のメールが届きました。
憧れはあっても現実的にボラボラで働ける方はなかなかいらっしゃらないと思いますが、
どなたかご興味のある方、働けそうな方をご紹介いただける方、いらっしゃいましたらFREDさんまでご連絡を
FREDさん、かなり真剣にかつ早急に探されているようでして・・・。

以下、仕事の条件を再掲しておきます。私からもよろしくお願いします・・・!?

・仕事内容:サメの餌付けツアーのガイド
・待遇:月給20万、週休2日
・基本的な英語力要


ボラボラディスカバリーHP http://www.borabora-discovery.com
ボラボラディスカバリー連絡先↓
FRED(BBD owner)
BP1209 VAITAPE
98730 BORA BORA
French Polynesia
tel:(689)700181
Japanese hot line:(689)737375
fax:(689)676721
tst@borabora-discovery.com  
Posted by tahititahiti at 18:40Comments(3)

エアタヒチヌイコラボTシャツ、¥990

ユニクロの、エアタヒチヌイコラボTシャツが、この土日限定¥990です。
・・・と、好評なパーカーと違い、この色のTシャツはちょっと不人気のようですが・・・。
でも¥990なら買っておいてもいいかな、と思ったりして。。。

airtahitinui  
Posted by tahititahiti at 18:33Comments(0)ヒナノ&タヒチグッズ

2005年09月09日

ティアレのつぼみ、できました!

我が家のティアレにも、ようやくひとつつぼみができました
mahanaさんのところは約3週間かかっての開花でしたが、うちはどうかな・・・。
うちでつぼみからできて初めて咲く花、すごく楽しみです♪
(写真は、順番に、9月5日夜→8日朝→9日朝&我が家の4鉢のティアレです。葉、大きくなりました。)


tiare050905tiare050908tiare050909tiare050909a  
Posted by tahititahiti at 08:00Comments(1)ティアレ・タヒチ観察記

2005年09月08日

mahanaさんちのティアレ、咲きました!

ティアレ愛好会副会長mahanaさんちのティアレちゃんがようやく咲きました! ブラボー!!
待望の開花レポート、詳しい素敵な写真とともにご覧くださいませ〜☆
副会長mahanaさんmaruru〜

***
9月6日、やっと3つ目のお花が咲きましたのでご報告です。
8月12日につぼみの赤ちゃん(?)を見つけたので、開花までかれこれ3週間ちょいかかってますね。長かった〜(笑)。
お花は8弁を咲かせた株に咲いたのですが、今度は7弁でした。
やはり突然花びらの数が違うものが咲くのでしょうか。

ところで、いままで3つ咲いたお花のうち2つが夕方から夜にかけて開花したのですが、
ティアレって朝早くにつぼみを摘むのですよね? そして日中は開いている・・・。
うちのティアレ、ちょっと時差ぼけしているみたいです(笑)。

今日は時間の経過とともに撮影してみました。朝→AM→PM→夕方→夜 の様子です。

今、お部屋にほのかにティアレの香りが漂っています。
大型台風が来るぞ!と気持ちも警戒中にお花を見せてくれるなんて、かわいいやつ!!
でも今後のつぼみはまだ全然見えません・・・。今年のお花はこれで終わりかな・・・。
(レポート:mahanaさん)
***

mahanaさんちの時差ぼけティアレちゃん、可愛いぞー!
開花までの観察photo、素晴らしいですね。ティアレのつぼみ、あの「ねじねじ巻いた感じ」がすっごく可愛いですよね〜!
でも開花までに3週間ですか、じっくりでしたね。他のみなさんも引き続きじっくり観察!ですね。
mahana090601mahana090602mahana090603mahana090604mahana090605  
Posted by tahititahiti at 20:44Comments(3)ティアレ・タヒチ観察記

2005年09月07日

エアタヒチヌイのパーカー

ユニクロエアタヒチヌイのパーカーを見てきました。
写真で見たイメージどおりの色でなかなか良かったです。
素材は思ったよりしっかりした厚めのトレーナー地でした。これからの季節長く活躍してくれそうです。
私はSサイズでもちょっとガボガボだったので、買おうかどうか迷ってますが、
みんなの「買ったよ〜」の声を聞くと、やっぱり買わずにはいられない・・・。

ヒナノTシャツもそうなのですが、タヒチものを身につけている人を見ると、いつもすごく話しかけたくなってしまいます。
「どちらで買われたんですか?」「タヒチには行かれたことあるんですか?」などなど・・・。
(もちろん、まだ話しかけたことないけど。)

この秋、街でこのパーカー着ている人みたら、やっぱりすごーく意識してしまいそう&やっぱり自分も着て歩きたい〜。
エアタヒチヌイパーカー、goodですね!

uq01uq02  
Posted by tahititahiti at 21:02Comments(4)ヒナノ&タヒチグッズ

2005年09月06日

ティアレの育て方情報

昨日ご紹介したエクゾチックプランツさんに、
葉ばかりが大きくなってつぼみがつかないことをご相談したところ、
早速下記のようなお返事をくださいました。感激〜!
参考までにupしますね。

***
ティアレは花つきがよいので難しい植物ではありません
日当たりよく、温度が十分あれは゛問題なく咲くのですが、どうしたのでしょうか。
葉が大きくなるのは特に問題ありませんが、
できれば肥料を控えめにして、あまり葉が大きく育たないようにしたほうが花つきはよくなります。

肥料を購入する時には鉢花用を用います。これには必ず肥料成分が書いてあります。
N:P:K(窒素、燐酸、カリの比率)の比率が10:10:10など。
この比率でN(窒素)が他より少ないものが良いでしょう。葉が大きくなるというのは窒素分が多いので、大きく育つのです。

置いてある環境などを見ると特に問題はないです。
これからは、寒さが来るので、10月いっぱいまでは外でよいですが、その後は室内に入れてください。
剪定は大きく伸びすぎたらきる程度でよいです。
***

すぐにお返事くださったエクゾチックプランツさんに感謝!
引き続き、ティアレ育成、楽しんでまいりまーす☆
(それにしても育て方はそれほど間違ってない感じなのにつぼみはなかなか・・・。)  
Posted by tahititahiti at 08:03Comments(6)ティアレ・タヒチ観察記