2005年08月02日

タヒチの達人のタヒチ島案内

ボラボラの海だけじゃない、もっともっと色々な魅力に満ちた「タヒチ」の楽しみ方を学べる、
タヒチの達人・タフマンさんの「続・タヒチ島案内」。ガイドブック片手に読んでみてくださいね〜。

***
ここタヒチ島にはオロヘナ(2236m)、アオライ(2068m)と、標高2000mを越す山が2つあります。
そして、南太平洋の島嶼国で2000mを超す山は、この2つだけなのです。これは、この島の大きな特徴ですね。

しかし、これだけ標高のある山が海面水温25℃〜28℃の海に突き出ていると、そのテッペンは雲の中に隠れていることが多く、
その美しい姿をなかなか望むことができないのは、とても残念です。
タヒチに何度も行っている人でも、この両山の雄姿を見たことがある人は結構少ないのです。

この両山を見るには、風の弱い朝方や夕方が絶好の時間帯です。雲が切れていることが多いので。
また、両山を一度にもっとも美しく見るには、ヴィーナス岬からが一番です。

タヒチ島でレンタカーを借りた日には、夕焼け前の時間帯に、ぜひヴィーナス岬を目指してほしいと思います。
ここのマタヴァイ湾側はボディーボードに興じるタヒチアンで、特に日曜日は賑わいます。
そんな彼らを見ながら、リッチな黒砂の海岸で夕刻の時間を待っていると、
雲の切れ間から左にオロヘナ、右にアオライの両山が、その美しい姿を見せてくれるかもしれませんよ。
見れればラッキー! それは、すばらしい天からのプレゼントになることでしょう♪

実は、このヴィーナス岬から望む両山の姿を、そのままさらに遠くから見れるのがテティアロア島なのです。
ここから見るタヒチ島の島影は、この両山が見えていると、本当に美しいのですよ。
モオレアから見たタヒチ島も、あれぐらい美しいといいんだけど・・・。

タヒチ島でもうひとつ、見逃すことのできない山があります。それはディアデムフランス語で"王冠"の意味です。
そして、その名に恥じない美しい姿は、多くの人を魅了してきました。もちろんボクも魅せられた一人です!

パペエテから北岸道路を行ってすぐ(3、4km)の町ピラエから、その素晴らしい姿を望むことができます。
しかもうれしいことに、この山は標高1321mで、しかもオロヘナ、アオライの風下に位置するため、
見れるチャンスは極めて高いのです!!

ボクは、この町を走ってるときは、いつも山の方を注視しながら車を走らせています。
街路樹の間から、この姿が見れると、それだけでうれしくなってしまい、タヒチにいる幸せをつくづくと感じるのです♪

次のページの2枚目の写真がディアデムです。
http://www.colonialvoyage.com/viaggi/pftahiti.html

写真手前に写っている家のあるあたりまで行って、あそこからあの山を望んでみたい!

それから、アオライは登るツアーもあります
http://www.lord-bret.com/aorai/visite1.htm

いつか、まだ元気なうちに、このツアーに参加してみたいなぁ〜!
タヒチ島の雄大さを体全身で感じることができることでしょうネ♪

(コメント:タフマンさん merci!)
***

山と海、両方が合わさった「美」を、タヒチにはいつも感じます。
山登りツアー、私もいつかチャレンジしたいです。
タヒチのラグーンを「上から眺めること」が、本当に大好きです。  

Posted by tahititahiti at 07:45Comments(0)

2005年07月12日

続々・「タヒチの達人おすすめ! タヒチ島4WDツアー」

昨日に続き「タヒチの達人おすすめ!タヒチ島4WDツアー」案内、弟3弾!

***

タヒチアンの日曜日は、午前中は正装して教会に行きます。
そして、お昼はパンの実などの伝統的なタヒチアンの食事を取ります。
(日曜日の昼食に、こうしたタヒチアン料理を出すホテルがあるのは、この習慣からです。)

そして、やっと午後になって、川や海に遊びに出るのです。
ですから午後の方が、彼らと海、川で出会うチャンスは増えるのです。

でも最近は、教会に行かない人たちも増えてきていますから、
午前中でもこの4WDサファリツアー中に、タヒチアンの水遊びに出会えるかもしれませんね。

ボクが過ごした最後のタヒチの日曜日がまさにコレで、
午前中の教会、パンの実とファファルとマンゴーの昼食、午後は4WDでパペノオ・ヴァレーで遊びました。
そして夕食後は、また4WDの荷台上の人となって、夜のパペエテの町観光に繰り出したのでした♪

(コメント:タフマンさん merci!)

***

さすが達人、充実のタヒチ島での過ごし方。ぜひマネしてみたいです!  
Posted by tahititahiti at 14:15Comments(0)

2005年07月11日

続・「タヒチの達人おすすめ! タヒチ島4WDツアー」

昨日に続いて、タヒチの達人おすすめ「タヒチ島の4WDツアー」案内・・・

***

タヒチ島の山中に入って行くツアーについて、次のように語っています。(「ロンプラ」2nd.から)

Tahiti's interior is one of the most beautiful (and seldom seen) attractions, making an inland tour a high priority.
The 'Mountain Tour' is the real 'bushwhacker' tour and takes in some spectacular scenery.

タヒチ島で一番大きい川沿いをさかのぼっていきますから、
当然こんなものがあるだろうなって予想できるものが実に大きなスケールであったり、
「えっ、こんなものがこんな山奥に!」って思うようなものまであったりして驚かせてくれます♪

日曜の午後には、多くのタヒチアンもファミリーや仲間連れで水遊びに来ていて、とても楽しそうです。

そんな彼らの姿を見るにも、パペエテの店が閉まってしまう日曜日には特に、この4WDサファリツアーはオススメです!

(コメント:タフマンさん merci!)

***

タヒチアンと一緒に水浴び、ゴーギャンの絵の中に自分がいるような・・・。そんな気がしてきませんか?  
Posted by tahititahiti at 07:51Comments(0)

2005年07月10日

タヒチの達人おすすめ! 「タヒチ島4WDツアー」

HP「タヒチナビ」を運営していていつも思うことが、
日本にはタヒチに何回も行ったことのある「タヒチ通」「タヒチの達人」がたくさんいるなあということ。

そういう方の深いコメントを拝見していると本当に面白いし、勉強になるし、タヒチに対する興味がますますわいて来ます。

最近も、私が「教授」と称させていただいてる「タヒチの達人」の方から、
タヒチの山の魅力も体験してみたい!」と思わせてくれる書き込みをいただきましたので、
こちらにも転載しておきます。

***

『海の魅力は、どうしてもボラボラやランギロアに負けてしまう"ビッグ・アイランド"タヒチ島。
ここでは、南海の島の"山の魅力"に触れてみよう♪

ちょうどいいツアーがあります。それは、4WDマウンテン1日サファリツアー
北岸のパペノオから渓谷沿いに島の中心部に入り込んで行き、途中で滝を見たり水遊びを楽しみます。
そしてモオレアの山に似た、切り立った山々を見ながらドライブを続けると、山上の湖ヴァイヒリア湖に抜け、
そこから南岸のマタイエアあたりに出るコースです。

タヒチ島の雄大さを感じられるとともに、タヒチは海ばかりでなく山にも魅力があるんだなぁってことを、
きっと思ってもらえることでしょう♪
4WD半日ツアーもありますが、ゆっくりと楽しめる1日ツアーをオススメします!』
(コメント:タフマンさん merci!)

***

タヒチの玄関口、タヒチ島。
いつもは通り過ぎるだけですが、次行くときは1日じっくりと4WDツアーで、
"ビッグ・アイランド・タヒチ島”を体験してみたいなあと思う私です。  
Posted by tahititahiti at 06:42Comments(0)